出産前後の痔にはご注意!

20代後半の男性です。

人生に失敗したと感じています。

よく自己啓発本で見るような
「こういうマインドでいればおのずと変わってくる」
「いつか来るチャンスを逃さないために云々…」

とかではなく、具体的に、今の日本人男子における
”普通”
以上に戻れる手段や考え方がありましたらアドバイスください。
(説教でもかまいません)

-----------
少しだけ裕福な家庭の長男に生まれ、お金の面では何不自由なく大学卒業までさせてもらいました。
自動車免許なども取らせてもらい、両親は親としての義務をこれ以上なく果たしてくれたと感じています。

就活時に幸いにも何社か内定を頂いたのですが…ここからが失敗で、エンタメ系の会社に就職してしまいました。

若者にありがちなバカな考えで、入る前は
「つまらない仕事を続けるより、多少キツくても興味のある仕事の方が良いぜ!」
などと考えていたのですが、多少などというレベルではなく、毎日の平均的な残業時間は5時間。当然残業代は一切つかず、ボーナスも無し。基本給も大卒平均よりも少し低く、手当などは無し。
土日のどちらかは大体出勤で、長期休みなど望むべくもなく。昇給も絶望的。資格が取れたら!とか、勤続年数が!とかいうことは全く関係無し。

ボーナス含む給与は、担当したサービス、商品がヒットするか否かにかかっていますが、もちろんセンスや運などが一番重要なトコロなので、頑張れば結果が出るというものでもありません(というより、休み返上で頑張るのがアタリマエ)
課長クラスになっても年収は600万に達せず、下っ端をコキ使うどころか仕事はキツくなるばかりという現状に気づき、これは流石に…と思い、転職(契約社員)。

転職先も同じエンタメ系で、似たような仕事(ウェブディレクター)でした。
勤務環境はやはり変わらず。給与はむしろ悪くなりました。オマケに入社後、契約社員から正社員へジャンプアップできた人はここ10数年でたった数人だけ、という話を聞き、ここにいてもダメだダメだ!と思っている中、知り合いに誘っていただいて再度転職したものの、今も似たような環境です。
-----------

今が3社目ですが、完全なウェブディレクター職だったので、技術はもちろん、特別な専門知識もありません。実務経験はありますが、担当したサービスが大きな成功を納めた!ということも無いため、そろそろ転職もキビしいと考えています。
そもそも、同じ業界に転職しても、多少の差はあれ、また同じような環境になることは目に見えています。

別業界へ転職ということも考えましたが、未経験技術無し資格無しの28歳がどうやって別業界へ転職するの?という感じです。

公務員試験も年齢制限にひっかかってしまいますし、他の強力な資格を取ろうにも、そもそも勉強の時間を取るのはほぼ無理です。
週に一度の休みをフルで使って一日中勉強!という手もありますが、勉強は継続が大事なので、毎日1~2時間でもコツコツ勉強しなければ中々身に付かないということも分かっています。

だったら貯金して仕事を辞めて一年間みっちり資格勉強を…とも考えましたが、現時点で貯金は無く、また、現在の収入ではどう頑張っても月5万の貯金が限度です。
一年間。資格取得にみっちり取り組むとして、バイトしながらとしても100万の貯金は必要でしょう。月5万では、2年間必要です。30歳になってしまいます。
30歳に入ってからの異業種への転職。しかも将来の明るい会社に。となると、かなりの難関資格に挑戦することになってしまいます。
それで失敗したらどうするの?と考えると、とても挑戦できません。


このまま、この業界でディレクターとして仕事を続けても、それこそ担当案件がラッキーパンチ的な大成功を収めでもしない限り、マトモに睡眠もとれないほど働いて大卒初任給と変わらない、400万円以下の年収で細々と生きていくしか無いのだと思うと、気が滅入ります。

当然結婚なんてできませんし、そもそも彼女を作る時間もありません。


何かここから脱する手は無いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

28の男です。

説教になると思います。
文章読んで思ったのは甘いと思いました。

私も30歳になる時に挑戦するであろう資格を目指しています。
正直取れるかどうかも分からないですけど、やらねばならない状況にいるので
落ちようがもっと時間がかかろうが止めることはしないでしょう。
正直30前で貯金なんかほとんどありません。
就職していた時の華やかな生活とは間逆で、切り詰めた生活です。
まぁ、自分で望んで飛び込んだ世界なのでやりきるまでは決して止めようとは思いませんが。

失敗したらどうするの?って失敗したらまた挑戦したらいいじゃないですか?
30才になってしまいます。ってだからどうだと言うんですか?
80年生きるうちのたった2年の勉強するだけじゃないですか?

人生に失敗だということを書かれていますが、本当に四面楚歌の状況に陥ったことがあるのでしょうか?
大変だといっても仕事もある、給料も毎月キチンと与えられる。
「時間がない」「彼女を作れない」「結婚できない」と愚痴を言っている間はまだまだ大甘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

ご回答を真面目に考え、検討して、やっぱりリスクが高いです…とお礼しかけ、
自分でリスクリスク言い過ぎて「挑戦にはリスクが付きもの」という前提を忘れていたなと思いました。


その上で、やはり私は
「失敗したら窮地に追い込まれるようなリスク」
は避けるべきであると思っています。


失敗したらまた挑戦しろと言います。その考えは正しいと思いますが、当然、年を取ればとるほど状況は厳しくなってきます。

二年間頑張って100万円貯金したとします
その100万円で、頑張って半年間毎日毎日勉強したとします
そして資格試験に落ちてしまいました
さあ、再挑戦だ!!また100万貯めないとね!!…

31歳。転職経験あり、資格無し、スキル無し、1年間無職期間あり

って、再就職どう考えても難しいですよね。
仕事を選ばなければあると思いますが”選ばなければ”です。今よりさらに悪い環境で働くことになると思います。
今なら2年間で100万貯まるか?という感じですが、それが3年かかるようになるかもしれません。

すると34歳。
再挑戦して35歳。

もしそれでまた落ちたら?
仮に受かったとして、35歳で難関資格合格しました!でも実務経験ゼロです!!
って人を雇う会社ってあるの?

「失敗したらまた挑戦すればいい!人生は長い!!」

すべて間違いではないですが、失敗すればするほど道は狭まり、挑戦のハードルもどんどん高くなるものです。

文句ばっかり言って甘いでしょうか?
失敗したときのことを考えずに動く方が、よっぽど甘いと思っています。

お礼日時:2013/11/11 13:08

今までヒントでしたが、答えを言います。



あなたの人生の悪さは、その忙しさが原因です。
私も残業数百時間やったからあなたの気持ちはわかります。

実力をつけるのに忙しい時期は必要です。

ですが、実力がついたら忙しさをやめるのです。
病気になる、仕事を出来ないフリをする、仕事をやめる
何でいい。とにかく忙しさをやめる。

そのかわり、地位や年収、信頼は一気に下がります。
ですが、自分の時間が増えます。それを気力体力の充実、
独立準備、知識の習得に時間を費やします。

世の成功者は、忙しさをやめたら成功者になったという方がいます。

私もこの方法で、大企業の有力者になりました。


とにかく今のあなたは、疲弊しています。
人が弱っている時、実は何やってもうまくいきません。
高度な考えや視野が生まれないのです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

>何かここから脱する手は無いのでしょうか。



⇒残念ながらあります。

 というのは、今の時代、出世のパターンが昔とは違ってきているからです。

 昔は、「大企業に出世して社長になる」みたいなのが王道でした。

 ですが、今は違います。日本が今後どうなるかは、先進国のアメリカを見ればわかります。

 今アメリカではフリーエージェント(フリーランス)がとても多くなってきているのです。4人に1人
 がそうです。なぜなら、インターネットが普及し、個人が簡単に情報やノウハウを手にできる
 時代になったからです。

 ですので、今は大企業で出世して夢を勝ち取るよりも、独立して夢を勝ち取るという出征の
 パターンが王道になってきつつあるのです。

 サラリーマンの平均年収が年々どんどん下がってきているはご存知ですか?
 にもかかわらず金持ちは増えているのです。大企業の役員も年収1000万を下回る
 ところもあります。これを聞いて、私は大企業でのし上がろうとするのをやめました。

 しかも、企業内で競争に勝つ続けてもリターンが割に合わないのです。

 企業内で楽な仕事をして、週末に起業の準備をして、起業が軌道に載ったら
 会社を辞めるなんて方もいらっしゃいます。

 知ってますか?
 今日本で独立・副業している方が1000万人以上いるのです。

 ただ、これはあくまで私の個人的考えなので、正しいかどうかはわかりません。
 ご自分で判断してください。少なくとも、人から意見を聞くときは、その意見が正しい
 かの裏を自分で取らなくてはいけます。

 あなたの人生がうまくいくことを願っています。






 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

別の方へのお礼と同じ返答になってしまいますが、独立というのは一つの可能性だと思っているのですが、今の仕事があまりにも忙しすぎて、とても起業(もしくはフリーランスとしての仕事/ツテづくり)準備どころではない状態です。

せっかくのアドバイスですが、すみません。

お礼日時:2013/11/11 12:56

 WEB系なら、独立です。



 仕事を引っ張ってきて、マージンを取って、フリーランスか小さい会社に発注です。
 これだけで、デカくなった会社をたくさん見てますので。

 あとは枝を増やせば増やしただけ収入がアップできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうですね。独立というのは一つの可能性だと思います。
全くの新規案件!ということですと難しいですが、ちょっとしたティーザーサイトなどであれば私のツテでもどうにでもなりますし。

ですが、やはり正直現実的じゃない、ギャンブルだなぁという印象です。
何人か同じような動きをしている方はいらっしゃいましたが、そうした方はアーティストのマネージャー、プロデューサーなどの対外折衝が主な仕事で、比較的自由に仕事をできる環境にいる方ばかりでしたね。

日中、会社の仕事と個人の仕事を(会社には黙って)半々で行って、個人の仕事一本でイケると判断できたら辞める…という感じでした。


私のようなディレクター職では、とても平日に時間を取ることは無理です…
せっかくのアドバイスですが、すみません。

お礼日時:2013/11/11 12:53

No.6です。

お礼コメントありがとうございました。

なるほど…

現実的な話として、エンタメ系の業界でもちゃんとその中で上を目指していく道っていうのはあるんですよね。
いくら深めても…と思ってしまうということは、もう既に質問者さんの中のエンターテイメント部分は出し尽くしてしまったのではないかと思うんです。

やはり他の業種に行かれるのが良いと思うのですが、そのために資格を取る必要があるかどうかは別ではないかと思います。
今までのお仕事で他のことに活かせる部分はありませんか。
例えば何かの商品の営業の時にエンターテイメントの要素を取り入れることで客層の拡大を狙うとか。
そういうプレゼンができれば、まだ20代ですし無資格での転職もできるのではないかと。
で、並行して資格の勉強をするのはどうでしょうか。

ただ…ですね、私はエンタメ業界以外の職も経験しているのですが、頑張りが結果に結びつくとは限らないというのはどの業種でも同じことなんですよね。
エンタメ業界はその上で労働環境の苛酷さがあるので、その点では質問者さんのお悩みには共感するのですが、結果の出し方についての苦労というのは他の業種に行ってもそれほど変わらないと思うんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

この業界の中では絶対に上を目指せない!とは思っていません。
事実、昇進している人はいるわけですし。
ただ、あまりにも分の悪い賭けだという認識です。
ツブシの効かない仕事を、体を壊すような激務・薄給で続けて、さらに昇進/成功は努力よりもセンスや運に寄るところが大きい…オマケに一度成功を収めても、結果を出し続けなければすぐに落ちます。

また、
「頑張りが結果に結びつくとは限らないのはどの職種も一緒」
という件について。
私は他の業界で働いた経験はありませんが、仕事でお付き合いのある方や、大学時代の知人などの話を聞いて、これほどまでにヒドイ業界/職種はあまりないと感じました。

まず残業代。単純ですよね。
次に資格による昇給。これも単純です。
勤続年数による昇給、有給…

モノを売る営業、当然センスや運も重要ですが、そこを度外視すれば、電話すればしただけ、提案にいけば行っただけ、制約の確率は高まります。
技術者は頑張れば頑張っただけ技術がつきます。
小売り業だって、人手があって無駄なことは無いでしょう。バイトの代わりに自分が働くことで人件費も浮きます。

当然、努力すれば即結果に結びつくか?というとそんなことは無いのはわかっていますが、努力することそれ自体に意味があるだけで救いです。



最後に経験を生かした転職の提案。ありがとうございます。
私も、ありえない話では無いと思っています。それで拾ってくれる会社もあると思っていますが、やはり分の悪い賭けだなぁと思ってしまいました。

今の仕事をしている以上、働きながら転職活動というのはほぼ無理です。
となると、辞めてから、となり、辞めてからとなると貯金が…と、資格の時と同じ堂々巡りになってしまうんですよね…

お礼日時:2013/11/05 22:28

多分全てを諦め、行動をせず、努力もしないでは成功もしませんよ。



少し努力をするだけで結果がでる夢のような職業はそうはありません。

貴方は現在どのくらいの年収?

現在、人生積んでいるのは貴方の選択が関係しています。

大学、就職、転職。

理想と合わないから諦める。

多分貴方の年収は300万程ではないでしょうか。

間違えた選択、早期の諦め、しない努力では、まだ年収は下がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それはそうでしょう。何もしなければ何も変わりません。

今、この質問の場での私は努力もせずに文句ばかり言っているように感じるでしょうが、毎日毎日頑張って働いています。
より売り上げが上がる企画、運営を考え、日々試行錯誤と努力の毎日です。
努力しつづけなければ、今の位置にとどまることもできません。
ただ漫然と同じことを繰り返すルーチンワークではありません。
そうした努力を、転職はしつつも6年間続け、業界のいろいろな方々を見て、

「あ、これはこのまま努力を続けても俺の求める”普通”が手に入る確率は相当低いぞ」

と感じたというところです。

お礼日時:2013/11/05 22:12

視点を変えるということは考え方を変えるということではないですよ、方向転換ではありません。


考え方を変えるのではありません、チョット捉え方が違うと思います。
発想の転換によって思考力を強くするといいますか、弱者から侠者を見る、強者から弱者を見るといいますか、
それができる事によって人間の幅も厚みも出てきて新たな力強さが生まれる、こう捉えて欲しいです。

再度失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ですが、正直自己啓発本を呼んだ時と同じような印象です。
質問文にも書かせていただきましたが
「こういうマインドでいればおのずと変わってくる」
云々、というやつです。

回答いただけるのは本当にありがたいのですが、
「で?具体的には?」
となってしまいます。

お礼日時:2013/11/05 22:07

うーん確かにハマっちゃいましたねー…と思います。


私もエンタメ業界の者ですが、この業界の実態は他の業種の人にはわからないですからね…;

そういった考えに至ってしまった以上、職種というか業界は変えるべきだと思います。
でも…
他の回答者さんへのコメントについてで恐縮なのですが

>私は釣りが大好きですが、釣り”だけ”していればお金がもらえるのであれば良いですけど、
仕事となれば好きなように釣りをしていいわけではなく、結果を出したり、釣果情報をまとめるなどの作業も必要になってくるでしょう。

