マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

一つ目の質問ですが。
私は現在相談所に登録しているのですが、プロフィールの「趣味」で悩んでいます。
私はインドアで、休みの日は家で過ごすか、買い物に出かけるくらい。
なのでプロフィールに趣味を登録しようとすると…

・ショッピング
・ヨガ
・インターネット
・漫画
・読書

といった感じになります。
インターネットと漫画はオタクっぽく映りそうだし。
ヨガは女性中心なので、男性は興味を示さないと言われました。
読書も前はよく読んでいたのですが、最近は仕事が忙しくてあまり読むことが出来ず。「最近なに読んだの?」と聞かれると答えられません。この状態で趣味「読書」なんて言っていいものか…。
「スポーツ観戦」「車やバイク」「釣り」が男性受けするとよく聞きますが、正直全く興味がなくて。
友人には「嘘でもいいから『料理』と書いとけ!」と言われていますが(料理は多少できますが、普段は殆どやらない)
この趣味じゃ、男性から見てもあまり魅力的に映らないですよね?話が広がらないんじゃないかな…と悩んでいます。

そして、相談所のシステム自体が自分に合っているか悩んでいます。
私は第一印象で好感を持たれる方でもなく、外見も大してよくないので一目惚れされることなんてありません。人見知りであり、笑顔は心がけているものの上手くお話しできず、初対面ではあまり良い印象を残せずに終わってしまうことが多いです。メールでのやり取りは弾むのに、実際お会いすると全然盛り上げられなくて、その後お断りされるのを繰り返しています。
「お見合い形式は自分には無理なのかな」と思うのですが、男友達はいないし、会社は既婚者ばかり。知人から男性を紹介してもらったことがあるのですが、どうにも合わず、お断りしたら「せっかく紹介して上げたのに」と紹介者との関係がギクシャクしてしまいました。そういうのを繰り返すのが嫌で(紹介者に断りにくい)、他人に紹介を頼むのも気が引けます。
そうなると、相談所やお見合いパーティーしかないんですよね…。

周りがどんどん結婚していく中、どうやって皆が男性と知り合っているのか不思議です。大体同じ会社の人とか、同級生や、趣味を通じてらしいですが。もう自分は一生結婚なんて無理なんじゃないかと泣いてしまうこともあります。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

趣味の話ですが、もう少し具体的に書いたらどうでしょう。


まずヨガは、“男性は興味を示さない”と言う相談員の考え方が分かりません。
男性が知りたいのは、相手はどんな人なのか?何をやっていて、何に興味があるのか?です。
その情報のひとつとしてのヨガですから、自分はやらないにしても興味を示す人はいるでしょう。
ネットについては、ジャンルや使い方(ショッピングなのか閲覧なのか・・・)、漫画や読書もジャンルなどを描けば、より具体的になりますし、自分をアピールしているんだな・・と感じてもらえます。

さて相談所ですが、プロファイルの中で“ちょっと人見知りかも知れません”みたいなことの代わりに“自分から積極的に話しかける方ではないので、そちらから落ち着いて話せる人が好きです”みたいなオブラートは入れてもいいかも知れません。
会員はそれこそ多種多様な人がいます。
質問者さまのように悩んでいる会員も沢山いますし、それは男性でも同じです。
・・・ということは、出会いにおいては優劣もなくスタートラインは同じということです。
気後れすることなく、プロファイルで気に入った人がいたらどんどん申し込みましょう。
断られてもいいんです。
初対面の人に会って話すことで、いろんな経験や学習をします。
“この間はギクシャクしてダメだったけど、今回はちょっと話せた気がする”
そういう経験が大事なのです。相手を「自分を高めるために利用」しましょう。
最終目標は結婚ですが、そういう考えで望めば気が楽だし、うまく話せた日はちょっと楽しくなります。
メールで盛り上がるということは、生身の対面に慣れていないんです。
相手の予測がつかない会話に対して、自分が付いていけていない証拠です。
それを克服する場として利用すればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味欄なのですが、実はカテゴリーを選ぶだけなので、詳しくはプロフィールに記載できないんです。
でも聞かれたときに上手く質問できるよう、自分の中で整理しておくのは大事かもしれませんね。

>さて相談所ですが、プロファイルの中で“ちょっと人見知りかも知れません”みたいなことの代わりに“自分から積極的に話しかける方ではないので、そちらから落ち着いて話せる人が好きです”みたいなオブラートは入れてもいいかも知れません。

これまで「こんなに大人しい人だと思わなかった」と悪い意味でギャップを与えてしまうことが多かったため(メールでは割と積極的)、この一文をプロフ欄に入れてみようかと思います。

本当に生身の男性が慣れなくて…これまで女性ばかりの環境で過ごしてきたせいか分かりませんが。
職場の男性とも、打ち解けられない日々が続いています。加えてお断りの連続だったので、気持ちがポッキリと折れてしまいました;
男性と上手く話すコツって何なのでしょうね…。女性とは興味を示すポイントが全然違って、どんな話題を振ったらいいかさっぱり分からず、また冗談を言われたときにどう返していいものかと、いつも困惑してしまいます。

お礼日時:2013/11/05 21:58

>人見知りであり、笑顔は心がけているものの上手くお話しできず、初対面ではあまり良い印象を残せずに終わってしまうことが多いです。



話上手もよいのですが、それには豊富な話題とか自分の意見をはっきり持っているとか、
人見知りさんには、結構ハードルが高いと思います。

ですが、聞き上手になるのはそんなに難しくないとおもうので、人見知りを自覚されているのなら、
聞き上手を目指したらどうでしょうか?

「聞く技術」というキーワードでアマゾンで検索してみたりしてください。

>周りがどんどん結婚していく中、どうやって皆が男性と知り合っているのか不思議です。

結婚したら暫くは相手と2人だけの(子供が居ない)休日を過ごす事になると思いますが、
その時、どんな事をして過ごしたいですか?

ヨガを相手にお願いするのは難しいでしょうし、読書だと接点が持てません。
まず結婚を考えるのであれば、インドアでもアウトドアでもどちらでも良いのですが、
2人以上で体験を共有できるものに手を出し始めたらどうでしょうか?

インドア派なら映画鑑賞とか、スポーツ観戦いいですよね。

自己紹介欄を見ると、第一印象として独りで過ごすのが好きな人、
という印象を受けます。もっと突っ込んでいうと、
自分のプライベートな時間に他人を必要としない人、ですかね。

趣味だけからの判断になりますが、これだけ1人で完結する趣味ばかり人が、
誰かと一緒に家庭を築いて楽しい週末を過ごされているという想像ができないのです。

もし、週末の時間を誰かと共有するのが苦痛なら、
結婚しない方が幸せになれるかもしれませんよ?
でも、結婚したいのなら、インドア派で実はぼっち割と好き自分を受け入れてくれる人を
探すのではなく、人を求めて外に出たらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

休みの日にしたいのは、たまにショッピングに行ったり旅行したいのですが。
休みの日の度に映画鑑賞やスポーツ観戦を夫婦でする人っているんですかね?
世の中の夫婦がそんなに共通の趣味を持っているようには見えないのですが…

お礼日時:2013/11/17 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣書における『趣味は旅行』の意味は?

婚活中の30代男性です。

別の炎上中?スレを見て、私も常日頃思ってた疑問を投げかけたいと思います。

女性の釣書の趣味の欄にはよく『旅行』とあります。

個人的には、『旅行って趣味かなぁ…』って印象です。
そうそう行けるものでもないですし、欄の最初にこう書かれていると『ホントは無趣味な人?』って思います。
また、私は飛行機が嫌いなこともあり、海外は行ったことがありません。
今後も行きたいと思いません。新婚旅行くらいは我慢しますが…


女性の方に質問です。
(1)趣味に旅行と書く意味はなんですか?
(2)その頻度は?(海外なら年1、国内なら月1とか)
(3)旦那にも同行を求めますか?それとも、勝手に行かせてくれれば満足ですか?


男性の方に質問です。
(1)女性の『趣味は旅行』にどういう印象を持ちますか?
(2)結婚条件としてプラスですか?マイナスですか?

