位置情報で子どもの居場所をお知らせ

8歳の誕生日がすぎてしばらくたった日に子供の胸が少し膨れているのに気がついて、病院で見てもらったところ成長によるもので病気ではないようだったのでひと安心でした。
(この時は子供を不安にさせてはいけないなと思っていました)

でも思春期早発症の可能性もあるかもしれないようで経過をみてくことになりました。
(えっ、まだ異常な可能性があるの)年齢的に境界らしいのです。

こんな経験された方、また知識のある方、どんな感じで対応すればよいでしょうか?
思春期早発症だった場合、治療することもできるけどしなくてもいい場合もどちらもありますとお医者さんは言っていましたが

とりあえずは子供はブラがほしいということで探しています。低学年に見合ったブラってあるんでしょうか?
(5センチ程度膨らんでました。)

質問内容としましては
2年生(8歳)で乳房が膨らみ始めるのは思春期早発症の可能性が高いのでしょうか?
(ちなみに身長は125センチくらいあります。)
実際の経験がある方、知識のある方、分かる限り教えていただきたいのですが?
もし思春期早発症だった場合治療したほうが良いでしょうか?
(治療となると本人には抵抗がありますが)
子供につけさせる下着(ブラ)はどんな物が良いでしょうか?
(ほしがってます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

3児の母です。


早い子だと2年生で胸が目立ち始める子がいて、本人が気にしていなくても周りが気になるので、担任の先生にブラジャーの着用を勧められるようになります。
多くの子はブラジャーを付けるのを嫌がったり、面倒くさがったりするので、キャミソール等の下着の胸の部分だけが2重になっている物や、胸にパットの入れられるキャミソール等を付けている事が多いです。
お子さんの場合、自分からブラジャーを付けたいと言っているので、最初は簡単なスポーツブラ等を試してみたら良いと思います。
身体測定や、水着に着替える時などの為に、脱ぎ着しやすいブラジャーと下着が一緒になっている物(下着にパッドが内蔵されている物)も、買っておいて良いかもしれませんね。
これからの季節は厚着になるので、そこまで胸も目立たなくなるでしょうし、暖かくなるまでに自分に合った下着が見つかると良いですね。

ちなみに我が家の4年女子も、3年から胸だけ二重になっているキャミソールを着ています。
うちの子はトップが目立たないタイプなのでそれで良いのですが、中にはスポーツブラをしている子もいます。
140cmだと胸だけ二重になっている下着が主流ですし、中には130cmのもありますよ。
下着は、近所の量販店で買ったり、通販で買ったり色々です。
早い子だと4年生から初潮になる子もいるので、我が家も10歳の誕生日には性教育の本をプレゼントしようと、今から吟味しているところです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。スポーツブラ・ファーストブラのようなタイプは揃えてあげようと思います。
同時に恥ずかしかったりしないように胸二重なども用意してあげようと思います。

お礼日時:2013/11/06 19:52

NO2と7です。

3度目です(笑)
月経によるプールの授業欠席の報告の仕方は正直担任によって違うかもしれません。
私は3~4年で同じ女性担任で5~6年も同じ男性担任でした。
確か3~4年の時は保護者の連絡帳というものがあったのでそれに母が記入して私が担任に見せていましたが、5~6年は連絡帳がなかったと思います。だから直接担任に生理なので休みますと言ってたような…詳しく覚えていません。ただ同級生にメモ用紙に親が書いて見えないように渡している子もいたような…記憶があいまいです。
だけど多分それくらいになると学校側からの説明が入ると思いますので、心配しなくてもいいと思いますよ。
私が月経が始まったのが3年の初めでしたが、プールが始まる前に授業参観日で生理の仕組みの授業をしました。確かですがその際に、生理になった女子はプールに入れないことを教えていたので私が欠席した時はみんな察して何もいいませんでした。
なので本当に担任によって教え方が違うと思うしこれは10年以上前のことなので参考になるかどうかわかりませんが体験談という感じで受け止めてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。たとえ早く成長したとしても安心してもよさそうですね。

