4ヶ月の双子がアトピーと診断されました。二つ病院行きましたがどちらもステロイド処方され塗ると一旦はよくなりますがすぐ悪くなるの繰り返しで私は今後ステを使っていく事に消極的です。漢方薬を試そうと思うのですが、病院で漢方薬を処方してくれる病院ご存知ないでしょうか。それか評判の良い漢方薬専門医を教えてください。できれば福井県中でお願いします。因みに生後4ヶ月の赤ちゃんには漢方薬は無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

評判までは分かりませんがここから漢方の専門医を探すことが出来ます。


http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
http://www.tsumura.co.jp/
http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/index.htm

又上記の検索バーで「子供 アトピー 漢方」と入力して過去の質問をいくつか見ましたが生後5ヶ月の赤ちゃんに漢方薬を服用させてうまくいった例等が紹介されていました。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html,http://www.tsumura.co.jp/,http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Qお宅ね〜ツムラの漢方を番号指定してくるけどさ〜効かないでしょ? 漢方って効かないから、塗り薬処方し

お宅ね〜ツムラの漢方を番号指定してくるけどさ〜効かないでしょ?

漢方って効かないから、塗り薬処方しとくから

って、その塗り薬前にも試したけど効かなかったから〜

単に、漢方出したら、院内処方を使えない=儲けが減るから院内処方出来る薬を勧めてるだけだと思う。

違いますか?

町医者って金儲けに走ってません?

前にも処方して効かなかった薬を勧めてくるとかカルテ見てないの?

長い名前の塗り薬でこっちも前に処方された薬か分からなかったのが悪いの?

レジで支払うときに薬の説明があって、この塗り薬前に貰って効かなかったやつやんけ!医者バカかよ!って思った。

塗り薬処方効かない→漢方処方効かない→なぜ前の塗り薬に戻るんだ?

前の塗り薬と同じなら効かないのが分かっているので、俺が違う漢方を番号指定して効くかもしれないに賭けた方が治る可能性あったんじゃないの?

どう思いますか?

Aベストアンサー

医者変えたら? 過去の処方歴見ないであーだこーだ言われても、信用関係築けないでしょ。
ま、現在では薬価差益なんて3%以下だろうから、数百円の薬を院内でだしても儲からないと思うけどね。

Q漢方薬の飲み過ぎについて(3種類以上はダメ?)

現在、補中益気湯(食欲不振用)と小青竜湯(鼻炎用)を
処方してもらっています。

漢方薬は自分には効果が出てきています。

西洋薬の副作用で精力が落ちているので
八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
思うのですが、3種類も漢方薬を飲むのは
良くないでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬局ではなく、病院で処方してもらってますか?
私は2年前から、病院で漢方薬を処方してもらって
飲んでいます。普段は2つの薬に乾姜、附子なども微量に
加えてもらってます。
以前は3種類も飲んでた事もあるので、特に飲み過ぎで
副作用や体に害などないと思いますが、
私の場合は、年に1回血液検査をされます、
ずっと飲み続けてるので念のため、肝機能を調べるためです

>八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
素人判断はやめて、病院の先生にまかせた方いいですよ
この薬は確かに老人など体の弱ってる人に使われますが
中に入ってる生薬で地黄などがある場合は、希ですが
胃の弱い人に影響がある場合もあるので(本当に希ですが)
病院の先生に相談した方いいですよ

Q漢方薬を処方して下さるお医者様を捜しています。

以前、京橋に山本内科というお名前で「漢方薬」を処方・調合して下さる、診察からの診断処方のお医者様がいらっしゃったのですが、現在無い様で・・・。この様に素晴らしく診察も処方もリーズナブルなお値段の先生を大阪市内でご存知無いでしょうか。母の具合が西洋医学だけではなかなか良くならないもので、ご存知でいらっしゃったら、御教え下さいませ。

Aベストアンサー

リーズナブルかどうかはわかりませんが
以下のサイトで検索可能です。
ただし地図のリンクは切れている様子。
下の科別の検索をご利用ください。
医療用の漢方(普通の病院でだった使います)で有名なツムラのサイトで紹介されているサイトです。

診察代も薬代も医療点数として規定がありますので、病院の規模などが同じであるならば、かつ同じ内容ならばそう大きな費用の差は出ないはずです。
自費の分になりますと差が出てしまいますけど。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

Aベストアンサー

あくまでも一般論です。

漢方薬は、最も優れた効果を発揮する配合となっています。
他のものが加わるとせっかくのバランスが崩れます。
一般的には、2種類までの併用は大丈夫と言われていますが、
組み合わせの可否については素人では判断できません。
漢方薬は飲む人によって合う・合わないもあり効果の出方も異なります。
複数の漢方薬を摂取する場合は、自己判断ではなく
漢方医か漢方薬剤師の指導が望まれます。

柴苓湯と加味帰脾湯は、いずれもカンゾウ含有の漢方薬です。
カンゾウは、1日摂取量の上限があります。
一緒に服用した場合、上限を超えてしまわないかどうかも
漢方医か漢方薬剤師に確認したほうがよろしいかと思います。

Q薬の処方、病院について

喘息のため、フルタイドを使っています。
引越し、別の病院へ行っていたのですが
先日、診療所では1月分しか出せないと言われました。
薬によって違うものかと思っていたのですが
施設によって違うのでしょうか。
大学病院なら、と言われましたが付近にはありません。