Aベストアンサー

そのカテに回答したものです。
私もお見合いの釣書も趣味:旅行と書いた口でございます。
あの質問の他の回答者様のを読んで、そっかぁ「旅行」って遊んでいる浪費家って思われる趣味なんだったんだぁって気づきました。
いまさらながら・・・

実際30前後、そこそこ稼いでいましたし、合間を縫って旅行に行っていましたよ。
海外旅行は年1回以上、国内は2ヶ月に1回以上、半分は仕事のついでに・・・
海外の方は一緒に行く人を探すのも面倒になり、最後の方は一人で行くようになってしまいした。
どうです?
かわいげのない女でしょう?
でも、自分の周りにはもっとスケールのでかい人が多かったので、当時の自分は小さい小さい、まだまだ枠の中って思っていましたけどね。
私の場合、歴史が好きなので、あるテーマをもって旅行にいき、歴史的建造物や町並み探索など楽しかったものです。

なので、「旅行」と書いて願い下げと思うような男性はこちらから願い下げ・・・・とまあ、高ビーにも思っていましたよ。
でも、私はそれで正解だったと思います。
自分のしたいことを曲げて、旅行に行きたくもない人と結婚しても不幸だったと思いますし。

一方、旅行が好きでない人もいくらでもいるわけですしね。。。男も女も。。。
そうした人同士で結婚した方がお互いに幸せじゃないですか?

で、結婚した今ですが、夫婦+息子でよく出かけておりますよ。
年に5回以上は行っているかも・・・
夫の好きなサッカーに付き合ってアウェイ観戦+現地の寺社仏閣やお城巡り+美味しいものを食べるのが目的です。
子どももさすがにいつも寺ばっかりじゃん!!って怒るようになり、高いところや船にのったりをしないといけませんが・・・

海外は新婚旅行のあと、1回しか家族では行っていませんが。
夫の方は、なかなか長期の休みがとりづらく、一方私は盆正月GWは9連休くらいあり、その他でも融通を利かせやすいので実母と子どもを連れて海外旅行に行ったこともあります。
仕事中の夫をおいて・・・
懐の夫でございます。

もっとも、夫の夢である息子と野球やサッカーをするというのを早々にかなえさせ(私ども30半ばの晩婚同士ですが、早々に子どもに恵まれましたので)、さらにそれを見るためだけに旅行に行くことをやすやすと了承する私も相当懐の深い妻だと自画自賛しておりますが・・・?

そのカテに回答したものです。
私もお見合いの釣書も趣味:旅行と書いた口でございます。
あの質問の他の回答者様のを読んで、そっかぁ「旅行」って遊んでいる浪費家って思われる趣味なんだったんだぁって気づきました。
いまさらながら・・・

実際30前後、そこそこ稼いでいましたし、合間を縫って旅行に行っていましたよ。
海外旅行は年1回以上、国内は2ヶ月に1回以上、半分は仕事のついでに・・・
海外の方は一緒に行く人を探すのも面倒になり、最後の方は一人で行くようになってしまいした。
どうです?
かわ...続きを読む

Q婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。
相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。

まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。

しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。

休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。

でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。

実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。

これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。

あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。

なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。
宜しくお願いします。

アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。
相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。

まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。

しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は...続きを読む

Aベストアンサー

質問主さまの質問文がそのまま答えです。

趣味は持っているが忙しくてできない。
年齢的にもキツくなってきて自宅でゴロゴロ。
今はネットとお酒が至福の時。

そう回答されたら僕なら

僕も同じだよ、趣味に費やす時間が欲しいね。
でもついつい僕もネット遊び。
お酒は一人じゃ飲まないな。
なかなか一人じゃ動こうとしないから
二人で計画たててみようか?

みたいな返球になるんですけどね。

質問主さまがどういう性格なのか知りませんが
ちょっと「格好付けてる」ような感じです。
同じく「格好つける男性」なら
二人して仮面舞踏会でもやっていればいいけど
結婚相手を探しているのでしょ?
だったら素の自分を理解してもらわなくては。

まあ、相談所に頼るような男性では
野戦的な対応はできないかも知れません。
なので、質問文のような回答を快く思わない男性もいるでしょう。
でも、そういう相手ってそもそも質問主さまは選ばないでしょ?
だったら嫌われてもいいじゃないですか。

質問項目にこだわる必要なんかない。
趣味の定義なんてご自身で勝手に決めてしまい
それについてくる相手を選べばいい。
質問文みたいな事をお話すればいい。
少なくとも、僕はそういう感じが大好きですよ。
杓子定規な返答なんか、まったく面白くないし
なんだか頭悪そうですから。


ワガママと思われない程度に思ったとおりの事をお話して
それに対応できる相手を選ぶ、
というスタイルで挑戦してみてください。

質問主さまは魅力ありそうな女性ですから、すぐお相手が見つかると思うよ。

質問主さまの質問文がそのまま答えです。

趣味は持っているが忙しくてできない。
年齢的にもキツくなってきて自宅でゴロゴロ。
今はネットとお酒が至福の時。

そう回答されたら僕なら

僕も同じだよ、趣味に費やす時間が欲しいね。
でもついつい僕もネット遊び。
お酒は一人じゃ飲まないな。
なかなか一人じゃ動こうとしないから
二人で計画たててみようか?

