プロが教えるわが家の防犯対策術!

イケメンや美女が写真写り悪いとかあるのでしょうか。
かっこいい人、きれいな人は写真でもそのまま良く写ると思うのですが、本当に写真写りって存在しますか?この人かっこいいのに、写真写りがあまり良くないなと思うことはありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

美男美女ををかっこ悪く写すのは案外簡単なので実際そういう事はありうると思います。

「これだけ元が良いんだからどう写そうが楽勝だな」と考えると失敗しますね。
普通の人を写す場合には良い所を引き出そう・発見してあげようとしていろいろ工夫しますが、ぱっと見に美人イケメンだと油断してそういう工夫を怠ってしまい、平凡な写真になってしまう事はあります。

動く映像や生の舞台と止まった写真の印象の違いという事でもわかると思います。
背の高さとか身のこなしとか案外写しにくいもんです。声も写らないし。頭の良さもそうかもしれません。頭の良さそうな顔というのはありますけれど…。
肌のきれいさとかスタイルの良さもそうかもしれません。コメディー系の人は案外スタイルも顔も整っている人が多いように思います。

女の人は化粧と髪形でかなり印象が決まってしまう面はあります。
二枚目の映画俳優の方は最初から目張りしてメイクしたような顔の人がけっこういるように思います。で案外背が低かったりする。

記憶の中の過去の有名人の顔って、良く考えると有名な「写真」なのであって、わりと同じ写真が何度も使われている場合が多いです。だれだれというとやはりこの写真、というのはあると思います。

写真は表面の事しか写しません。逆に言えば良い面が表面に現れている時を写さないとなかなか良い面は写らないとも言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
撮る側の技術が大きく影響するとは思っていませんでした。
また、撮られる側もその瞬間に良い感情でなければ、表情に表れてしまいますね。「写真は表面のことしか写さない」ということがよくわかりました。
ありがとうございました!

人を写すの、難しいですよ。

良い笑顔、と思って撮ってもわずかなタイミングのずれで不自然な表情になってしまうことが非常に多いです。口元がゆがんで見えることなどしょっちゅうです。イケメンや美女でもよくあります。私の場合、実物よりも美しく、かっこよく撮らないと意味がない、と思っているのでなかなか思うような写真にはなりません。

ですが、芸妓さんを何人か写す機会がありましたが、彼女たちはいつどのタイミングで写しても良い表情です。こういう人たちは写真写りが良い、ということになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、動いていると撮るのは難しいですよね。
芸妓さんが写真写りが良いということは、やはり表情などを意識して練習なさっているんでしょうね。
そこは大事な要素だと思いました。

写真写りありますよ。

モデル撮影の経験者なら解りますが、職業モデルさんは、さすがにプロ。
一見、美人じゃないが、自分の見せどころを心得ているので、ちゃんと絵になるんです。

ポートレートの巨匠、故、秋山正太郎氏の写真集を見て下さい。多くの俳優さんも写しています。
つまり、その人の綺麗なところを最大限に引き出す、ライティングと撮影テクニックのなせる業です。

つまり、イケメンや美女でも、撮影者が下手だと、写りは其れなりの写りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

秋山庄太郎氏の写真、拝見しました。
プロが撮る写真はすばらしいですね。
写真写りが撮る側の技術による所が大きいという考えはあまりありませんでした。

カメラは正直です。

綺麗な人はきれいに、そうでない人はそれなりに写ります。
もっとも撮影者のテクニックで、撮影時にいい顔を引き出せるとかはあります。
また、背景の選び方によって多少良く見えたりするものです。
写される側のポージングによっても結構変わります。

写真写りが悪いというのは、私の知っている限りすべて自己申告です。
ということは、現実としての写真に写っている私が、私の頭の中の私より
不細工なのが許せなくて「写真写りが悪いから」と自分をごまかしてるのです。
    • 0
この回答へのお礼

写し方で多少変わるんですね。
綺麗な方はきれいに写ると私も思います。