プロが教えるわが家の防犯対策術!

イケメンや美女が写真写り悪いとかあるのでしょうか。
かっこいい人、きれいな人は写真でもそのまま良く写ると思うのですが、本当に写真写りって存在しますか?この人かっこいいのに、写真写りがあまり良くないなと思うことはありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

美男美女ををかっこ悪く写すのは案外簡単なので実際そういう事はありうると思います。


「これだけ元が良いんだからどう写そうが楽勝だな」と考えると失敗しますね。
普通の人を写す場合には良い所を引き出そう・発見してあげようとしていろいろ工夫しますが、ぱっと見に美人イケメンだと油断してそういう工夫を怠ってしまい、平凡な写真になってしまう事はあります。

動く映像や生の舞台と止まった写真の印象の違いという事でもわかると思います。
背の高さとか身のこなしとか案外写しにくいもんです。声も写らないし。頭の良さもそうかもしれません。頭の良さそうな顔というのはありますけれど…。
肌のきれいさとかスタイルの良さもそうかもしれません。コメディー系の人は案外スタイルも顔も整っている人が多いように思います。

女の人は化粧と髪形でかなり印象が決まってしまう面はあります。
二枚目の映画俳優の方は最初から目張りしてメイクしたような顔の人がけっこういるように思います。で案外背が低かったりする。

記憶の中の過去の有名人の顔って、良く考えると有名な「写真」なのであって、わりと同じ写真が何度も使われている場合が多いです。だれだれというとやはりこの写真、というのはあると思います。

写真は表面の事しか写しません。逆に言えば良い面が表面に現れている時を写さないとなかなか良い面は写らないとも言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
撮る側の技術が大きく影響するとは思っていませんでした。
また、撮られる側もその瞬間に良い感情でなければ、表情に表れてしまいますね。「写真は表面のことしか写さない」ということがよくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/07 17:48

人を写すの、難しいですよ。

良い笑顔、と思って撮ってもわずかなタイミングのずれで不自然な表情になってしまうことが非常に多いです。口元がゆがんで見えることなどしょっちゅうです。イケメンや美女でもよくあります。私の場合、実物よりも美しく、かっこよく撮らないと意味がない、と思っているのでなかなか思うような写真にはなりません。

ですが、芸妓さんを何人か写す機会がありましたが、彼女たちはいつどのタイミングで写しても良い表情です。こういう人たちは写真写りが良い、ということになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、動いていると撮るのは難しいですよね。
芸妓さんが写真写りが良いということは、やはり表情などを意識して練習なさっているんでしょうね。
そこは大事な要素だと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/07 17:51

写真写りありますよ。



モデル撮影の経験者なら解りますが、職業モデルさんは、さすがにプロ。
一見、美人じゃないが、自分の見せどころを心得ているので、ちゃんと絵になるんです。

ポートレートの巨匠、故、秋山正太郎氏の写真集を見て下さい。多くの俳優さんも写しています。
つまり、その人の綺麗なところを最大限に引き出す、ライティングと撮影テクニックのなせる業です。

つまり、イケメンや美女でも、撮影者が下手だと、写りは其れなりの写りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋山庄太郎氏の写真、拝見しました。
プロが撮る写真はすばらしいですね。
写真写りが撮る側の技術による所が大きいという考えはあまりありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/07 17:38

カメラは正直です。

綺麗な人はきれいに、そうでない人はそれなりに写ります。
もっとも撮影者のテクニックで、撮影時にいい顔を引き出せるとかはあります。
また、背景の選び方によって多少良く見えたりするものです。
写される側のポージングによっても結構変わります。

写真写りが悪いというのは、私の知っている限りすべて自己申告です。
ということは、現実としての写真に写っている私が、私の頭の中の私より
不細工なのが許せなくて「写真写りが悪いから」と自分をごまかしてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写し方で多少変わるんですね。
綺麗な方はきれいに写ると私も思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/07 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q僕は自分に自信をもてません。かっこいいとかイケメンとかよく言われるんで

僕は自分に自信をもてません。かっこいいとかイケメンとかよく言われるんですが写真で自分をとったりするとブサイクに写ります。でもよく女の子から告白されたりします。鏡でみると普通なのですが携帯の写真などでみるとやはりブサイクに感じます。僕はおちょくられているのでしょうか?それともほんとにかっこいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
よく言われるなら、かっこいいんじゃないですか!?

世の中、かっこいいなんていわれたことのない人もいるはずです。
そんな人と比べたら、質問者さんは恵まれてると思いますよ。

プラスに考えましょう^^

Q写真映りが死ぬほど悪いんですが・・・

それほど美人ではないと思いますが、
不細工でもないと思います。
自慢じゃありませんが、男性に不自由したこともなく、
老若男女から「可愛いね」と言われます。

しかしながら、カメラで撮った自分を見て、可愛いと思ったことがありません。
むしろ静止画像に映った私は、中の下の下・・・いやそれ以下かもしれません。
これが本当の自分の姿だとしたら、他の人は何をどう思って「可愛い」などと私に言うのか理解できません。
私が他人なら「こんな顔に生まれなくて良かった」と思うに違いありません。
そのくらい鏡で見ている自分とは全然違います。

ごく稀に奇跡の一枚が撮れる事があっても、
残りの99%は見たくもない写真ばかりです。

あの不細工な写真やら画像やらが自分の真実の姿だとしたら、
これからどの面下げて生きて行けばいいのか悩みます。

同じような悩みを持っている人いますか?

