私は介護福祉士を所持しています。
最終学歴は専門学校卒業です。
知的障害児の相談員になりたいです。
社会福祉士は私には難しい様子です。
勉強する気持ちはあります。
何か、良い資格、良い学校はありませんか?
精神障害者の指導員にもなりたいですが、、私には精神保健福祉士は難しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 介護施設や保育施設での相談業務は、本人との相談よりも、保護者や家族との相談が主になります。

けれども、本人への介護や保育の経験がないと十分な相談にのれないので、介護福祉士や保育士の経験者が相談業務を担うことが多くなります。

 知的障害児施設は、保育士の実習施設でもあり、保育士受入れ枠がありますが、介護福祉士資格があれば、肢体不自由児介護のための技術があると思われるので、肢体不自由児施設の方が、より重宝してもらえる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

元介護職です(介護福祉士、社会福祉士です)。

今は嫌な事務職です。

私の知り合いに指導員いますが、保育士の資格は所持してますね。私も学生時代は知的障害者施設の指導員の補助をしておりました(まあ、児ではないですが・・)。その時も多くは社会福祉士や福祉系の大学卒者が多かったです(今もその施設はありますが、関西では結構有名な施設となってます。その頃から待遇はまあまあでした。)。

まあ、質問者の方も介護の業界にいたらわかると思うのですが、無資格の方OKという求人票は一見すると魅力的ですが、私が心配するのは、その人を安く買いたたくおそれがある施設でもあり得るという部分ですね。

特に作業所的なところなら、介護職的なしんどさはない代わり、年金、保険がないとか、時給900円とか、そんな世界のところは結構あります。でもわかりますよね。どれだけ不安定か・・・

よって、もし方向性が決まりその世界で食っていくと決めたら、最低でもその世界で多くの人が持つ、専門職の資格を持っておかないと、ある程度、待遇や給与面で報いてくれる施設と巡り合う確率は低くなります。
もちろん、資格ばかりで頭でっかちではいけませんが、こどもさんと接する基本みたいのを学んでおく、また現在の障害が多種多様なものがありますから余計のこと専門職の知識がいるんでしょうね。

だから質問者の方の場合はしっかり行く方面を決められて、そこから貪欲に資格を取り、いい施設に巡りあうまで待つですね・・がんばってください。
    • good
    • 0

☆児童福祉施設の指導員になるには、



・保育士
・児童指導員
・小学校教諭免許
・中学教諭免許(科目の制限はなし。なんでもOK)
・高校教諭免許(科目の制限はなし。なんでもOK)

・・・の5個の資格・免許のうち、
どれか1つ以上を持っていればOKです。





・社会福祉士
・精神保健福祉士
・社会福祉主事

・・・といった資格は、特に必要ありません。
    • good
    • 2

ANo.2です。



> 国家資格の保育士では対応できませんか?

普通に考えて対応できないと思いますが如何でしょうか。

保育士は子供を「保」護して「育」ているのが仕事と思いますが・・

相談業務と子供を「保」護して「育」てるのは別次元だと思いますが・・

まあ、児童養護施設でも相談業務ではなければ、保育士を採用していると思いますが、それはあくまでも児童養護施設で保護している児童を「保」護して「育」ているのが仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。
相談員と書いてしまった私に非があると思います。
私の希望は相談業務ではありません。
指導員です。
介護福祉でいうなら介護福祉士の仕事です。
児童擁護施設の指導員、素晴らしい仕事だと思います。
大変、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 10:29

ANo.1です



訂正回答です。

> 精神保健福祉士は身体障害者向けの相談業務を行うことを想定している国家資格です。
         ↓
> 精神保健福祉士は精神障害者向けの相談業務を行うことを想定している国家資格です。
    • good
    • 1

まあ、福祉系の国家資格は業務独占資格ではありません。



つまり、資格を取得していなくても、業務自体を行うことが法律上許されているものです。

社会福祉士は身体障害者向けの相談業務を行うことを想定している国家資格です。
また、知的障がい児は基本的に精神障害者に含まれます。精神保健福祉士は身体障害者向けの相談業務を行うことを想定している国家資格です。

まあ、あくまでも資格は実務を行うための基礎的知識だと思います。
もしご質問者様自身が中高年であり、さまざまな人生経験を体験しているなら、その人生経験から相談業務を行うことはできると思います。
これが逆に言えば人生経験があまりないと言うならば、残念ながら資格を取らないと実務には対応できないかもしれません。

なので、児童養護施設とかに直接相談員として採用されるか分かりませんが転職活動をするのも手かもしれません。

但し、この場合には同時に同じ児童養護施設に相談員として応募してきた人が国家資格を持っていれば、ご質問者様が採用される可能性はなくなります。

もう一度、その辺を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
精神保健福祉士の国家資格が重要な鍵だと判りました。
精神保健福祉士取得は私には難しいです。
国家資格の保育士では対応できませんか?
また、大学を卒業するという事も意味がありそうな気がします。
教育学部など。
よくよく、考えます。
知的障害児の相談員には精神保健福祉士が強いという事が解りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者更生施設と知的障害者援護施設

知的障害者更生施設と知的障害者援護施設の違いについて、教えてください

Aベストアンサー

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
障害者自立支援法施行後は、知的障害者福祉法が改正されたために、
施設種別としては存在しません。

現在は、
障害者自立支援法第5条に定義される「障害福祉サービス」の中で
主に「施設入所支援」として位置づけられ、
「障害者支援施設」と呼ばれます。
施設は、障害者自立支援法による指定を受ける必要があり、
この指定を受けて「指定知的障害者支援施設」という呼び方をします。
これが、それまでの「知的障害者援護施設」や「知的障害者更生施設」
を意味します。

障害者自立支援法では、
それまでの「知的障害者援護施設」(旧法施設)を
「指定知的障害者支援施設」(新法施設)に移行しなければならない、
と定めています。
ただ、障害者自立支援法附則により、
当面の間(概ね平成25年3月末迄)、旧法施設の存続を認めており、
旧法施設は、新法施設と同様に見なされます。
但し、旧法施設のままだと、給付費(自立支援の経費)が減額されます。

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
...続きを読む

Q世界知的財産とは

ある速読hpに「このシステムは世界知的財産に登録してある」と記載されていました。
これって、何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

一口に言うのは非常に難しくて・・・
人が考え出したアイデア・デザイン・
発明・小説・音楽・・・等
種類はまちまちであって要するに
かたちのない財産のことであって
法的に権利?として保護されています。

Q知的障害者に対して・・・・

初めて質問します
よろしくお願いします


私は
ずっと知的障害を持ってる方に偏見を持たないようにしてきました

でも最近、あることに気付いてきました

私は知的障害者に偏見を持っていないんじゃなくて、

「自分が知的障害者に偏見を持っていない人間だと思い込もうとしている」
ということです。

そしてその
「知的障害者に偏見を持たない人」
を演じているだけなんだと思います・・・・

きっと心の底では、知的障害者を敬遠しているんだと思います・・・・
知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると
抱き合える自信がありません・・・・

そんな自分に嫌気がさします。
私は最低な人間だと思います。

どうすれば心の底から
知的障害者と向き合えるようになるんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

頭の中で考えていても仕方ありません。
一度知的障害者更生施設で働く、或いはボランティア活動をしたらどうでしょうか。

そこで知的障害者としばらく直に接してみて
「こいつらキモい、近寄りがたい」と思えば偏見あり
「この人達は自分と同じ人間である」と思えれば偏見無し
と言えます。

結果、偏見がある事が分かってもそれは仕方ありません。
堂々と「自分は偏見がある」と言ったほうが良いです。
変に卑屈になるよりましです。

>知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると
>抱き合える自信がありません・・・・

相手が抱き合いたいと思っているか考えもせず、
自信がないと言っても気持ち悪いだけです。

わたしはNHK教育の福祉番組をよく見ますが、そこに出てくる知的障害者の人を
観ても気持ち悪いとは思いません。
しかし、ただ観るだけで「自分に偏見がある、無い」を判定するのは
拙速だと思います。
頭の中で考えるだけではなく、行動をしてみることです。

Q知的財産管理技能検定2級を受けるにあたって・・・

3月に行われた知的財産管理技能検定の学科のみ合格し、実技は不合格でした。
そういった場合、次の試験日に3級の実技と2級の学科を受けることは可能でしょうか?