改めて探そうと思うのですが
前に通っていた場所では小さいながらも2月分出してもらっていました。
そこは、「~クリニック」という名前で
今回行っていたところは「~医院」です。
初診料を支払う前に判断したいのですが、
見極められる部分がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律上の制限として
・病床が20床以上 → 病院
・病床が無い又は20床未満 → 診療所
という名称になります。診療所は病院という名前を付けるのは紛らわしいので禁止されていますが、「医院」や「クリニック」という名前を付けるのはかまいません。
また区分的には「病院」でも「医院」とつけてるところは結構あります。

>大学病院なら、と言われましたが
これはおそらく診療所レベルでは出来ないレベルの精密な検査が出来る、あるいは最新の知識を持っているだろうから、初診でもその辺を確認した上で処方してくれるかもしれないというような意味かもしれません。
また2番さんのご指摘のように、個人経営の診療所なら無責任にやってくれるところもあるかもしれませんが、これは倫理上お勧めはできないということで敢えて教えなったということかと思います。
つまり見極めとしては、自己責任の範疇で(人によっては無責任ともいえる)対応をしてくれるクリニックを探したいということでしたら、ネット上で薬はたくさん出すけど人の話はあまり聞かないなどの評判の悪い診療所を探せばというのがアドバイスになります。逆にあの先生は親切だとか親身になって話を聞いてくれるような先生という評判のところに行くと、上記のような話をしてくれるだけでやはり処方されないでしょう。

法律上の制限として
・病床が20床以上 → 病院
・病床が無い又は20床未満 → 診療所
という名称になります。診療所は病院という名前を付けるのは紛らわしいので禁止されていますが、「医院」や「クリニック」という名前を付けるのはかまいません。
また区分的には「病院」でも「医院」とつけてるところは結構あります。

>大学病院なら、と言われましたが
これはおそらく診療所レベルでは出来ないレベルの精密な検査が出来る、あるいは最新の知識を持っているだろうから、初診でもその辺を確認した上で...続きを読む

Q漢方薬の種類と値段

28歳女性です。
体調に異変を感じ、漢方薬局のお世話になることになったのですが、
保険が利かないこともあって、金銭的負担が重いと感じているところです。

治したいのは生理不順(原因は多のう胞性卵巣)で、
現在、粉薬を2種類、一日2回飲んでいます。

しかし、薬局側からは、
煎じ薬の方が効果が高く、症状に応じた細やかな処方ができるという理由で
種類の変更を強く勧められています。

ちなみに、
今飲んでいる粉薬は一日630円程度、
煎じ薬だと一日840~1000円程度になるとのことです。

伺いたいのは、

(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか
(例:価格は1.5倍でも、効果が3倍違うのならば、煎じ薬への変更も検討するつもりです)

(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか

の2点です。

漢方初心者なので、関連する情報でも提供して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それぞれ好みや嗜好等、一長一短がありますが、手間隙がかかっている分、値段も高めになっているようです。

>(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか。

保険が利く医療機関はたくさんあります。ただ、すべての煎じ薬が保険対象とはいかないようですが・・・。

あなた様の場合、漢方を処方してくれるお医者さんを受診した方が経済的にもまた、医療的な面でもいいのではないでしょうか・・・?
「漢方のお医者さん探し」というサイトを載せておきました。これは希望する受診科ごとにサーチできるようになってますから、それで調べて、これはと思った医療機関へ問い合わせたらいかがでしょう・・?

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それ...続きを読む

Q病院の先生の薬の処方の仕方について質問です。

病院の先生の薬の処方の仕方について質問です。
総合病院の婦人科に、通ってるのですが時々胃が痛むと言ったところ、胃薬も処方してくれていました。

しかしあまり胃薬が、聞かなかった事を先生に言うと、胃薬の一覧表のようなものを見せてくれてどれでも好きなのだしてあげるよと言われました。
横に載ってる説明文を読みながらこれとかどう?みたいな感じで言われて正直素人の私は、わかんなくて、戸惑ってしまいました。

それでも、自分が欲しいなって言う薬あげると先生は言うばかりで驚きました。

カタログで、服を選ぶみたいな感じでビックリしました。

これっていけない事ですよね?
後ろに看護師が来るたびに、その表を隠して薬とはまったく違う話しをはじめたりしていたので、私はそう思ったのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いけないわけではありませんが、プロ意識にかけた行為ですね。
最近は、クレーマーが増えているので、勝手に薬を出すのはご法度(クレーマーがいなくてもだめですが)。
さらに、ネットなんかで変に知識をつけてくる患者もいて、処方にけちをつけてくるのも多い。
そういうことから、消極的になってしまっている医者が多くなってきています。
患者にゴマすりながら診察しているような人もいます。

これは、医者が自分の知識と技術に自信を持って、なぜこの薬が必要なのか、なぜこの薬を選んだのか、ちゃんと納得できるように説明すれば済むはなしです。
患者が薬を選んでそれを出すなんて、薬屋でもそんなことしません。
そういう医者は診断にも自信がないため、不要な薬も出す傾向にあります。「心配ですから、〇〇も出しておこうね」「心配だから、血液検査も一応しておきましょうね」などいって。
心配なのは、医者自身が、です。

患者に薬を選ばせるなんて、医者失格ですね。

Q漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。
定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに
効果が出ています。

風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。

漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので
なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を
飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。

漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
>また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。
薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。
しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。

故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。
具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。

Q副鼻腔炎で鼻の通りが悪いのですが、病院から処方されるお薬ってどんなのが

副鼻腔炎で鼻の通りが悪いのですが、病院から処方されるお薬ってどんなのがありますか?点鼻薬のプリビナ液は処方されたのですが効果がないんです。

市販されてるカプセル状の飲む薬とかは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科を受診して、抗生物質を処方してもらってください。
3日~4日でよくなります。


人気Q&Aランキング