みたいな返球になるんですけどね。

質問主さまがどういう性格なのか知りませんが
ちょっと「格好付けてる」ような感じです。
同じく「格好つける男性...続きを読む

Q釣書の内容

お世話になっております。

女性なのですが、この年になっても、
幸せにも、私の結婚を気にかけて下さる方がいらっしゃいます。
その方に釣書をお渡しするべく書こうと思っています。
正社員の時に1度お渡ししているのですが、
それから年数も経ち、更新しなければなりません。

当時と大きく変わった部分が「勤務先」です。
正社員ではなく、派遣社員・アルバイト・契約社員・無職、と安定していません。
酷い時は、無職が長引いたり、
1ヶ月程度やそれ未満の超単発の仕事の時もあります。

こういう場合、釣書の勤務先は、どのように書けばいいのでしょうか。
「派遣会社に登録、◎◎業務従事」では、働いているのかどうかわかりません。
無職だった場合は、嘘になりますし、
勤務中でも、永久にその勤務先という訳でもありません。
「求職中」では、その後仕事が決まった場合、
やはり、働いているという事を、分かっても貰いたいと思います。
かと言って、契約が終了する度、仕事が決まる度に、
釣書を書き換えるのも、頻繁すぎて抵抗を感じます。

これまでは(正社員を退職後)、具体的には言わず、
「派遣等で働いている」と、口頭でお世話をして下さる方に伝え、
実際に、お会いして下さるとなった時に、お会いした時に現状を話していました。

今回は、家族が結婚したりと古くなった事もあり、「書き換えて下さい」との事です。
ですので、今まで通り「口頭」「お会いして現状を話す」という訳にはいきません。

求職活動での履歴書とは違い、どのように書いていいか分かりません。
どうかアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

お世話になっております。

女性なのですが、この年になっても、
幸せにも、私の結婚を気にかけて下さる方がいらっしゃいます。
その方に釣書をお渡しするべく書こうと思っています。
正社員の時に1度お渡ししているのですが、
それから年数も経ち、更新しなければなりません。

当時と大きく変わった部分が「勤務先」です。
正社員ではなく、派遣社員・アルバイト・契約社員・無職、と安定していません。
酷い時は、無職が長引いたり、
1ヶ月程度やそれ未満の超単発の仕事の時もあります。

こういう場合、釣書...続きを読む

Aベストアンサー

>「派遣などで主に◎◎業務に従事」で、無職の時でも嘘にはならないでしょうか。

派遣であれば、契約が打ち切りになれば次が見つかるまでは無職になりますが、
それくらいのことは大丈夫だと思います。
今有職女性の三分の一は非正規雇用だという話しです。
派遣で働く女性は珍しくありませんよね。
私も数年前までは同じような状況で(派遣ではありませんでしたが)
お見合いを繰り返していました。
お見合いして仕事のことを事細かに聞いてくる男性はいませんでしたね。
「料理が好きかどうか」は必ず聞かれましたが・・。
私が結婚したのは40歳過ぎです。
相性が合えば年齢はあまり関係ないですよ。
お見合いもなかなか大変ですが、
質問者さまがよい御縁に恵まれることを祈っています。

Q”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で

”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で身内の私が言うのも何ですが、美人で、所謂花形職業に就き楽しそうですが、一向に結婚願する気がなさそうです。

そこで、知り合いの「お見合いおばさま」が、美人だし・・・と彼女を気に入って下さり、「是非独身男性に紹介したいけど簡単な「釣書」お願いね!」と言ってきたそうです。

地方によりご先祖の墓地の場所や宗派まで書く・・・と聞いたこともありますが、そのおばさまも私達もずっと東京在住で、どこまで書いたら良いか今一わかっておりません。

おばさまは「簡単でいいのよ」とおっしゃるのですが。

そこで、簡単!といっても最低限どんなことを書いたら良いのか?また、独身男性なら女性のどんなことを知りたいのか?を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

