【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

レンタサイクル事業者が、総合賠償責任保険の施設・業務遂行リスク補償プランに入った場合、補償の範囲は具体的にどういうものになるのでしょうか?

調べてみましたが、今ひとつ定義がよく分かりません。自転車に特化された保険ではないため、補償されないケースがたくさんあるのではと思って調べています。

また、自転車に特化されたTSマーク保険との違いも気になります。

以上、漠然とした質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO5です。



 どちらかひとつを選ぶかと言われれば、迷わず「総合賠償責任保険」です。

 先にもお答えしましたが、TSマークの補償範囲はきわめて狭いのです。
 重度後遺障害1~7級ということは、治る怪我であれば、対象外になります。

 確かに、自転車事故という範囲で考えれば、店の責任による事故はきわめてまれでしょう。
 しかしながら、総合賠償責任保険で担保する範囲は広いです。
 例えば、整備のためのオイルがこぼれて、お客様が転倒されたというような場合も保険支払いの対象になります。

 私が、「技術者」と書いたのは、「自転車安全整備士」の資格をお持ちの方がいらっしゃれば、安全整備店の登録ができ、自店で安全点検を行いマークを添付することができます。
 自転車技士をお持ちの方は、安全整備士も合わせてお持ちの方が多いです。

 また、レンタサイクルという形で業務使用した場合、自転車メーカーは無料保証をしない場合がほとんどです。ですから、通常は、保証期間中に無料で行う修理も有料となる場合も多いです。

 本業に忙しく、整備をする時間がないということなので、整備不良で貸し出してしまう可能性も考えれば、余計に総合賠償責任保険のほうが良いと思われます。

>詳しくは言えませんがレンタサイクルショップでもないし、

 私には、レンタサイクルショップではない、レンタサイクル事業者というのが良くわかりませんが、定期整備をしていない自転車に対して保険会社が保証してくれるか、今一度確認されたほうが良いかもしれません。
 また、自転車を使用するのが身内だけのような場合にも、確認が必要です。

 どちらにしても、ひとたび訴訟を起こされれば、数十万単位で弁護士費用もかかりますので、保険は必要と考えます。
 TSマークでは、事故の責任が事業者側にあるか利用者側にあるかの争いの裁判費用は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。

お礼日時:2013/11/12 16:31

NO3.4です。

 お礼コメントをありがとうございます。

>田舎なので、自転車屋はどこもボッタクリです。赤マークを付けるために1台出すと、整備費だけで1000円~3000円。そして、不具合があれば、交換・修理で合計1台1万円近くかかることもあるそうです。

 レンタサイクルを始めるにあたって、技術者はいないのですか?
 正直言って、点検・修理ができるものがいないととてもではないですが、赤字になります。
 例えば、自転車のチューブ交換も、チューブ代(仕入れ価格)だけの負担であれば、500円程度でしょうが、街の自転車屋へ頼めば、後輪なら2~3千円するのではないでしょうか。

 自転車の修理は、ほとんどが技術料(工賃)です。
 
>補償金額が低めではありますが、フレキシブルに補償されますよね。

 TSマークの補償は、死亡や重度後遺障害の場合にしか補償されません。
 つまり、骨折程度の怪我では、入院も15日もしませんから、まったく補償されないということになります。

 今は、自転車事故の補償にばかり目が言っているようですが、例えば、レンタサイクルが倒れてお子さんが怪我をされるようなこともあります。

>例えば、折りたたみ式なんですが、お客様が折りたたんでまた組み立てた場合は、ジョイントが外れても補償しないと言われました。

 お客様から、ジョイントが外れて怪我をした場合に、「店側の責任」と補償を申し出られたらどうしますか?
 クレーマーなお客様はどこにいるかわかりません。
 
 ところでレンタサイクルに掛かる清掃や給油などの手間はどの程度考えているのでしょうか?
 きちんとした事業計画を立てないと、投資した分が赤字で終わってしまいます。

 レンタサイクルするお客様に、個人賠償責任保険をお勧めする(損保代理店の資格が必要です)などレンタサイクルだけではなく、それに付随するもので少しでも収入を上げることを考えないと固定費もかかり収益は見込めません。

 儲けを出すつもりはなくても維持費ぐらいは何とかしないと・・。
 レンタルするのであれば、TSマーク点検で修理費が掛からないぐらいの整備も必要ではないでしょうか?