お礼日時:2013/11/07 20:08

NO2です。

お礼ありがとうございます。
私は体験談でしか話せないので、専門的なことは先生と相談をしながらあせらず適切に治療をしていくのがいいと思います。すみません。
ただ、月経が始まった日のことは忘れられません…
まだ生理のしくみやらを保健体育で習っておらず、家族でショッピングモールにいる時お腹に激痛がきてトイレに行ったらお股から血が出てるのにすごくびっくりして、大声で「お股から血が出てる!救急車を呼んでくれないと死んじゃう」と母に泣きながら訴えて母が恥ずかしそうにあやしてくれたのを覚えています(笑)
次の日母からの連絡を受けた先生に放課後、私だけに特別授業をしてもらってしくみが分かった後、母におりものが出ていたはずなのになぜ言わなかったと突っ込まれました。今考えると、パンツがおりもので汚れているのに気づかなかった母も悪くないかと思いますがね(笑)
この経験を生かしてお子さまのパンツはちょっと注意深く見てあげてくださいね…子供は死ぬと思いますから(笑)
私の記憶では3年生で月経になってプールを休んだのは私だけでした。
身長について何もいえないというのが、私の姉は小4で月経が始まり、中一で胸が膨らみだしたので恐らく普通なのですが、身長が150センチ以下です…父が平均より低いのでもしかして遺伝かもというのがあります(笑)
姉と私で違うのは、姉は背の順でずっと前でしたが私はずっと後ろだったことですね、私は当時平均より頭一個分デカかったです。

そしてこれは人それぞれかもしれませんし、私のストレスだったのかもしれませんが、自律神経失調症となって昼夜逆転となり、生理前はとても情緒不安定でひどく物や母に当たり散らしたりしてました…今でもイライラがひどいときがあります。クラスでここまでひどいのは私だけでした。
これをホルモン異常のせいと言われるか、ストレスのせいと言うかは人それぞれだし、今だともう調べようがありません。
ちなみに情緒不安定は漢方薬でなんとか改善できる範囲なのでお子さんがイライラがひどくなって問題が起きるようになったらカウンセリング等で相談されたらいいと思います。
この話は真に受けずこんな話があったなという感じでソフトに受け止めててくださいね。心配するような内容ですみません。
長文乱文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。生理についてすごく分かりやくて参考になります。
お医者さんによると初経は3年生の秋から4年生の夏ごろに来る可能性があるそうです。絶対ではないので今のうちに準備してあげないといけないなと思いました。
生理でプールに入れないとき、どんなふうに先生等に報告されてましたか?
また生理やブラ等でどれほどまわりを気にされたのでしょうか?

お礼日時:2013/11/06 20:01

思春期早発症についてわが子は該当しないのでそんなに詳しいことは回答できないのですが、うちの娘は成長ホルモンの分泌不全で4歳から小児科、内分泌の治療をうけております。



その中で先生と話をするにあたって思春期や第二次性徴の話も必要になってくる場合が多く、よく話をするのですが(低身長の子は思春期を迎えるのがひとつの壁になってくるので)、その中で、今の子は早い子で3年生で生理が来る子は普通にいるとのことでした。
やはり子供たちの発育が著しく早くなっているのが原因なのだと思います。

3年生で生理がくると、状況にもよるが、一般的には異常とはみなさないことも多いと先生がおっしゃっていました。
ただ、2年生で生理がくると、それはちょっと早いとみなされる場合も多く、それがいわゆる質問者さんのきいた「思春期早発」の可能性にあたるのだと思います。
うちの子も定期的に血液検査をして、女性ホルモンの値などを見てもらっているのですが、今5年生で胸がふくらみはじめると同時に、女性ホルモン値が少しづつ活発になってきているとのことです。
一般的に、先生の話によれば、ホルモン値は胸のふくらみがはじまったからといって一気にぐっとあがるわけではなく、少しづつホルモン値が活発になってくると同時にふくらみが出てくるような感じで、だいたい胸がふくらみはじめてから2年くらいで初潮がはじまるのが平均的だそうです。
もちろん個人差はありますが、うちの子の場合だと、5年生で胸がふくらみはじめているので2年後というとだいたい6年生から中学1年生くらいだと予想され、平均的な感じになるだろうという。

なので、経過をみるといわれていること、境界年齢といわれていることの理由としては、2年生で胸が膨らみ始め、平均的な経過をたどって大体4年生くらいで生理がはじまるのであれば、一般の子より少し早くはあるけれども、体の大きめな子であればなんら異常ではないというところで、まだ可能性が捨てきれないのは、このままぐんぐんホルモン値などが活発になり、2年生のうちに生理がはじまってしまう可能性がまだ残っている、ということで、経過をみましょうということなんだと思います。
娘さんがこのまま平均的に胸がふくらんできて1年か2年くらい生理がこなければ、大丈夫、ということなんだと思います。

思春期早発を経過観察していくのであれば、胸の膨らみ方などはもちろん、もしかすると骨のレントゲンとか(生理が始まるくらいの時期になるとおそらく骨端が閉じるか何かするので、身長がのびなくなってくるのはそのせいです)、ホルモン値を調べるために血液検査などをして様子をみていくのかもしれませんね。わからないですけど・・・

胸のふくらみにかんしては、うちは5年生ですが、まだブラジャーはしていません。
同級生でも、よほど体格がよくて胸の大きな子が1人2人してる子はいますが、基本的にはスポーツブラであってもTシャツなど薄い物をきるとラインがでてしまったり透けてしまったりすることがあるので、お友達の目を気にする年齢の高学年の子は逆につけない子も多いです。
下の方がいうように、胸のところが二重になっていたり、縫いつけがたのパットみたいなものが付属しているシャツも多数あるので、そういうほうがいいんじゃないでしょうか。
スポーツブラのようなものは、高学年くらいならいいかもしれませんが、低学年の子だと逆に透けた時にお友達にからかわれたりする可能性もありますし、締めつけ感があり、自然な発育の妨げにもなるかもしれません。
本人がどうしてもブラがいい、というのであればあれですが、二重になったものやパット付きのものでも十分にいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。生理についても注意して観察してみます。
ブラのほうも胸の二重になったやつやパッドのはいったものなどもいっしょにみてみようと思います。

お礼日時:2013/11/06 19:44

#3です。


私の子も、別のクラスの大きい子も、ブラジャーはまだ使っていないです。
タンクトップで、胸の部分だけ布が二重になっている肌着を使っていると、
そのママさんは言っていました。
うちも、まだブラジャーは早いと思うので、しばらく胸が二重のタンクトップを着せると思います。
胸を気にするあまり、猫背になる女の子は少なくないと聞きます。

メーカーはどこでも良いのではないでしょうか。
敏感になったバストトップを保護することが目的なので、
木綿素材の、肌に優しいものが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
お店にはいろんなタイプがあるようなので見させてあげてから判断しようと思います。
今は胸二重でなんとかなっても時間の問題で本格的にブラがほしくなりそうです。

お礼日時:2013/11/06 19:34

いまどきの子は発育が早いので、そんなものかな~・・と思います。


うちの子は、12月で9歳になるのですが(3年生)、
今年の7月に「おっぱいが痛い」と泣きそうになって訴えてきました。
8月に、夫の田舎に帰省した際、義理の妹に話すと「うちの子(娘のいとこ)も一緒!」と言われました。
その子は、娘の1つ上ですが、小さめな子で、娘と身長はほとんど変わりません。

娘はクラスで3番目に背が高いです(身長128センチ)。
質問者さんのお子さんは背が高いようですので、異常ではないと思いますよ。
ちなみに、別のクラスの一番大きい子のお母さんから聞いたのは、
バストトップが目立ってきたから、胸が二重になっている肌着に変えた、という話です。
ブラジャーを欲しがっているのなら、スポーツタイプが安心だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供には異常ではないよと説明してあげなくてはいけませんね。
今度スポーツブラを探してみようと思います。
でもいろいろなタイプやメーカーがありますがどのメーカーの物を着せてるんですか?

お礼日時:2013/11/05 21:01

24歳女性です。


下記に詳しいサイトを載せてみました。
そんな病名があったのですか…調べてみたところ私に当てはまっています。当時知りたかったです。
私は小2の初め時に胸が膨らみだしてブラをつけ、小3の中頃で月経が始まって、同級生より頭一つ分背が高く1ヶ月で5センチ伸びたことがあったのですが、小4のある日ぴたっと止まって現在でも身長が150センチ以下です。手足のサイズも小3で止まっています。
小3の時にはもう胸がBサイズで小5にはDの50だったので一着3000円するかしないかのブランド物しか合わなかった記憶があります。
しかし私の初めてのブラはワイヤーやフックのない体育ブラでしたっけ?そういう物にしてました。ワイヤー入りにしたのは小3です。しかしワイヤー入りを体育の時間で使ったら当たって痛かったのでノンワイヤーと併用していました。
しかしサイズが合わずにいろいろなランジェリーショップを見て回り苦労しました。今ではランジェリーショップの種類も増えたので少し高くてもかわいくて合うサイズがすぐ見つかると思いますが…
ついでに言ったら、月経は小学生の時は覚えてませんが過去8年は月経不順なく定期的に来ています。胸は太ったのもありましたが学生時代最高でEまで行きました。
私は経験談でしか話せませんごめんなさい。


http://health.goo.ne.jp/medical/search/101E0300. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。身長は確かに伸びかかってますので早く止まって小柄になってしまいそうな感じがします。
そしてスポーツブラを探してあげることにしました。
小3中頃で月経ということですが、うちの子もそれくらいになってしまうのでしょうか?そのときまわりはどうだったんでしょうか?

お礼日時:2013/11/05 21:07

支援学校教員です。



「思春期早発症」知識はありませんが、小学校3年生ぐらいならば、胸が少し膨らむ子はいますので、スポーツブラを勧めたりしています。

カップはAか、または「なし」でいいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スポーツブラを探してあげることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学2年生でおっぱいが…

小学2年生の娘が夏ごろからおっぱいが膨らんできました。背は学年でもかなり高いので、小学2年生には見えません。
それにしたって、早すぎませんか?このままで行くと、3年生になる前にでも生理がきてしまいそうです…

今時は珍しいことではないのでしょうか?
ちょっと早すぎな気がして、心配です。

Aベストアンサー

かなり歳の離れた私の従妹の事ですが、彼女は2年生の時に初潮がきました。(5月生まれです)確か、1年生の時には胸も膨らみ始めてたと思います。ちなみに私も3月生まれで(もう20年以上も前ですが)3年生の冬休みに初潮がきました。昔とは栄養状態が違ってきてますし、今の子にはあまり珍しい事じゃないみたいですよ。私も中身が子供だったから、母が色々と言い聞かせるのに苦労したそうです。私も、初潮がきてパンツ汚してお母さんに怒られると泣いていた従妹に諭すのも、動揺する叔母を落ち着かせるのも大変でした。あなたも、子供の実年齢と体の変化を受け入れるのは大変かもしれませんが、がんばってください。ね。

Q女児の発育について

小学3年生の娘がいます。
ここ1年で身長も体重も増えて、今ではクラスでも後ろの方です。
最近、胸のしこりが痛いと言い始めました。
少しふくらみはじめているようです。
そして、おりものも見られるようになりました。
正直、まだ8歳でかなり早い方ではないかと心配してしまいます。
この時点でのこのような発育はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の娘は小学一年生の時、胸が少しふくらみ小児内分泌の専門医を受診しました。
一時的なホルモンバランスの崩れだったらしく(同時期に背もぐんと伸びていました)、
その後胸はぺったんこに戻りました。

その時のお医者様の話です。
「思春期早発症」または「性早発症」という病気もあるそうで(ネット検索すると色々出てきます)、女の子の目安としては以下の通りとの事です。
1. 7歳未満で乳房発育がある。(一般的に8~13歳)      
2.8歳未満で陰毛発生、小陰唇色素沈着などの外陰部早熟、あるいは腋毛発生がある。(恥毛の発生・一般的に9~14.5歳)      
3. 9歳未満で初経がある。(一般的に10~14.5歳)

質問者様のお子様はこの基準で見ると正常の範囲内ですね?
我が娘が1年生で受診した時でさえ、「年齢的には『正常』と『治療対象』の境目くらいです」と言われました。
お嬢様はもう3年生ですし、それほどご心配なさらなくても大丈夫かな?と思います。
お友達よりやや早め、というくらいでしょうか。
あと、お医者様に「お母さんは何歳何ヶ月で初潮を迎えましたか」と聞かれました。早めだったお母さんの娘は、早めなことが多いそうです。

私の娘は小学一年生の時、胸が少しふくらみ小児内分泌の専門医を受診しました。
一時的なホルモンバランスの崩れだったらしく(同時期に背もぐんと伸びていました)、
その後胸はぺったんこに戻りました。

その時のお医者様の話です。
「思春期早発症」または「性早発症」という病気もあるそうで(ネット検索すると色々出てきます)、女の子の目安としては以下の通りとの事です。
1. 7歳未満で乳房発育がある。(一般的に8~13歳)      
2.8歳未満で陰毛発生、小陰唇色素沈着などの外陰部...続きを読む

Q子供の胸のしこり

小学校3年生の女の子を持つ父親です。
右胸(乳輪のあたり)にしこりがあることに気づきました。
外見上も左右比べてみると、若干腫れ(?)ているように見えます。触ると痛がります。
インターネットで検索してみたところ、母親同士の意見交換サイトで同様の心配をしているものがありました。同級生にも同じような症状の子が一人いるそうで、これらの情報から、「成長期の症状」と思っているのですが、やはり心配です。
受診しようか迷っています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんわ、NICUで看護師をしていたものです。
胸のしこりということですが、下でも書かれていましたが、
女性ホルモンの影響で、年齢から言って二次性徴と思います。
実は生まれたての赤ちゃんでもしこりがあることがあります。
(男女関係なく)
これはお母さんのホルモンの影響と言われています。

ですが、心配でしたら受診されるのがいいと思います。

Q小学校二年生の女児の下着について

ウチの娘は、今小学校2年生ですが、発達が早いのか、身長はクラスで一番後ろ(130cm超)、体重は28kgくらいですが、すでにバストが盛り上がり始めています(汗)。4年生並の体格です。
痩せ型なのですが、ウエストはくびれ、尻はデカくなり、特にバストに関してはもう女性として成熟の兆しがあります。

本人は恥ずかしいのか、言ってくれないのですが、私が自分自身4年生くらいで悩んだように、乳首や胸そのものも出っ張ってきているので、多分服にこすれて痛いんじゃないかと思うのです。
こういう場合、ジュニアブラジャーはもう着けるべきでしょうか?
運動会を控え、体操着の下に薄手のカップ付きのキャミソールを売っているのを見かけましたが、こういうものを着けさせるべきでしょうか?

心配なのは、着替えの時に、クラスの他の子に何て言われちゃうか、なんですが...。なにしろまだ2年生なので...今はこれで普通なんでしょうか?

本人はまだ女の自覚はなく(当たり前ですが)、また、それをまだ認めたくないようにも見受けられますが、体操着や、まだ薄手のモノを着る今の季節に、目立つのはどうかな、と母親として心配している次第です。

まさか、自分の娘がこんなに早く成長するとは思っていなかったので、どうしたらいいものかと悩んでいます。

アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。

ウチの娘は、今小学校2年生ですが、発達が早いのか、身長はクラスで一番後ろ(130cm超)、体重は28kgくらいですが、すでにバストが盛り上がり始めています(汗)。4年生並の体格です。
痩せ型なのですが、ウエストはくびれ、尻はデカくなり、特にバストに関してはもう女性として成熟の兆しがあります。

本人は恥ずかしいのか、言ってくれないのですが、私が自分自身4年生くらいで悩んだように、乳首や胸そのものも出っ張ってきているので、多分服にこすれて痛いんじゃないかと思うのです。
こうい...続きを読む

Aベストアンサー

昨日も少し似た質問に回答したのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5246471.html

#2さんも書かれている胸のところが2重になっているキャミソールやランニング?があると思いますのでそれを使用されると良いかと思いますが・・・その後ソフトブラ・・・などに移行されるのがよいかな?