N0.1 です。
すみません忘れてました。身長&体重もです。
体重は3キロ位ならさばよんでもバレないかと(笑)。ただ、身長は正直な方がいいかと。
何故かというと、相手のお背が低くてそれを気にしてる場合(相手のプライドが高いと)女性が長身だと会う前に断りたいという気持ちがありますから。
あと、コピー用紙は大変申し訳ないですが常識が疑われると言ったらほんとすみませんがやめた方がいいと思います。
ちゃんと高級な便箋に手書きがマナーです。字は人柄を表わしますから、相手もそれを見てるはずです。
あと、ワープロ書きもあまりいい印象を与えないかと。色んな人に同時進行で申し込んでいるという印象を与えますから。
やはり、お見合いというのはまだ封建的で女はもらってもらう側(いくらお姉さんが美人でも)
こちらが下手にでる位でないとあとあと厄介なことになりますからそれを心得た方がいいかと思います。

Qお見合い写真と釣書

知り合いのお母さんに人脈が広く、人と人を結ぶことが好きな方がいます。
軽いノリで私もお願いしたのですが、早速明日写真と釣書を持ってきてね、と言われ
困ってます。釣書なんて初めて耳にしました。(^_^;)釣書はボールペンで書いてはダメですか?また写真はきちんと写真館で撮った方がよいですか?
こんな大ごとになると思っていなくて。。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣り書きは履歴書と親族のことですので
ボールペンよりも、ワードで適当に書いた方がきれいでしょう。
写真は、写真館できちんと撮ったものと、スナップ写真がいいですね。
よく、成人式で振袖の写真を撮りますが、あなたが20代前半ならそれでもいいです。

Q釣書の書き方、父が死去の場合

お見合いをすることになり、釣書を準備しているところです。
家族書の父の項目なんですが、父は私が小学生の時に病死しております。
この場合、どのように書いたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、私が書くならと言う事で。

一応普通にお書きになるのがいいと思います。
「故」をお付けになったほうがいいでしょうね。
その後に、(○○年○○歳で病死)と書き添えられるといいでしょう。
病名までは要らないと思います。

Qお見合いって、その後OKいただいたら、彼女彼氏の仲なんでしょうか?

 30代半ばの男性です。先月、はじめてお見合いをしました。身上書と写真を交換し、会ってみると、とて
も良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってる
ってことなんでしょうか?

おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って
感じがしてます。これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。

見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結
論は見えている交際。

まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?今までのお付き合いのきっかけと違
うのでちょっと考えてしまいました。お時間ある時回答ください。

Aベストアンサー

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけようかな・・彼が私に「結婚を前提に付き合いましょう」と言ってくれればOKして恋人になってもいいかな?
彼が何も言わなければ、なんか決め手が無いしそろそろ断っちゃおうかな?

なんて感じです。
なので、お見合い後に交際OK→彼氏彼女では無いのです。
貴方の中で、彼女でOK!と答えが出ているなら
早めに「結婚を前提にお付き合いしましょう」と告白してみては?
女性は、貴方が言い出すのを観察しつつ待っていますよ。タイミングを逃すと
「なんかイマイチ盛り上がらないし断ろうかな?」
なんて気持ちがムクムクわいてきます。

そういえば、私がお見合いした男性の中で、私が
「もうしばらくお付き合いしてから結婚の返事をしていいですか?」
と交際OK後の、3回目のデートの時に返事をしたら
「え?あとどれ位待ったらいいんですか?」
「ダラダラ健全な付き合いを続けて、断られたら僕の時間が無駄になる・・」
と言われて、その後向こうから断られました。
私的には、お見合いといえども3回のデートで結婚を前提の恋人気分になれって方が無理ですけど・・と感じで、男女のお見合いに対する気持ちのギャップに驚きました。

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけよ...続きを読む

Q釣書について

私は30代女性です。よろしくお願いいたします。
この度、知人から男性を紹介して頂く事になり、釣書なる物を提出して欲しいとの依頼がありました。
私は、バツイチ(子供はおりません)なのですが、そのことは知人から口頭で伝えてもらっているようですが、釣書にも記載するべきなのでしょうか?
書き方についてHPを検索してみたところ、転職を何度かしているのですが、全て書かないほうがいいというHPもあり、現在の仕事だけでも構わないのでしょうか?
また、家族構成などを明記するというHPもありまして、どこまで記載すればいいのか分からず、教えていただければと思います。
釣書自体が初めてなので、どのように作成したら良いのかも分かりません。手書きの方がよろしいのですよね?他にもアドバイスがありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験から書かせてもらいます。
・バツイチの事実は、口頭で伝わっているのですから書かなくていいと
 思います。
・仕事は、現在の仕事だけでいいと思います。私もそうでした。
・家族構成は、両親、兄弟、義理の兄弟姉妹、甥姪、他界された方がお
 られたらその死亡年など。あと、各人の学歴、勤め先。
・釣書は手書きの方が好感を持たれます。
・字の上手い下手はともかく丁寧に書くことです。
・趣味、資格なども書きます。
・趣味は一つではなく、出来たら三つ以上書いたほうがいいでしょう。
 その内一つはスポーツ、旅行、ドライブなどアウトドア系のものが
 好ましいですね。
 資格もないよりあった方が有利です。
・実際お相手と会ったときに離婚、転職については聞かれると思います
 。その際は隠さずにありのままを伝えた方がいいかどうかは疑問の残
 るところです。
 離婚理由にしても明らかに貴女に原因があるようなら言わない方がい
 いのはもちろんのことです。
 転職の理由にしてもその理由次第では相手の男性に悪い印象を与える
 ことになりますからね。

以上、参考までに。

私の経験から書かせてもらいます。
・バツイチの事実は、口頭で伝わっているのですから書かなくていいと
 思います。
・仕事は、現在の仕事だけでいいと思います。私もそうでした。
・家族構成は、両親、兄弟、義理の兄弟姉妹、甥姪、他界された方がお
 られたらその死亡年など。あと、各人の学歴、勤め先。
・釣書は手書きの方が好感を持たれます。
・字の上手い下手はともかく丁寧に書くことです。
・趣味、資格なども書きます。
・趣味は一つではなく、出来たら三つ以上書いたほうがいいでしょう。
...続きを読む

Qお見合いが失敗続き(32歳男)です・・・

 5月から結婚相談所のお世話になり、3人ほど見合いをしたのですが、
 全部女性からお断りされました・・。
 釣書は女性も見ているはずなので、やはり見た目と写真の違いや
 会話が原因と思うのですが・・・。
 そこでちょっとお聞きしたいのですが、

 1)実際に成功するまで何人くらい面接しましたか??
 2)お断りした経験者は、その理由をぜひ教えてください。
 3)逆にOKした人は、その人のどこがよかったか教えてください。
 4)お見合いで相手の心をつかむ方法は何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
 さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
 1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
 結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚!)

それ以外に親、親戚や友人知人の紹介(お見合い含む)、語学スクール、趣味の同好会、
ネットのオフ会、ボランティア活動、旅先(ユースホステルでは比較的出会いが多かった)、
お見合いパーティ、出会い系サイトなどで色々出会いを求めてきました。結果は殆ど惨敗でした...

2)お断りした経験は少ないのですが、こんなパターンです。
「初デートから交際経験、相談所利用経験の有無や期間、相談所の不平不満、日常ストレスに感じている
悩み相談を聞かされた」
「デート中ずっと下を向き無口で”あ”とか”うん”とか相づちしか打たなく会話のキャッチボールが出来ない」
「レストランで食事中に突然号泣して、さよならも言わずに分かれたのに、後でメールで”今日はデート
楽しかったです。また誘って下さい!”と到底理解出来ない言動をされた」
「デートの食事やお茶をごちそうしたり、映画代払ったのに一言もお礼が無い」
「デートの食事やお茶をごちそうしたのに、レジ清算後の店員に再計算させ、きっちり1円単位で割り勘に
させられた(折角おごったのに気分悪い!)」
「事前に写真を見ないで、初対面でいきなり大きなため息をされた」
「一般のサラリーマンには夢物語な壮大なスケールの将来の話を一方的に語られた(海外で永住する為に
語学留学し、伴侶を見つけるために一時帰国したとのこと)」
「申し込んだ私の存在を一切忘れていて釣書も無くしていた」「1ヶ月も音信不通でいきなり連絡が来た」
「面接やデートなのにノーメイク、ラフな普段着(ジーンズ系)、清潔でない格好、伸び放題のむだ毛...
(結婚を意識した適齢期の女性とは思えません!!)」

