プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷した紙が20~50枚程あります。
これらをホッチキスではなく、なるべく普通の本のように糊で製本したいのですが、
なにか良い方法、道具などはありますでしょうか。

製本した物は売り物にする訳ではなく、資料として手元に置いておくだけなので
見栄えが悪くて構いません。
ただ、紙の端まで文字などがあるなどの理由があるため、
ホッチキスではなく、糊かテープ等で製本したいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

製本と言うのはなかなか奥が深くて、昔から各国の方が悩むテーマでもあります。


http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/

今は両面印刷した紙を揃えて束ねて、背表紙部分を専用の糊をホットメルトする方法が多いのかな?
今は、パーソナルユースでも使えるような製本機が販売されています。
http://www.jicworld.co.jp/tojita/?gclid=CMH9w-b1 …
↑一例です。本体1万円弱、糊付きの製本キットが10冊分で千数百円~って所ですね。

厚みのある粘着剤で束ねた紙の一辺をくっつけて製本するキットが何度か出てきましたが、全く売れませんでした。そんなに簡単に製本できるのなら、誰も苦労しません。必ず接着不良が出てしまって、1枚2枚とページが抜け落ちるのです。

1冊か2冊程度であれば、#1さんの方法↓も良いです
http://www.picture-book.org/how-to-make/html0/5h …
そうでなければ、↓クリアポケットファイルに投げ込むだけという方法もあります。
http://www.kingjim.co.jp/products/file/detail/_i …
それか、少し縮小コピーしてホッチキス止めすると簡単ですね。
    • good
    • 8

ごく簡単に テッシュペーパーを使って、重ねた用紙の縁にボンドを付けて貼るだけ。



毎日見開くなどしないならば、簡単には外れない。
    • good
    • 9

\100ショップに「背張りテープ」「製本テープ」というものがある筈です。

テープと表紙がセットになったものもあると思います。
    • good
    • 14

片面印刷されていて、しかも二つ折りにして見開きで見るのでも構わなければ、


その紙を半分に折り、印刷されていない面同士をのり付けすれば「本」の形にはなります。

折るのがダメなら、倍の大きさの紙にコピーし直すのはいかがでしょう?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています