出産前後の痔にはご注意!

小学生低学年と高学年を含む家族4人で、初めての沖縄旅行(羽田発)を計画しています。

時期は、来年の4月から8月の間で学校の連休(春休み・GW・夏休み)を利用して2泊3日くらいで考えていますが、いつがいいでしょう。

絶対に外せないのはシュノーケリング体験もしくは体験ダイビングです。(どちらも初体験です)
海やプールでのんびりするよりは、自然体験のようなことをしてみたいです。
また、(2泊3日で残りの時間があるなら)買い物よりは観光をしたいです。

4月前半(春休み)は、他の時期(GW、夏休み)と比べると、お安い時期と思います。水着で泳ぐにはまだ肌寒いかと思いますが、ウエットスーツを着るダイビングなら大丈夫でしょうか?
またGWと夏休み期間(お盆除く)では、料金(費用対効果?)、気候など比べると、どちらが良いとおもいますか。

宿泊場所は、清潔であればお安いほうがいいです。
旅行会社のツアーのパンフレットにはホテルしか掲載されていませんが、民宿などのほうがお安く泊まれますか?どこかお勧めはありませんか?

当方は結婚前(10年以上前)には、自分で全て手配して個人で海外旅行に行っていたクチですが、
結婚出産してからは、車での家族旅行しか行ったことがありません。
旅行まで時間はまだたっぷりあるので、できればお値打ちに行けるようにプランを練りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
何が何でも激安でということではなく、旅行の質、バランスも考えたいと思っています。
飛行機、宿の手配はツアーにするか個人手配が良いか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>時期は、来年の4月から8月の間で学校の連休(春休み・GW・夏休み)を利用して2泊3日くらいで考えていますが、いつがいいでしょう。



海のレジャー/ダイビングorシュノーケリングをメインに考えておられるのなら、断然盛夏である7~8月ということになりますが、この時期は当然旅行代金も高めに推移します。同様の理由で、連休中の旅行価格も一気に跳ね上がります。ただ、そこを中心に考えている/学校の休みの絡みで考えるなら、夏休みの一択でしょう。
#1サンもお答えになっていますが、ダイビングの場合、体験であっても10歳から、というのが基本のルールです。よって低学年となるとギリギリアウト、となりかねません。
結果として、シュノーケリングということになってしまうのですが、いろいろとショップさんもあるので、年齢に関しては意外と融通のつくところがあるかもしれません。
→8歳から可能というショップさんを見つけました。しかも、ケラマでの体験!! 慶良間諸島は、那覇からのボートダイビングの一大スポットであり、この場所でできるとなると一気にライセンスを取りたくなってしまうかもww
  8歳から可能のショップさん リーファーズ http://www.reeffers.com/
なおショップは一例であり、当方は利用したことのないお店ですので、あしからず。

とりあえず海の方は解決したので、次は旅行プランに関して。
価格の変動は、年末年始(クリスマスから)が一番高く、次にゴールデンウィーク/9月の連休、後普通の時期の連休となり、夏休み、春休みの順で、一番安いのは、そういった大型連休を越した直後の期間です(具体的には、1月の連休以外/5月のGW直後~6月いっぱい/10月~11月。以前は2月も安い時期にあたっていたのだが、来年の2月は1月よりやや高めに推移している)。
価格が変動する理由の最たるものは、航空券の価格によるところが大きいためです。一言で言えば需要と供給、ということです。

一家そろっての旅行の場合、レンタカー付のフリープランツアーのほうが、一度にすべてが予約でき、すべてに代理店価格が適応できるのでお勧めです。
もちろんいわゆる格安航空券+1泊、という選択もなくはないですが、この場合の一泊は、スタンダードホテルが推されることが多く、ファミリー向けにはなっていないものが多いのも特徴です。

ではどういうツアーを選ぶべきか?
大手の旅行代理店ではなく、沖縄旅行に強い代理店催行のツアーを選ぶことをお勧めします。
当方のお勧め旅行サイト
 沖縄ツーリスト(専門店)  http://www.ranrantour.jp/
 沖縄ツアーランド(比較検討サイト)  http://www.okitour.net/
 名鉄観光(スカイマーク利用でかなり安い)  http://www.mwt.co.jp/
まだ時間もたっぷりあるので、お示ししたサイトなどで料金の推移を見られるというのも悪くないと思います。

大手代理店のパンフには、民宿などの安めの宿泊施設は載りにくい傾向がありますが、存在しないわけではありません。ただ、民宿が存在するのは地方になり、当然中心地から離れてしまうので、移動に難を生じることは覚悟しておかないといけません。ツアーを選択する際に、民宿が宿泊施設になるものは石垣などの離島向けのものがほとんどですので、本島がメインなら探してもかなり数は少ないと思われます。

とにもかくにも、まだ半年以上も余裕はあります。こういうときのためにネットというものが存在しているわけです。当方があげたものより質のよいものがあるやも知れません。解決の一助としてのアドバイスとして、当方の回答とさせていただきます。長文での回答失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましたことおわびいたします。

先様もおっしゃってくださったように、体験ダイビングは10歳からが多いのですね。
旅行時8歳の子どもでは、シュノーケリングを選択することになりそうです。

旅行時期の方向性も決まりましたので、詳しく詰めていきたいと思います。

お礼日時:2013/11/11 15:19

ダイビング歴3年の、沖縄に3回行ったことある、中学生です。



まず、体験ダイビングについては、10歳以上になっていないと
無理なので、家族でならシュノーケリングを勧めます。
ですが、お子さんが10歳に満たしていなくても、インストラクターと
一緒にシュノーケリングをすることは可能です。
ダイビングは減圧症、中耳炎になる可能性がありますが、
インストラクターが付くのでその可能性はまずないので安心して
ください。(私はそのような症状はおきませんでした。)
ダイビングをするのなら、前もって耳鼻科に行ったほうが
いいと思います。耳の管が細いと耳抜きがやりにくいので。
シュノーケリングにするのであれば、クラゲやウミヘビなど、
キケンな魚もいるのでインストラクターと一緒に行くことを
勧めます。
オススメする店は、メラマウです。料金は高いですが、
サービスはぴかいちです。

私がオススメする島は、西表島です。
ツアーではなく、個人手配のほうがいいと思います。
沖縄はツアーだと、楽しめないと思います。
星の砂の浜、パラス島など、海のレジャーがいっぱいあります。
オススメする場所は、星の砂の浜とピナイサーラの滝(行く途中にカヌーをします)、
パラス島です。

行く時期は夏休みの初期か中期がいいでしょう。
ホテルはあまり詳しくないのですみません。予約をするなら
早めの方がいいでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダイビングについて詳しく教えていただいて、大変参考になりました。
西表島、素敵な場所ですね。
検討したいと思います。

お礼日時:2013/11/04 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての沖縄旅行。小学生高学年男子の楽しみ方。

6月中旬に初めて沖縄へ2泊3日で行きます。夫婦と小学生高学年の男の子二人です。

子供たちは美ら海水族館と海を堪能したいようです。ホテルはリザンシーでレンタカーも借りる予定です。

ホテルのビーチだけでは物足りないとは思っていますが、青の洞窟のシュノーケリングなどは子供でも楽しめるのでしょうか?

他にもお勧めグッズや沖縄ならではの楽しみ方を教えてください。

Aベストアンサー

子連れで毎年沖縄を訪れているリピーターです。
リザンにも何度か宿泊経験があり、青の洞窟シュノーケリングも経験があります。

リザンは800mビーチが有名ですが、全てがホテルのプライベートビーチという訳ではなく、ビーチの左端には地元業者が運営するマリンスポーツがあり、ホテルに比べてかなり安価です。
我が家はよく利用しています。
メニューの中にはバナナボートで近くの小島へ移動してのシュノーケリングが楽しめのものもあります。
ホテルが安全面を考慮して利用しないよう呼びかけていますので、利用者の判断による形となりますが、個人的には問題ないと思います。

青の洞窟シュノーケリングについてですが、息子が体験したのが小5の時でした。
幻想的な美しさに感動し、魚へのエサやりで楽しんでいました。
注意点なのですが、洞窟へのルートは徒歩ルートとボートルートがあり、徒歩版は安価ですが岩場づたいに歩いたりよじ登る箇所があり、結構疲れますし、万が一足を滑らせたら大怪我につながるのではないかと恐怖を覚えた箇所もありました。
ボート版は危険が少ないのですが少し割高になります。
が、女性や子供の体力を考慮するとこちらをお勧めしたいです。

子供が楽しめそうなシュノーケリング系でのお勧めを少し。
位置的に青の洞窟に近いのですが、読谷村沖ではジンベエザメを研究飼育していて、その真上でシュノーケリングやダイビングができるというツアーがあり、青の洞窟とセットになっているものもあります。
ド迫力です!
(参照URLをご参照下さい。)

他にも読谷村にはモリ突き体験ができるツアーがあり、「とったどー!」気分が味わえます。

お子さんは釣りはお好きですか?
リザンでは安価で釣りを楽しめるファミリーフィッシングがあります。
民間業者のツアーでは船に乗って沖での釣りが楽しめます。
大掛かりなトローリングではなく一人1万円未満のものでもカツオやマグロが釣れます。

海とは関係なくなってしまいますが、フォレストアドベンチャーIN恩納でのロープ滑空はスリル満点です。

また、ククル読谷サーキットでのゴーカートは家族で楽しめること請け合いです。

お店やアクティビティの種別によっては年齢や身長の制限があったりしますのでご注意下さい。

水族館に行かれる際は早めの時間をお勧めします。
先着順に申し込めるツアーへの早めの申し込みができる利点がありますし、10時~11時くらいになると周遊・観光バスが大挙押し寄せて来ますので、一気に混雑が始まります。(ハイシーズンではないのでどの時間でも激混みまでには至らないと思いますが)
他に事前応募制ですが、イルカラグーンという場所では無料のイルカふれあい体験などがあり、貴重な思い出になると思います。
人工尾びれのフジとの出会いや資料など、これも貴重だと思います。(かなり高齢のため、体調不良で出会えない事もあります)

最終日は時間に余裕をもって南下される事をお勧めします。
レンタカーは通常、復路便の出発90分前の返却となります。

とりとめなく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮なく補足なさって下さい。
よいご旅行を!

参考URL:http://www.sam-tour.co.jp/option/whale-shark/a0292/

子連れで毎年沖縄を訪れているリピーターです。
リザンにも何度か宿泊経験があり、青の洞窟シュノーケリングも経験があります。

リザンは800mビーチが有名ですが、全てがホテルのプライベートビーチという訳ではなく、ビーチの左端には地元業者が運営するマリンスポーツがあり、ホテルに比べてかなり安価です。
我が家はよく利用しています。
メニューの中にはバナナボートで近くの小島へ移動してのシュノーケリングが楽しめのものもあります。
ホテルが安全面を考慮して利用しないよう呼びかけていますので...続きを読む

Q家族四人での沖縄旅行について

タイトルの件について質問させていただきたいと思います。

学校の春休み中にどこかに旅行に行こうか、という話が出ているのですが
こどもたちは一度も飛行機を体験した事が無いので、沖縄とかどうか、と主人が提案しました。
予算は二十万が上限として、二泊三日ぐらいでいけるだろうかと考えています。
低予算なのでそれほど贅沢な旅行はできないと思いますが、美ら海水族館と琉球時代の
お城とか史跡めぐりができればうれしいとおもいます。

この予算で二泊三日で家族四人の沖縄旅行は可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこから出発なのか解りませんので、とりあえず羽田or成田で考えてみました。

2つの旅行会社でツアーを検索したところ、3月の下旬出発の
ツアーが一人4万円前後でありましたが、
「4人一部屋」
「あくまでも基本料金なので、飛行機の時間帯やホテルにより追加料金発生」
という条件です。

ホテルと飛行機を別々に取る場合で考えると、
飛行機は大手(JALやANAで羽田)だと片道1.5万円~2.3万円くらい。
LCC(成田利用)だと片道1万円前後が今現在の運賃になっています。
そうすると往復4人だと羽田からだと航空費だけで12万~16万、成田のLCCだと往復8万に
なる計算です。

LCCを使わないとホテル代を入れただけで20万はオーバーするのではないかと思います。
ですが、これはツアーでない場合ですので、最初に書いたツアーでならホテルと航空運賃なら
20万以内で収まるツアーはまだあるようです。

3/28までの飛行機はもう11月の末くらいから予約・購入は始まっていました。そのときに
押さえていれば飛行機はもうちょっと安かったので別々に取っても予算内に収まったのですがね。

あと、飛行機でしたら「LCCのバーゲン」にかけるという手もあったのですが、3月の後半だと
なかなかやらない(安くならない)ので期待はもてませんね。
ですが、もし出発地が「大阪(関西)」でしたらまだLCCのピーチで片道5~7千円で発売して
いますので別々に取るか、旅行会社でのツアーでもピーチ利用のツアーなら安いのがあるかもしれません。

どこから出発なのか解りませんので、とりあえず羽田or成田で考えてみました。

2つの旅行会社でツアーを検索したところ、3月の下旬出発の
ツアーが一人4万円前後でありましたが、
「4人一部屋」
「あくまでも基本料金なので、飛行機の時間帯やホテルにより追加料金発生」
という条件です。

ホテルと飛行機を別々に取る場合で考えると、
飛行機は大手(JALやANAで羽田)だと片道1.5万円~2.3万円くらい。
LCC(成田利用)だと片道1万円前後が今現在の運賃になっています。
そうすると往復4...続きを読む

Q4月の春休み沖縄家族旅行 ツアーとフリーどちらがよいか?

初めて沖縄に行こうと思っております。
2泊3日の家族旅行です。 
子供は小学生です。

私は、海にも入ってみたいな~と思っているのですが
ツアーの日程を見るとやはり観光目的なので
海で遊ぶ時間はなさそうです。

でも、フリーにしてしまうと水族館にも行ってみたいし、買物もしたいしで時間がたりないような気がします。

やはり、観光か遊ぶかどちらかにしたほうがよいのでしょうか?
おすすめのプランはありますでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

せめてもう一泊欲しいところですね。

お子さんがいらっしゃるなら団体ペースのツアーより家族ペースのフリープランをお勧めしたいです。
まずもって、ツアーの観光は分刻みで駆け足の観光ですから忙しいですし、お子さんにとっては面白くない場所を歩かされたりつまらない解説を聞かされたりもすると思います。

フリーでご自分達が行きたい所をチョイスするというのも家族旅行の醍醐味だと思います。

春休みですと、夏休みほどではないにしても早めの申込みをなさったほうがよろしいかと思います。
というのは、”皆考える事は一緒”なので、飛行機の人気便に予約が殺到するとホテルはとれても希望便に空きが無いという現象が多々あるからです。
(逆の場合も)

2泊3日のご予定とのことですが、乗る便によっては二日目しか使えないというようなケースもありえますのでご注意下さい。
私の場合、なるべく早い那覇到着・なるべく遅めの那覇出発を心がけてなるべく滞在時間を増やすようにしています。

フリーで沖縄旅行をする際、レンタカーは必需品(無くても観光は可能ですが)とも言われるほどですが、もし、レンタカーをご利用になるのでしたらなおさら初日・最終日の沖縄滞在時間は多くとったほうがよろしいかと思います。

