人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年の3月頃に中古車屋に私の所有する自動車を売却して、その代金の一部で他の中古車を購入する契約(付き合いがあり契約書は交わしていません)をしました。

今までの流れとして、
私の所有していた車は先に引き渡し、買い手が着いて売れた後にその代金から買える範囲の中古車を探してもらう予定でした。

しかし、私の所有していた車は4月頃に売れたらしいのですが、そこの社長がその代金を他の費用に当ててしまったようで、少し待ってくれの一点張りでお金を払ってもらえず、今に至っています。

また、私は以前、念書を書いてもらい2回の分割(初回30万、2回目150万)でその代金を支払ってもらう旨の約束をしました。
しかし、最初の支払いの後、払ってもらえないため、簡易裁判所にて支払い督促をしました。
すると先日、裁判所から異議の申立て(分割払い月10万を希望)がきてますので、訴訟に移行しますと連絡がありました。

前置きが、長くなってしまいましたが、ここからが質問です。
(1)弁護士には依頼した方がいいのか。
(2)相手からは、代車を出してもらっていますが、もし分割を受け入れるとしたら、その代車は引き続き使用させて貰えるのか、また、さっさと返してしまった方がいいのでしょうか。(法律的にどうなのか、知りたいです。)
(3)私は分割になる位なら、相手にローンを組んでもらって150万相当の車を用意してもらいたいです。これは可能ですか?

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

訴訟に移行した場合通常は和解になりますが「商事法定利率を加算して支払う」旨を条件にすべきです。

商事法定利率は年6%決して高くはないです。
ローンで150万のクルマをとなると業者の利益を含んだ額になります。それならローンでは無く即日引き渡し(名義変更)を要求すべきです。
尚業者の代車は和解交渉の間は使用して構いません(代金と引き換えの前提ですから)。和解が成立したら和解条項に従い返却します(完済迄使うのか和解成立で返すのかが決まります)。
場合により代金の一部としてその代車を貰うと云う選択肢もあります。但し150万全額と代車は相殺主張出来ません。飽くまで支払いが遅れたのは業者都合です。ですから代車現物をとなると訴訟開始時の評価額となります。

この回答への補足

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

法定利率についてなのですが、支払督促の際に、簡易裁判所の方には民事の法定利率の5%を入れて下さい。と言われて5%で書きました。
これは、これから変更は出来るのでしょうか?

また、相手に150万相当の車を要求する場合は、
どのような言い回しをすれば良いのでしょうか?
例えば、
私の希望する車種、年式、走行距離などの諸条件に適合する車を(いついつまでに)用意し、用意が出来次第、引渡しと名義変更を希望します。
また、代車については、その引渡しと同時に返還します。

というような形でいいのでしょうか?

補足日時:2013/11/05 22:02
    • good
    • 0


相手はいちおう会社組織ですかね。だとしたら、素人同士の訴訟とは違い、先方もそれなりに戦術を使う能力を持っている可能性が高いです。しかも契約書がないんですね。いちおう先方は金を払わないといけないこと自体は認めている状況ではありますが、あなたが書いてもらったという「念書」もきちんとした形式になっているとは限らないと思いますし、訴訟の中でまたおかしなことを言い出さないとも限りません。あなたの言い分を信じれば勝ち目は十分にありますが、それなりに複雑な訴訟になるので、弁護士を依頼した方がいいと思います。

代車の契約も書面などにはなっていなくて口約束レベルなんですよね。いちおういつ返すというようなことは決めてあったのかもしれませんが、「新しい車を手に入れるまで」、または少なくとも「売れた車の代金の支払いが行われるまで」は使っててよいという内容だったのではないでしょうか。
そうだとすれば法律的にも当面返す必要はないし、返さないであなたが持っていれば、事案を早く解決した方がいいと先方も考えるかもしれませんので、持っていてよいと思います。

先方が訴訟の中で金を払わなければいけないことさえ認めてくれれば、訴訟中に和解の話し合いをすることになりそうです。あとはその話し合いの中であなたと先方がどう折り合いをつけるかですから、あなたが望むような方法も可能です。しかし、先方名義でローンを組んだりすると、車の名義はどうなるのかとか、先方がその後結局金を払わなかったら車を取り上げられてしまうかもしれないとか、先々新しい問題が発生してさらにややこしくなる可能性も強いです。訴訟に移行する以上、この問題にはある程度きっちりとした決着をつけるべきですが、どのような形で和解するか、あるいは判決をもらって差し押さえをしたりした方がいいか、こういう判断はたぶん素人であるあなたには十分にはできないと思います。そういう意味でも、弁護士を依頼した方がいいというアドバイスをすることになります。

こういう事案では、訴訟に勝ったとしても弁護士費用を相手に請求するのはむずかしいので、あなたとしてはよけいな出費を強いられることにはなりますが、事件が180万のものであるということを理解して安く引き受けてくれる弁護士もいます。また、4月ころに売れたという話ですし、今後分割とかいう話になるのだとすれば、ある程度利息を付けさせるように請求することも可能です。つてがあるといちばんいいんですが、ないのなら、法テラスや自治体などで行っている無料相談を利用するなどして、良心的な弁護士を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます!

早速、法テラスに電話して相談の予約をしました!

きちんと私の求めを主張できるように準備したいと思います。

お礼日時:2013/11/05 22:10

契約書があってもどうかと思いますが、多分詐欺です。



代車というのは、使ってても構いませんが、一応弁護士に依頼して、刑事事件も視野に告訴を検討すべきです。
代車は差し押さえても構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング