プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りの途中、この鱗を掛けてしまいました。

釣り方はダンゴ釣りで、ダンゴがついたまま竿先がどんどん舞い込んでいく感じで、私の経験上、アタリ方が50cmクラスの黒鯛であることが多かったです。

ですが、今回はバレてしまい、画像の鱗がついてきました。取った時は少し粘り気があったので、ボラかな?と思っていたのですが、ボラの鱗は基本ハートっぽい形をしていて、黒鯛はダイヤのような形をしていると思っているので、黒鯛ではないかと思い、ショックを受けています。

大きさは2cmくらいでかなりの大型だと思います。

分かる方、お願いします。

「この鱗の魚の正体は?」の質問画像

A 回答 (1件)

ここに例がありますので実物で見比べてください。



http://rockhoppers.naturum.ne.jp/e1466673.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tokusonryu/28412943.html

年齢の見かたです。サイズわかるかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/tokusonryu/30366150.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。黒鯛の鱗は扇が広がっているような線が入っているんですよ。

今回のは線が渦状になっているので、ボラかもしれませんね。

お礼日時:2013/11/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!