古代人の宇宙観は地球が平面で天動説、というのが一般的常識になっています。
しかしものの本によると(岩波、地球を測るなど)エラトステネスは夏至の太陽の南中角度を測って地球が丸いこと、さらに地球の直径までも示しています。
古代人は地球が丸いことを知っていたのではないかと思います。
人間の宇宙観は「地球=平ら、天動説」から「地球=球、天動説」「地球=球、地動説」と変化していったと思いますが、間違っていますでしょうか。
もし正しいなら、「地球=球、天動説」の人たちは地球の裏側のことをどう考えていたのでしょうか。まだ万有引力は発見されていない訳だし、、、、
そもそも「地球」という言葉は球であることを前提にしているわけですが、この言葉はいつ頃生まれたものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

また、nozomi500さんと一緒になりましたね。


手元の資料「東西天文学史」(山本一清編)からのパクリですが...。

1)バビロニアの天文学では既に、「サロスの周期」、即ち、日蝕の周期が知られていた。古代エジプトにおいてはナイルの氾濫を知るために太陽の正確な周期が知られ、太陽暦も使われていたようだ。ただ、地球が丸いという認識があったかどうか分からない。

2)ギリシア時代は様々な考えが輩出した。
・ターレス:地球が丸いことを知っていた。地球面を熱帯、温帯、寒帯に分類。
・ピタゴラス:地動説を唱える。フィロラオスらもこの考えを引き継ぐ。
・ピタゴラス派のニセタス、ヘラクリデス、エクファントス:地球の自転を発見。
・アリスタルコス:彼も地動説を唱える。
・エラトステネス:地球の大きさを測定。
・アポロニウス:周円天説(天動説)
・ヒッパルコス:ギリシア天文学の完成者。

3)日本:
・安土桃山時代、宣教師によって西洋天文学が導入される。
・18世紀麻田剛立は日本で始めて天動説を唱える。ケプラーの第3法則も独自に発見。

・渋川春海の本(上の本とは無関係)には、「何故地球が丸いのか」説明がある。曰く、
a)月食の時影が丸い。
b)舟で航海すると、徐々に陸地が見えたり、消えたりする。
c)緯度の違い(=南北)によって、影の長さが異なる。

まあ、こういう事を力説すること自体、庶民レベルでは、地球は丸いという意識は薄かったのでしょう。今だにこのサイトなどでも、「宇宙の外側は?」なんて質問がくり返し出ますが、あれと同じでしょう。

「地球の裏側のことをどう..」:どうなんでしょうね?

「「地球」という言葉...」:何時からなんでしょうね?チト分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東西天文学史ですか。面白そうな本ですね。今度読んでみようと思います。

お礼日時:2001/06/03 22:11

地球が丸いことは古くから知られていながら、宗教的な意味で「円盤」と信じる(「球」では、聖地が「中心」になり得ない)ことが徹底されていた、ということがあります。

TOマップといって、世界の中心がローマだとか・・。
地動説をいった人もいたような・・。言うだけなら誰でもいえることですが、コペルニクスまで、理論立てていえなかったのでしょう。

「万有引力の法則」は発見されていなくても、エラトステネスの時代に、地球が丸ければ、裏の人間が落っこちる、とは思ってなかったのだと思います。ニュートン以前にも、地球の中心に向かって物が落ちていくことぐらいは知られているでしょう。「法則」でないだけで。

ちなみに、水平線に消える船の話はまちがいです。水平線までの距離は約4km。そこからさらに4km進んで、喫水の1m上が水平線の下に沈みます。8km先の1mが見えますか?
これは、船に乗った人が、沖に出るにしたがって、波止場が消え、ふもとの町が消え、最後に山々が消えていく、という話を逆に伝えたもの。

さらに、おまけで、水平線が「丸く」見えるのは、錯覚だということです。(以前そういう質問をしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/02 15:14

地球は日本語、英語はearth訳すと大地になりますから…。

日本人は江戸時代の坂本龍馬の話などで見ても地球が丸いことに驚いているわけですし、語源は明治あたりにあると思いますよ。(あんがい、まるいだいちで地球と名付けたのかもしれませんね)。人間の宇宙観と言ってもたいていの古代人は神話(誰がつくったのかは知りませんが)を信じていて、その中で天動説(神話自体が古いから)を行っているので既に神話のある世界で地動説を唱えても誰も耳を貸しません。生きてるヒトにとってまるであろうが平らであろうがどちらでもイイですし。ただ、コロンブスのように地動説が信じられている時に天動説に似た考えを持っていたヒトもいたようですね。コロンブスは水平線に消えていく船を見て気づいたそうですが、たしかにギリシャやイタリアのなどの海沿いで基本的にこれらの話がでてきているように思いますので、そういった一部のヒト意外は。

