【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

レンタサイクル事業者が、総合賠償責任保険の施設・業務遂行リスク補償プランに入った場合、補償の範囲は具体的にどういうものになるのでしょうか?

調べてみましたが、今ひとつ定義がよく分かりません。自転車に特化された保険ではないため、補償されないケースがたくさんあるのではと思って調べています。

また、自転車に特化されたTSマーク保険との違いも気になります。

以上、漠然とした質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO5です。

どちらかひとつを選ぶかと言われれば、迷わず「総合賠償責任保険」です。

先にもお答えしましたが、TSマークの補償範囲はきわめて狭いのです。
 重度後遺障害1~7級ということは、治る怪我であれば、対象外になります。

確かに、自転車事故という範囲で考えれば、店の責任による事故はきわめてまれでしょう。
 しかしながら、総合賠償責任保険で担保する範囲は広いです。
 例えば、整備のためのオイルがこぼれて、お客様が転倒されたというような場合も保険支払いの対象になります。

私が、「技術者」と書いたのは、「自転車安全整備士」の資格をお持ちの方がいらっしゃれば、安全整備店の登録ができ、自店で安全点検を行いマークを添付することができます。
 自転車技士をお持ちの方は、安全整備士も合わせてお持ちの方が多いです。

また、レンタサイクルという形で業務使用した場合、自転車メーカーは無料保証をしない場合がほとんどです。ですから、通常は、保証期間中に無料で行う修理も有料となる場合も多いです。

本業に忙しく、整備をする時間がないということなので、整備不良で貸し出してしまう可能性も考えれば、余計に総合賠償責任保険のほうが良いと思われます。

>詳しくは言えませんがレンタサイクルショップでもないし、

私には、レンタサイクルショップではない、レンタサイクル事業者というのが良くわかりませんが、定期整備をしていない自転車に対して保険会社が保証してくれるか、今一度確認されたほうが良いかもしれません。
 また、自転車を使用するのが身内だけのような場合にも、確認が必要です。

どちらにしても、ひとたび訴訟を起こされれば、数十万単位で弁護士費用もかかりますので、保険は必要と考えます。
 TSマークでは、事故の責任が事業者側にあるか利用者側にあるかの争いの裁判費用は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。

NO3.4です。

お礼コメントをありがとうございます。

>田舎なので、自転車屋はどこもボッタクリです。赤マークを付けるために1台出すと、整備費だけで1000円~3000円。そして、不具合があれば、交換・修理で合計1台1万円近くかかることもあるそうです。

レンタサイクルを始めるにあたって、技術者はいないのですか?
 正直言って、点検・修理ができるものがいないととてもではないですが、赤字になります。
 例えば、自転車のチューブ交換も、チューブ代(仕入れ価格)だけの負担であれば、500円程度でしょうが、街の自転車屋へ頼めば、後輪なら2~3千円するのではないでしょうか。

自転車の修理は、ほとんどが技術料(工賃)です。

>補償金額が低めではありますが、フレキシブルに補償されますよね。

TSマークの補償は、死亡や重度後遺障害の場合にしか補償されません。
 つまり、骨折程度の怪我では、入院も15日もしませんから、まったく補償されないということになります。

今は、自転車事故の補償にばかり目が言っているようですが、例えば、レンタサイクルが倒れてお子さんが怪我をされるようなこともあります。

>例えば、折りたたみ式なんですが、お客様が折りたたんでまた組み立てた場合は、ジョイントが外れても補償しないと言われました。

お客様から、ジョイントが外れて怪我をした場合に、「店側の責任」と補償を申し出られたらどうしますか?
 クレーマーなお客様はどこにいるかわかりません。

ところでレンタサイクルに掛かる清掃や給油などの手間はどの程度考えているのでしょうか?
 きちんとした事業計画を立てないと、投資した分が赤字で終わってしまいます。

レンタサイクルするお客様に、個人賠償責任保険をお勧めする(損保代理店の資格が必要です)などレンタサイクルだけではなく、それに付随するもので少しでも収入を上げることを考えないと固定費もかかり収益は見込めません。

儲けを出すつもりはなくても維持費ぐらいは何とかしないと・・。
 レンタルするのであれば、TSマーク点検で修理費が掛からないぐらいの整備も必要ではないでしょうか?

