プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護福祉士の受験資格である介護実務経験実積を退職者に発給する義務が職場にあるのかの質問です。
今の職場に介護職として1年半ほど勤務しておりますが諸事情で退職を考えております。
職場を変わっても介護福祉士を目指そうと思っておりますが、今の職場に経験実積の発給義務がなければ恐らく発給してもらえず新たに3年の経験が必要になると思います。
職場に発給の確認をすれば済む事ではありますが、退職の準備も整っていないので現段階では職場には確認しづらいのです。詳しくご存知のかたがおられたら是非教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

どうやら、会社に実務経験の証明書の発行義務はないみたいですよ。

もし、発行を渋られた時のために、正確な在籍期間と給与明細などで勤務日数の把握はしておいたほうがいいと思います。

当方、介護関係の事務職をしていますが、お願いされたら発行はしています。
手土産を持参してお願いに来られる方や、書類を同封したうえで証明書を発行してと封書を送ってくる方や様々です。
正直、発行する側はその分手間もかかります。
手土産までは大げさですが、事前に電話にてお願いのしたうえで、返信用の封筒を同封したほうが、こちらも印象はいいです。
変な辞め方をした人ほど、返信用の封筒も同封せず、いきなり送って来る人が多いですね。

退職後、お願いされる際には、直接出向かずとも、一度電話で依頼したうえ、自分の在籍期間と勤務日数を書き添えておいたら、会社としては助かります。

万が一会社が証明を渋った場合、介護福祉士の受験を取り扱っているセンターに問い合わせをしてどうすればいいか確認してください。給与明細は、すてないほうがいいかもしれません。
すでに会社が無くなっている場合などの証明の方法があるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
大変参考になりました。
もしもの時には前の職場を頼らなくても受験出来そうなので安心しました。
とりあえずは職場にお願いしてみて対処法を検討すれば解決しそうですね。

介護事業所で事務担当していました。

退職者から実務経験証明書の発行依頼があったときは作成してましたよ。当然かと。
書類を送ってくる人と、問い合わせしてくる人がありましたが
問い合わせの人の分は「公益財団法人社会福祉振興・試験センター」で証明書をDLして
作成してました。

就業中の職員では、「前職の分だけでは日数が足りないので発行してください」などの依頼もありました。

何も遠慮する必要はないので申し出てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせていただきます。
まずは聞いてみて反応をみないと駄目そうですね。

当然 求めばがあれば発給義務は発生するかと

私は2ヶ所の施設にまたがっており、

以前勤めていた施設にもらいに出向きましたよ!

あまりいい気持ちではなかったのは覚えていますが・・・

出来たら、円満に退職できるように努力しましょう!

ダメな場合は、辞める時に窓口を確認しておきましょう!

郵送で送って、返信用封筒の用意と挨拶状は必要かと

いつまでに返信必要か等細かく明記され送ることでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
大変参考になりました。
職場の同僚の話では退職者に発給する義務が職場無いので発給してもらえないと聞いておりましたが、普通に考えてもyamadayoonさんのおっしゃる通りですよね。
最悪あと1年半努めて退職した方が良いのかと思っていましたので、選択枠がひろがりました。
本当に有り難うございました。