アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows8 64bitのIME2012を使っていて「つきがく」と入力して漢字変換しようとしても変換候補に「月額」がでません。
IME2012はこんな簡単なものも変換候補にあがってこないんでしょうか?

また、IME2003はwindows 8 64bitにはインストールできないのでしょうか?windows8というよりも
64bitだからですか?

A 回答 (4件)

こんばんは!



月額 ← 「げつがく」と読むのが一般的だと思います。
「げつがく」で入力 → 変換 でちゃんと「月額」と出てきます。

ちなみに当方が使っているのもMS IME2012 です。
※ 「つきがく」では出てきませんでした。m(_ _)m
    • good
    • 1

 「Microsoft IME2012」と「Google日本語入力」を切り替えてWindows8.1 64bitのノートパソコンで使用しています。

「Microsoft IME2012」は殆ど未使用状態です。 この殆ど未使用の「Microsoft IME2012」の学習機能で登録された、学習単語を念のため全て消去した状態で「つきがく」と入力すると変換候補には、「月額」は表示されません。

 「つきがく」と入力し、「つき⇒月」、「がく⇒額」と変換するか、「つき⇒月」、「がく⇒額」と変換すると、次からは、「つきがく」あるいは、「つきが」と入力すると予測変換機能により、「月額」と変換されます。
 使い勝手が良いとお思いの方は、そのままお使い下さい。「つきがく⇒月額」では誤変換が気になるとお思いでしたら、個別に削除出来ます。削除の方法は参考URLをご参照下さい。

「人力検索はてな」の「月額の読み、あなたはどち派(2005/10/27)」のアンケート調査では、50名中、「げつがく派」が48名、「つきがく派」は2名とのことです。

 2つ目のご質問は、「IME2003」を所有していませんので申し分けありませんが、確認ができません。大変失礼致しました。ご参考までに。

参考URL:http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/0 …
    • good
    • 0

Office 2013なのでIME2013と思いますが、月額を正しく「げつがく」と入力→変換すると「月額」とちゃんと出ます。


ただし、「つきがく」と誤入力→変換では当然ですが「月額」とはならず、「月学」もしくは「付学」などとなってしまいます、正しい読み方で入力すれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

キーボードの入力文字、日本語、言語、マイクロソフト IMEになっていますか?


普通なら(つきがく)で変換を押せば月額の漢字に変換候補が出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!