少なくとも毎日、全車始業点検をし、記録を残しておかないと、整備不良と言われたときに反論もできません。
 事故はめったに起こるものではありません。
 しかしながら、そのめったにない事故の補償が大変なのです。

がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。詳しくは言えませんがレンタサイクルショップでもないし、技術を持つものはいても、本業に忙しくて整備する時間がないのです。それと、赤マーク300円とおっしゃいましたが、ここでは少なくとも1050円からかかるということを前回のお礼で書きました。したがって、整備をできるものがいたとしても、赤マークは高すぎるということを言いたかったのですが・・・

当然、それプラス総合賠償責任保険に入ることはとてもできませんから、どちらか1つ選ぶならどうしたら良いか、結局そこをお聞きしたかったのです。めったにない事故を想定しているからこそ、保険はかけたい。だけれども、それぞれの保険に欠陥があるとなれば、どちらがいいのでしょうか。

NO3です。

補足です。

>「そもそも事故が起こるような整備不良なら、貸す時点で見た目で分かる」とも言われました

例えば、急ブレーキをかけたときに、ブレーキワイヤーが切れて停止できずに事故になった場合は整備不良になるのでしょうか?
 貸す時点で、(ワイヤーがさびている、磨耗しているなどの場合を除いて)ワイヤーが切れることが予想できない場合はたくさんあります。

お客様の体重、荷物の量、そのときに走っていたスピードなどのいろいろなことが重なって事故は起きます。
 見た目ではわからないことはたくさんあります。

他には、内装と外装のギヤチェンジ方法の違いを理解していないためにチェーンが外れたことによる事故、ギヤチェンジのときにペダルを逆回転させたことでもチェーンは外れることはあります。
 段差を乗り越えたときに起きる、スポーク折れなどもあります。

このような場合には、事故の原因はお客様にありますから、総合賠償責任では補償されないと思われます。(確信がないので、保険会社へ確認してください。)

ただ、チェーンの外れる原因には、チェーン調整が悪いこともあります。
 そうなると、整備不良が原因による事故になります。
 実際に事故があったときには、お客様とレンタル事業者のどちらに原因があったか訴訟になる可能性もあります。そのときの弁護士費用などは総合賠償責任保険で対応できるのではないでしょうか?

TSマークはお客様、整備のどちらに原因があっても、事故があれば補償されます。

>自転車に特化された保険ではないため、補償されないケースがたくさんあるのではと思って調べています。

通常、保険料を下げるために、補償範囲を狭くするために特化することが多いです。

総合賠償責任保険は、事業者に原因がある事故、TSはお客様・事業者のどちらに原因がある事故でも補償されると考えたほうが、すっきりするでしょうか?

あまり上手く説明できないので、質問を締め切らずに、お礼コメントや補足で質問していただけるとお答えできると思います。

TSマークは「安全整備済み」のマークです。
 正直言って、自店で添付するのであれば、赤マークでも一台300円程度の負担です。
 30台あっても年間10000円ぐらいなので負担が大きすぎるとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

>例えば、急ブレーキをかけたときに、ブレーキワイヤーが切れて停止できずに事故になった場合は整備不良になるのでしょうか?

たしかにこの場合は保険の対象にはなるでしょうね。でも、現実、めったにある事故ではありませんし、これはTSマーク保険でも補償されることですから、わざわざこれを補償してもらうために総合賠償責任保険に入る意味があるのかどうか・・・

> このような場合には、事故の原因はお客様にありますから、総合賠償責任では補償されないと思われます。(確信がないので、保険会社へ確認してください。)

これはもちろん補償されないそうです。例えば、折りたたみ式なんですが、お客様が折りたたんでまた組み立てた場合は、ジョイントが外れても補償しないと言われました。

> ただ、チェーンの外れる原因には、チェーン調整が悪いこともあります。

そうなんですよね。こうやって、どちらの責任か分かりづらいことが自転車の場合は多いと聞いています。

>そのときの弁護士費用などは総合賠償責任保険で対応できるのではないでしょうか?

TSマーク保険になくて、総合賠償責任保険にあるメリットといえば、結局はこれのことなのでしょうか?

> TSマークはお客様、整備のどちらに原因があっても、事故があれば補償されます。

補償金額が低めではありますが、フレキシブルに補償されますよね。

> 総合賠償責任保険は、事業者に原因がある事故、TSはお客様・事業者のどちらに原因がある事故でも補償されると考えたほうが、すっきりするでしょうか?