そうなんですよ。本当にその通りなんですよ。
好きなことだろうが何だろうが、仕事にした以上は結果というか、趣味の時にはしなくてもいいことをする必要が出てくるわけです。

そこをもう少し深めて考えるなら…
「例え資格を取ったとしても、そこから更に自分で深めていかないと、高収入には結びつかない」
ということなんですよね。

強力な資格って何でしょう。
医師免許?弁護士?税理士?
もう少し庶民的なところで考えると、危険物取扱?簿記?
でも資格があるからってすぐにお金になるわけじゃないし、将来の明るい会社に…と言っても、会社はどんなに大きくても突然倒産することもあります。

今の世の中で、何かのセオリー通りに動いて一発解決できるようなことはまずありません。
まあ唯一あるとすれば…どこかの社長令嬢に見染められて逆タマで会社の後を継ぐとか…?でも社長になったって自分で会社潰してたら意味ないですしね;

本当に目指す資格があるならご実家に帰って1年間お世話になるとか…手は色々あるんですよ。
でもそういうところをご自身で潰していないですか。

綺麗ごとでも何でもなく、人間やる気になれば何歳からでもどうにでもなるんですよ。
でも正直、そういう言葉の意味を質問者さんに説いても届かないような気がします…
挑戦したいけどできない。彼女を作りたいけどできない。
じゃあ何を勧めればいいのか、こちらもわかりません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような業界ということで、非常に参考になるご意見、ありがとうございます。

資格がどうのこうの、というのは私の説明不足でした。
まず、
--------
この業界にいる限り、どこに転職しようと状況は大して変わらない
 ↓
状況を変えたいのなら、別業界に転職するしかない
 ↓
未経験28歳が異業種に転職するには、普通に考えれば資格が必要
--------
という論法によるものです。
「資格を取ったから将来安定速攻高収入だぜ!」
とはさすがに考えていません。

今の、右を向いても左を向いてもマトモな労働はできない業界から脱して、マトモな会社が存在する(そこに入社できるかは別として)業界に転職するために、「資格」と言っていました。

エンタメ業界では、いくら深めても先は見えていますから…
(そのかわり一本の爆発的ヒットで一発逆転もありえますけどね)


実家に、というのはできないんです。
事情は長くなるので省きますが、プライドとは別の問題で親族には頼れません。
国の職業訓練(お金もらいながら職業訓練できる)などもハローワークに相談しましたが、私の年齢で、かつ今までまがりなりにもちゃんと働いてきたとなると、まず抽選に漏れるとのことでした。


>じゃあ何を勧めればいいのか、こちらもわかりません;
調べもしないで文句を言っているわけでは無く、私なりにいろいろ検討し、調べた結果、人生失敗?もう詰み?となってしまったために質問させていただいた次第です。
私が求める
「普通以上に戻れる方法」
が、リスク覚悟の資格取得か、運よく今の仕事でイッパツあてる、以外に無いのであれば、それはもう仕方ないのかもしれません。

お礼日時:2013/11/05 19:28

mi_migoです。


追加。”発送の転換”
   仕事の面、人生の面、人格の面、いろいろな角度で視点を変えるということ。
   いろんな状況で見方を変えてみる、ということです。
   もし、会社を変える時、就業が辛い時、勤める自分側からだけでなく、会社側から自分を見てみるとかモシ自分が会社を立ち上げた   としたら、人間関係なら相手側から自分を見てみるとか。モシそのまま老いていったとする、そこから見える自分をどうなんだ問う   て見るのも其の一つ、何かを習うにしても最低5年は必要でしょう、その間自分のわがままを抑えてみる、目先のことが気になって仕   方ないなら5年間は人生を修行だと捉えてみる、苦しい時こそ自分を大きくする最大のチャンスと覚悟する、、、、
   こういう人生って素敵じゃないですか、、、、?
  
   辛い時は武将の修行と、、、、その修業は必ずいつか大きく花を咲かせるのでは、、、!!!?。そこが夢ですよ、そこへ目標を持ってみ   たら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

発想の転換、確かに意義のあることだとは思うのですが…
それこそ、
「人並みになりたい!」
という気持ちを捨てるとかの発想の転換になっちゃいますね。

現状の改善というより、自分の考え方を変えることによって、現状に不満を感じなくするというか。

お礼日時:2013/11/05 18:35

成功もしていないのに、絵に書いた餅を見ていても収入は増えません。



貴方は転職する度に、職を落としています。

会社の紹介書類とか確り見ていますか?

労働条件など調査して、試験受けています?

少しキツイ意見ですが、エリート街道を進みすぎ、就職に贅沢になっているみたいです。

父親と比べているかも知れませんが、今の時代600万年収があれば、成功者です。

貴方は着いた職で出世をしていますか?

出世をして、仕事ぶりを認められ、人付き合いをしていると、他の企業から誘いがきます。

貴方に欠けているのは「謙虚」と「直向き」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私を「贅沢」と称されましたが、その自覚はありませんし、事実贅沢でもないと思っています。

私は30代半ばまでに年収600万円もらえるようになるのが目標です(せめて500は…という気分)
父は1000万円を超えていたようですが、さすがに時代が違うと私もわかっていますし、一軒家を立てて自家用車を持ち、子供は二人、嫁は専業主婦…などとは思っていません。

そして、
「そのくらいならエンタメ業界でもがんばればなんとかなるはず」
と思って就職し、頑張った結果が今の状態です。
エンタメ業界としては確かに贅沢をいっていると思っています。

もちろん、すべての会社でしっかりと労務条件は確認して入社しています。
残業代が出ないのは業界柄仕方ないとして、平均的な残業時間や、もちろん聞きづらい出世/昇給のことも。
ただ、会社としてはそんなの正直に言うわけないですよね。過去あった、一番良い例しか言いません。結局は入ってみないとわからないです。

出世は、正直していないです。
最初の会社では一段階昇進しましたが、先が見えない(会社的に、一つの到達点といえる課長で600万以下、かつ仕事は私のような下っ端よりもキツい)ので転職しました。
2社目は、正社員登用は十分にあるというお話でしたが、実際は業界内でも話題になるようなスマッシュヒットを飛ばし続けて初めて正社員になれる、という状況ということがわかったため、辞めました。


エンタメ業界でないとご理解いただくのが難しいと思いますが、「出世をして、仕事ぶりを認められ…」
↑というのが非常に難しいのです。
ただ頑張るだけではだめ。センスと運が必要なんです。


あなたがおっしゃることも十分わかります。
私も、ロクな結果もださずにやれ「仕事がキツい」「残業が多い」と文句ばかり言っているやつがいたら
「まずは一つの会社で腰を据えてがんばってみろよ」
と言いたくなると思います。

ただ、それはがんばれば状況が好転する可能性がある会社/業界での話です。

エンタメ業界では、まずありえません。結果を出せば、確かに昇給の可能性はありますが、努力で結果が出るような業務ではなく、また、収入が改善されたとしても超過労務は絶対に解決しません。
「それはお前が見ている範囲だけの話だろ?」
と思うかもしれませんが、自信を持って違うと言い切れます。

それでも回答者様は、「謙虚」に「直向き」にこの業界で頑張った方が良いと思いますか?