 少なくとも毎日、全車始業点検をし、記録を残しておかないと、整備不良と言われたときに反論もできません。
 事故はめったに起こるものではありません。
 しかしながら、そのめったにない事故の補償が大変なのです。

 がんばってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。詳しくは言えませんがレンタサイクルショップでもないし、技術を持つものはいても、本業に忙しくて整備する時間がないのです。それと、赤マーク300円とおっしゃいましたが、ここでは少なくとも1050円からかかるということを前回のお礼で書きました。したがって、整備をできるものがいたとしても、赤マークは高すぎるということを言いたかったのですが・・・

当然、それプラス総合賠償責任保険に入ることはとてもできませんから、どちらか1つ選ぶならどうしたら良いか、結局そこをお聞きしたかったのです。めったにない事故を想定しているからこそ、保険はかけたい。だけれども、それぞれの保険に欠陥があるとなれば、どちらがいいのでしょうか。

お礼日時:2013/11/10 23:15

NO3です。

 補足です。

>「そもそも事故が起こるような整備不良なら、貸す時点で見た目で分かる」とも言われました

 例えば、急ブレーキをかけたときに、ブレーキワイヤーが切れて停止できずに事故になった場合は整備不良になるのでしょうか?
 貸す時点で、(ワイヤーがさびている、磨耗しているなどの場合を除いて)ワイヤーが切れることが予想できない場合はたくさんあります。

 お客様の体重、荷物の量、そのときに走っていたスピードなどのいろいろなことが重なって事故は起きます。
 見た目ではわからないことはたくさんあります。

 他には、内装と外装のギヤチェンジ方法の違いを理解していないためにチェーンが外れたことによる事故、ギヤチェンジのときにペダルを逆回転させたことでもチェーンは外れることはあります。
 段差を乗り越えたときに起きる、スポーク折れなどもあります。

 このような場合には、事故の原因はお客様にありますから、総合賠償責任では補償されないと思われます。(確信がないので、保険会社へ確認してください。)

 ただ、チェーンの外れる原因には、チェーン調整が悪いこともあります。
 そうなると、整備不良が原因による事故になります。
 実際に事故があったときには、お客様とレンタル事業者のどちらに原因があったか訴訟になる可能性もあります。そのときの弁護士費用などは総合賠償責任保険で対応できるのではないでしょうか?
 
 TSマークはお客様、整備のどちらに原因があっても、事故があれば補償されます。
 
>自転車に特化された保険ではないため、補償されないケースがたくさんあるのではと思って調べています。

 通常、保険料を下げるために、補償範囲を狭くするために特化することが多いです。

 総合賠償責任保険は、事業者に原因がある事故、TSはお客様・事業者のどちらに原因がある事故でも補償されると考えたほうが、すっきりするでしょうか?

 あまり上手く説明できないので、質問を締め切らずに、お礼コメントや補足で質問していただけるとお答えできると思います。

 TSマークは「安全整備済み」のマークです。
 正直言って、自店で添付するのであれば、赤マークでも一台300円程度の負担です。
 30台あっても年間10000円ぐらいなので負担が大きすぎるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

>例えば、急ブレーキをかけたときに、ブレーキワイヤーが切れて停止できずに事故になった場合は整備不良になるのでしょうか?

たしかにこの場合は保険の対象にはなるでしょうね。でも、現実、めったにある事故ではありませんし、これはTSマーク保険でも補償されることですから、わざわざこれを補償してもらうために総合賠償責任保険に入る意味があるのかどうか・・・

> このような場合には、事故の原因はお客様にありますから、総合賠償責任では補償されないと思われます。(確信がないので、保険会社へ確認してください。)

これはもちろん補償されないそうです。例えば、折りたたみ式なんですが、お客様が折りたたんでまた組み立てた場合は、ジョイントが外れても補償しないと言われました。

> ただ、チェーンの外れる原因には、チェーン調整が悪いこともあります。

そうなんですよね。こうやって、どちらの責任か分かりづらいことが自転車の場合は多いと聞いています。

>そのときの弁護士費用などは総合賠償責任保険で対応できるのではないでしょうか?
 
TSマーク保険になくて、総合賠償責任保険にあるメリットといえば、結局はこれのことなのでしょうか?


> TSマークはお客様、整備のどちらに原因があっても、事故があれば補償されます。
 
補償金額が低めではありますが、フレキシブルに補償されますよね。

> 総合賠償責任保険は、事業者に原因がある事故、TSはお客様・事業者のどちらに原因がある事故でも補償されると考えたほうが、すっきりするでしょうか?

そしてたぶん、総合賠償責任保険の場合は、訴訟費用まで出してくれるということですね。

> 正直言って、自店で添付するのであれば、赤マークでも一台300円程度の負担です。

田舎なので、自転車屋はどこもボッタクリです。赤マークを付けるために1台出すと、整備費だけで1000円~3000円。そして、不具合があれば、交換・修理で合計1台1万円近くかかることもあるそうです。儲けを出す目的でレンタサイクルをやっているわけではないので、収入も少なく、こんなお金を出すのはけっこう大変です。ちなみに、今の総合賠償責任保険は20台まとめてで年間1万6千円程度です。

お礼日時:2013/11/08 10:50

 例えば日本興亜損保の場合。


  http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/sougou_bais …

 この中で、他人のものを壊したり法律上の賠償責任を負担される場合にこうむる損害の範囲に悩まれているのでしょうか?

 お客様が起こした事故に関しては、お客様自身に賠償責任があります。
 ですから、総合賠償責任保険は使えません。
 反対に、事業者がレンタルした自転車に不具合があった場合には、事業者に賠償責任がありますので、保険が適用になるのです。

 そこで、TSマークなのですが、自転車を擬人化して考えるとわかりやすいかもしれません。
 相手にぶつかったのは自転車なので、自転車に賠償責任があるから保険金が支払われる。
 自転車に乗っていた人が怪我をするのも、自転車に起因するので支払われるということです。

 ただ、補償としてTSマークは死亡・重度後遺障害のみが対象になります。
 物損や軽度の怪我にたいしては支払いはありません。

 レンタサイクルを利用されるお客様が事故を起こされた場合には、お客様個人で加入されている個人賠償保険を利用することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当は両方入っておいたほうがいいのかもしれませんけど、レンタサイクルの収入は微々たるものなのでそれも難しく・・・

お礼日時:2013/11/08 10:40

#1です



>自転車の場合、どんな事故が起こるか予想がつかない
このいい方なら、保険会社の判断で補償されるかどうかが決まりますね。


>総合賠償責任保険の施設・業務遂行リスク補償プラン
業務中で自転車に搭乗中、事故を起こした場合の補償範囲は確認しているのでしょうか。

ただ自転車での事故と云った場合、総合賠償での回答かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>業務中で自転車に搭乗中、事故を起こした場合の補償範囲は確認しているのでしょうか。

レンタサイクルを利用するお客さんが起こした事故は補償されないと思います。ただ、その事故がこちら側の整備ミスであれば補償されるということでした。それでは、その整備ミスはどのような基準になるのですかと聞いたら、自転車の場合、普通は見た目で分かるような整備ミスがなければ、事故にはなりませんとのことでした。

お礼日時:2013/11/07 16:35

>総合賠償責任保険の施設・業務遂行リスク補償プラン入った場合、補償の範囲は具体的にどういうものになるのでしょうか?



契約約款の補償範囲に記載された内容によります。
わからないようなら保険会社に確認するほうが早いです。
気さ印が無ければ補償範囲外かオプション(特約)の可能性もあります。

>TSマーク保険
TSマークは、道路交通法令に定められた車両の大きさ、構造、性能等の基準に適合した安全な普通自転車であることのしるしで、自転車安全整備店へ自転車の点検整備を依頼し、自転車安全整備士が、普通自転車の点検整備基準に従って必要な点検・整備を行ったうえで、安全利用の指導をしたらシールが貼ってもらえます。
TSマーク保険はこのTSマークに付帯したもので、
補償対象については、
点検年月日と自転車安全整備士番号が記載された保険有効期間中のTSマーク貼付自転車に搭乗中の人となります。

自転車の搭乗者が交通事故により傷害を負った場合に適用される「傷害補償」と、自転車搭乗者が第三者に傷害を負わせてしまった場合に適用される「賠償責任補償」があります。

またTSマークの色で補償金額が異なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TSマーク保険の詳細は知っております。しかし、総合責任賠償保険のほうは、補償範囲の記述が曖昧で、必ずしも自転車に該当する内容ではないため分からないのです。

また、保険会社に聞いても、自転車の場合、どんな事故が起こるか予想がつかない以上、細かい範囲の違いが分かりませんでした。「整備不良のまま貸して事故が起こった場合、補償される」とは言われましたが、「そもそも事故が起こるような整備不良なら、貸す時点で見た目で分かる」とも言われました。そうすると、この保険は意味がないのか?と悩んでおります。

約款には「身体の障害および財物の損壊のうち製造物・完成(引渡)作業リスクおよび受託物リスク以外のものをいいます」としか書かれていません。

お礼日時:2013/11/05 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルサイクル

レンタルサイクル業をするのに何か必要な免許、資格、届け等はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>免許、資格

貸自転車業の開業には不要だけど、有ってもいいのは↓
http://www.cso.co.jp/chishiki/junk001.html
「民間資格」だから、看板に使っても集客効果はないだろうけどね。

>届け

これも不要だけど、自転車自体は「防犯登録」しておかないと…

>ほか

(X)レンタルサイクル→(○)レンタサイクル

Q会社所有の自転車にかける賠償責任の保険

お世話になります。
法人所有の自転車にかける損害賠償保険についてお尋ねします。
具体的に必要なのは、
会社所有の自転車に、従業員が近くにお使いなど社用で乗って出て、
他者との接触などで、怪我をさせた、あるいは死亡させてしまったときに出る保険なのですが、
ネットで色々調べたところ、どうもちょうどよいのが見当たりません。
探したものは、
(1)TSマーク
これは自転車自体にかけれて、誰が乗っても対象になるが、補償内容がかなり乏しい。
死亡補償はあるが、怪我程度の場合は保険対象とならない。

(2)他法人対象の保険
従業員一人一人が保険に入らないといけないタイプ・

(3)会社所有の設備にかける保険
この保険に社有の自転車も含まれるようですが、
審査がかなりややこしいのと、掛け金がかなり高い。

おおまかにはこのように、帯に短したすきに長し、というものでした。
これに対して、法人ではなく個人対象なら、掛け金も手ごろで家族全員が対象になるような
保険がいくらでもあります。

需要がないのかもしれませんが、
最近では、自転車が加害者になる事故で、裁判になった場合の判例や賠償額は、
無保険でいられるようなものではないようです。 

このほかに何かあるようでしたら、教えて頂きたいのですが、、
よろしくお願い致します。

お世話になります。
法人所有の自転車にかける損害賠償保険についてお尋ねします。
具体的に必要なのは、
会社所有の自転車に、従業員が近くにお使いなど社用で乗って出て、
他者との接触などで、怪我をさせた、あるいは死亡させてしまったときに出る保険なのですが、
ネットで色々調べたところ、どうもちょうどよいのが見当たりません。
探したものは、
(1)TSマーク
これは自転車自体にかけれて、誰が乗っても対象になるが、補償内容がかなり乏しい。
死亡補償はあるが、怪我程度の場合は保険対象とならない。

...続きを読む

Aベストアンサー

個人で加入自転車賠償保険 個人賠責(日常生活賠償保険)加入は多くあります。担当者 代理店の意識の問題です。

法人では、施設賠責になります。
個人賠責では業務中の賠償事故は免責になっています。したがって、法人所有自転車に限らず個人賠責は業務中の事故はすべて補償対象外ですから、施設賠責に加入以外 補償されるものはありません。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qタクシーやバスは二種免許が必要ですが、塾や介護施設の送迎は必要ではないようですが、その線引きは?

こんにちわ。タクシーやバスは二種免許が必要ですよね。

介護施設の送迎や塾の送迎は必要ないようですが、その線引きがよくわかりません。

緑色のナンバープレートがタクシーやバスにはついていますが、介護施設などの送迎は白のナンバーなので普通免許で運転されているのだろうと思います。

しかしダンプカーでも緑色のナンバーをよく見かけるのですが、ダンプカーはバスのように人を乗せるわけではないのにバスやタクシーと同じ緑色のナンバーがついていることがあるのにも疑問があります。

塾や介護施設の送迎とバスやタクシーの扱いの線引きや、ナンバーの色のことにお詳しい方、長年疑問でしたのでどうか教えてください。ネットでいろいろ調べたんですが解決しませんでした。

緑色のナンバーのクルマでもお客さんを乗せていなければ一種の免許の方でも運転してもよいという事はネットでわかったんですが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ
二種免許が必要なのは道路交通法上
1)旅客自動車を旅客自動車運送事業に係る旅客を運送する目的のために運転する場合。
  旅客自動車運送事業とは道路運送法上(道交法ではありません)「他人の要請に応じ有償で自動車を使用して旅客(旅客とは、乗客の事)を運送する事業」つまり、「運賃をもらって、主として、自動車で人を運ぶ」場合
2)代行運転自動車を運転する場合
  代行運転自動車とは、「運転代行業を営む者による代行運転役務の対象車両」の事で、代わりに運転してもらう車の事です
3)牽引自動車によって、1)の目的で牽引する場合、その牽引自動車の種類に合った免許と牽引二種免許が必要
となっています。

簡単に言えば、「運賃をもらって人を運ぶ事が、主である場合」と「運転代行業で代行運転する場合」に二種免許が必要という事です。
配送・宅配等、荷物を運ぶだけの場合には、二種免許は必要ありません。

塾・旅館・介護等の送迎は、本来業務に附随するものであれば、旅客自動車運送事業ではないので、二種免許は不要と思われます。
他者に依託すれば受託側は事業になりますから、運転者は二種免許が必要でしょう。
又、形式上送迎の形をとっていても、実態は旅客自動車運送事業であり無許可営業に当たるとして指導された業者もいます。

俗に言う「緑ナンバー(軽は黒)」車は事業用自動車と言い、旅客自動車運送事業・貨物自動車運送事業(人や貨物を運送し、専らその運送自体を商業的行為とする事業)において事業(営業)に使用する車として車両登録されている車です。
事業用自動車以外で自動車運送事業を行う事は、道路運送法で禁止されています。(最大積載量が、省令で定める大きさ以上の貨物自動車で、使用を大臣に届け出たものを除く)

会社で営業等に使用される車でも、社内の業務・連絡・輸送や行商等、自動車運送事業の用途以外に使用される限り、事業用自動車でなくいわゆる自家用自動車となります。
通常、配達は販売等の本来業務に附随するものなので、「緑ナンバー」車を使う必要はないと思われます。
宅配は「運送する事」が本来業務ですから「緑ナンバー」車を使わなければなりません。

実際には、社の内規として、送迎でも要二種免許としている所もあるかもしれません。

こんにちわ
二種免許が必要なのは道路交通法上
1)旅客自動車を旅客自動車運送事業に係る旅客を運送する目的のために運転する場合。
  旅客自動車運送事業とは道路運送法上(道交法ではありません)「他人の要請に応じ有償で自動車を使用して旅客(旅客とは、乗客の事)を運送する事業」つまり、「運賃をもらって、主として、自動車で人を運ぶ」場合
2)代行運転自動車を運転する場合
  代行運転自動車とは、「運転代行業を営む者による代行運転役務の対象車両」の事で、代わりに運転してもらう車の事...続きを読む

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Qフロントガラスに飛び石で保険を適用する流れを教えて。

保険は東京海上で車両保険に入っているので、保険屋さんに電話しようと思うのですが、どんな流れになりますか?車両のフロントガラスの破損状況などを実際に車を見に来られるのでしょうか?相手が特定できない走行中の飛び石です。ディーラーの見積もりは10万2千円と出ました。保険を使うのは初めてのことなのでご存じの方、今回の流れを教えてください。

Aベストアンサー

まず飛び石でのフロントガラス交換の場合は車両保険を使うことになります。車両保険に入っていないと保険では修理できません。飛び石キズの場合は等級は据え置きですので次回保険継続の際に等級が下がりませんが、上がりもしません。ただ注意して欲しいのは車両保険には免責条件があることです。「0-10」とか「5-10」とかがそれです。前者条件の場合、車両保険をその契約期間内で使用する場合、一度目が0ですが、2回目が10万円、後者条件の場合は一度目が5万円、10万円免責を払わなければなりません。免責があるにしろないにしろ、保険を使う場合は社外品のガラスではなく、純正品のガラスに交換してもらった方がいいと思います。保険を使用する手続きとしましては、保険に加入した代理店に連絡するか、事故報告ダイヤルに連絡を入れて下さい。

Q個人で観光ガイド業を

 タイトルの通り観光ガイド業を始めようと思っております。規模はワゴン車を使い、2~3人のお客さんを乗せて自分の詳しい地区めぐりをしてお客さんに満足してもらおうという程度のものです。売りは普通の観光ツアー等では出来ない様なサービス(例えばお客さんの行きたい場所のリクエストやわがままを聞き入れられるサービスやバス等ではいけない狭い場所や路地裏の名店等)を売りにするつもりです。そこでお聞きしたいのが、この様な商売をするに当たって二種免許等、必要な資格はありますでしょうか?なにぶんど素人なので一からご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

旅館の送迎のようにそれ自体営業行為ではない場合を除いて、移動目的で客を乗せて運行すると、旅客営業行為になります。これにはバス・タクシー会社などを開業するのと同様に「一般乗用自動車運送事業経営免許」が必要で、事業認可も受けなければならず、運転者も二種免許が必要です。タクシー会社は「営業地域」というなわばりで既存業者が支配地域を分け合い、それに沿った行政の指導がありますから、素人でそうした事業を始めるのは不可能に近いと思います。無認可ですると「白タク」営業で即お縄となります。
また、観光ガイド業は主要観光地では地元業者保護のため、届出制や認可制をとっているようですが、旅行客に随伴するツアーガイドなどは実質無免許で、離島などは地元で勝手に始めているのが定着してとくに行政の関与はない(認可制でも実態重視で黙認かも)ようなので、タクシーなどを使ってするなら可能でしょう。但し、それでは客が付いて利益がでるような形には無理かもしれません。
10人くらいまとめてバス会社の貸切マイクロバス(もちろん運転手付き)を借りて行えば営業可能かもしれませんが、これには他のレスの通り、旅行業の免許が必要です。
結局個人で同様の仕事を始めるには、旅行会社に勤めるか、旅行会社と個人でガイドの契約をして仕事をもらうかしかないでしょう。個人の契約ガイドは語学など特技がないと難しいと思います。
同じ趣旨で「観光タクシー」が観光地にはあります。似たような事業に既存の事業者がすでに存在する事業では、免許や許認可がなくても個人で始めることは厳しいものです。もっと誰も思いつかないような、びっくりするくらい斬新なアイデアを考えてみてください。

旅館の送迎のようにそれ自体営業行為ではない場合を除いて、移動目的で客を乗せて運行すると、旅客営業行為になります。これにはバス・タクシー会社などを開業するのと同様に「一般乗用自動車運送事業経営免許」が必要で、事業認可も受けなければならず、運転者も二種免許が必要です。タクシー会社は「営業地域」というなわばりで既存業者が支配地域を分け合い、それに沿った行政の指導がありますから、素人でそうした事業を始めるのは不可能に近いと思います。無認可ですると「白タク」営業で即お縄となります。
...続きを読む

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む


人気Q&Aランキング