プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、アイデアや思った事などの参考になる物は、メモ帳や紙に書いて記録しています。
アイデアを全て記録するのはいいことですれけど、
これらの情報はどんどん溜まっていくだけで、あまり役に立ちません。
紙がたくさんあって、アイデアをすぐ結果に繋げることが出来ません。
しかし、せっかく思いついたアイデアを無駄にしたくはありません。
タスクはスケジュールと一緒にまとめるつもりで上手くいきそうですが、
アイデアをどう扱えばいいか分かりません。
最近はの問題を解決するために、色々調べたり考えたりして、
メモしていましたが、紙の量が多くなりすぎて、解決出来そうではありません。
色々考えていても、紙の量が多すぎるので、速く処理できません。
自分は、全てのメモやアイデアを一箇所にまとめて、速く行動出来るようにしたいのです。
最近、この問題によって集中できず、困っているので、何かいい方法や考えがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

 思った事を直ぐ口にする人ってのがおりますが、それと同じでは?。


 沢山の思いついた事があるのでしょうけど、次につながらないとなれば、単なる妄想かと。
 自分としての結論が出た時点で、書き留めてはどうですか?。
 
 そういえば、湯川秀樹は、考えながら歩く癖があり、気づかぬままどぶ板の中に足を突っ込む事が多かったなんて聞いたことがありましたけど。
 
 書いても、書き留めているだけで、そこからどうつなげて結果を出すか?といった計画性というか、導き方が出来てないように思えます。幾つか、メモや案からまとめあげる手法がありますが、ご存知ですか?。

この回答への補足

ありがとうございます。
最後に書いてある、メモや案をまとめあげる手法を
教えて頂いたら、嬉しいです。

補足日時:2013/11/04 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何でもすぐ書くのをやめて、
少し考えてから書くようにしようと思います。

お礼日時:2013/11/06 12:57

一応そういう人のために「エバーノート」などのソフトがあります。


エバーノートはスマホに書くことが中心ですが、他社のソフトには紙に書いて保存するタイプのものもあります。

私もアイディアメモは行いますが、紙の量には困ってしまいます。思いつくままに書くのはいいのですが、それを整理し、系統立てて利用する手順が難しく、整理するだけで時間が掛かってしまうのが難点なのです。

私は紙に書いたほうが早くまた図などもあるため、写真にとってスマホに保存するようにしています。そして、電車などで暇な時間があれば、まとめたり無駄なアイデアメモを捨てたりして、見直しの時間に当てています。

その上で生き残ったメモは、事務所でプリントアウトして活用できるように保存したりします。

紙だけでは大変なんですよね。今は色々なツールが安く手に入りますので、試してみることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
エヴァーノートの他に、
メモのためのおすすめツールがあれば、
教えて下さい。

補足日時:2013/11/06 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは、書いたメモをスキャンして、
まとめをメモツールで書く事にします。

お礼日時:2013/11/06 13:06

一度思いついたアイデアってのは、必要になれば、もう一度思いつく物です


一度読み返してみましょう
すると
阿呆みたいに役に立たない情報も混ざってます
読み返す事で、
以前の情報を再インプットでき、不要な情報を取捨選択できます
必要な情報を厳選し、抽出する
後の物は捨ててしまいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はなんでも思った事は書いて情報量が多くなり過ぎていたので、
これからからは、やることを中心に書き、
後で必ず読み返して、重要なアイデアだけ残しておく事にします。

お礼日時:2013/11/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!