そしてたぶん、総合賠償責任保険の場合は、訴訟費用まで出してくれるということですね。

> 正直言って、自店で添付するのであれば、赤マークでも一台300円程度の負担です。

田舎なので、自転車屋はどこもボッタクリです。赤マークを付けるために1台出すと、整備費だけで1000円~3000円。そして、不具合があれば、交換・修理で合計1台1万円近くかかることもあるそうです。儲けを出す目的でレンタサイクルをやっているわけではないので、収入も少なく、こんなお金を出すのはけっこう大変です。ちなみに、今の総合賠償責任保険は20台まとめてで年間1万6千円程度です。

例えば日本興亜損保の場合。

http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/sougou_bais …

この中で、他人のものを壊したり法律上の賠償責任を負担される場合にこうむる損害の範囲に悩まれているのでしょうか?

お客様が起こした事故に関しては、お客様自身に賠償責任があります。
 ですから、総合賠償責任保険は使えません。
 反対に、事業者がレンタルした自転車に不具合があった場合には、事業者に賠償責任がありますので、保険が適用になるのです。

そこで、TSマークなのですが、自転車を擬人化して考えるとわかりやすいかもしれません。
 相手にぶつかったのは自転車なので、自転車に賠償責任があるから保険金が支払われる。
 自転車に乗っていた人が怪我をするのも、自転車に起因するので支払われるということです。

ただ、補償としてTSマークは死亡・重度後遺障害のみが対象になります。
 物損や軽度の怪我にたいしては支払いはありません。

レンタサイクルを利用されるお客様が事故を起こされた場合には、お客様個人で加入されている個人賠償保険を利用することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当は両方入っておいたほうがいいのかもしれませんけど、レンタサイクルの収入は微々たるものなのでそれも難しく・・・

#1です

>自転車の場合、どんな事故が起こるか予想がつかない
このいい方なら、保険会社の判断で補償されるかどうかが決まりますね。

>総合賠償責任保険の施設・業務遂行リスク補償プラン
業務中で自転車に搭乗中、事故を起こした場合の補償範囲は確認しているのでしょうか。

ただ自転車での事故と云った場合、総合賠償での回答かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>業務中で自転車に搭乗中、事故を起こした場合の補償範囲は確認しているのでしょうか。

レンタサイクルを利用するお客さんが起こした事故は補償されないと思います。ただ、その事故がこちら側の整備ミスであれば補償されるということでした。それでは、その整備ミスはどのような基準になるのですかと聞いたら、自転車の場合、普通は見た目で分かるような整備ミスがなければ、事故にはなりませんとのことでした。

>総合賠償責任保険の施設・業務遂行リスク補償プラン入った場合、補償の範囲は具体的にどういうものになるのでしょうか?

契約約款の補償範囲に記載された内容によります。
わからないようなら保険会社に確認するほうが早いです。
気さ印が無ければ補償範囲外かオプション(特約)の可能性もあります。

>TSマーク保険
TSマークは、道路交通法令に定められた車両の大きさ、構造、性能等の基準に適合した安全な普通自転車であることのしるしで、自転車安全整備店へ自転車の点検整備を依頼し、自転車安全整備士が、普通自転車の点検整備基準に従って必要な点検・整備を行ったうえで、安全利用の指導をしたらシールが貼ってもらえます。
TSマーク保険はこのTSマークに付帯したもので、
補償対象については、
点検年月日と自転車安全整備士番号が記載された保険有効期間中のTSマーク貼付自転車に搭乗中の人となります。

自転車の搭乗者が交通事故により傷害を負った場合に適用される「傷害補償」と、自転車搭乗者が第三者に傷害を負わせてしまった場合に適用される「賠償責任補償」があります。

またTSマークの色で補償金額が異なっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TSマーク保険の詳細は知っております。しかし、総合責任賠償保険のほうは、補償範囲の記述が曖昧で、必ずしも自転車に該当する内容ではないため分からないのです。

また、保険会社に聞いても、自転車の場合、どんな事故が起こるか予想がつかない以上、細かい範囲の違いが分かりませんでした。「整備不良のまま貸して事故が起こった場合、補償される」とは言われましたが、「そもそも事故が起こるような整備不良なら、貸す時点で見た目で分かる」とも言われました。そうすると、この保険は意味がないのか?と悩んでおります。

約款には「身体の障害および財物の損壊のうち製造物・完成(引渡)作業リスクおよび受託物リスク以外のものをいいます」としか書かれていません。