ご意見いただけますと幸いです。

お礼日時:2013/11/05 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活がつらいです。

大学四年生女子です。
就職活動中です。関関同立の大学に通っています。

今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。
エントリーシートで落とされることもよくあります。
本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合
持ち駒がほとんどないんです。。
5社もありません。

またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて
書くのがしんどくなってきました。。
この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。
バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。
就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。
少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが
面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。

親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ
先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。


恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し
怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。
周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから
就活の予定が全くないんです。

もう怖いです。。
就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。
中傷的な発言はなるべく控えてください。。

大学四年生女子です。
就職活動中です。関関同立の大学に通っています。

今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。
エントリーシートで落とされることもよくあります。
本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合
持ち駒がほとんどないんです。。
5社もありません。

またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて
書くのがしんどくなってきました。。
この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切...続きを読む

Aベストアンサー

就活でそんなに落ち込まいことです。
私はおじさんですが、企業では就職説明会で学生向けに講演したり、採用面接官などもしてきた経験から少し書いてみます。
ご質問に「面接ではうまく話せなくて落ちてしまいます」と書かれていますね。
実は企業からみると、学業成績は大して重要ではないのです。もちろん学業成績がいいに越したことはないのですが、そんなに重要視はしていないのです。
その理由は、大学で研究したことは企業に入ったらほとんど使わないのですよ。もっと厳しくいえば使えるレベルではないのです。それは学業が駄目といっているのではなく、学業はあくまで基礎なのです。社会人になるための大切な基礎なのです。
では、企業では採用に際して何を見てるかです。それは人物なのです。人物というのは礼儀やマナー、そして協調性、明るさ、謙虚さなど様々です。それらが企業で様々な人達と一緒にコミュニケーションし、相互に分担して仕事を進めるために大切なのです。それほど企業活動は試行錯誤の日々なのです。
ですから、社会人、企業人にはそれだけ人物が大切なのです。面接ではそこを見ます。
以上のことから、tpwatmptさんは社会人になるために「どれだけ自分作りをしてきたか」が今問われているのです。
ご自分で何か感じたことはありますか。もしあれば、それがこれからの就活に役に立つと思います。

就活でそんなに落ち込まいことです。
私はおじさんですが、企業では就職説明会で学生向けに講演したり、採用面接官などもしてきた経験から少し書いてみます。
ご質問に「面接ではうまく話せなくて落ちてしまいます」と書かれていますね。
実は企業からみると、学業成績は大して重要ではないのです。もちろん学業成績がいいに越したことはないのですが、そんなに重要視はしていないのです。
その理由は、大学で研究したことは企業に入ったらほとんど使わないのですよ。もっと厳しくいえば使えるレベルではないので...続きを読む

Q内定先に入社するか就活を続けるか迷っています

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日程度、賞与年二回(3カ月)という雇用条件です。
世が2014年卒の就活に移行しつつある時期にこうした会社から内定が頂けたことはありがたいと思っていますが、正直なところ体育会系(?)の環境で営業をしていく自信がありません。

面接の際には、少々の困難があっても乗り越えるんだという気持ちだったので前向きな受け答えをし、適性検査も営業に向くであろう結果が出るように応えた部分が多少はありました。
しかしいざ内定となると、業種、職種、勤務地など全てに迷いがあった今までの就活のことが思い出され、いまだに気持ちに迷いがある中でこの会社に行くことが正しいのか分からなりました。
面接の際には会社の方から「君は印象がいいしやる気もある、学業やアルバイトも頑張ってきたようだしうちでもやっていけそうだ」と言われ、
自分でも入ってみなければわからない、この不況に働けるだけ有難いという思いがありました。
しかし飛び込み営業も多く、それをわかった上で入社してほしいと言われました。
本当の私はストレスに弱く、営業が向いているかどうかは分かりません。
かといって事務職をやりたいわけでもなく、そもそも就職すること自体への不安なのなら、
これは誰もが持つものにすぎないと思うこともあります。

私は就活や労働観に関して、院進する友達、地元・大学の就活生、高卒就職の友達、労働問題のゼミの先生、キャリアセンター、そして親といったように常に6つの方向に相談してきました。
今回の件に関しては、院進する友達以外全員が、早く書類を出した方がいいと言いました。
どこに就職するにしても最初は不安、怒られて当たり前、まずは3年頑張ってから転職を考えればいいといわれました。
私は学生気分で物事を甘く考え、取り越し苦労をすることも多いので、今までも内定先がブラックであるとか不向きなのではないかと考えてしまうのは神経質すぎるのかなとも思いました。
しかし新卒の就職先はギリギリまで選ぶことができるのも事実です。

たった一度の切符を使って、本当に自分に合った最良の条件の会社を探す。
私は時期的な問題をわきまえずにえり好みしすぎかもしれません。
しかし少しでも迷いがある中で、入社してやっぱり失敗だったと思うことは避けたいのです。
前途の第三の選択肢のを選べば、あの時就職しとくんだったと思う確率は高いと思います。
ですが卒業までもう少し頑張って就活したいという気持ちもあります。
私は昨年の春には就職を決めた友達を見ていて、
数えきれない会社を受けるチャンスがまだあるのに、よく早くに決心できるなと驚いたものです。
就職できるだけありがたいタイミングでこんなことを言うのは偉そうですが…

年末年始を通して高卒就職の友達に会う機会がありましたが、多くが3年以内に転職した、あるいは今の会社が辛く退職予定という人ばかりでした。
親や友達、どこを見渡しても会社と仕事に不満があり、ギリギリのところで働いています。
だからこそ私は、せめて最善の入口を見つけてそうした事態を少しでも避けたいと考えます。
職場で精神を病んでニートになった先輩、ブラック求人が多いというハロワ経由でも非常にラクな仕事に就いた先輩、新卒就職に失敗して非正規雇用から今後抜け出せないであろうバイト先の方、様々な働く人の現状を見て、何が最善の選択なのか、ますます分からなくなって来ましたこれから受けてみたいと思う会社は複数ありますが、それらの内定が取れる保証はありません。
しかしながら、内々定が3社取れて思ったのは、就活は場数とテクニックであり多少の誇張はあれど頑張り次第で良い会社に入れてしまうのではないかということでした。
気付くのが丸一年遅かったのは非常に愚かだと思いますが…

結局のところ、飛び込み営業の中小企業でオールラウンドプレーヤー体質を求められるよりも、
やりがいが無くても福利厚生が充実した大組織の歯車となり、
年功序列で会社にしがみつきたいというのが本音であります。
自分の学歴や求人数の現状にかんがみ、非現実的な甘えであることは承知しています。
しかし、働くことが辛いこと、新卒の就職先次第でその後の年収に数百万円の差がつくこと、そして最初の会社をすぐに辞めてしまえば非正規に転落し半永久的に戻れないこと、これらの現実を考えると、えり好みと言われても長く続けられる安定した会社に入りたいという欲が消えません。
ここで内定を逃すことは非常に危険であり、会社にも非常に迷惑がかかります。
現状を総合的に判断し、私はどのような選択をすることが最善なのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日...続きを読む

Aベストアンサー

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利、得策とも思えません。

私事ですが、10年程前、家を購入しました。
住んでいるところを急に出なければならないことになり、短期間で住いを購入するには時間が短く、物件数も限られ、賃貸でしばらくつないで時間をかけて探すことも考えました。
最寄駅、駅からの距離、価格、間取り、家の向き…高い買い物で、買い換えということも頭の隅に入れつつも、おそらく一生に一度の買い物なのでこだわりたい条件はいくつかあったけれど、100%満足というものはなく、20か所以上回った中で、その中で譲れない条件を優先し、そのために妥協する部分もありましたが総合的に決めました。

他の条件がどんなによくても、体育会系や、飛び込み営業がどうしても20数年生きてきた自分には合わない…と思うなら、それがどうしても譲れない条件の一番なら、私はこの先、いい会社が残り3か月で見つかる可能性は難しいとは思うけれど、受けてみたい会社が数社あるのですよね?
今のあなたの文章を読む限り、この思いを悶々と抱え、入社してもその会社の悪い面が気になって、それを理由にすぐ転職を考える事になるような気もします。
少なくとも、受けてみたい数社、受けて、結果はどうあれ、その方があなた自身の気持ちに今よりケリがつくのではないでしょうか。

前の質問、ざっと読みました。
どのくらいの会社にエントリーしたのかわかりませんが、この年末集中して3社から内定もらい、意外にあっけなく内定が出てしまったことも、もっとやれるのでは?という思いが湧いているのかもしれません。
普通の学生が普通に就活している時期、ほとんど何もしてこなかった?のに、今更ここにきて、より自分に合った、条件の良い会社があるのではないか?というのは、私が親なら「これまでの考えが甘いし、ムシがよすぎる!」とカツを入れると思います。

以上のことを思いつつも…。

2年近く、ここで私が回答した中で、大学生の就活について、数件回答しています。
全く同じ事例はありませんがその中で記憶にある事例を少し書きます。
去年1月半ば頃、女子学生が、大学所在地にあるA会社から内定をもらい承諾書も出しているが、ここにきて実家から通えるB社から「辞退者が出たので」と連絡が来たとのこと。
実家には60過ぎた父親が1人でいるし、転勤があったりするA社より、給料はさほど出なくても実家から通えるB社に行きたいが、断ることが出来るのか、断ったらA社からどのように言われるのかどうしたらいいのか…と心配する質問でした。
結果は、連絡すると担当者は「世話になった担当者に会って挨拶だけしてほしい」ということで、無事解決したようでした。

1年半前のたしか6月頃。
研究室の教授推薦で内定が出た会社を「どうしてもやりたいことが出来たので」と、質問は「土下座を超える謝り方はないか?」というような質問でした。
もう気持ちは決まっているようで、もったいないと思いつつ、理系の教授推薦を断る重大さ、手順(お見合いと同じで、直接会社に連絡ではなく、まず中に入った教授に伝え、お詫びをし、指示を仰ぐこと等)を伝えました。
どちらも検索して見れると思いますが、あなただけでなくよくある話なのです。

あまり先の事を考えすぎると、いろんなことを考えすぎると、目先のことがぐらつきます。
今あなたが悩んでいることは、まず、承諾書を出して就活を終了させるか、出さずに就活を続けるか?ですよね。
承諾書を出して就活を続けるという選択肢はないのかな?
誰かの伝手だったり、地元の会社なので、万が一この先で断るのは、後後のことを考えると地元では生活しにくかったりするのであれば考える余地ありです。
が、そうでないなら、承諾書を出して、就活して、もっとあなたの希望に合う会社が出たら断ればいいし、なければ入社するか、まだ間に合うなら院に行けばいいと思う。
企業側からしたらもちろんぎりぎりになればなるほど、迷惑な事でしょう。
でも、あなたの人生です、よく考えて欲しいのです。

あなたにとって新卒の大事なカードなんです(だからこそここまでの時間をもっと大事に過ごして欲しかったと思うけど、今ここでそれを言っても仕方がないのでこれ以上言いませんが…)
法律上は問題ないだろうし(これに関しては後で述べます)直前で辞退、は場合によっては致し方ないことではないかと思います。
この時期、とは思いますが、会社側も余程人気企業でない限り、そういう学生が多いこと、多くの学生が入社数年でやめてしまうこと等、重々承知の上で毎年採用していると思うのですが。
前述の女子学生のように、辞退者が出れば、会社は玉突きで次の学生を選びます。
経験者が突然辞めるのと違い、どんなポテンシャルがあるかわからない、まだまだ海のモノとも山のモノともわからないような学生の替えなど、また見つけると思います。
あなたが入社しなくても会社は次の学生なり臨時採用なりして回していくでしょう。
そして次の年、またすぐに同じような学生を採用するでしょう。

会社に迷惑をかけて悪いと思うほど、あなたはその会社に恩義を感じ、ほれ込んだり、担当者を尊敬しているのでしょうか?
会社は、切るときはスッパリ切り捨てるし、内定を出して頂いた会社とはいえ、これに関しては、あなた側から物事を考えていいと思うのです。

今、内定を出している会社を万が一断る場合は、誠意をもって常識ある言葉と態度でお断りを入れることになると思いますが、その先、相手がどう出るか?は担当者次第です。
紳士な会社なら、普通の会社なら、理由を聞いて、書類出したり、担当者に会いに行ったりして終わりではないでしょうか。
前述の女子学生の回答にも書きましたが、一流会社でも「ここまでかかった費用を返せ」と暴言吐いたりする(これは大学が間に入り、そこまでする責任はないと言ってもらった)下品な担当者がいるので、もしそうなったら「こんな会社入らなくてよかった」と思った方がいいでしょう。
その会社の雰囲気がわかりませんが、そういう風に悪態をつかれたりするのが怖い、心配…なら大人しくその会社に就職してもいいかもしれません。
が、今からそういうことが心配で怖くて行動出来ないなら、飛び込み営業なんて無理です。

昨年、朝日新聞の「働く人の法律相談」で「内々定で入社承諾書、後の就活は?」の回答が載っていました。
長いので必要な要点だけ。

入社承諾書を出したからと言って内々定を辞退するのは自由。
民法の規定では正式な労働契約を結んだ人でも入社2週間前に予告すれば辞退できる。
逆に企業側は労働契約が成立していないからと言って不合理に内々定を取り消すと、企業に損害賠償を請求できる…とあります。

法律的には問題なくても道義的には問題だろう…はごもっともな意見。
でもあなたの立場から考えたら、もっと良い会社に出会えるのではないかと思うのは至極当然の事であって、少なくとも、今考えている数社を就活してから結論を出していいと思います。

結論。
その時点でベスト(ベター)と思う方を選択していけばいいと思います。
人生その繰り返しです。
振り返るのはいいですが、あの時別の選択をしていれば…と思ってばかりいると、後悔だらけの人生になってしまいます。

あなたが条件の優先順位を決めておかない限り、すべてを満足できる会社に採用されることは極めて難しいのではないでしょうか。
私自身、家族、周りを見ていて100%満足できる仕事、会社などはないと思ってます。
仕事内容、給料、通勤時間、残業の有無、福利厚生、転勤、ノルマ(成績を表にして張り出す)等いくつか項目を書き出し、少なくとも、自分が絶対譲れないこと、多少妥協出来ること、どうでもいいこと等でトータルに判断したらいいと思います。

院については今から間に合うのか?知りませんが、あなたの大学、その院のレベルがさほどでないなら、今よりよい条件の会社に出会える可能性もあるけれど、今と大差ない程度かもしれません。
こればかりはやってみないとわかりません。
でもその時は、あの時より時間をかけて、じっくり就活が出来て、それなりに納得して最終的に会社を選ぶことが出来た…と今よりは自分自身納得して入社出来るかもしれません。
人生において、必ず、絶対、はこういうご時世でもあり、ないと思いますし、それなりのことをしようとしたらリスク覚悟…は世の常だとも思います。

あなたの文章、わかりやすくまとめてあり、たぶん頭の良い学生さんなのだろうと思います。
人生一度きりの新卒のカードです、大切に使って下さい。
健闘を祈る。

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利...続きを読む

Q就活失敗(2016年卒) こんにちは、就活中の大学四年生、女です。 9月になった今でも内定ゼロです。

就活失敗(2016年卒)
こんにちは、就活中の大学四年生、女です。
9月になった今でも内定ゼロです。
先月第一志望の企業の最終選考で落とされました。その企業に依存しきっていました。

