プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションの媒介契約を仲介で数社と結ぼうかと考えていますが、
ネットやチラシなどはどんな載せ方をするんでしょうか?

一社だけとの契約ならすべてそこに任せればよいですが、数社の場合はダブってしまいませんか?
ネットなどでは同じものがいくつか載っているのを見たことがありますが、

上手な宣伝方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

多少時間がかかってもよいのなら、一般媒介で。

急ぐのならば専任媒介でと思います。
営業のやる気が違います。

それより重要なことは、『価格』です。

買主がこの価格ならばと思える価格なら、広告を出さなくても業者の見込み客へ紹介して即売却が出来る。

売主は即売れたりすると、『安かったかも???』と思われますが、いつまでも売れなくて、少しづつ価格を下げていくことはあまりお勧めできないと思います。
毎日いらいらして胃が痛くなります。

売主さんは少しでも高く、買主さんは少しでも安く・・のせめぎ合い。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的に売買の方法は、売主が一社と専任媒介契約を結び、その専任媒介者が一般媒介者に働きかけで買い手を見つけます。

専任とは一人のことで、複数の会社と専任契約を結ぶことはできません。嘘をついて契約してもすぐに分るので、後々上手く行きません。したがって、数社との関係は一般仲介と言うことでしょうか。一般仲介は契約など無く、どのような不動産屋でも自由に行なえる仲介行為です。

有能な専任媒介者を選び、上手な宣伝方法も任せるほうが。結果的に上手く行くと思います。専任媒介者を選べなくて、数社に仲介をさせることは貴方にとって非常に手間のかかる方法です。

この回答への補足

titelist1さん

数社に載せてもらう上手な宣伝方法
教えていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

手間が掛かって大変だということは覚悟しています。
また、私のような未熟ものに、数社に任せるだけの器量があるのかと聞かれれば、返す言葉はありません

でも私は既に一般公開にしたいと決めているんです。
果たしてそれが正しい選択かどうかはわかりませんが、

titelist1さん、ご心配してくれてありがとうございます。
質問とは異なったご回答ですが、お心に感謝いたします。

No.2です。

ネット情報は幾つも出しても同じものになってしまうので、1社で良いのです。次ぎの1社には新聞折込広告をしてもらう。さらに次ぎの一1社には不動産情報誌に掲載してもらう。次ぎの1社には現地見学会をしてもらう。このような方法もあります。

しかし、有能な不動産会社を専任媒介にすると、前述の全部をやってくれます。費用も相当かかるので専任にしてやるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に感謝いたします。