沖縄ではレンタカーの配車・返車にことのほか時間を要しますので、初日と最終日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。

配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
(それぞれ待たされる時間がとても長いのです)
また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前というケースもあります)

また、宿泊地をどこに設定するかでも行動範囲や移動時間に大きく差が出ますので、その点も含めて決定なさるとよろしいのではないでしょうか。
フリープランでしたら初日・二日目とも異なるホテルに宿泊可能なものもあります。(HISやJALトラベルなど)

沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めなので、予め営業時間のチェックは必須だと思います。

下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等が載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
http://www.tabinchu.net/

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

沖縄の観光スポットの多くは中北部に集中していますので、二日目を水族館を含む中北部の観光に充ててみてはいかがでしょうか。

私でしたら、早い那覇到着・遅い那覇発という前提で、
初日:午前中の那覇到着→レンタカーにて午後からおきなわワールド・他を見学→那覇市内ホテルにチェックイン→ホテルにレンタカーを置いてバスで国際通りまで行き観光と食事→ホテルへ
2日目:一気に水族館へ北上→余った時間で中北部観光・食事→中北部のホテルに宿泊
3日目:ホテルからレンタカーで中部観光→高速で一気に南下→時間があれば首里城見学→レンタカー返却場所へ→空港へ
というスケジュールをたてます。

初日の国際通り観光にレンタカーを使わないのは、那覇市内の渋滞が半端ではないからです。
ホテルによってはDFSの無料シャトルバスの停留所になっているホテルもありますので、DFSシャトルバスを活用すればタダで移動が可能です。
http://www.his-j.com/domestic/tyo/okinawa/dfs.htm

些細な事ですが、予め、必ず行きたい(見たい)場所・なるべく行きたい(見たい)場所・時間があれば行きたい(見たい)場所という風に”引き出し”を幾つか用意しておけば臨機応変に対応できると思いますし、行けなかったり見られなかった際の後悔も少ないと思います。

美ら海水族館へ行かれるのでしたら、近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮れば沖縄のいい記念になると思います。
(各社パンフに嫌というほど載っていますが、本土ではめったに味わえない体験ですから)
また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。
見学時間自体は短く済みますから時間があれば立ち寄ってみて下さい。

食事関連になりますが、沖縄といえば琉球料理や沖縄そばの他にステーキも有名です。
那覇市内であればサムズやキャプテンズが定番ですが、お勧めしたいのは名護市にある鉄板ステーキの名店「朝日レストラン」です。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0206/U0002027059.html
ここのステーキは本当に美味しいです!
(サムズやキャプテンズのクーポン券でしたら後述の観光案内カウンターで入手できます。)

面白いのは名護市と美ら海水族館との中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html
お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますので、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できますよ!

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&layout=1&style=13000

長々と脱線してしまい、脈絡のない回答となりましたが、素敵な家族旅行となりますようお祈りいたします。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

せめてもう一泊欲しいところですね。

お子さんがいらっしゃるなら団体ペースのツアーより家族ペースのフリープランをお勧めしたいです。
まずもって、ツアーの観光は分刻みで駆け足の観光ですから忙しいですし、お子さんにとっては面白くない場所を歩かされたりつまらない解説を聞かされたりもすると思います。

フリーでご自分達が行きたい所をチョイスするというのも家族旅行の醍醐味だと思います。

春休みですと、夏休みほどではないにしても早めの申込...続きを読む

Q沖縄の海にもっていくもの

こんにちは。
沖縄の海に5泊で行きます(内2泊は慶良間です)
メンバーは家族(夫婦子供3人(高校生と小学生)
海がメインなのですが、沖縄旅行も長い旅行も初めてなので
もって行くものがわかりません。
くだらない質問ですみませんが、
詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。m(__)
また他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
【海】
1ラッシュガードは必要ですか?
2シュノーケリングはほぼ毎日やりたいのですが、買ってもって
いったほうがいいですか?また足ひれは必要ですか?
3シートは必要ですか?
4パラソルはさすがにレンタルですよね・・