今現在も就活はしているものの、その企業ほど熱が入らず…甘ったれですよね。周りのみんなもほぼ内定を頂いているのに、私は…。こうなったら、選り好みせず、どんな企業にもエントリーすべきなのでしょうか。

先日、就活のことで両親に相談しました。「このままでは、就職先を見つける事ができないかもしれない。どこでもいいから働くべきだよね、選り好みしている余裕なんてないよね。大学まで行かせてもらって本当にごめんなさい。」と相談したところ、
「来年の公務員試験に向けて、切り替えてみない?もう今ある企業にご縁がなかったら、仕方ないよ。あなたはよく頑張ったよ。お母さんは、あなたのしたい事を応援する。」と言ってくれました。

いったい私はどうするべきなのでしょうか。
社会をなめきってます、両親の脛をかじりっぱなしです。本当にカス人間です。

厳しいお言葉を受けるのは承知の上です。
情けない質問ですが、お付き合いください。

就活失敗(2016年卒)
こんにちは、就活中の大学四年生、女です。
9月になった今でも内定ゼロです。
先月第一志望の企業の最終選考で落とされました。その企業に依存しきっていました。

今現在も就活はしているものの、その企業ほど熱が入らず…甘ったれですよね。周りのみんなもほぼ内定を頂いているのに、私は…。こうなったら、選り好みせず、どんな企業にもエントリーすべきなのでしょうか。

先日、就活のことで両親に相談しました。「このままでは、就職先を見つける事ができないかもしれない。どこでもいい...続きを読む

Aベストアンサー

言ってしまうと就活生に悪い気もしますが、仕事が楽しいなんて人はそうそういませんよ。
お父さんだって仕事が終わればくたびれて帰ってくるでしょう。仕事でのストレスが溜まって機嫌が悪い日もあったり。
あなたが行きたかった企業だって、あなたが楽しく仕事できるとは限りませんし、
あなたが行きたいと思ってなかった企業が楽しい場合もあります。
もちろん楽しく仕事ができるのが一番ですが、その可能性は低いと思ったほうがいいです。
幸せに生きたいだけならば就職なんてどこでもいいんです。よほどのブラック企業でなければ。
求人雑誌や求人サイトやハローワークで仕事を探して適当に何件もアタックすればきっと仕事は見つかります。公務員試験を受けるのもいいかもしれません。受かればラッキー、落ちても就職活動の練習になったと思えばいいのです。
卒業までに見つからなくてもなんとかなるものです。私の友達にはハローワークで卒業ギリギリに仕事を見つけていた子や求人サイトで既卒で見つけた子もいます。
「単位取りや研究と就職活動の両立なんて無理無理。そもそもやりたい仕事とか無いし」と明るく笑い、10月頃まで一切就職活動をしていなかった院生の先輩は、卒業後に求人雑誌で見つけた求人に応募し正社員となりました。この人は今も趣味の釣りを楽しそうにやっています。不採用通知が来ても「俺を落とした企業は見所がある」と言って笑っていました。
やりたいことがないのなら、就職活動は選り好みせずにやった方がいいと思います。「よっしゃあ適当に仕事探すぞー」くらいの気持ちでいいです。人手不足そうなところを攻めるのもいいです。もちろん決まった仕事は適当にせずにちゃんとしないとダメですが。いっそ仕事は学校の義務教育と同じ義務と割り切って、プライベートを充実させればいいんです。
自分を確実に幸せにしてくれるものは自分の好きなもの、家族や友人や恋人、趣味などです。それらを大事にしましょう。

周りの子と同じようにしなきゃダメなんてことは絶対にありません。
私は夜更かしが好きなぐうたら人間でこんな時間まで起きてる時もありますが、なんとかなってます。
ちなみにコミュニケーション能力が皆無な私は工場の作業員で、給料は高くないし楽しいとかも無いですが楽です。もともと実家暮らしの上に金を使う方ではないのでほとんど貯金に回していますし、おばちゃんになっても働けるそうなので安心で、家から近いので地元の友達とも遊び放題です。それで幸せだと思っています。

というか最終選考まで残ったのなら内定を貰うまでは大丈夫でしょう。私や私の友達なんて一次面接で落とされまくってましたよ。あなたのような企業に対する熱意が無かったのもあるでしょうけど、確実にコミュニケーション能力不足ですね、私達の場合は。その点、あなたならきっと大丈夫だと思います。

もちろん夢があって、やりたいことがあって、就きたい仕事があるならば、
その仕事に就職するのが一番素敵だと思います。
そのために努力するのも素敵です。
でも、そうじゃなくてもよくて、自分のやりたいようにやればいいと思います。
最初からやりたい仕事が無かった私が言っても、説得力が無いかもしれませんが・・・

言ってしまうと就活生に悪い気もしますが、仕事が楽しいなんて人はそうそういませんよ。
お父さんだって仕事が終わればくたびれて帰ってくるでしょう。仕事でのストレスが溜まって機嫌が悪い日もあったり。
あなたが行きたかった企業だって、あなたが楽しく仕事できるとは限りませんし、
あなたが行きたいと思ってなかった企業が楽しい場合もあります。
もちろん楽しく仕事ができるのが一番ですが、その可能性は低いと思ったほうがいいです。
幸せに生きたいだけならば就職なんてどこでもいいんです。よほどのブラ...続きを読む

Q30歳を過ぎてから異業種に転職された方いますか?

私は32歳の男性です。現在求職中の身で自分なりに色々と将来のことを考えて就職活動してますが、中々うまくいってないのが実情です。
年も年なんで未経験の仕事への転職となると就職も難しいのは承知の上なんですが、周りの意見を聞くと30代半ばくらいまでならば努力次第で未経験職種への転職も可能だという声も聞きます。
ちなみに私は地方私大文系卒でその後は製造業や商品管理などの仕事をしてきました。転職回数は3回で資格は運転免許くらいであとは昔取得したパソコン検定3級程度です。
幸いまだ独身なんである程度の挑戦は出来る身ではあります。
そこで30歳を過ぎて異業種に転職された方にお聞きしたいことがあるんですが、具体的にどういう仕事に就かれたのか、またそれに伴い苦労した点や良かった点などお聞かせ願えないでしょうか。
今後の転職活動の参考にさせて頂きたいと思っております。
ぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

30歳を機に、住宅に興味を持ち、建築業界へと転職いたしました。
その後、現場の管理をしながら、建築を学び、木造住宅の営業、建築士事務所の営業を行ってきました。昨年、40半ばにして会社を辞め、現在は、住宅建築の調査の仕事をしています。

他の業界も考えましたが、やはりこの歳になると条件の良い所も少なく、また、一から仕事を覚えるのも、大変な苦労に感じ、やはり慣れてはいる、建築の仕事に落ち着きました。

今回の転職にあたり、一番重要視した事は、通勤時間でした。
会社は隣町ですので、15分前後で行く事ができます。
そして、結果的により多くの建築に携われるようになった事です。

Q大手優良企業を途中で退社した若者って次はどうゆう会社(職種)に転職してるんでしょう?

大手優良企業を途中で退社した若者って次はどうゆう会社(職種)に転職してるんでしょう?

例えば野村證券や大和証券のに入社した人は10年以内に8割が、都市銀行に入社した人は6割が、電通に入社した人たちは5割が、日本生命、第一生命は5割が辞めると聞きました。

このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

しかしこのような離職率を見るといつも疑問に思ってしまいます。
なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?

そして辞めてどのような職種に就くのでしょうか?

わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

娘がなぜか金融系に就職しました。
今年2年目です。
娘以外は、皆さん、「綺羅星大学」といってもいい。

>しかしこのような離職率を見るといつも疑問に思ってしまいます。
なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?

