何度も相談させていただきました。
何回もすみません。
これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。
理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。
今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。
会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。
大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。
でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている途中、「このままこの車が事故を起こしてくれたらいいのに。そのまま死ねたらいいのに」とふと頭に浮かんできて、涙が止まらなくなりました。人前でそんなになるなんて初めてでびっくりしたのですが、どうしようもなかったです。頓服を飲み、体調が悪いので後ろのシートで横にならせて下さい、と伝えてそうさせてもらいましたが「もう仕事だめかもしれない」と思うと余計涙が止まらなくなりました。その人は社外の人でクライアントでもないので、一応口止めはしましたが、その人から社内に伝わることはないと思いますが、これ以上続けると、誰かに迷惑をかけるかもと思い始めました。
主治医からも「仕事を休まないから辛い症状なでるのはしょうがない」と言っています。休むことは制度上不可能なので辞めるしかないのですが、辞めたら楽になるのでしょうか?
みんなみんな、ごく近しい人達もみんな仕事ではたいへんな思いをしています。
どうして私だけ、薬に頼らないと最低限のこともできないんでしょうか?
厳密に言うと、私だけじゃないということも分かっています。精神科はいつも予約でいっぱいだし、本当に起きることもできなくて仕事を辞めるしかない人もたくさんたくさんいるでしょう。もっともっと辛い人がたくさんいる。
それも分かっています。そう思うと私は甘えてるだけなのかもしれません。
でも、もう限界なような気がしています。
誰か楽になる方法をおしえてください。
それか、言葉をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私にはうつだから~~という理屈が解らない。



世の中は皆なにかしらの問題や悩みを抱えて生きていて、
私はうつだからという理由で何かをするのは甘えに感じてしまいます。

やめたいなら自分の意思でやめましょう。
辞めた後自己嫌悪に陥るのは皆一緒です。
でも自分の意思でやめたらな、たくさん好きなことをして、心や思い出にある程度の栄養を蓄えて、
また「働きたい」と思った時に働けばいいんじゃないかな。

中国やアメリカにはいったこと無いけど、
諸外国ではストリートチルドレンと言う人がいます。

貴方は悩んでも甘えても、人から奪ったり、路上で寝たり、寒さで死んだりしなくても、
とりあえず生きられるじゃないですか。

うつだからという理由でバイトで優遇されたり、「がんばれ」といわないで!とか訳の解らない理由で
他人の自由を制限している奴らを見てきたけど、薬を飲んで将来が全て上手くいくなら苦労しない。


不幸だと思うなら、徹底的にそうおもい、世の中の全ては憎悪や不幸からはじまっている、
だからこそ一握りの幸せや、「がんばったね」「ありがとう」に尊い価値があるんだと腹をくくったらどうでしょうか。

私の周りで「うつだから~~」といっている人は、本当は誰かに守られていたり、そういう事をいっていても暮らせる恵まれた奴なのに、そのヌクい状況から出るのが怖くて言い訳をしている根性なしに思えて仕方が無い。

どうせ何時か寿命や病気で死ぬのだから、自分に負けるな。
死ぬなら戦ってから死にましょうよ。

幸い何回負けても人生は何度でもやり直せるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく共感しました。
学生時代から途上国についての勉強をしてきて、何度もいわゆる途上国に行きました。
ストリートチルドレンの実態も知っています。スラムで暮す人々も。
保護施設で働いたことも。だから、いつも思います。
鬱は贅沢病だなって。
おっしゃる通り、うつっていうひとは、みんな保護下にあるような気が、私もします。
もちろん、私もその例外ではないと思います。

ただ、ひとつだけ。
うつ病だから仕事辞めるのではないんです。
理由はどうあれ、他人に迷惑をかけそうなので辞めようか迷っているんです。
優遇されたくないから誰にも言わず黙って働いてきたんです。
でも、何回失敗してもやり直せるなら、またやり直せますね。
かまんばります。

お礼日時:2013/11/06 07:54

こんにちは(^◇^)