単純に海の使うものって毎日レンタルしていたら高いなぁと
思ったので念のため質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地元の観光協会などでも、Tシャツなどを着用しての水泳など、露出を避けることを推奨してます。
ラッシュガードから出る手や足、首や顔は、しっかり日焼け止めを。
日焼けしたい人や、ご一緒する異性にセクシーに迫りたいのなら、
露出度の高い水着でいいと思いますが、
そんな場合でも、紫外線の強さはハンパじゃないので、アフターケアのために、
収斂化粧水(シーブリーズとかのすっきりするやつ)と、肌の保湿のための乳液類、
それから、気休めにしかならないけど、ビタミンCが配合されたサプリとか
(ハイシーLとかハイチオールCで十分かと。)もあるといいですね。

2.現地で買ったり借りたりすると高くつきます。
ネット通販で数千円で買えますし、直接口でくわえるものでもあるので、
自分用の物の方が気持ちよく使えると思います。
フィンは、泳ぐ場所にも寄りますが、泳ぎに自身のない人で指導者等がつかない場合、
予想外に進んでしまって沖に流されて事故に繋がることもあるので、
使う場合は良く気を付けて。
&禁止されているビーチも結構あるので、できればツアーに申し込む方が、
ガイドが付く点でも安心だし、より綺麗なスポットに連れて行ってもらえます。
(ライフジャケットも貸してくれたりする)

3.あるに越したことはないです。使わなくても十分ですが。
荷物にもならないから、持つだけ持っていってみては?

4.荷物になるのはいや!というなら現地で借りて。
荷物にならないとか、苦にならないなら、持参に越したことなし。

日焼け止めは、焼けたくないなら、一番強いもの(アネッサとかアリィの)を、
それも5日間なら、一人当たり60ml大瓶1本くらいの勢いで消費しましょう。
汗で流れたり、泳いでいる間にもこすれたりして落ちてきますし、
時間がたてば効果も薄れます。1時間に1回はこまめに塗り直して。
泳いでいるときは、水中は水の乱反射や水面の照り返しがあって、結構焼けますので注意。
日焼けして驚いた所は、頭です。帽子・水泳キャップ、あるといいですね。
頭は日焼け止めが塗れないので、もろ焼けします。
数日前、焼けた皮膚がむけて、巨大なフケとしてボロボロと頭から出てました、私。

他に是非持っていきたいのは、ビーチサンダル、シュノーケルするならマリンシューズ。
ビーチはサンゴのかけら等の白砂なので、素足で歩くとかなり痛いです。

どうぞ楽しいご旅行を!

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地...続きを読む

Q旅行や宿泊の予約ってどのくらい前にするものですか?

旅行について教えてください。

宿泊先をネットで予約することができますよね。
(楽天トラベル、JTB、赤い風船、じゃらんなど)

ふと思ったんですが宿泊先や交通手段の予約をする時って、
実際に泊まる何ヶ月くらい前から予約するものなんでしょうか?

今まで全く旅行をしたことがないのでわかりません。
なんとなく予約をしたらすぐに泊まりに行くようなイメージを持ってたんですが、
よく考えてみるとそれは違うんじゃないかと思うようになりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

祇園祭とか、諏訪湖花火とか
大人気のイベントなら1年前に宿を押さえないと
というのはあります。

一般的には、ある程度、先の予定が判明する2.3カ月から半年前くらいでしょう。

自分の場合は、先の予定があまりあてにならないので、
早い予約が必要な人気の場所には行きづらいため、
あまり人の行かない時期に、人の行かない場所に
行くことが多いので、前日とか、1週間前とか
わりと思い付きで予約することが多いです。


人気Q&Aランキング