成長が早いようでしたら初潮なども早く訪れるかもしれませんので、保健室の先生などに個人的に一度お話を聞かれるのも良いかと思います。
(娘がすでに20歳18歳ですので最近の小学生事情がわかりません。娘の頃は早い子で4年生くらいから始まってた子もいたので・・・)

Q小学3年生の娘が胸を痛がります

娘は小柄です。123センチ。23キロ。9さいです。現在風邪を引いているのですが、片方の胸を触ると痛いといいます。今日病院へ行きましたが、もしかして風邪からくる関節痛かもしれないので、様子をみてとのこと。でも、後から、看護婦さんがきて、胸が膨らむ前兆かもしれないからと。私もそうかなと思ったのですが、まだ3年生だし、小柄なのにそんなことってあるのでしょうか?あまりにも早いと私もびっくりしてしまいます。子供もなんかかわいそうです。からかわれるのを心配しています。子供が。ちなみに、私は5年生のとき痛くなりました。今の子供ははやいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の娘は今年5年生ですが、胸を痛がったのは3年生のときでした。
はじめは片方でしたが、そっちが直ると今度は反対側が痛くなったりしてました。
背丈は普通ですが、がりがりでやせすぎなので、特に体格のいい子供ではありません。5年生の今では、はっきりとふくらみがあり、そろそろスポーツブラぐらい必要かなと考えています。
周囲の女の子もそんなものなので、特にうちの子が早いわけではありません。
ですから、やはり今の子は早いのだと思います。
このように、もしも発達による痛みだとしても、特に早いとは思いませんので、からかわれたりすることはないと思います。同じような現象がおきている子はたくさんいるはずですし。
また、痛くなったからといって、急にボーンと膨らむわけではないし、うちの子も服の上からも判るなあと気づいたのは、この夏からでした。痛みが起きてから、二年も経っています。
ですから、心配なさらずに、成長を素直に喜んであげるのが一番だと思いますよ。

Q小5の娘のことです。3年生の後半からなんとなく胸が膨らみ始めました。何

小5の娘のことです。3年生の後半からなんとなく胸が膨らみ始めました。何ヶ月か前くらいから、下着がおりもので汚れるようになり、おりもの用シートを付けさせています。身長はクラスではやや後ろの方、体型は痩せています。自分の時を覚えていれば良いのですが、よく覚えていません。でも初めて生理になったのは 中2だったと思います。
初潮の前兆っておりものの他にもありますか。また、おりものが出るようになってから初潮が来るまでなかなかですか?

Aベストアンサー

お嬢さんの成長、嬉しいですね。
自分のときのことを思い出しました。

おりものがいやでいやで、おもらししているようで不安で・・・
生理がもうすぐ来るのを予感していたけれど、怖かった!

そして本当に生理になったとき、
母が生理用のショーツとナプキンを、リボンにかけたものをプレゼントしてくれ、
それがとても嬉しかったのを覚えています。

かなりお嬢さんも不安なはずです。
安心させてあげる準備を是非、してあげてくださいね。

Q胸のしこりが出てから初潮までどれくらい?

娘は現在8歳ですが、左の胸にしこりがあり、見た目にも少しのふくらみを感じます。小児科で診てもらいましたが、「成長」との事。病気ではなかった事はとても安堵しましたが、まだまだ幼い子供だと思っていたので、少し寂しい気分がします。(笑)そこで質問なんですが、このような現象があらわれてから初潮まではどれくらいか教えて下さい。参考に娘にも話してあげなくてはならないと思っています。

Aベストアンサー

私の場合は、確か小学校2~3年生位のときに胸が膨らみ始め、私はいいと言ったのに、母に無理やり病院へ連れて行かれ恥ずかしかった記憶があります。先生には、「ただの成長過程ですよ」と言われましたけど(笑)。
そして、初潮は6年生の11月くらいだったでしょうか。
今の子供達は成長が早く、大変ですねー。今思えば、できるだけ遅く来て欲しかったと思うくらいです。遅ければ、それはまた悩んでしまうんでしょうけど。ちなみに、私の周りで一番遅かった人は15歳でした。学年で一番最後だったのではないでしょうか。彼女は相当悩んでいましたけど。
たいして参考にならないかもしれませんが、経験談でした。

Q小学2年生で生理は??

