プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーツ類を教えてもらって、希望のものがあればそちらにするので確認してほしいと言われました。
詳しくないのでこれでいいのかわかりません。

CPU:Core i7 4770
M/B:ASRock H87 Performance
CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB
メモリ:TEAM TED38192M1600C11DC 4GB 2枚 合計8G
ビデオカード:ASUS GT640-2GD3
HDD:TOSHIBA DT01ACA100 1TB SATA600 7200
DVDドライブ:LG GH24NS95
PCケース:Antec ThreeHundred TWO AB
電源ユニット:Antec EARTHWATTS EA650 PLATINUM 650W


変更をした方がいいパーツがあればどなたか教えてください。

予算は10万(モニタは今まで使っているものがあるので含まず)
使用用途はネット、動画視聴、動画編集(主にペットの動画編集)、yahooモバゲーなどを含む軽いwebブラウザゲームです。

A 回答 (2件)

ビデオカード要らないんじゃないかなあ…


そこ削って、No.1さん同様SSD(価格的に128GBクラスか)導入をお勧め。動画編集もフルHDとか強烈なことをいわないならCPUをi5に削る手もありか…?
#あるいは重い動画を扱うでもi5にしてOS用にSSD、編集作業用に別のSSD、最終出力用に今のHDDという構成もあり
SSDのメーカーについて話を始めるとわりと宗教戦争になるのでパスw Intel、プレクスター、東芝、Samsungといったあたりが売り場で目立ってますかね。


あと、300はいいケースですけど冷却性重視なものです。どちらかというと同じAntecでもSolo IIとか、他社ならフラクタルデザインのDefine R4、クーラーマスターの650やコルセアの550といった静音性重視なケースのほうが用途的には向いてるんじゃないかなと。グラフィックカードを外した場合は特に、そこまで冷却に気配りが必要なパーツが見当たりませんし。


電源は550Wクラスでも十分な気がしますが、将来重いゲームのためにそこそこ強力なグラフィックカードがあるかもしれないという観測込みで維持ですかね…。同じシリーズで揃えるなら、値段も数百円しか違いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSDやケースに関しては友人と相談して静音のものを選びたいと思います。
教えていただいて助かりました。

お礼日時:2013/11/04 17:04

その内容だと一番ネックになるのは動画編集とエンコードですね。



大まかには良いので気になる点はCUDA機能があるソフトならば、
グラボをGT640でなく660クラスにすれば飛躍的に処理が上がります。

あと、OSはSSDにして動画編集に関わるストレージを
HDDにするなど分けたほうがいいですね。

理由はOSと動画編集のデータストレージを一緒にすると、
CPUとグラボの処理能力に余裕があるのに1ブライブあたりの転送限界で
フリーズ頻発するようになります。

高性能CPU積んでもESATAの転送限界に足ひっぱられるなど本末転倒です。
なのでフルHD画質など大容量画像の処理するなら、
ストレージは完全に分けたほうがいいですね。

そこまでの処理はしないというなら、じゃ、そもそも4770は不必要では?
っていうレベルだと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お任せ状態だったのでパーツに対する知識がなく、教えていただいて助かりました。
友人と相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!