出産前後の痔にはご注意!

お米を炊く炊飯器で一度でもほかの調理に使ったら
(豚の角煮やお菓子)
もう匂いがついてしまい、おいしいご飯が炊けなくなってしまいますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は簡単炊飯器で出来る、大学芋ふう・・を
作ったことがあるのですが、炊飯器の内側に油をぬって、

サツマイモをあげずに生のいもを乱切り、砂糖やしょう油、酒、水・・
適量を入れて、スイッチを入れてたくだけ・・・

で、できあがったらおかまをくるくるするかんじで残りじるを
いもにまんべんなくいくかんじで・・。

終わったあと、よく洗剤で洗い流します。
肉類はやったことはないですが、炊飯器のおかまに
砂糖やしょう油の匂いが残ってることはないです。

白いご飯だけじゃなくたきこみおこわもやっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

誰からそんな話を聞いたの?

炊き込みご飯を作った釜で白飯をたくでしょう。
問題無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

テフロン加工の最近の釜では、そんなことは有りません。

それでも心配なら、柑橘系の搾り汁(クエン酸)を入れた水を張って
炊飯スイッチを押して、蒸気が噴き出したら止めてください。
※パナソニック等一部のメーカーは、『お手入れ』という項目がスイッチにありますのでご利用ください。

あと、内フタや蒸気を貯める容器は、外して洗わないと臭いの元がこびりつきます。
炊飯のみの場合でも、定期的に外して洗ってください。

・ジャー炊飯器 よくある質問 お手入れ
http://panasonic.jp/support_n/suihan/faq/q_oteir …
    • 0
この回答へのお礼