初歩的な質問かも知れませんが、宜しければ回答の方お願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、それは無理です。この検定は「学科」「実技」両方に合格
して、初めて「3級技能士」となれるので、片方ではまだ技能士ではあ
りませんので、2級受験資格「3級合格」を満たすことが出来ません。
まず、3級の実技に合格し、「3級技能士」となることが先決です。
(実務経験があれば話は別です)

Q知的障害者デイサービスの指導員の資格について

知的障害者デイサービスの管理者をしています。知的デイの指導員の増員を検討しています。知的デイの指導員は『知的障害者援護施設の設備及び運営に関する基準』の第七条の五に順ずるとあります。そこには『二年以上知的障害者の福祉に関する事業に従事したもの』とあります。この、福祉に関する事業とは施設以外の例えば、ガイドヘルパーなどでもいいのでしょうか?ちなみに大阪府です。

Aベストアンサー

追加質問に対する回答です。

『上記の、“知的障害者授産施設(いわゆる「小規模授産」は除く)”ですが、全ての小規模授産がダメなのでしょうか?』

はい。
少なくとも、基準上は「小規模通所授産施設」(定員19人以下)を含めていません。
ですから、社会福祉法改正に伴って社会福祉法人設立が認められた小規模通所授産施設ではありますが、そこでの勤務経験は資格要件として認められません。
ましてや、いわゆる共同作業所(無認可作業所)での勤務経験も認められません。
このような場合は、最低限「高卒者」であることを条件に、通算2年間「法定施設」(イ~ハ)で勤務して、初めて資格要件を満たします。ご注意下さい。

『グループホームですが、世話人として常勤で二年以上勤務と理解してよろしいのでしょうか?』

最低限、『高卒者』であることを要します。
このような方が世話人(原則的に常勤であること)として通算2年以上勤務すると、そこで初めて資格要件を満たします。
なお、いわゆる県単独事業の「生活ホーム」「福祉ホーム」等のグループホームに類似した事業の勤務経験は算入できません。これにも注意が必要です。

追加質問に対する回答です。

『上記の、“知的障害者授産施設(いわゆる「小規模授産」は除く)”ですが、全ての小規模授産がダメなのでしょうか?』

はい。
少なくとも、基準上は「小規模通所授産施設」(定員19人以下)を含めていません。
ですから、社会福祉法改正に伴って社会福祉法人設立が認められた小規模通所授産施設ではありますが、そこでの勤務経験は資格要件として認められません。
ましてや、いわゆる共同作業所(無認可作業所)での勤務経験も認められません。
このような場合は、最低限...続きを読む

Q社会福祉主事任用

私は短大の幼児教育課程を卒業して、現在保育園で働いています。
資格は幼稚園教諭2種と保育士を持っていますが、
今から社会福祉主事任用の資格を取得するにはどうしたらいいですか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんな講座もありますのでご参考までに

参考URL:http://www.gakuin.gr.jp/kenshu_course.php?course=18_1_2_0

Q知的障害者のために働くためには?

今現在、フリーターをしながら知的障害者に対するボランティアをしています。
将来的には知的障害者施設で働きたいと思い来春から専門学校か大学に進学しようと思っています。
知的障害者施設で働くにはどのような資格を取れば良いのでしょうか??

Aベストアンサー

現場で働いていた者です。
社会福祉士と社会福祉主事の資格を持っています。

大学4年次に社会福祉士受験資格・そして国家試験を受け社会福祉士を取得しましたが、正直なところ就職試験を受けたときは大学4年時の10月、社会福祉士の試験は1月末、合否の発表が3月末か4月頭となっているので、就職試験にはほとんど生かされませんでした。

ですが、やはり試験をうけるまでの過程<現場実習や試験科目の10数科目の勉強>では、さまざまな知識を身につけることができたので、資格を取ってよかったと自負しています。
新卒の人は介護福祉士・社会福祉士を持っている人が多かったのは事実です。ですが大学にしろ、専門学校にしろ学費はかなりかかります。資格=就職というよりも、ハローワークや施設に直接ニーズを問い合わせるなどしてから、将来のことを決められたらいかがでしょうか。地域によってもだいぶ差があると思いますので。

最後に福祉関係の施設で一番必要とされている資格は「ケアマネージャー」であると思います。

ボランティア同様、今後の活躍に期待しております。頑張ってください。

現場で働いていた者です。
社会福祉士と社会福祉主事の資格を持っています。

大学4年次に社会福祉士受験資格・そして国家試験を受け社会福祉士を取得しましたが、正直なところ就職試験を受けたときは大学4年時の10月、社会福祉士の試験は1月末、合否の発表が3月末か4月頭となっているので、就職試験にはほとんど生かされませんでした。

ですが、やはり試験をうけるまでの過程<現場実習や試験科目の10数科目の勉強>では、さまざまな知識を身につけることができたので、資格を取ってよかったと自...続きを読む

Q介護等体験と施設実習のこと

私は幼稚園教諭の資格を取りたいと思っている大学生です。
そこで基本的なことをお聞きして申し訳ないのですが、幼稚園教諭一種免許に必要な実習は、「幼稚園教育実習」を4週間のみでよいのでしょうか?
私がとくにあやふや部分が施設実習のことについてです。「介護等体験」という施設実習は幼稚園教諭の免許には関係ないのでしょうか?
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

>幼稚園教諭一種免許に必要な実習は、「幼稚園教育実習」を4週間のみでよいのでしょうか?

はい、その通りです。

>「介護等体験」という施設実習は幼稚園教諭の免許には関係ないのでしょうか?

必要ありません。
介護等体験は、小学校免許や中学免許の取得希望者のみ必修です。

(例)
・幼稚園免許のみ取得する場合→介護等体験は不要。
・小学校免許と幼稚園免許の両方を取得する場合→介護等体験は必修。
・幼稚園免許と保育士の両方を取得する場合→介護等体験は不要。
・保育士のみ取得する場合→介護等体験は不要。

Q知的障害者で大卒の方っていらっしゃいますか?

僕は、知的障害者で療育手帳を持っていまして、大卒です。
知的障害者かつ大卒の方って他にもいらっしゃいますか?
僕は、ほとんどいないと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたはなぜいないと思いますか?

現実には東京だけでも複数います。
以前より増えてきていると思います。

理由はいくつか考えられますが、
少子化で学生が集まりにくい大学が、学力の低い学生でも入学させ、
出席率やレポート提出が良好であれば、
卒業論文もなしで卒業資格を与えていることが、一因かと思います。

また一部には、
広汎性発達障害などの発達障害を持つ方の、
広い意味でのトレーニングを謳い文句に学生を募集する大学も現れ、
その中に一部軽度知的障害の方が混ざっているのも事実です。

少なくとも私は、大学院を終了した知的障害者の方には会ったことがありません。

Q養護学校卒業を見返したい!!

題名の通りなのですが、今のバイトになってから知り合った友人が養護学校卒業で、養護を卒業してから某デパートの惣菜部パートとして仕事をしています。
労働条件は短期パートという1日6時間くらいの契約です(個人で保険に入る)が、普通慣れれば8時間の長期パートに変えてもらえます。ですが上司は“まだ慣れていないから早い”などと契約更新のときに変えてもらえなかったそうです。ですが、すでに1年もやっていて誰が見ても人並み以上に仕事をしています。後から入ってきた3ヶ月のあまり使えない人を長期にしていたりして明らかに偏見を持っています。他の部署にも2人ほど養護卒の方がいますが短期のままです。もしかしたら会社の体質かも知れませんが自分としては聞いたときにすごく腹が立ちました。自分自身こういった差別が大嫌いです。養護卒を入れると会社が沢山お金をもらえるというのも聞きました。
本人は、中学のときにいじめにあったので怖くて養護に入ったそうです。顔も美人なほうですし、話しても普通です。ただ勉強が嫌いで漢字レベルもも小学校卒くらいです^^;養護と言えば多少の偏見をもたれるときはありますが、行ったことで少しは自分に自信が持てるようになったみたいです。
長くなりましたが質問です、養護卒業というのは一生ついてまわると思いますが、大学卒や専門卒や資格などでそういった偏見を持った方々を見返すことは可能でしょうか?それとも新しい仕事を自分で探した場合に、養護卒は消して中卒の方がかえっていいのでしょうか?ちなみに本人は19歳なのです。
こういった事情に詳しい方や体験者の方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

題名の通りなのですが、今のバイトになってから知り合った友人が養護学校卒業で、養護を卒業してから某デパートの惣菜部パートとして仕事をしています。
労働条件は短期パートという1日6時間くらいの契約です(個人で保険に入る)が、普通慣れれば8時間の長期パートに変えてもらえます。ですが上司は“まだ慣れていないから早い”などと契約更新のときに変えてもらえなかったそうです。ですが、すでに1年もやっていて誰が見ても人並み以上に仕事をしています。後から入ってきた3ヶ月のあまり使えない人を長期...続きを読む

Aベストアンサー

まず質問には直接関係ないのですが、少々、予備知識を。

基本的に「いじめ」というだけで、養護学校に入学することはありません。
何らかの「障害と思われるもの」がないと「入学が適当」と判断しません。
最近は軽度知的発達遅滞者やADD/ADHDの方など
昔なら普通校にいたと思われる方も、「障害」と認められ、
養護学校に入学することも増えてきました。
知的障害者と認定(療育手帳の交付)されると
20歳以上で障害者年金というものが給付されることがあります。
一度、地域の福祉課へ相談に行かれてはいかがでしょうか?
(人によっては差別意識から手帳をもらうことさえ拒む方もいますが、
少しでも給付してもらえれば、生活は楽になると思うんですがねえ)

それと会社に補助がもらえるという話ですが「障害者雇用促進法」で定めれています。
・常用雇用労働者数が56人以上の会社は、その1.8%の障害者を雇用しなければなりません。
・常用雇用労働者数301人以上の会社では、1.8%を達成していない場合、
不足する障害者数に応じて1人につき月額50,000円の障害者雇用納付金を
納付しなければなりません。
なお300人以下の事業主からは、障害者雇用納付金を徴収しないことになっています。
・1.8%を超えて障害者を雇用している場合は、
その超えて雇用している障害者の人数に応じて
1人につき月額27,000円の障害者雇用調整金が支給されます。
詳しいことが知りたい場合は、下の参考URLを見てください。

その職場での採用が、いわゆる「障害者枠」で採用されているのであれば、
「短期」のほうが企業としてメリットがあると考えている可能性があります。(福利厚生、給与体系などの観点から)
もし組合があるのならば、組合に相談をしてみてはどうでしょうか?
(力の弱い組合だとつぶされる可能性もありますが。。。)
また、就職時に学校と就職活動に取り組んだのであれば
卒業養護学校の進路課長に相談するのも一つの手です。
他の相談場所を教えてくれたり、学校自体が動いてくれる可能性もあります。

本題ですが、
ご質問の「偏見を見返すことは可能か」ということについては、「可能」だと思います。
ただし、「能力は見直したけど待遇は別」という可能性もあります。
「再就職の際の最終学歴」の件については、はっきり言うと微妙です。
ただ、私個人としては「養護学校卒」の方が後々楽かなと思います。
長期に渡り働いていると、隠し通すことが精神的苦痛になると思いますし、
「小学校程度の漢字能力」だと分かっても配慮してもらいやすいからです。
(差別的意味ではなく、あくまで配慮をしてもらいやすいという意味です)

周りの環境によって、いろいろな場合が考えられると思いますので
ご友人(彼女)の気持ちなども考慮・相談しながら進めるといいかもしれません。

話は変わり「あげ足取り」になって申し訳ないのですが
「養護を見返す」ではなく「社員を見返す or 偏見を見返す」ではないでしょうか?
それと「養護」というのは「保健室の先生」ですので
「養護学校」と使った方が、わかりやすいかもしれません。
(悪意はありません。気になったもので^^;)

長文になりましたが、お二人の幸せをお祈りしています。

参考URL:http://www.jeed.or.jp/disability/employer/employer01.html

まず質問には直接関係ないのですが、少々、予備知識を。

基本的に「いじめ」というだけで、養護学校に入学することはありません。
何らかの「障害と思われるもの」がないと「入学が適当」と判断しません。
最近は軽度知的発達遅滞者やADD/ADHDの方など
昔なら普通校にいたと思われる方も、「障害」と認められ、
養護学校に入学することも増えてきました。
知的障害者と認定(療育手帳の交付)されると
20歳以上で障害者年金というものが給付されることがあります。
一度、地域の福祉課へ相談に行かれ...続きを読む


人気Q&Aランキング