薬を絶対に使わないカウンセラーをしています。
私なりのアドバイスになりますが、よくお聞きくださいませ。
まず、あなた様が調子を崩された原因は、何でしょう?
朝目覚めたら、突然調子が悪くなっていて、病院に行ったら「うつ病」と診断された?
そんな筈はないですよね?
対人関係からくるストレスがあなたの生活に起こりましたか?或いは、過去に酷く辛い体験をなさったりしましたか?
人生には、悩み、苦悩は付きものです。しかし、この悩み、苦悩が長く続きますと食欲不振、不眠、様々なネガティブな考えに捉われたり、仕事に支障をきたしたり、だんだん深刻な状況がその方の生活に悪循環を齎します。
さて、この状況はうつ病が原因でしょうか?答えはNO!です。
人生は、抑圧によって非常に辛い時期を強いられることがあります。その発端は人様々です。が、しかし、抑圧、大きな人生におけるストレス、これら原因による気の落ち込みが、果たして
病気なのでしょうか?いいえ、違います。では、何故、医者は原因を改善せず、凡ゆる人に対して、うつ病と診断するのでしょうか?不思議だと思いませんか?
では、この実態を、真実をお教えします。
まず、精神医学会は世界各国にネットワークが敷かれています。そして、さまざまな戦略が学会を通して計画遂行されていきます。
そして、学会と大手製薬会社は癒着しており、社会から大きな利益を吸い上げています。
一つのからくりは、凡ゆる人たちに、病気のレッテルを貼り、薬を投薬することなのです。
そして、一度レッテルを貼られると、一生薬が処方されることになります。
何故でしょう?薬で人の悩みなど解決しないからです。そうですよね?最近、精神医学会は、子供たちをターゲットにした病名を社会に広めようとしています。多動性発達障害?学習障害?子供の鬱?早期発見!専門医へ‼
これらは、詐欺なのです。
イジメられれば、だれだって悩み、苦悩し、言葉数は減り、食欲不振に陥ります。医師に見せると、愚かな医師の診断によって精神科に廻され、そこからうつ病のレッテルが貼られ、精神病が出来上がります。
精神薬、抗うつ剤、睡眠薬には、非常に危険な副作用、副作用、副作用があります。
これら薬品の化学構造は、殆ど覚せい剤と変わらないものもあります。
幻覚、妄想、自傷衝動、分かりやすくいいますと、薬を飲めば、飲むほど悪くなっていく訳です。もし、良くなっていると感じるとすれば、それは、感覚が麻痺しているためです。感じるべき知覚が閉塞したためです。この状態が続くと、無感覚といった状態に陥ります。
さて、話を戻しますと、このうつ病をでっち上げ、薬を社会にばら撒くこれら組織的な詐欺は、多くの被害者を日々生み出しています。つまり多くの自殺者、犯罪、また社会復帰が不可能になったり、その方の人生を破壊する悪の温床となっています。
あなた様の症状を伺いますと、完全に薬の副作用による離脱症状を起こされているようにお見受け致します。
どのくらいの期間、薬を服用されているかによって、慎重に薬を体から抜いていかなくてはなりません。
精神科医、他心療内科などに相談すれば、それは顧客を失うことに繋がりますから、薬をヤメル?とんでもない、彼方はうつ病なんです。病気なんです。ちゃんと言われた薬を飲んで、ゆっくり焦らず治していきましょう!
と言われ、投薬を強要されるのは目に見えています。
しかし、治りません。
薬などで、心の問題は絶対に解決されません。心療内科を開業する医師は増えているのに、自殺者が同時に増加している、または、それに比して減っていないのは何故か?うつ病というレッテルを貼られている方が日々増加しているなんて変だと思いませんか?
そんなにも、社会は病んでいるのでしょうか?
違います。
これは、精神医学会が打ち出した一大キャンペーンなのです。詐欺なのです。
では、次に何をすればよいのか?
薬を病めるには、リスクがあります。
依存されていなければ、簡単ですが、長期に渡り服用されていられる方は、医師の指導の元に行わなくてはなりません。あなた様がもし東京在住の方でしたら、代々木に御座います、「ナチュラル・クリニック」、「溝口クリニック」などがお勧めです。地方にもナチュラル・クリニック系の安全な病院があるようですので、まずは東京の方で電話なりご相談されてみて下さい。
この場で、全てをご案内することは出来ませんが、出来る限りあなた様の健康と笑顔を取り戻せるよう協力したい気持ちでいっぱいです。
(1)まず、きちんとした食事、味噌汁や納得、野菜といった和食を基本とした栄養バランスのある食事を毎日取りましょう。
(2)安心出来る環境、静かな住宅街などでいいですから、10分でも20分でも、外界を見ながら散歩するようにして下さい。気分が塞いだら努めて外を眺めたり、壁や机の小物などに目を注ぎ外向するよう習慣付けて下さい。
(3)彼方様の近くに、あなたの存在を否定する人や高圧的な人が居たなら、可能でしたら関係を断つことをお勧めします。あなたが安心できる生活環境を整えていきましょう。
(4)それには、まず部屋、家を出来るだけ整理整頓し、綺麗に掃除するようにして下さい。この掃除する行為は大変精神的な治癒効果があります。
是非、行っていきましょう!

あなたが、生きる喜びを再び得るまでには、然程時間は要りません。ただ、薬、精神科医との関わりを遠ざけると共に、抑圧からくるストレスをあなたから取り除いていかなくてはなりません。さぁ、少しずつ、進んでいきましょう。あなたは、決して一人ではありません。社会には、あなたの味方である人が殆どなのです。あなたの存在を否定したり、あなたを貶める僅かな人間に友人としての価値はありません。
これからは、本当のあなたを取り戻して参りましょう。
応援しています。
    • good
    • 0

つれうつ、読んでみましたか?


もっと楽に捉えていいんですよ。
足を怪我した、内臓にポリープができた。

そういう人たちは甘えだと思いますか?
骨折に比べれば軽い、ガンに比べれば治る、事実だけど、そこを中心に見る必要ってないですよね。

うつ病も同じです。
他の疾患と違い、そのネガティブな思考ごと、病気なのです。
落ち込んできたら「これが病気さんがんばって暴れてる症状かぁーすごいネガティブになるなぁ」とあっけらかんと捉えたっていいんです。

うつ病は状況を変えるのはあまりよくはないと聞きます。逃避傾向があるからでしょうか。
でも辛いならやめてもいいんですよ。
経済力が許すなら実家に帰るのも良いでしょう。


うつ病はまだまだ偏見が多い病気です。
世間の冷たい風当たりに悩むこともあるでしょう。
治りきらなくても、大分症状が落ち着くまではいけます。
焦らずにほよほよして毎日を生きてみて下さい。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つれうつ読みました。映画も。そうですね。
もっと軽く考える。その通りなのだと思いますが、自分がダメ人間な気がしてならないんです。
私は結婚しているのですが、いろいろな事情があり、生活費を稼がなくてはいけません。
でも、パートやバイトにして少し負担を減らすかもしれません。

お礼日時:2013/11/06 07:46

「ウツ病は考え方と行為を変えれば改善していく。

」と教えられました。

意見、考えが人と衝突したら、自分の考えを変えられるかを考えたり、他の方法(行為)で問題解決があるかを考えます。

そうすれば大きな問題は無くなりますよ。たとえ自分一人の肩には重過ぎる荷であってもです。

自分の面子よりも、問題解決の方が重要だと考えれば、人に相談も出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院でも、うつ病の原因のひとつは、考え方のくせだと言われました。
少しずつ変えて行きたいです。
自分の面子よりも問題解決を優先に考える。肝に命じておきます。

お礼日時:2013/11/06 07:41

こんにちは、拝読するにとても大変だったようですね。


私もうつ病で、辛くて辛くて仕事を辞めてしまいました。今もバイト的なものはしますが、再就職はちょっと難しい状態です。
本文で甘えているとありますが、そんなことはないと思います。人によってどれをどれほどのものを「辛い」と感じるのかはそれぞれです。Aさんが耐えられるものが自分には耐えられないからといって、それが甘えであるとは思えません。
自分の痛みは自分にしかわかりません、言うなればその苦しみを知って自分を助けてあげることができるのも自分だけなのです。
薬も同じです、ぜんそくなどで恒常的に薬を飲まないと生活できない人も、「薬に頼らないといけない人」の範疇に入りませんか?
医師の処方通り薬を飲んで、自分自身の心に問いかけ直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘えなのか、そうじゃないのか。症状なのか、そうじゃないのか。
もう、なにがなんだか分からなくなってきました。
そうですね、、、。薬を飲んで体調を整えてるひとたち、たくさんいるんですよね、、、。
回答いただいて励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qうつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数...続きを読む

Aベストアンサー

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいい...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qうつ病になって仕事を辞めるのを繰り返しています

2年ほど前に仕事が原因でうつ病になり退職、半年ほどで治りました。
その後、新しい仕事に就きましたが、またうつ病になり退職、治って就職、という形で何度か繰り返しています。

今は、知り合いの職場で手伝いという形で働かせていただいています。週に2~3回くらいで、生活をするにはマイナスです。
ですが、これ以上責任のあるポジションについても、また同じ事を繰り返すのが怖いのです。
「やってみなきゃわからない」と思いながらも、私だけの職場ではないし、周りの人に迷惑をかけてしまうのも違うと思うのです。

このままではいけないと思いながらも、どうしていいのか分からずズルズルきています。
ストレスのない人間関係(職場)なんてないと思うし、何かしら人と接して皆仕事をするのは当たり前だと思うのです。
それがうまく出来ない自分はどうすればいいのでしょう。

仕事をして食べていかなきゃいけないし…彼に相談しても「甘い」と言われます。十分分かっているつもりです。
就職を何度か繰り返す中で、「次こそは!」と思って仕事をしています。
ですが、「大丈夫」と思っていても、仕事中に過呼吸を起こしたり、朝ベッドから起きられなくなったり、電話の応対でさっき言われたことや言ったことが思い出せなかったり…と、先に体に症状が出て、皆に迷惑をかけてしまうのです。

今は体の具合は悪くありません。
同じような経験をした方いらっしゃいませんか?
こんな自分が出来る仕事は何でしょう?
アドバイスお願いします。

2年ほど前に仕事が原因でうつ病になり退職、半年ほどで治りました。
その後、新しい仕事に就きましたが、またうつ病になり退職、治って就職、という形で何度か繰り返しています。

今は、知り合いの職場で手伝いという形で働かせていただいています。週に2~3回くらいで、生活をするにはマイナスです。
ですが、これ以上責任のあるポジションについても、また同じ事を繰り返すのが怖いのです。
「やってみなきゃわからない」と思いながらも、私だけの職場ではないし、周りの人に迷惑をかけてしまうのも違うと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は二年前フリーターとしてアルバイトを1年間朝から晩までしていました。3つしていたのですが、、最初は楽しくしていました。
ですが半月もしないうちに、人と話すのも疲れるし、電車の中で人に見られるのもやになったことがあります。 それでぼちぼちアルバイトを変えたりしました。
 そのときに気づいたことがあります。何か自分の目指すものがないと、なぜ働いてるのか分からなくなってしまうことがあるんだな。。と。
人間も動物ですし、自由にのびのびしたいときがあるから。。。

今の世の中、特に日本は休む暇もなく毎日が動きっぱなし。。だから周りの人も、いやみやら人と比べたがったりと、ひとを大切に見ない人々が増えていると私わ感じました!!

そして、職場は本当に表だけの付き合いでなかなか深く付き合えなくて相談もできないし、つらいことだらけになり、そのような症状になってしまっているのでは??

いい人と出会うと、話すのがいやだった私でも今は話すのが大好きで逆に私が今は相談を聞いてあげたりしています。

アドバイス1: 自分の目標を見つけておかねをつくってみてわ??
        例 食費と1000円もしくは500円でも別に貯金して          みて旅行費にするとか、趣味のためにためるとか          。
アドバイス2: あなたがやさしすぎるのかも。たまには自信過剰にな        って強いあなたも見せてみてもいいのかも!!ほどほ        どに。 もしかしたらあなたを頼りたい人が現れるか        もしれません。
アドバイス3: 仕事を変えたくなることはありますが、1つを続ける        ことは、あなたがいづれは先輩になるのだから、いい        ことがやってくると思うし自信につながると思ういま        すよ!!

または高いかもしれませんが、海外旅行にいってみては??違う世界の人に出会えて日本人とは別の人がたくさんいますよ。 私は外国人に出会って日本人の小ささに気づきました。

私のアドバイスがあなたの支えになればうれしいです!!
がんばってください!!

こんにちは。
私は二年前フリーターとしてアルバイトを1年間朝から晩までしていました。3つしていたのですが、、最初は楽しくしていました。
ですが半月もしないうちに、人と話すのも疲れるし、電車の中で人に見られるのもやになったことがあります。 それでぼちぼちアルバイトを変えたりしました。
 そのときに気づいたことがあります。何か自分の目指すものがないと、なぜ働いてるのか分からなくなってしまうことがあるんだな。。と。
人間も動物ですし、自由にのびのびしたいときがあるから。。。

今...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qうつ病の幼なじみからの相談を断りたいのですが

先にこちらで相談させて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4617269.html
久しぶりに電話があり、「うつで困っている。会いたい」と言われましたが、
手紙で「経済的な事情から、精神的に余裕がない」と伝えました。
そして、万一の連絡先として携帯の電話番号を書いておきました。
すると、携帯に連絡があり、「死にたいほど落ち込んでいる。助けてくれないか」と言われましたので、「病院にかかっているか」と尋ねるとかかっているそうなので、すぐに受診するよう勧め、長い電話を切りました。
しばらくして、また、携帯に連絡があり、「死にたい」を何度も言います。
このような場合は、どう対処したらよいか、わからず、ただ、じっと聴き続けました。
大変疲れました。
家の者が、そんな私を見かねて、もう電話に出ない方が良いと言います。
このように重い話は、正直、大変な負担です。
断りたいと思うのですが、どうしたら、よいかわかりません。
電話に出ないことも考えたのですが、、、。

Aベストアンサー

専門家でもないし、経験者でもありません。
ただ、質問者様にとっては、大変な負担になっておられるようなので、
そのことが気になって書きこみます。

もう、これ以上、関わり合いになるのは、止めた方がよいと思います。

お疲れになられているようですし、精神的に疲れると、判断力が鈍ります。
こういうデリケートな問題は判断を誤ると、取り返しのつかないことに繋がりかねません。

幼なじみの方に実家の連絡先を尋ねようとされていますが、それもどうかと思いますよ。
その先、事態がどう進んでいくか、私には想像できませんが、
つまり、相手がどういう対応をとるか、よくわからないと思いませんか。

それに、世の中は、「死にたい」と自殺をほのめかしたら、
救いの手を差し伸べねばならぬような雰囲気になっていますが、
それが出来る人と、その余裕がない人があるのです。

質問者様は余裕がないとおっしゃっておられるのです。
対応しなくても、何の責任もありません。

ましてや、自分を責めることなど、まったくありません。

ご質問も早く閉じられてはどうですか。

ご質問者様のことを本当に心配されているのは、
ご家族の方です。
間違っても、こちらで回答されている方々では
ありません。
(もちろん、私を含めてです。)

死なないでくれと約束するとか、
その方と関わる余裕はありますか?

無ければ電話にでなくてもかまわないと思いますよ。

余裕がない時は誰にだってあるものです。

専門家でもないし、経験者でもありません。
ただ、質問者様にとっては、大変な負担になっておられるようなので、
そのことが気になって書きこみます。

もう、これ以上、関わり合いになるのは、止めた方がよいと思います。

お疲れになられているようですし、精神的に疲れると、判断力が鈍ります。
こういうデリケートな問題は判断を誤ると、取り返しのつかないことに繋がりかねません。

幼なじみの方に実家の連絡先を尋ねようとされていますが、それもどうかと思いますよ。
その先、事態がどう進んで...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qうつ病で休職中です。復職支援プログラムについて相談に乗ってください。

うつ病で休職中です。復職支援プログラムについて相談に乗ってください。

現在うつ病を患っており、休職して1カ月が経とうとしています。
薬を飲みながら週に一度通院しています。
薬は、パキシル10mg・ジェイゾロフト25mg・レンデム0.25mg・ソメリン10mgを服用しています。

今日、通院している心療内科に行き、治療経過の報告として、職場に診断書を送らなけれななりません。
その内容は、休職前と現在で病状はどのような状態になっているのか?ということについてです。

診断書には、

「病名:鬱状態
 上記疾患により、抑うつ、不眠などが見られるため、約1ヶ月間の休養加療が必要。」

となっています(というより先生がとりあえずこうしておきましょうと言いました。)。

診断書提出後は、職場から電話がかかり、今後について電話でのお話合い、または面談のために一度職場に行くかもしれないという流れになっておりますので、口頭での補足説明や病状説明は可能です。

自分の感覚では、休職前より自分の病状についてはかなり改善されたと感じる時が最近は多いです。

ただ、先生に、

「復職できると思いますか?」

と急に聞かれ、自分でもその回答に詰まって何も言えなかったので、先生の口からは、診断書ではもう一カ月休みをもらって、その間に復職支援プログラムを受けてみるのはどうか?という提案がありました。
または、自分で図書館に行くことを勧められました(何か仕事か勉強かするのでしょうが、具体的な指示はありませんでした)。

結局、明日、そのプログラムの説明を聞きに行くことになりました。

うつ病では、記憶力の低下やあらゆることに対しての処理能力が落ちるということですが、そのプログラムは仕事と同じような何かの課題が出て、事務処理能力が戻っているか?などを客観的にチェックするようなものなのでしょうか?



最終的に復職を決断するのは自分だとは思いますが、いまいち自分から復職したいです!という言葉が今日は言えなかったのです。

私は、このプログラムを受ける効果・意味はありそうでしょうか?

うつ病で休職中です。復職支援プログラムについて相談に乗ってください。

現在うつ病を患っており、休職して1カ月が経とうとしています。
薬を飲みながら週に一度通院しています。
薬は、パキシル10mg・ジェイゾロフト25mg・レンデム0.25mg・ソメリン10mgを服用しています。

今日、通院している心療内科に行き、治療経過の報告として、職場に診断書を送らなけれななりません。
その内容は、休職前と現在で病状はどのような状態になっているのか?ということについてです。

診断書には、

「...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、4年前に躁うつ病で職場で倒れ、そのまま精神科の閉鎖病棟で3ヶ月間の入院生活を経て、復職しました。現在は、すでに病状はありませんが、再発予防のために、今も2ヶ月に1度の通院と、投薬を受け、毎日3回薬を飲んでおります。よって、医師ではなく、一人の患者ですので、参考意見として下さい。
 さて、ご質問の「復職支援プログラム」に関してですが、まと外れな回答で申し訳ありませんが、自分は受けたことがなく、復職しましたので、わかりません。
 ただ、私が病気が発症して入院し、その後復職した経緯について、参考までに書かせていただきます。私は、入院した時に閉鎖病棟(病棟の出入り口に鍵が常時かかっており、自由に病院外へでれない病棟)へ入院することになりましたが、その時に主治医に、「あなたは、自分の意志で閉鎖病棟へ入院しますが、あなたが、退院したいと思った時は、その旨を病棟の看護師さんに告げれば、いつでも退院できますよ」と告げられ、閉鎖病棟へ入院しました。入院した時は、病状がひどく、すぐその言葉を忘れてしまいました。入院して、主治医からの薬を飲んでいるうちにだんだん、気持ちが楽になり、入院して、3週間ほどで、外泊許可が出て、しかも、外泊の日数は、「自分で決めていい、病院はホテル代わりと思ってください。」と主治医から言われ、実家へ一週間近く外泊したこともありました。病院へ戻れば、病棟に入る前に、金属探知機等で危険物の持ち込みの検査を身体と持ち物全部に行われ、閉鎖病棟の病室へ入り、外の世界とは完全に遮断されるといった生活を何週間も送りました。気持ちが落ち着かない時は、病棟の中は回廊になっているので、気が済むまで歩き回ったり、ベンチがあるので、そこで目を閉じて一人、座禅のように無心になったり、自由きままに過ごしました。そして、何週間か、たったある日、いつものようにベンチで目を閉じて無心の境地に浸っていた時、『自分は、身体は今閉鎖病棟という拘束された場所にあるのだけれど、精神は、自由にあの閉鎖病棟の扉を通り抜けて、外の世界へと自由に出入りできる』ことに気がつきました。何か、哲学めいた話になってきましたが、自由に想像できるまで、病状が良くなってきたころだと思います。その時、ふと、主治医が「自分の意志でいつでもここを出られる」と言っていた話を思い出し、看護師さんへ「退院したい旨を主治医へ伝えてほしい」と告げ、次の日、主治医の診察の時に「退院したい」と話したところ、「いいですよ。」ということとなり、職場への復帰もOKが出ましたが、ただし、仕事は最初は控えめにしてもらい、段階的に増やすのが望ましいと診断書へ書いていただき、退院を宣言してから、一週間後に退院し、次の日から復職しました。つまり、何が言いたいかといいますと、自分の意志で退院し、自分の意志で復職の日を決めた ということです。
 さて、自分のことばかり、長々と書いてしまいましたが、質問者様の話にもどりますと、「復職プログラムを受ける効果・意味」にあっては、とりあえず、「受講してみないとわからない」と思います。
プログラムを受けることによって、さらに、日数がかかると思いますので、受けることで、病状は、さらに良い方向に向かうと思います。質問者様にとって今、一番大切なのは、心を休ませること、規則正しい生活を送ること、医師からの薬を医師の指示どおり飲むこと、十分な睡眠をとることだと私は思います。
文面に『いまいち自分から復職したいです!という言葉が今日は言えなかった』とありますが、それは、しかたがないことだと思います。あせって復職するよりも、今は、できる限り、仕事を休み、「ぼちぼち」やることが大事だと思います。心が、十分休息がとれれば、必ず、自分の気持ちの中から、職場復帰したいという気持ちが出てくるはずですから、今はその時を「待つ」ことが大切だと、私は感じます。
長文で失礼しました。
それでは、お大事に!

 私は、4年前に躁うつ病で職場で倒れ、そのまま精神科の閉鎖病棟で3ヶ月間の入院生活を経て、復職しました。現在は、すでに病状はありませんが、再発予防のために、今も2ヶ月に1度の通院と、投薬を受け、毎日3回薬を飲んでおります。よって、医師ではなく、一人の患者ですので、参考意見として下さい。
 さて、ご質問の「復職支援プログラム」に関してですが、まと外れな回答で申し訳ありませんが、自分は受けたことがなく、復職しましたので、わかりません。
 ただ、私が病気が発症して入院し、その後復...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q現状の解決についての相談 <うつ病/境界性人格障害/失声症/引きこもり

現状の解決についての相談 <うつ病/境界性人格障害/失声症/引きこもり/自暴自棄>

 30代男です。特殊な自由業をしていて、今は、収入/貯金はありません。
現在、4ヶ月程実家の自室に引きこもり、ずっと寝たきりの状態です。

 7年前からうつ病で通院中。病院の他に、月1でカウンセリングも受けていました。
最初の2年は自宅療養をしましたが、それ以降はかなり改善しました。

 この春から身の回りの環境が大きく変わった事により、人と接する機会が激減しました。
 これまで、多人数の集団に属しているうちは、比較的気の合う相談相手も居ましたが、今はもう居ません。

 元々、人付き合いが苦手で頻繁に喧嘩やトラブルを起こしていて、恩師や、友人、恋人とも次々関係が壊れていきました。(運良く、魅力的な人との出会いはたくさんありましたが、こちらが好意を寄せて近づいて行って、一旦距離が近づいたとしても、その後、必ずと言っていいほど、いつの間にか相手の私に対する態度が心底許せなくなり、ぎくしゃくしてしまいます)
 自分が信頼できる人は、実質だれも居ません。


 今回、人間関係のトラブルによるストレスの蓄積や仕事での自信の喪失によって、持病であるうつ病が悪化しました。
 まず、気力が無くなって寝たきりになり、自暴自棄が徐々にエスカレートしていって、社会復帰をあきらめてしまい、頑な意思で引きこもり、その上、他人との関わりを信用できなくなって自分の携帯電話を壊したり、SNSやメーリングリストも全て退会してしまいました。
 過食を繰り返して体重が激増し目に見えて体型が変わり、風呂にもまともに入らず随分と不潔になり、以前まで医者からもらっていた抗うつ剤・安定剤の服薬も止めました。
 当初は希死念慮もありましたが、動く体力すら無かったので実行しませんでした。
 社会復帰する事が一番の苦痛と決めつけ、自分自身の力だけでは立ち直れないレベルまで自分を追い込んでしまっていると思います。安易に希望など持たないように。
 会話や意思を伝える為の、声も出なくなりました。おそらく軽度なものだと思いますが、”失声症”というものだと思います。気分の波がましなときには、ほんの小さなかすれ声程度なら喋れる事もあります。

 現在、寝ながらパソコンをする事は出来、自分のこの状況の根本原因を推測し、検索した結果、”境界性人格障害”が当てはまりました。
 今は、外出及び診察を受けられる状況でないのであくまで自己診断です。過度な決めつけは良くないのですが。

 今回、うつ病/境界性人格障害/失声症/引きこもり/自暴自棄 という状況下において、
もし解決を出来るとするのなら、どのような順序で具体的に何をすれば最善なのかがわかりません。