いつもお世話になります。シングルパパです。タイトルの通りなんですが、小学2年生で生理は来るんでしょうか??昨日娘の下着を洗う時に出血が見られました。病気だと病院に連れて行くのですがこちらで質問させていただきました。また万が一生理だった場合、どのように接したらいいんでしょうか??

Aベストアンサー

世の中には小学校1年生でも初潮が来る子がいると聞いたことがあります。ただ、その出血の量にもよりますし、お子さんにも少し確認してみる必要があるかもしれません。お子さんも脱いだ下着に血が付いていればそれなりの心当たりがあるかもしれません。たとえば、排便の時に出血をしてそれが下着に付くことがよくあります。
生理の出血だったとしたら、本人の自覚のないままに結構な量が出てくるので、本人も動揺しているかと思います。(友人で4年生になってすぐくらいで初潮を迎えた子は最初の時はどうしたらいいのか分からずに親が仕事から帰ってくるまで汚れた下着を持って右往左往していたそうです。)生理というものだと分かっていたらまた本人の行動も違っていたのでしょうが、私たちの頃は4年生ではそのような指導はなかったので。

まずは、お子さんにどうして血が付いているのか心当たりを聞いてみてください。また、出血の状態を少し観察して病院に行くか課程で様子を見るかの判断をしてみて下さい。

ただ、今回の質問からはお子さんからは出血についての話がなかったこと、昨日出血があっても今日はそれほど困った様子ではなさそうなことから、生理ではないと思います。

ただ、今後のためにも生理であった場合には
・生理について説明してあげてください
 →健康な女性ならいつかは来るもの。
 →女性の体が赤ちゃんを産むための準備を始めた証拠。
 →女性の性器の周りは赤ちゃんが産まれてくる大切なところだから清潔にしておく必要があるということ。
 →そして何より、体が「女の子」から「女性」に変わった証拠だから、嬉しいおめでたいことだということ。
・出血の処理をしてあげてください
 →生理用品を買うまでは清潔なハンカチ・ガーゼなどの中に、吸収させるための綿やタオルを入れて、下着の中に入れます。
 →生理用品を買うのですが、身近な女性に頼めなければ薬局やドラッグストアで「何を用意したらいいのか」「どうやって使ったらいいのか」を聞いてみて下さい。

それから、これからの対応にも不安がおありでしょう。学校の先生に相談するのが良いかもしれません。教師はプロです。男性でも性教育に関しては助言してくれるはずですし、お子さんが初潮を迎えることに対して不安があるから「相談したい」と話しておけば、養護教諭や女性教諭に相談できるように手配してくれると思います。
もしも、今回が本当に初潮でしたら、週明けにでも学校に連絡して急ぎで相談したい旨を話されてはいかがでしょうか?今回が違うようなら、面談などの席で担任に相談するので十分間に合うと思います。(中には小学校1年生で初潮を迎える子もいるようですが、それは本当に稀なことです。)

世の中には小学校1年生でも初潮が来る子がいると聞いたことがあります。ただ、その出血の量にもよりますし、お子さんにも少し確認してみる必要があるかもしれません。お子さんも脱いだ下着に血が付いていればそれなりの心当たりがあるかもしれません。たとえば、排便の時に出血をしてそれが下着に付くことがよくあります。
生理の出血だったとしたら、本人の自覚のないままに結構な量が出てくるので、本人も動揺しているかと思います。(友人で4年生になってすぐくらいで初潮を迎えた子は最初の時はどうしたら...続きを読む

Q初潮の時期と胸の大きさの関連性

初潮の時期と胸の大きさの関連性

まず最初に謝っておきます。
女性が見るとドン引きしてしまうような質問かもしれませんが、単純な知的好奇心からですのでご容赦ください。

初潮を迎えることによって女性ホルモンが多く分泌されるようになり、女性らしい身体つき、分かりやすい面ではバストのサイズが大きくなってくるんですよね。
となると、俗に巨乳と呼ばれる人たちは、普通の人より初潮の時期が早かったからとは考えられませんか?
もし、薬とか何らかの方法で初潮の時期を早めることができるなら、誰でも巨乳になることができるということにはなりませんか?
初潮がきっかけなのか、元々成長が早い体質の人が初潮が早くなるのか、「卵が先か?鶏が先か?」みたいな話になるかもしれませんが、医学的にはなんらかの答えは出てないのでしょうか?
それとも初潮の時期とバストサイズは関係ないのでしょうか?