 「地球=平ら、天動説」から「地球=球、天動説」+「地球=平ら、天動説」(大多数の人間はこちら) から「地球=球、地動説」

になったと考えればいいのでは、基本的に宗教、哲学、イスラム世界このあたりの世界史を勉強して見てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【塩村文夏都議】 【恋のから騒ぎ】

【塩村文夏都議】 は、昔、明石家さんまの番組【恋のから騒ぎ】に出ていましたが、みなさんの印象はどうでしたか??

回答お待ちしております。





※ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E6%9D%91%E6%96%87%E5%A4%8F

Aベストアンサー

TVを見る限りでは最低の女ですね。

今回の騒動も自業自得の感がします。

http://hosyusokuhou.jp/archives/38748016.html

Q【天文学・宇宙・重力波】なぜ宇宙は真空の世界なのに重力波が伝わるんですか? 地球と宇宙は電波で通信

【天文学・宇宙・重力波】なぜ宇宙は真空の世界なのに重力波が伝わるんですか?

地球と宇宙は電波で通信している?

真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。

衛星も電波で通信して指示を与えている。

ってことは重力波が宇宙で伝わるのも当然ってことですか?

とすると、重力波の発見って電波で通信出来ているんだから存在して当たり前な気がしました。

そんな重力波の発見は偉大な発見だったのでしょうか。

地球と宇宙ステーションは電波で通信出来ずに光で通信していたらすみません。

Aベストアンサー

>真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。
この場合電磁波である光(光波・光子)が真空中を伝わります。光は透明な媒体ならどこでも届く。ただし速度の上限である「真空中の光速」より速くは情報は伝達出来ない。
現在のところ、この時空で相互作用を行なうに必要な力は、古典的には、電磁波、弱い力、強い力、重力、の四つしかない。力の媒体は、ファインマンと朝永先生が矛盾を解決した電磁波と弱い力が統一された電弱相互作用、強い力は湯川先生が見いだしたパイオン。問題は理論でも実際も重力を媒介する波・粒子が有る筈なのに見つからなかった。検出装置は巨大な金属柱を全ての振動から隔離し、それに多くの伸縮検出器を貼り付けたもの、それだけ。50年以上も無駄だった、だけどITが進歩し信じられない程細かい伸縮を検出出来る様になり、巨大な金属柱も作られた。でも重力子は質量が無い。なお電磁波を通信に用いるアンテナ間の電磁波も質量が無い。今回重力波・重力子が見いだされたのはほとんど運が良いとしか言い様が無い、二つの巨大な銀河系が斜めに衝突していた。多分それぞれの中には多くのブラックホールが含まれていたはず。それでようやく重力波・重力子が実在することが分かった。こいつには質量が無いので光速で飛んで来た。やっと欠落が埋まった。

>真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。
この場合電磁波である光(光波・光子)が真空中を伝わります。光は透明な媒体ならどこでも届く。ただし速度の上限である「真空中の光速」より速くは情報は伝達出来ない。
現在のところ、この時空で相互作用を行なうに必要な力は、古典的には、電磁波、弱い力、強い力、重力、の四つしかない。力の媒体は、ファインマンと朝永先生が矛盾を解決した電磁波と弱い力が統一された電弱相互作用、強い力は湯川先生が見いだしたパイオン。問題...続きを読む

Q塩村文夏議員へのヤジ問題についてどう思われますか?

東京都議会での塩村文夏議員へのヤジ問題は、

今現在、鈴木章浩議員一名がヤジを認め、謝罪しましたが、


あのヤジ問題について、どう思われますか?


※ 特に何とも思わない方は、ご回答いただかなくて結構です。
※ アンケートのように、人の感想の傾向を把握したい訳ではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩村議員の過去そのものと、今回のヤジ問題は、また違うでしょう。


そもそもあのヤジは、あの女性議員一人が「かわいそうだから」批判されているのではなく、
不妊問題少子化問題について意見をしている中、
「結婚したら?」という、
何の解決にもならない、
はては不妊問題少子化問題に必要なものとズレているヤジを飛ばした
から批判されているのが主だと認識しておりますが。
それに「今は少子化なので、女性に早く結婚してほしくて・・・」っていうことは、結局、「不妊問題少子化問題は女性が結婚すれば解決(男は関係ない)」のような間違った認識が、政界であるのではないか、という危惧もあるかと思います。
海外の記事でだって、あの方一人が「かわいそう」というよりかは、「女性全体に対する侮辱」「少子化問題を軽く見ている」などからの批判が主かと認識しておりますが。

だから、「女性全体に対する侮辱では?」「少子化対策を軽く見ているのか?」と怒りの声があがっているわけで、塩村議員が「かわいそう」だから怒っているわけではないのですよね。だから過去は関係ない、と考えます。


一方で、
マスコミの取材や対応の醜さ、ヤジ文化、女性男性での意識の差、っていうのが浮き彫りになってきましたが、それに対する批判があろうともそれはまた別の話で、それらの問題を持ってきて「だから今回飛ばされたヤジ問題は騒ぎすぎ」「彼女も彼女だ」と問題を"相殺"しては駄目なのですが、そう言ってくる人が多くて困ります。

塩村議員の過去そのものと、今回のヤジ問題は、また違うでしょう。


そもそもあのヤジは、あの女性議員一人が「かわいそうだから」批判されているのではなく、
不妊問題少子化問題について意見をしている中、
「結婚したら?」という、
何の解決にもならない、
はては不妊問題少子化問題に必要なものとズレているヤジを飛ばした
から批判されているのが主だと認識しておりますが。
それに「今は少子化なので、女性に早く結婚してほしくて・・・」っていうことは、結局、「不妊問題少子化問題は女性が結婚すれば解...続きを読む

Q天動説=公転の証拠

 新聞記事で小学生の4割が地動説を信じているというのを見て不安に襲われました。

 小学生ぐらいにも判る「天動説の目で見て分かる証拠」ってなんでしょうか。

 例えば、地球が丸いのは海っぺりに連れていって、船が下から見えなくなるのを見せれば分かります。自転はフーコーの振り子を見せて、5円玉で実演すれば分かる気がします。
 こういったもので(特別な観測機器を使わないで)納得できるものは何でしょうか。御教示下さい。
 

Aベストアンサー

工学部に所属する大学生です。
天動説と地動説が逆なのは、No.1,2さんの通りだとして、天動説と地動説の違いは「公転」にあります。地球が太陽の周りを回っているとするのが地動説で、太陽が地球の周りを回っているとするのが天動説です。

No.2さんがおっしゃっているように、火星や金星の動きが天動説だと確かに説明しにくいのですが、「説明しにくい」だけで、天動説はありえないことの証明にはなっていないようです。なぜなら、火星や金星の動きが説明しにくいというは、天動説でも「それらの星の回り方が複雑なだけで回っていないという証拠とはいえない」という理屈が通るからです。

http://www.h3.dion.ne.jp/~jtpage/exclaim2/religion/colombus.htm

このページでは光行差も証拠になっていますが、何かの本で、最終的には「年周視差」が決定的な証拠とかかれていたのを覚えています。地球が太陽の周りを公転しているとすれば、夏と冬では位置が違うので、地球から星を見たとき観測角度がずれるはず、というものです。
というわけで、厳密に体感で納得できるものは、難しいと思います。もっとも、年周視差の概念はわかりやすいので、そういう現象があるのだ、と教えれば小学生でも理解できると思いますが。

工学部に所属する大学生です。
天動説と地動説が逆なのは、No.1,2さんの通りだとして、天動説と地動説の違いは「公転」にあります。地球が太陽の周りを回っているとするのが地動説で、太陽が地球の周りを回っているとするのが天動説です。

No.2さんがおっしゃっているように、火星や金星の動きが天動説だと確かに説明しにくいのですが、「説明しにくい」だけで、天動説はありえないことの証明にはなっていないようです。なぜなら、火星や金星の動きが説明しにくいというは、天動説でも「それらの星の回り方が...続きを読む

Q都議員・塩村文夏

付き合ってた男との別れ際に、必ず慰謝料を取ると公言した塩村文夏。こんな売春婦まがいな事してる彼女自身こそが、女性の地位を貶めているんじゃないですか?。
彼女に、女性の地位を声高に擁護する資格なんてありますか?。

Aベストアンサー

確かにそう
彼女が不倫で1500万騙し取った詐欺で逮捕されない事の方が異常です

そしてあの程度の野次でキレる技量の低さww
あんなのが都議かと思うと都民が哀れでなりません

Q地球から宇宙に飛ばした宇宙船の鉄板

先日の「宇宙部」という番組でやっていたのですが、数十年前二度程宇宙船をどこかの星に向けて飛ばしたようですね。1機目が鉄板に人類の紹介的な絵が描いてあって、2機目が、世界50数カ国のあいさつと歌をのせたレコードを乗せているようです。

それの画像が綺麗で欲しいのですが、どこかにありませんか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

パイオニア計画
http://www.infobears.ne.jp/athome/cactus/voyager-pioneer2.htm
パイオニア10号の推定現在位置
http://heavens-above.com/solar-escape.asp


ボイジャーに搭載されたゴールデンレコード画像
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:GPN-2000-001976.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:GPN-2000-001978.jpg


計画の一覧
http://www.cgh.ed.jp/TNPJP/nineplanets/spacecraft.html

参考までにどうぞ

Q塩村文夏都議が外国特派員協会で記者会見しましたが

塩村文夏都議がセクハラ野次問題について外国特派員協会で記者会見しましたが、さすがにちょっとやり過ぎでは、と思ったのは僕だけでしょうか?

鈴木都議は既に謝罪したのだし、何も問題を世界に向けてまで発信しなくてもいいような気がしました。

白旗あげた相手をそこまで追い詰めるやり方は、日本の精神風土に合わないと思うのですが…。

Aベストアンサー

私も、外国特派員協会の記者会見までやるのはやり過ぎかなと思いました。わざわざ日本のイメージを悪くするようなことを海外に向けて発信することはないのに・・・と。そこはフィフィさんと同じ意見です。ただでさえ慰安婦問題があるので、こういうことがあると何も知らない外国人たちは「ほら!やっぱり日本の男ならやりかねない」と、変な確信を”補強”させてしまうことになりかねませんよね。

ただ塩村氏がこのとき都議会で提案していたことは、動物愛護(ペットショップの規制)や都内の地下鉄などでのベビーカー対策(乗客同士の無用なトラブルをふせぐための)など、良いこともあったので、この件ばかり取り上げられるのはなんだか残念な気がします。彼女の過去の黒歴史は酷いとは思いますけど。

動物好きの私としては彼女を全否定はしませんけど、あと言うまでもなくヤジは間違っていると思いますが、それでも海外にわざわざアピールした行為には賛成しません。

Q宇宙の中にある地球で生きていることが不思議で溜まりません。膨大な宇宙の

宇宙の中にある地球で生きていることが不思議で溜まりません。膨大な宇宙の中で、地球や他の全ての惑星が浮いてます。何故浮いてられるんですか?それに規則正しく太陽の周りを回っています。宇宙の構造が出来過ぎだと思います。これにより自分がこの地球で生きていることが恐く成りました。

Aベストアンサー

天体の運行を理解するとその機械的な精緻さに圧倒されますよね。
でも、私たちの住む世界には天体の運行のように”出来過ぎ”の構造ばかりじゃなくて、素粒子の存在を理解すれば解るように、適当に確率的にしか存在しない物も現実にありますよ。

ですから、質問者さんという人間だって、決して天体の運行のように精緻に決定している物事の結果ではなくて、お父さんの数億もの精子の内の一つがたまたまお母さんの卵子に授精したたけのことと理解し、この偶然に感謝して、感謝を周りの人々に分けてあげてくださいね。

Qセクハラヤジを受けたみんなの党の塩村文夏都議が、過

セクハラヤジを受けたみんなの党の塩村文夏都議が、過去に踊るサンマ御殿の出演経験があり、その際に「男と別れるときに、1500万円の慰謝料を請求して、それを元手に留学した」という噂が広がっていますが、これは本当ですか?

婚約もしてない相手から、交際だけで1500万円も慰謝料を取れるのでしょうか?この1500万円の手切れ金って援助交際ですか?

Aベストアンサー

今回のヤジは塩村文夏都議(35)にも問題があると思われます。

今回の「お前が結婚しろよ」というのはマスゴミの情報操作で
本当は「みんなが結婚しろよ」なんです。テロップをマスゴミがねつ造して炎上させた疑惑が出てます
優秀な特定班が既に検証をしてて、これはマスゴミのねつ造ということが発覚し始めました
http://hosyusokuhou.jp/archives/38746510.html


っと、なると塩村さんは「何で怒ってるの?」ということです


明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の、塩村文夏さんのすごすぎる過去エピソード

・銀座BALLYの店員から先生と呼ばれる彼氏と付き合っていた頃に300万円相当の洋服をプレゼントしてもらった。

・元彼から1500万円の慰謝料を貰って、イギリス留学へ行った。

・その元彼の部下イギリスまで、塩村文夏さんを口説きに行った。

・「交際している男性に妊娠したとウソをついたことがある」と語り、司会の明石家さんまとゲストで出演していた渡辺満里奈からあきれられた(さんま曰く「自分だったら絶対に許していない」)。

・別の回では、ゲストの関根勤がさんまと顔を会わせた際に、彼女の言動に対して非常に憤慨していたらしい。以来、さんまは塩村を指名するときに「関根勤さんの嫌いな女」と呼び、このネタを引っ張る。

引用ソース
http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/39459845.html



■テロップそのものをマスゴミが捏造した疑惑



255:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:15.95 ID:W7NeAYUR0.net
他にも言ってるのかもしれないけど

*(動画は以下、NHKのサイト)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

は間違ったテロップ付けてる。

「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」ってテロップついてるけど
「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」って言ってる。

みんなってのはみんなの党の事だろ


265:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:44.66 ID:/5esQcmg0.net
>>255
ああこれっぽいな


357:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:52:21.40 ID:sLTYHcB60.net
どこの党が一番「自民党議員席から聞こえた」と証言したの?
たぶんそれが答えだ。


462:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:59:06.96 ID:BqM9MlX30.net
>>357
みんなの党

764:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:05:13.93 ID:W7NeAYUR0.net

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

”自分が”結婚じゃなくて
”みんなが”結婚って言んじゃん

【引用】
http://hosyusokuhou.jp/archives/38748016.html


==============================

今回の騒動は塩村さんを知らない人達が
マスゴミの炎上捏造に騙されただけだと思います


ネットが無い時代だったら騙せるのでしょうが
ネットの方がマスゴミより確かな情報を得られる時代ですから


嘘ついても簡単にバレますね。小保方にせよ佐村こーじにせよ
嘘なんてつかない方がいいですという教訓になります

今回のヤジは塩村文夏都議(35)にも問題があると思われます。

今回の「お前が結婚しろよ」というのはマスゴミの情報操作で
本当は「みんなが結婚しろよ」なんです。テロップをマスゴミがねつ造して炎上させた疑惑が出てます
優秀な特定班が既に検証をしてて、これはマスゴミのねつ造ということが発覚し始めました
http://hosyusokuhou.jp/archives/38746510.html


っと、なると塩村さんは「何で怒ってるの?」ということです


明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の、塩村文夏さんのすごすぎる過去...続きを読む

Q宇宙は何処に属していますか??例えば地球は太陽系-銀河系-宇宙---こ

宇宙は何処に属していますか??例えば地球は太陽系-銀河系-宇宙---この宇宙の隣または宇宙が属している処は何というところですか>>宇宙の果てに壁があるとも思えません!!宇宙は膨張しているとしてもその隣は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>宇宙は何処に属していますか??

宇宙物理学の権威・東大教授の佐藤先生の講演資料です。
http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf
11~14ページ辺りを見てください。
宇宙誕生後の初期段階で「インフレーション」という時期があり、そのときに無数の宇宙が誕生したとされています。
我々の宇宙は、その中の一つです。

我々は、他の宇宙を見ることも触ることも観測することもできません。
もしもそれができるとするならば、そこは我々の宇宙の中です。

>>>宇宙が属している処は何というところですか>>

さー。

>>>宇宙の果てに壁があるとも思えません!!宇宙は膨張しているとしてもその隣は何ですか?

上記の講演資料の2ページ目にある漫画を見てください。
風船の表面が宇宙です。
風船の上では、どこまでもまっすぐ進むと同じところに帰ってきます。
それと同じように、我々の宇宙も、どこまでもまっすぐ進むと同じところに帰ってくる、というようなイメージです。
壁はないのですが、有限です。
そして、「隣」はありません。

こんにちは。

>>>宇宙は何処に属していますか??

宇宙物理学の権威・東大教授の佐藤先生の講演資料です。
http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf
11~14ページ辺りを見てください。
宇宙誕生後の初期段階で「インフレーション」という時期があり、そのときに無数の宇宙が誕生したとされています。
我々の宇宙は、その中の一つです。

我々は、他の宇宙を見ることも触ることも観測することもできません。
もしもそれができるとするならば、そこは我々の宇宙の中です。

>>>宇宙が属し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報