お断りされた経験の方が圧倒的に多かったのですが、何故お断りされたか分析すると以下の通りです。
お相手の会話のペース、内容にうまく順応出来るか否か、知らない興味の無い話でもちゃんと聞いて
あげられるかどうか、デリカシーの無い言動はしていないか要チェックです。

3)とにかく申し込んですぐ返事が来て、初めて電話して意気投合しとても楽しかった事。
初対面で一目惚れ(直感的にビビビっと来た)でした。第一印象で全てが決まると言っても過言ではありません。
事実、妻とは絶対譲れないと考えていた条件面で折り合いの付かないお相手でした。
(釣書では書けない、相談所で条件に挙げられない事由)
条件面で絶対NG判定でしたが、デートを重ねお互いに良く話し合いお互いを良く理解して十分に納得して
結婚となりました。
普通のお見合いでは絶対知り合えない(大恋愛でないと結婚はかなり難しい)本当に素敵なお相手です。
出会ってから4年、結婚して3年になりますが、まだ一度も喧嘩をした事がありません。
ホント毎日仲良く幸せに暮らしています。

4)お互いに楽しく時間を忘れて会話出来るかが重要です。
それから、ふたりの”間”も大切です。離れずくっ付かず親密度に応じた距離感の取り方も重要です。
自分を磨く努力は裏でコツコツと表立ってはリラックスして明るく穏やかに自然体で臨まれると良いです。

よくあるノウハウ本は10冊以上読みましたが、それより1回の失恋経験の方がずっと為になります。
習うより慣れよ!という事がとても重要です。
これまでにいかに実践的な恋愛経験を積んできたか場数を多く踏んで来たかが、うまくいく秘訣です。
失敗を重ね失恋を多くした事で、人間的に大きく成長出来たと思います。

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強...続きを読む

Q見合い相手が本籍地を書いていないのは?

とてもいい人がいるから紹介したいと両親の知人から連絡ありました。
会ってみるだけでも・・と、ホテルのラウンジでお茶を飲みました。
気さくないい方のようでしたので、知人が
  「じゃ、釣書交換しましょう」ということになり、
数日後その人を通じて交換しました。
関西では普通、本籍地・現住所や実家の住所を明記するのですが、その人は
   本籍地ー秋田
   現住所ー会社の寮の住所 
   実家の両親の住所ー秋田市在住
までしか書いてありませんでした。

私の両親は、
結婚を考えている者同士の釣書交換なのに、どうしてこんなにあっさりした書き方なのだろうか。
現在の会社の寮だけの住所では・・よくわからない。と言います。
私もお付き合いを考えている人でしたので、後日彼に
「秋田のどのあたりですか?秋田は行った事がないのであなたの生まれ育ったところの話を聞かせて~」
と言いましたら、急に態度がかわって怒って帰ってしまいました。
同日、間に入った人からお断りの話がありました。
子供の頃の話とか聞きたかったのですが・・・。

彼はどうしたのでしょう。
今で言う個人情報保護法に敏感なのでしょうか。
いまさらお付き合いはあきらめましたが、これはなんなのでしょうか。

とてもいい人がいるから紹介したいと両親の知人から連絡ありました。
会ってみるだけでも・・と、ホテルのラウンジでお茶を飲みました。
気さくないい方のようでしたので、知人が
  「じゃ、釣書交換しましょう」ということになり、
数日後その人を通じて交換しました。
関西では普通、本籍地・現住所や実家の住所を明記するのですが、その人は
   本籍地ー秋田
   現住所ー会社の寮の住所 
   実家の両親の住所ー秋田市在住
までしか書いてありませんでした。

私の両親は、
結婚を考え...続きを読む

Aベストアンサー

そうだとは言い切れませんが...

>本籍地ー秋田
>実家の両親の住所ー秋田市在住
>急に態度がかわって怒って帰ってしまいました。

被差別部落に住まわれている方の多くがその様に書かれます

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e7%a7%8b%e7%94%b0%e3%80%80%e8%a2%ab%e5%b7%ae%e5%88%a5%e9%83%a8%e8%90%bd


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較