母、叔母、従妹とこの話になりましたが、結局答えは出ませんでした。
ちなみに小さめの母は中学生の時だったそうです。

しっかりと根拠のある答えを知りたいです。
医学に明るい方、よろしくお願いいたします。

初潮の時期と胸の大きさの関連性

まず最初に謝っておきます。
女性が見るとドン引きしてしまうような質問かもしれませんが、単純な知的好奇心からですのでご容赦ください。

初潮を迎えることによって女性ホルモンが多く分泌されるようになり、女性らしい身体つき、分かりやすい面ではバストのサイズが大きくなってくるんですよね。
となると、俗に巨乳と呼ばれる人たちは、普通の人より初潮の時期が早かったからとは考えられませんか?
もし、薬とか何らかの方法で初潮の時期を早めることができるなら、誰でも巨...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>初潮がきっかけなのか、元々成長が早い体質の人が初潮が早くなるのか、「卵が先か?鶏が先か?」みたいな話になるかもしれませんが、医学的にはなんらかの答えは出てないのでしょうか?
それとも初潮の時期とバストサイズは関係ないのでしょうか?

初潮発来の最重要ファクターは体脂肪です。ガリ子よりふっくら女の子の方が初潮が早く来ます。
乳腺の発達にエストロゲンは欠かせませんが、乳腺側にエストロゲン受容体が豊富に存在するかどうで発達具合に差が出ます。
体脂肪率と乳腺のエストロゲン受容体の数には相関関係はありませんが、母親が肥満であると娘も肥満傾向にあり、乳腺のエストロゲン受容体の数や感度も親子で似ることは予想できます。
ということで、初潮の時期とバストサイズは関係ありませんが、母親の初潮が早いと娘の初潮も早くなり、母親が巨乳だと娘も巨乳になる可能性が高いと言えると思います。
http://www.bioms.co.jp/scc_new/index.php?option=com_content&view=article&id=1612:2010-01-03-01-11-18&catid=34:lifestyle-news&Itemid=62

こんにちは。

>初潮がきっかけなのか、元々成長が早い体質の人が初潮が早くなるのか、「卵が先か?鶏が先か?」みたいな話になるかもしれませんが、医学的にはなんらかの答えは出てないのでしょうか?
それとも初潮の時期とバストサイズは関係ないのでしょうか?

初潮発来の最重要ファクターは体脂肪です。ガリ子よりふっくら女の子の方が初潮が早く来ます。
乳腺の発達にエストロゲンは欠かせませんが、乳腺側にエストロゲン受容体が豊富に存在するかどうで発達具合に差が出ます。
体脂肪率と乳腺のエストロゲ...続きを読む

Q6歳の娘の乳首

6歳の娘と一緒にお風呂に入って、体を洗っていたら、右の乳首にしこり?張っているような?さわると、ぷっくりしていました
娘は「こっちだけこうなっているんだよ」私が「さわってばかりいる?」と聞いたら、「うん」と言っていて、「いつから?」と聞いたら、「わかんない」と言っていて、私も、今日初めて気がつきました
夫に聞いたら、「俺も小さい時、しこりあったから大丈夫」と言ってました
特に心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者です。
こちらにわかりやすく載っております↓
http://www.kinutaclub.com/child/1025.html
http://www.koori-childrens-clinic.com/qa7note.htm

ご心配なら一度病院に行ってみるのも良いかもしれません。
恐らく年齢的にも6歳ということですから、私と同じように「よくあることだよ」と済むと思いますが、お医者様に聞かれた方が確実ではありますので…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング