ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

何度も相談させていただきました。
何回もすみません。
これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。
理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。
今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。
会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。
大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。
でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている途中、「このままこの車が事故を起こしてくれたらいいのに。そのまま死ねたらいいのに」とふと頭に浮かんできて、涙が止まらなくなりました。人前でそんなになるなんて初めてでびっくりしたのですが、どうしようもなかったです。頓服を飲み、体調が悪いので後ろのシートで横にならせて下さい、と伝えてそうさせてもらいましたが「もう仕事だめかもしれない」と思うと余計涙が止まらなくなりました。その人は社外の人でクライアントでもないので、一応口止めはしましたが、その人から社内に伝わることはないと思いますが、これ以上続けると、誰かに迷惑をかけるかもと思い始めました。
主治医からも「仕事を休まないから辛い症状なでるのはしょうがない」と言っています。休むことは制度上不可能なので辞めるしかないのですが、辞めたら楽になるのでしょうか?
みんなみんな、ごく近しい人達もみんな仕事ではたいへんな思いをしています。
どうして私だけ、薬に頼らないと最低限のこともできないんでしょうか?
厳密に言うと、私だけじゃないということも分かっています。精神科はいつも予約でいっぱいだし、本当に起きることもできなくて仕事を辞めるしかない人もたくさんたくさんいるでしょう。もっともっと辛い人がたくさんいる。
それも分かっています。そう思うと私は甘えてるだけなのかもしれません。
でも、もう限界なような気がしています。
誰か楽になる方法をおしえてください。
それか、言葉をください。

A 回答 (5件)

私にはうつだから~~という理屈が解らない。

世の中は皆なにかしらの問題や悩みを抱えて生きていて、
私はうつだからという理由で何かをするのは甘えに感じてしまいます。

やめたいなら自分の意思でやめましょう。
辞めた後自己嫌悪に陥るのは皆一緒です。
でも自分の意思でやめたらな、たくさん好きなことをして、心や思い出にある程度の栄養を蓄えて、
また「働きたい」と思った時に働けばいいんじゃないかな。

中国やアメリカにはいったこと無いけど、
諸外国ではストリートチルドレンと言う人がいます。

貴方は悩んでも甘えても、人から奪ったり、路上で寝たり、寒さで死んだりしなくても、
とりあえず生きられるじゃないですか。

うつだからという理由でバイトで優遇されたり、「がんばれ」といわないで!とか訳の解らない理由で
他人の自由を制限している奴らを見てきたけど、薬を飲んで将来が全て上手くいくなら苦労しない。

不幸だと思うなら、徹底的にそうおもい、世の中の全ては憎悪や不幸からはじまっている、
だからこそ一握りの幸せや、「がんばったね」「ありがとう」に尊い価値があるんだと腹をくくったらどうでしょうか。

私の周りで「うつだから~~」といっている人は、本当は誰かに守られていたり、そういう事をいっていても暮らせる恵まれた奴なのに、そのヌクい状況から出るのが怖くて言い訳をしている根性なしに思えて仕方が無い。

どうせ何時か寿命や病気で死ぬのだから、自分に負けるな。
死ぬなら戦ってから死にましょうよ。

幸い何回負けても人生は何度でもやり直せるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

すごく共感しました。
学生時代から途上国についての勉強をしてきて、何度もいわゆる途上国に行きました。
ストリートチルドレンの実態も知っています。スラムで暮す人々も。
保護施設で働いたことも。だから、いつも思います。
鬱は贅沢病だなって。
おっしゃる通り、うつっていうひとは、みんな保護下にあるような気が、私もします。
もちろん、私もその例外ではないと思います。

ただ、ひとつだけ。
うつ病だから仕事辞めるのではないんです。
理由はどうあれ、他人に迷惑をかけそうなので辞めようか迷っているんです。
優遇されたくないから誰にも言わず黙って働いてきたんです。
でも、何回失敗してもやり直せるなら、またやり直せますね。
かまんばります。

こんにちは(^◇^)

薬を絶対に使わないカウンセラーをしています。
私なりのアドバイスになりますが、よくお聞きくださいませ。
まず、あなた様が調子を崩された原因は、何でしょう?
朝目覚めたら、突然調子が悪くなっていて、病院に行ったら「うつ病」と診断された?
そんな筈はないですよね?
対人関係からくるストレスがあなたの生活に起こりましたか?或いは、過去に酷く辛い体験をなさったりしましたか?
人生には、悩み、苦悩は付きものです。しかし、この悩み、苦悩が長く続きますと食欲不振、不眠、様々なネガティブな考えに捉われたり、仕事に支障をきたしたり、だんだん深刻な状況がその方の生活に悪循環を齎します。
さて、この状況はうつ病が原因でしょうか?答えはNO!です。
人生は、抑圧によって非常に辛い時期を強いられることがあります。その発端は人様々です。が、しかし、抑圧、大きな人生におけるストレス、これら原因による気の落ち込みが、果たして
病気なのでしょうか?いいえ、違います。では、何故、医者は原因を改善せず、凡ゆる人に対して、うつ病と診断するのでしょうか?不思議だと思いませんか?
では、この実態を、真実をお教えします。
まず、精神医学会は世界各国にネットワークが敷かれています。そして、さまざまな戦略が学会を通して計画遂行されていきます。
そして、学会と大手製薬会社は癒着しており、社会から大きな利益を吸い上げています。
一つのからくりは、凡ゆる人たちに、病気のレッテルを貼り、薬を投薬することなのです。
そして、一度レッテルを貼られると、一生薬が処方されることになります。
何故でしょう?薬で人の悩みなど解決しないからです。そうですよね?最近、精神医学会は、子供たちをターゲットにした病名を社会に広めようとしています。多動性発達障害?学習障害?子供の鬱?早期発見!専門医へ‼
これらは、詐欺なのです。
イジメられれば、だれだって悩み、苦悩し、言葉数は減り、食欲不振に陥ります。医師に見せると、愚かな医師の診断によって精神科に廻され、そこからうつ病のレッテルが貼られ、精神病が出来上がります。
精神薬、抗うつ剤、睡眠薬には、非常に危険な副作用、副作用、副作用があります。
これら薬品の化学構造は、殆ど覚せい剤と変わらないものもあります。
幻覚、妄想、自傷衝動、分かりやすくいいますと、薬を飲めば、飲むほど悪くなっていく訳です。もし、良くなっていると感じるとすれば、それは、感覚が麻痺しているためです。感じるべき知覚が閉塞したためです。この状態が続くと、無感覚といった状態に陥ります。
さて、話を戻しますと、このうつ病をでっち上げ、薬を社会にばら撒くこれら組織的な詐欺は、多くの被害者を日々生み出しています。つまり多くの自殺者、犯罪、また社会復帰が不可能になったり、その方の人生を破壊する悪の温床となっています。
あなた様の症状を伺いますと、完全に薬の副作用による離脱症状を起こされているようにお見受け致します。
どのくらいの期間、薬を服用されているかによって、慎重に薬を体から抜いていかなくてはなりません。
精神科医、他心療内科などに相談すれば、それは顧客を失うことに繋がりますから、薬をヤメル?とんでもない、彼方はうつ病なんです。病気なんです。ちゃんと言われた薬を飲んで、ゆっくり焦らず治していきましょう!
と言われ、投薬を強要されるのは目に見えています。
しかし、治りません。
薬などで、心の問題は絶対に解決されません。心療内科を開業する医師は増えているのに、自殺者が同時に増加している、または、それに比して減っていないのは何故か?うつ病というレッテルを貼られている方が日々増加しているなんて変だと思いませんか?
そんなにも、社会は病んでいるのでしょうか?
違います。
これは、精神医学会が打ち出した一大キャンペーンなのです。詐欺なのです。
では、次に何をすればよいのか?
薬を病めるには、リスクがあります。
依存されていなければ、簡単ですが、長期に渡り服用されていられる方は、医師の指導の元に行わなくてはなりません。あなた様がもし東京在住の方でしたら、代々木に御座います、「ナチュラル・クリニック」、「溝口クリニック」などがお勧めです。地方にもナチュラル・クリニック系の安全な病院があるようですので、まずは東京の方で電話なりご相談されてみて下さい。
この場で、全てをご案内することは出来ませんが、出来る限りあなた様の健康と笑顔を取り戻せるよう協力したい気持ちでいっぱいです。
(1)まず、きちんとした食事、味噌汁や納得、野菜といった和食を基本とした栄養バランスのある食事を毎日取りましょう。
(2)安心出来る環境、静かな住宅街などでいいですから、10分でも20分でも、外界を見ながら散歩するようにして下さい。気分が塞いだら努めて外を眺めたり、壁や机の小物などに目を注ぎ外向するよう習慣付けて下さい。
(3)彼方様の近くに、あなたの存在を否定する人や高圧的な人が居たなら、可能でしたら関係を断つことをお勧めします。あなたが安心できる生活環境を整えていきましょう。
(4)それには、まず部屋、家を出来るだけ整理整頓し、綺麗に掃除するようにして下さい。この掃除する行為は大変精神的な治癒効果があります。
是非、行っていきましょう!

あなたが、生きる喜びを再び得るまでには、然程時間は要りません。ただ、薬、精神科医との関わりを遠ざけると共に、抑圧からくるストレスをあなたから取り除いていかなくてはなりません。さぁ、少しずつ、進んでいきましょう。あなたは、決して一人ではありません。社会には、あなたの味方である人が殆どなのです。あなたの存在を否定したり、あなたを貶める僅かな人間に友人としての価値はありません。
これからは、本当のあなたを取り戻して参りましょう。
応援しています。
    • 0

つれうつ、読んでみましたか?

もっと楽に捉えていいんですよ。
足を怪我した、内臓にポリープができた。

そういう人たちは甘えだと思いますか?
骨折に比べれば軽い、ガンに比べれば治る、事実だけど、そこを中心に見る必要ってないですよね。

うつ病も同じです。
他の疾患と違い、そのネガティブな思考ごと、病気なのです。
落ち込んできたら「これが病気さんがんばって暴れてる症状かぁーすごいネガティブになるなぁ」とあっけらかんと捉えたっていいんです。

うつ病は状況を変えるのはあまりよくはないと聞きます。逃避傾向があるからでしょうか。
でも辛いならやめてもいいんですよ。
経済力が許すなら実家に帰るのも良いでしょう。

うつ病はまだまだ偏見が多い病気です。
世間の冷たい風当たりに悩むこともあるでしょう。
治りきらなくても、大分症状が落ち着くまではいけます。
焦らずにほよほよして毎日を生きてみて下さい。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つれうつ読みました。映画も。そうですね。
もっと軽く考える。その通りなのだと思いますが、自分がダメ人間な気がしてならないんです。
私は結婚しているのですが、いろいろな事情があり、生活費を稼がなくてはいけません。
でも、パートやバイトにして少し負担を減らすかもしれません。

「ウツ病は考え方と行為を変えれば改善していく。

」と教えられました。

意見、考えが人と衝突したら、自分の考えを変えられるかを考えたり、他の方法(行為)で問題解決があるかを考えます。

そうすれば大きな問題は無くなりますよ。たとえ自分一人の肩には重過ぎる荷であってもです。

自分の面子よりも、問題解決の方が重要だと考えれば、人に相談も出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院でも、うつ病の原因のひとつは、考え方のくせだと言われました。
少しずつ変えて行きたいです。
自分の面子よりも問題解決を優先に考える。肝に命じておきます。

こんにちは、拝読するにとても大変だったようですね。

私もうつ病で、辛くて辛くて仕事を辞めてしまいました。今もバイト的なものはしますが、再就職はちょっと難しい状態です。
本文で甘えているとありますが、そんなことはないと思います。人によってどれをどれほどのものを「辛い」と感じるのかはそれぞれです。Aさんが耐えられるものが自分には耐えられないからといって、それが甘えであるとは思えません。
自分の痛みは自分にしかわかりません、言うなればその苦しみを知って自分を助けてあげることができるのも自分だけなのです。
薬も同じです、ぜんそくなどで恒常的に薬を飲まないと生活できない人も、「薬に頼らないといけない人」の範疇に入りませんか?
医師の処方通り薬を飲んで、自分自身の心に問いかけ直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘えなのか、そうじゃないのか。症状なのか、そうじゃないのか。
もう、なにがなんだか分からなくなってきました。
そうですね、、、。薬を飲んで体調を整えてるひとたち、たくさんいるんですよね、、、。
回答いただいて励みになりました。
ありがとうございます。