今、アパートを経営したいと考えております。
2階建てで、部屋数は4つか6つにしたいと思っています。
間取りに関しては、全て2DKにしようと思います。
この時、大体何m2の土地を購入したらよいのでしょうか?
一般的なアパートってどれくらいの面積があるのでしょうか?
また、1Rにした場合その面積だったら何部屋ぐらい建てれるでしょうか?
わかる方教えてください!

A 回答 (2件)

4所帯か6所帯かでは、工事価格が異なりますので注意を

6所帯で準防火・8所帯で防火構造にしないと、認可されません。
    • 1

直接の回答ではないのですが、

建物を建てるときは建築基準法にのっとって建てなければいけないんですが、
建築基準法に「容積率」と「建ぺい率」というのが有りまして、敷地面積に
対してどれくらいの面積までしか建てちゃダメという規制があります。そして
この規制はその土地の「用途地域」(商業地、住宅地、etc.)によって違って
きます。ですから床面積○○m2の建物を建てるのに、○○m2の土地が要るとは
一概に言えません。

それからki-te-luさんがどの地域で考えているか分かりませんが、地域も重要
な検討事項のひとつです。都会だったら駐車場が無くてもよいのでしょうが、
地方に行けば駐車場の無いアパートは敬遠されがちな場合があります。

ですから、もう少し具体的なことを書けば適切な回答が来ると思います。

PS.東京都大田区の2DKの平均面積は、約36m2だそうです。
        ↓

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:yaQpt5VKqFI …

この回答への補足

詳しい内容を書かなくってすみません・・
建ぺい率が60%で容積率200%の土地を購入予定です。
駐車場は、できれば付けたいと思っています。
東京で2DKだと36m2ですかー
かなり参考になります。

• 0