親としては、まず、娘が持つかどうかが心配でした。

>わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

職制はイロイロですが、
同じ支店に娘の同期は4人います。
今年も新人5人配属になりました。

娘の同期の2人は既に一度、長期の休職をしています。
つまり、娘の同期の2名は「もうだめなんじゃないか、次はやめるしかない」と思われ、

今年の新人は既に、1名が顰蹙を買っています。
「あいつ社会人だってこと、忘れているんじゃないかな」と、影に日向に言われる始末。

親として、娘に心配したことは、「皆さんは優秀だから、
娘の「学力」でついていかれるか・・・」という素朴な心配です。

どうも、学校の学力と、社会、会社が要求する、「体力のある学力?」というのが違うみたいです。

皆さんのご意見と違いますが、「踏み台として他所へ転職」できる人はほんの一握りです。
やめる、やめざるをえない人というのは、
娘の話を聞いている限りにおいては、「優秀な大学で、優秀だったから・・・、この会社でも優秀であるはず、おれってできるでしょう?  できない奴であるわけがない」と、身もふたもない言い方をするなら、こうなります。

私も働く「母」をずーっとやっていますからわかりますが、
いい学校へセレクトされてはいって、
選ばれた人が、また1番から100番まで序列化される。

また会社にセレクトされはいって、当然に1番から100番まで序列化される現実が待っているのですが、
ココで学校と違うのは、入ってからの適格、不適格というのが
非常にシビアに出てくるということです。

『不適格だけど1番』という人は、他所へ転職できる(もちろん、こういう人は非常に少ないわけです)

『不適格で70番、98番』という人は、残れません。

>そして辞めてどのような職種に就くのでしょうか?

コレは、わかりませんが、ただ、1年かけて、非常に研修で多彩な資格を取らされますし、コレを「資産」として動くことは可能でしょう。
さらに、一度は「大手」に採用されたということで次は楽な職場に行ける。
格おちなら、まだ自分の優秀性を確信できるということです。

一度、私の職場にも金融系を1年で退職した若い人が来たことがあります。
結果として、「寿退社」をしましたが、なぜ最初の会社を辞めざるを得ないかがよーっくわかりました。
吹かしが多い。
自分を大きく見せて、できないことが結果、多くなる。

ただの、一例かもしれないですが、「はったり」がある意味
通用しなくなると、「やめざるを得ない」という状況になるのでしょう。

普通に働きながら、「資格」をとるという要領のよさを
要求されるのですが、コレをできない人も「優秀な大学を出て、
優秀な成績で、いい会社」に入ってます。

娘にできることが、どうして、「○○大学」を出た人にできないかが
わかりません。
娘も不思議に思っています。
「やればできるんだよ、だから、やってないとしか思えない。」といいます。

>このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

学校へ入るまでの「優秀さを証明する」方法と、
会社に入ってから、「普通にできる」と証明する方法がどうもちがうようです。

学校の「お勉強」は先取りができて、予習復習をして、きちんと、継続するだけで何とかなります。
社会・会社での「仕事」はできて当たり前です。
「努力」すればできるとは限らないし、努力しなくてもできる人にはできる。
この辺で、努力の方向性と、成果としての結果と、評価が分かれる。
「不適格だけど一番」な人と、「不適格な人で98番」な人。

娘の話を聞いている限りおいては誰も、本人はちゃんとやっているつもりで結果が出ないで、ふてくされるか、落ち込むか、反抗的な態度をとるか・・・で、「後ろ向き」になっているようにしか見えないと。

【なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?】
コレの答えが上記です。

【そして辞めてどのような職種に就くのでしょうか?】
娘は今のところ、本人は定年までいるつもりです。
ただ、やめたとして、同じような職に・・・就くかどうかはわかりません。

>このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

娘がなぜか金融系に就職しました。
今年2年目です。
娘以外は、皆さん、「綺羅星大学」といってもいい。

>しかしこのような離職率を見るといつも疑問に思ってしまいます。
なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?

親としては、まず、娘が持つかどうかが心配でした。

>わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

職制はイロイロですが、
...続きを読む

Q仕事、恋愛何もかもが絶望的で無気力状態のアラサーです。どうすれば…

仕事、恋愛何もかもが絶望的で無気力状態のアラサーです。どうすれば…

私は30手前の女性です。
私は数ヶ月前まで大手企業で事務職で勤務していましたが
人間関係でお局達にいじめられてストレスで体調を崩し、退職しました。
この不景気に…と悔しく思い、涙も流しましたが無理でした。

恋愛でも遠距離の彼がいたのですが、裏切られてついこの間破局しました。。

両者ともに立ち直れず、今完全に無気力状態です。
何もやる気がおきません。
生きている意味すら感じられません。

就職活動をしても面接に行った際に
「大手なのにどうして辞めたの?」としつこく聞かれ
傷口に塩を塗られるような質問をよくされます。
確かに入社試験は色々ありましたし、難関だったと思いますが。。
以前は書類選考はほぼ100%通過していたのに
今は書類のみで付き返されることも増えました。

また、派遣でも直接雇用でも面接の際に仕事の説明を受けて
「また、あんな事があったら…」と瞬間的に考えてしまい
「働くのが怖い!」となってしまいます。
働く意思がないことはないのですが
とにかく働くのが怖いです。

恋愛にしても、好きだった彼にひどく裏切られ
彼との結婚も考えていた為に(お互いそういう話はしていた)
ショックが大きすぎて、自分て何て価値がないんだろう…と思います。

立ち直れません。

周囲の友人や身内が恋人と仲良くやっていたり
生まれた赤ちゃんのお世話をしているところを見ると
自分は…と恐ろしく凹みます。
早く素敵な人を見つけ、幸せな結婚を一日も早くしたいです。

このような感じで、家でもとても肩身が狭い思いです。
両親は就活よりどちらかと言えば婚活をして欲しいと思っているようですが。
とにかく今は無気力で現実逃避の為か、眠くなってばかりで寝てばかりです。

生きているのが嫌になっています。
生きている価値ないんじゃないかとか思ったり
生きているのが申し訳なく思ってきています。

出会いも全くないし

自分の良いところは
顔の造りとと身体のバランス位しか思いつきません。

どうにか脱却したいです。
どうすれば気持ちが回復するでしょうか?
元々私は人より心がデリケートだといわれるので
強くならなければいけないのかもしれませんが…。

長々とすみません、宜しくお願い致します

仕事、恋愛何もかもが絶望的で無気力状態のアラサーです。どうすれば…

私は30手前の女性です。
私は数ヶ月前まで大手企業で事務職で勤務していましたが
人間関係でお局達にいじめられてストレスで体調を崩し、退職しました。
この不景気に…と悔しく思い、涙も流しましたが無理でした。

恋愛でも遠距離の彼がいたのですが、裏切られてついこの間破局しました。。

両者ともに立ち直れず、今完全に無気力状態です。
何もやる気がおきません。
生きている意味すら感じられません。

就職活動をしても面接に行った際...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

質問者さんはかなり心が疲れていますね。。。就職でも恋愛でも疲れている時は良い条件が出てきません。
私も人間関係がイヤで大手企業を辞め、また新たに大手企業に中途採用されて6年経ちます。あの辛さをバネに今は全然問題外になっています。どこの企業でも面接で色々聞かれます。
でも、自分の痛いところを付かれてしまっても負けてはいけません。今、かなり疲れているから物事を良くは取れないかもしれませんが絶対今は悪い状況におかれてても悪い事は長く続きませんよ。

恋愛でもそう・・・私も6年前に10年付き合った人と私から決断して別離しました。あのときこの出会いがなくなったら・・・って不安な気持ちが出たけれど、今はその事もバネに前向きになれて後悔はしていません。。
私も質問者さんと同様一時身も心もボロボロになりました。親が心配するほどに・・・(^^;

でも、恋愛は年令問わず出会いが必ずあるって聞くし、こればかり縁だと思うんです。焦りは絶対厳禁です。心が元気にならないと良い人を見つける事が出来ませんよ。
気持ちが回復するまでに人それぞれだけど、時が解決してくれるのでその間に少しずつ自分磨きが必要と思います。私も恋愛・結婚に関して焦りがないわけではないけれど今の私は腰の病気で一時中断していますが、もう少し元気になったら良い人が現われると思って仕事・通院しながら別に自分磨きをしています。年令が仮に遅くなっても自分にその気があれば結婚は出来ると思っています。

まぁ、元彼に負けるもんか!と歯を食いしばって大手企業に再就職した所もありますし、かなりのダイエット14kg減量して元彼を唖然とさせましたから・・・(笑)お陰で実年令より10歳若く見えるようになりよかったです(^^)v

私に出来て質問者さんに出来ないわけがないから、もう少し休んで自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?

応援しています♪

こんにちは(^^)

質問者さんはかなり心が疲れていますね。。。就職でも恋愛でも疲れている時は良い条件が出てきません。
私も人間関係がイヤで大手企業を辞め、また新たに大手企業に中途採用されて6年経ちます。あの辛さをバネに今は全然問題外になっています。どこの企業でも面接で色々聞かれます。
でも、自分の痛いところを付かれてしまっても負けてはいけません。今、かなり疲れているから物事を良くは取れないかもしれませんが絶対今は悪い状況におかれてても悪い事は長く続きませんよ。

恋愛でもそう・・...続きを読む

Q就活で人生が狂ったという考えを忘れるには?

今まで28年生きていて人生が狂ったのは大学の就職活動だと思います。
その頃は世間のイロハを知らなかったものですから、、うまい話にだまされて
使えなくなくなったと思われたら手のひらを返すような扱いをされました



具体的に言えば……
私は学生時代ある習い事(詳しいことは言えません)をやっていました就活で内定もらえればどこでもいい…
という感じで傍目ではがつがつ見られていたと思います。
それを見透かしたかのようにその習い事をしていた責任者で経営者でもある人が酒の力を使って
半ば強制的にそこでただ同然に使われて私より役に立つ人が見つかったら手のひらを返すような
扱いを受けまして…

今思えばずるいやり手の典型的な手口で社会を知らない当時の私に酒の力を借りて
『今頑張れば将来年収1000万は間違いない!』という言葉を信じてどんな雑用も嫌がらずやっていたのに…
半年くらいたって私が人に教えることが向いていないと感じた彼(社長)は『別の仕事見つけたほうがいいよ』
と遠回しにやめるように促したのです(売れ残りしか残ってない大学四年10月にですよ!!)
『やめろ』といわず自発的にやめるように仕向けるなんて…経営者とはこんなものですか?




不幸中の幸いか就活してすぐに内定がもらえましたが3年たって気が付いたのですが給料が
一向に上がらない派遣の正社員ということでした
リーマンショックで新卒の職も解雇され今は地元である札幌で10こ以上の職を経験して今では月給14万くらいの
派遣のコールセンターの仕事をしています


今思うのですがあの時(大学四年)にちゃんと逃げてでも断っていれば新卒の正社員で安定した人生を
送れたのかもしれない……

と常日頃思っています人生が大学四年で狂ったという錯覚にさえ陥ってます…
私の行動は間違っていますか?このような思考を忘れたいのです!どうすればいいですか?

今まで28年生きていて人生が狂ったのは大学の就職活動だと思います。
その頃は世間のイロハを知らなかったものですから、、うまい話にだまされて
使えなくなくなったと思われたら手のひらを返すような扱いをされました



具体的に言えば……
私は学生時代ある習い事(詳しいことは言えません)をやっていました就活で内定もらえればどこでもいい…
という感じで傍目ではがつがつ見られていたと思います。
それを見透かしたかのようにその習い事をしていた責任者で経営者でもある人が酒の力を使って
半ば強制的に...続きを読む

Aベストアンサー

どんなお仕事をしたいのでしょうか?
好きな分野や業界は?得意な事は何ですか?やってみたい事は?

人に教える事?コールセンター?語学?

>新卒の正社員で安定した人生
今の時代こんなものがあるかどうかも疑わしいでしょう。
リーマンショックもそうですし、大手電器メーカーが数社危険な状態だったり
安定した企業というのが、昔より減っています。

例えば、印刷業は現在WEBにとって代わられつつあり廃れかけている業界です。
ソフトウェア開発、ゲーム、パチンコメーカーなんかの遊ぶ系業界は
勢いがあったりしますが、2,30年後にはどうなるか分かったものではない。

私は建築関係の職人で年収1000万等あり得ませんが、この業界は廃れる事はありません。
人のいるところ必ず建築物があるからです。
4度転職していますが手に職を持つおかげか、転職先がないと困った事がありません。

語学というのも廃れる事がない業界ではないですか?
人は言語なしではいられないでしょう。

そんなこんなも考えつつ、やりたい事を探してみましょう。
あるなら、それが出来る場所を探しましょう。
的に向かって真っ直ぐ飛ぼうとしていれば、多少グラついてもいつか的に刺さるでしょう。

どんなお仕事をしたいのでしょうか?
好きな分野や業界は?得意な事は何ですか?やってみたい事は?

人に教える事?コールセンター?語学?

>新卒の正社員で安定した人生
今の時代こんなものがあるかどうかも疑わしいでしょう。
リーマンショックもそうですし、大手電器メーカーが数社危険な状態だったり
安定した企業というのが、昔より減っています。

例えば、印刷業は現在WEBにとって代わられつつあり廃れかけている業界です。
ソフトウェア開発、ゲーム、パチンコメーカーなんかの遊ぶ系業界は
勢いがあっ...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q30歳から人生の挽回は可能ですか?

人生終わった気がします。
来年30歳になる男です。24で大学を卒業し、バイトや契約社員をしながら公務員を目指していましたが、去年も駄目でした。年齢的にも限界を感じています。契約の仕事も今年で期間が終了するため、仕事を探さないといけません。何をすればいいかも分からず、書類を出しますが、いつも声がかかるのは3Kと言われる業界や小売りや飲食ばかりです。

兄弟や友人は大手企業などで人生を順調に歩んでいる者ばかりです。そのため余計に、焦りと不安だけが大きくなり、なんで私だけ上手くいかないんだと、今日もギリギリのところで精神を保っている状態です。この歳で失敗ばかりで、親にも申し訳なく、死んでしまいたい気分です。
情けないですが、何かアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

30歳なら余裕ですよ。

焦りすぎです。

資格を取ったらいかがですか。

私など、もっと歳くってから、資格をとり
なんとかなっています。

バイトでも、3Kでも良いですから、働きながら
勉強して、資格をとり、良い職場に、という
コースはどうでしょう。

後は、お金ですね。
大手企業に勤められなくても、お金さえあれば
問題ありません。

お金を貯めるコツは、使わないことです。
より稼ぐ、というのは現実には難しいです。
だから、使わなければよいのです。

私は、夫婦二人、使うお金は年60万だけ
です。
独身なら40万もあれば十分です。
これは工夫と努力でなんとかなります。
年収240万だって、10年で2000万になる
理屈です。
20年なら4000万。

お金があれば、自信もつきます。
自由も買えます。

くよくよしていないで、何か目的を持つことを
考えたら、と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング