【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

17日、親しい友人の披露宴に出席します。そこで、新婦にお祝いとして花束を自作しました。会場には持参するつもりです。

そこで、このお祝いの花束はどのタイミングでお渡しすればよいものなのでしょうか?

1)朝、控え室に挨拶に行って渡す。
2)出席者が会場へ入る時に、両親と挨拶している新婦に渡す。
3)披露宴が始まって祝辞が終わり、歓談が始まったら渡す。
4)すべて終わって二次会に駆けつけた新婦に渡す。

など考えました。私としては2)かなぁと思っているのですが、一番失礼がなく、相手を困らせない渡すタイミングのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自作ですか。

アレンジメントをやっていらっしゃるのかな。すてきな計画ですね。
渡すタイミングですが…、残念ながら(2)は(3)とともにあまりよいとは言えないと思います。
披露宴の花嫁は、宴の主役であり、賓客を迎える女主人でありますが、すべては前もって相談された流れの上に身を任すしかないお人形でもあるのです。
2)だと金屏風の前で来客を迎えている時…ということになりますが、和装なら打ち掛けの重い裾をぐっと持ち上げているし、洋装ならウェディングにしろ色衣装にしろ、それに合わせたブーケを手にしているはずで、受け取っても置く場所に困りそうです。もちろん後ろにいる介添えさんがすぐうけとるでしょうが、流れるように式場に来客を迎えるのがよいとされる場所で、個人的なプレゼントは渡さないほうが無難です。
(3)も式次第は司会とのかなり綿密な打ち合わせの上に決められているのと、一世一代の晴れの舞台ということで、テーブル装飾の花も全体の雰囲気や衣装とのバランスで決めていることが多いのでどうかと思います。

(1)の案は悪くはありませんが、せっかくの作品なら他の方の目にも止まってほしいでしょうし…式前のお嫁さんは緊張もしているでしょうから…んーーー。結婚式の日に、となると…(4)かなぁ…。
新婚旅行にいらっしゃるかどうかわかりませんが、もしそうなら、その花束を花嫁さんが堪能できる時間は短いと思いますよ。
私は自分が楽しめなかった花束が残念で仕方なかったもの。
だからもし、ご結婚なさるのが新居にも訪ねることができるような親しいお友達なら、旅行から戻って見えた頃、訪ねる時に持って行ってあげるのがベストかな…と思います。

or…ですね、もしアレンジメントだけではなくてブーケなども作られるのであれば、二次会のドレスの色を聞いておいて、それに合わせて持って貰えるブーケを届けてあげたらいかがでしょう。

すてきな日になるといいですねv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、しかもとても丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます。

おっしゃる通り、緊張している披露宴の間にはあまりイレギュラーを起こさないであげるほうが、お二人のためかもしれませんね。私は独身なので、言われてみて初めて気がつきました。

幸いにも、新婚旅行は来月以降になるそうですので、二次会の時にプレゼントしようと思います。そして後日おうちへお邪魔する時には改めて何か考えたいと思います。

お礼日時:2004/04/17 01:45

私の経験ですが・・・


結婚式当日って凄く忙しくってバタバタしてるんですよ。新郎、新婦って・・・
ですから(4)が良いのでは?
そうでなければ(1)がいいかと思います。
(2)、(3)だと正直新婦はお色直しや式の進行に頭がイッパイで渡した花束をちゃんと誰かが保管しててくれたらいいのですが、案外何処に行った?って事になりかけます。
そうでなければホテルのフロントに花束とメッセージを添えて 渡して貰うようにホテル側に頼んで、新婦が帰る時「預かってましたよ!」って渡して貰えたら新婦はビックリし喜ぶかもしれませんよ♪(驚き倍増!)経験上。

アドバイスになったでしょうか?
一番はあなたの友達への 「おめでとう~ 幸せになってね」って言う優しい気持ちが伝わればいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者のお話はとても説得力がありますね。

あれ何処行った~ではやっぱりさびしいので、ひととおり披露宴が終わってからの方が良さそうかな。新婦をびっくりさせることよりも、お祝いの気持ちを伝える方が本来の目的ですからね。

お礼日時:2004/04/17 02:46

ひとつの提案として、お聞きくださいね。



当日、お花のプレゼントで、花嫁さんを驚かせたいのなら、司会者の方も巻き込んじゃうのです^^
披露宴会場に着いたら「花嫁にプレゼントがあって、驚かせたいのですが…」と相談してみてはいかがでしょうか?

その式を取り仕切る司会者の方なら、よい方法を教えてくださるのではないでしょうか。

新婦のことを思ってのプレゼントです。司会者の方も配慮してくださると思いますよ。

ちなみに、私達は、カラオケで歌を歌う予定だったのですが、事前に話してあった曲とは違う歌を歌いました。新婦を驚かせたいとのことで、新婦には内緒で、司会者の方にお願いして、竹内まりあの「Forever friend」に替えてもらったのです。狙いどうり、新婦は号泣^^

新婦を泣かせるのには、司会者の方、結構、協力的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいアイデア、ありがとうございます。こういうの、嫌いじゃありません(^^)

驚いてもらえるほどの出来栄えかどうかは自信がないですが、そういうイベントも「あり」かも。う~ん。

お礼日時:2004/04/17 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較