 矛盾をしていますが、基本的に自暴自棄です。(表面的な部分だけ治癒させて、それでもすぐまた今の状況に舞い戻る様な位の治療なら、いっそ死ぬまで引きこもるのも良いかと思っています。もちろん本意ではないのですが。)
 しかし、この瞬間に限ってはずいぶん気持ちが落ち着いているので、こうして自分の状況に多少は向き合い、ここに書き込み、質問させて頂く事が出来ています。
 わがままで都合良く聞こえますが、本当は救われたいのです。すみません。

 両親についてですが、父こそコミュニケーション能力に問題があり、友人はいません。粗暴で他人の事には一切興味がありません。私は幼児の頃から、彼に不当な暴力を受け続けてきました。
 反面、母からはかなり過保護に育てられました(例えば、30過ぎの私に対して「○○ちゃん」と呼びかけてきます)。今回の事も深刻に受け止め、なんとかしようと思ってくれているようですが、高齢による思考力の衰えからか、いまひとつ正確な援助は期待出来ません。自発的にではなかったのですが、それでも助けたいと言って来てくれた事はありました。
 しかし、その直後から母は、一方的に的外れな事ばかり話し続けたり、こちらが言葉が喋れないのをわかっていて、言葉をしつこく要求したり。助けたいと言っているにもかかわらず、あまりに無神経な言動がたびたびあったので、その最中はなんの応答もしませんでした。結果、「どうすれば良いかわからない」と言い放ち、援助放棄されてしまいました。
 正直今は、助けると言って期待をさせておきながら、放棄した母に対して怒りが芽生えています。信用も出来ません。

 この状況の解決方法を教えて下さい。
(今、私は、冷静に物事を判断する能力が低いため、記述内容や言い回しがとても稚拙でばかばかしく映ると思います。質問態度も失礼かも知れません。すみません。)

現状の解決についての相談 <うつ病/境界性人格障害/失声症/引きこもり/自暴自棄>

 30代男です。特殊な自由業をしていて、今は、収入/貯金はありません。
現在、4ヶ月程実家の自室に引きこもり、ずっと寝たきりの状態です。

 7年前からうつ病で通院中。病院の他に、月1でカウンセリングも受けていました。
最初の2年は自宅療養をしましたが、それ以降はかなり改善しました。

 この春から身の回りの環境が大きく変わった事により、人と接する機会が激減しました。
 これまで、多人数の集団に属...続きを読む

Aベストアンサー

 親に言って(文章で示して)救急車を呼ぶか、車で精神科に連れていってもらいましょう。言葉で説明出来なくても、この文章を見せれば、大体のことは、分かるはずです。(入院が必要な状況だと思います。)

 ちなみに。あなたも知っているかと思いますが。境界性人格障害の治療は難しいです。いずれにしても、まずうつ病の治療が優先です。大体、引きこもりや(寝たきり)失声症は、うつの症状であって、境界性人格障害の症状ではないので。まず、うつの治療が優先で、それから、境界性人格障害の治療でしょう。
 ある程度、うつが治ってからでないと、他の人格障害等の治療・改善は難しいと思います。
 境界性人格障害の人が、摂食障害になることもあるでしょうが。まずは、摂食障害の治療が優先なのと同じです。

 しかし、”コミュニケーションに障害がある”精神疾患は、境界性人格障害だけではなく、アスペルガー症候群でもそうです。あなたのコミュニケーション障害がどこから来るのかは分かりませんが。「名前を付ける(ラべリング)」ことに成功したからと言って、あなたの幸福が訪れる訳ではないと思います。
 
 まあ、いずれにしても。うつの治療にある程度成功してからですね。それでないと、どうしようもないというべきですね。

 ちなみに。アスペルガーの人が、うつになることは、しばしばあることです。だから、境界性人格障害の人は、うつになることも良くあることなのかも知れません。(良く知りませんが。)しかし、だからと言って、うつの治療を無視すべきではないのは、当然のことです。やはり、うつがある程度良くならないと、人格障害等の治療は無理だと思います。

 親に言って(文章で示して)救急車を呼ぶか、車で精神科に連れていってもらいましょう。言葉で説明出来なくても、この文章を見せれば、大体のことは、分かるはずです。(入院が必要な状況だと思います。)

 ちなみに。あなたも知っているかと思いますが。境界性人格障害の治療は難しいです。いずれにしても、まずうつ病の治療が優先です。大体、引きこもりや(寝たきり)失声症は、うつの症状であって、境界性人格障害の症状ではないので。まず、うつの治療が優先で、それから、境界性人格障害の治療でしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報