Aベストアンサー

男の立場から(汗)・・・。

私は好きな娘の写真をしげしてと眺めることはできません・・・理由は御質問者さんと同じで、自分の Image する娘と写真に切り取った画像との違いが大きいからです。

また Model さんの Pin-Up や写真集などを観るのは好きですが、その Model さんや女優さんを直に見た時に素敵だなと思ったこともありません。・・・「Pro-Cameraman って凄いな」と常々思います(笑)。

中学生の頃から記念写真などで好きな娘の写真を見ても素敵だなと思わないのに直に見るあの娘が何故素敵に思えるのだろうと不思議に思ってじっくりと研究したことがあるのですが、どうやら Video (動画) でしか切り取れない Dymanic な動きや声の調子の一瞬々々を記憶して再想することでどんどん好感が増してくるようなのです。

一方 Model さんや女優さんを直に見た時は今まで思っていた Image とは全く異なる人物の Image しか得られないことから魅力を感じることができず「やっぱり 2 次元の写真や御芝居の Video でいいや(笑)」と思ってしまうわけですね。

>私が他人なら「こんな顔に生まれなくて良かった」と思うに違いありません。

いいえ、貴方が他人になった時、貴方がふと振り返ったその 1 秒にも満たない動きから感じられる愛らしさだとか、笑い始めるまでのほんの 1 秒ほどの動作の中に可愛いと感じさせるものを秘めているとか、静止画の写真では切り取ることが極めて難しい部分に魅力を持っていらっしゃるのだろうと思いますよ。

私の場合、今までに好きになった娘の写真を見ると、どれも Model さんや女優さんなどには程遠い、「好き嫌いは十人十色であろう普通の女の子」でしかないのですが、本人を知る私の心の Image では「あの時の素敵な笑顔」とか「あの時の息を呑むような美しさ」といった 1 秒から数秒にも満たない時間の音声付き動画が目に浮かんでくるものです。

かと言って携帯電話の Video 録りを行えば良いかと言えばそうでもなく(汗)、会って何時間も一緒にいる間のほんの数秒間の出来事でしかないのですから Video 録りなどできやしません(笑)・・・でも目と耳には焼き付いているんですよね。

>他の人は何をどう思って「可愛い」などと私に言うのか理解できません。

鏡に向かって自分に話しかける趣味などないでしょうから(笑) 気付くことはないでしょうが、他人は生の貴女の動きや声から得られる魅力を知っているからこそ可愛いと評価するのですよ(^_^)/。

ちなみに Model さんや女優さんは「鏡に向かって Pose を決めたり、台詞を言ってみたり」といった訓練をしている職業の人達ですので Camera の前では訓練の成果を発揮するのでしょうが、普段の彼女達は写真集や TV で観る人とは別人です(笑)。

>同じような悩みを持っている人いますか?

たくさんいらっしゃるでしょうが、男から言えば「そんなこと気にしたことないし、貴女の魅力は貴女には気付きにくいでしょうね」としか言えません。

自信を持ってください(^_^)/

男の立場から(汗)・・・。

私は好きな娘の写真をしげしてと眺めることはできません・・・理由は御質問者さんと同じで、自分の Image する娘と写真に切り取った画像との違いが大きいからです。

また Model さんの Pin-Up や写真集などを観るのは好きですが、その Model さんや女優さんを直に見た時に素敵だなと思ったこともありません。・・・「Pro-Cameraman って凄いな」と常々思います(笑)。

中学生の頃から記念写真などで好きな娘の写真を見ても素敵だなと思わないのに直に見るあの娘が何故素敵に思えるのだ...続きを読む

Q写真写りの悪い顔ってありますか?

とにかく写真写りが異常に悪いです。
そもそもの顔の問題なのでしょうか?
個々数年、写真を撮らなくなりました。するとますます写真写りが悪くなっています。

女性からだけではなく男性からもかわいい、だの美人だの言われて生きてきましたし、大学時代もクラスの男子が陰で勝手に美人ランクを作った中でも1位にしてもらっていたようです。
よく一目惚れもされますし、先日会社の後輩と一緒に帰った時も「ずっと綺麗な人だなと思ってました。一緒に帰れてテンションがあがりすぎて、、、」というようなことを言われました。

しかしどうも写真を見る限りは、下の下です。
お世辞だったのでしょうか。衝撃です。

Aベストアンサー

あるね~。
俺も第三者的にはイケメンらしいけど、いざ自分撮りするとしょぼくれた顔してて、何回も撮り直してようやく鏡に映る自分の顔と一致する。

骨格の問題だと思うけど、立体と平面では捉え方が違うみたい。

能っていう舞台あるじゃん?それに使う能面って、光の角度による影のつき方で百近い表情が出せるんだってさ。
だから、ちょっと理屈っぽい解釈だけど、写真映りが悪い人の骨格、またはそれに伴う影による表情の変化ってのは一種の能面のような効果が働いてるんじゃないかなと理由付けてます。
もとい自分への言い訳。
そうしないと、自分ってこんなにブサイクなのかって思っちゃうし、まあどうせだから前向きにそう解釈しようと思ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング