「髪の毛を触る」「下唇を噛む」・・など
 人間の動作に隠された心理について書かれた
 本、またはウェブサイトをご存じありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内容未確認ですが、↓のような本が検索でヒットしました。

ご参考までに。


「動きの癖で人間がわかる  あなたの適性診断します」 馬淵哲,南条恵∥著
出版地 :東京
出版者 :日本経済新聞社
出版年月:1990.7
資料形態:236p  20cm  1400円
件名  : 癖/ 性格

http://catalog.library.metro.tokyo.jp/cgi-bin/ex …

参考URL:http://catalog.library.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事おそくなりました。
 お答えいただき、ありがとうございました。
すぐ読みましたが
期待した内容ではありませんでした。

お礼日時:2001/06/11 09:55

こちらなど、いかがですか?



参考URL:http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=00004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事おそくなりました。
 すぐにお答えいただき、ありがとうございました。
 読みましたが
期待した内容ではありませんでした。

お礼日時:2001/06/11 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続・癖の意味?

 あなた(女性)はキスをするとき眼を閉じますか?・・・たぶん多くの方はそうされるでしょう。

 では男性とベッドをともにしているときはどうですか?以前の彼女がそうでした。そのとき何を考えてるのでしょうか、無意識?神経を集中するため?まさか元彼のこと・・・?

 パターンも (1)前偽のときから(2)彼と一つになってから(3)登りつめるとき の三つありますがとくに(1)、(2)の場合が知りたいです。(目をつぶったままということです)

 今の彼女は目を閉じたりお互い見つめあったりですごく一体感がありますが、男性の方も目を閉じられるとどう思うかも併せてお聞かせください。

(前回の質問は締め切って10日以上たってから表現が不適当とのことで削除されましたが、今回の内容でもダメ?)
        

Aベストアンサー

女性です。

前戯のときから目を閉じます。
見詰め合っていられるなら目を開けてますけど、
私の相手はさわっているときも目を閉じてしまわれますので……顔見ててもいいんですけどね。

目を開けてると余計なものが目に入って妙に冷静になってしまい、スキンシップに集中できなくなります、私は。
目を閉じたほうが遮断される感じがします。

……あんまり回答になってませんね?(汗)

Q唇を噛む、触るという行為について

こちらのカテゴリーで質問していいのかわからないのですが・・・。
私の友人で激しい怒りを覚えた時に唇を噛む、また何かを考えている時や言いにくいようなことを言おうとしているとき、唇を触る人がいます。またすることがなく手持ち無沙汰なときにもよく唇を触っているように思います。
こういった行動は人間の心理的になにかあるのでしょうか?それともだたの癖なのでしょうか?
その友人がちょっと精神的にいろいろあるので、その人を理解するひとつのヒントになるのかな、と思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「唇を噛む」
「残念がる。悔しく思う。」と辞書にも載っていますね。
残念さ、悔しさを、
唇という敏感な部分を噛んで痛覚を与えることによって、紛らわそうとする。
または、余りの悔しさに大声をあげたり、泣いたりするのを事前にこらえる為の予防措置、
という無意識の仕草のようにも考えられます。

「唇を触る」
というのは、一種の逃避ではないでしょうか。
考えたくない、あるいは考えるのが面倒(または難しい)な事を考えなくてはならない時。
ご質問文中のように言いにくい、あるいは言いたくないことを言わなければならない時。
それに注意を集中するのを嫌い、敏感な唇に触れることで快感を得る事によって、
当面の嫌な事から少しでも逃げようとする無意識が働くのではないかと思います。

手持ち無沙汰な時に触るのも、やはり、
触る事が快感を喚起する事が出来るからではないかと思います。

ただし、これは何かの裏づけがあるわけではなく、
全くの当てずっぽうと言って良い私見ですので、
そこを十分お含みおきください。

また、紛らわしたり、逃避したりする仕草は他にも色々あるように思いますし、
たまたまそれが唇であるというだけで、
何かの特化した原因を導き出そうとするのは難しいようにも感じます。

「唇を噛む」
「残念がる。悔しく思う。」と辞書にも載っていますね。
残念さ、悔しさを、
唇という敏感な部分を噛んで痛覚を与えることによって、紛らわそうとする。
または、余りの悔しさに大声をあげたり、泣いたりするのを事前にこらえる為の予防措置、
という無意識の仕草のようにも考えられます。

「唇を触る」
というのは、一種の逃避ではないでしょうか。
考えたくない、あるいは考えるのが面倒(または難しい)な事を考えなくてはならない時。
ご質問文中のように言いにくい、あるいは言いた...続きを読む

Q癖(くせ)

癖(くせ)
どう言うくせ?貴方は
教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

手を何度も洗う

Q体の一部に触る時の心理

考え込むとき、うそをついたときなどに体の一部を触るようですが、心理学的に見て、人が体の一部に触る場合の心理面を教えてください。

Aベストアンサー

ppooooさんはじめまして!
テレビで見たのですが、考え込んだり、嘘を付いた時などは、基本的に自分が追い込まれている時、責められている時、の心理状態になるらしいです。
 皆生まれた時は、いつも母親に抱かれていて、どんな時でも母親が守ってくれている! っていうかぬくもりを感じているそうです。
赤ん坊にとっては、その触られている、ぬくもりを感じている、っていうことが自分を安心させてくれていることの様に感じているらしいです。
それが何歳になっても残っているらしいですね!
 ですから、人間大きくなって自立しなければいけませんが、母親がいつまでもベタベタ側に居るわけではないですよね! だから無意識のうちに自分は自分で守らなければ・・ と無意識のうちに思うらしいですね!
だから、自分で自分を無意識に触って安心させていると言っていました。
誰かに怒られている時などが、一番分かりやすいと言っていましたね!
って言うか、実験をやっていました。 

Q自分でもわからない 不思議な自分のくせ 私の癖で、足の裏 特に土踏まずを触りたくなり たまに指で触っ

自分でもわからない
不思議な自分のくせ          
          
私の癖で、足の裏
特に土踏まずを触りたくなり
たまに指で触ったり
突起物に土踏まずを
押し付けたりするくせが
あります。
よく、どうして触ってるんだろう?
と思いますが、ネットで調べても
ましてや周りに理解者もおらず、
変な自分のくせと思ってますが、
なんで触りたくなるのでしょうか?
(´・c_・`)
詳しい方は教えてください。

Aベストアンサー

土踏まずだけでなく、足の裏にはツボがあります。土踏まずは、胃腸関係じゃなかったっけ?
胃腸の具合が悪いとかない?
フィットネスジムではストレッチの前に、足ツボ押すように言われた。少なくとも、いい癖だと思うよ。
自分も毎日一度は足ツボ押してます。意識してだけどね!

Qほっぺたを触る心理

友達の男性が会話中に私のほっぺたをかるくつねるようなことがあるのですが、これは心理的にはどのような時に行われる現象なのでしょうか。
もちろん軽い感じなので、冗談とか喋ってるときとかによくされるのですが。

Aベストアンサー

好きなんでしょう。
主にかわいらしさに対する行為です。
いじくって自分のものであることを確認したがるわけですね。

本来であればナデナデしたいところなのですが、そうやると自分の気持ち(あなたへの欲情)があからさまになってしまいます。
とはいっても何とか触れたいので、本心を隠すためにわざとつねったり叩いたりするわけです。

もっと発展すると頭をぐしゃぐしゃされたり、顎のあたりをしゃくられるようになるでしょう。

Q噛み癖があります… 私は話すことが 好きなくせによく噛みます… 明日面接で受け答えが できるかよりも

噛み癖があります…





私は話すことが
好きなくせによく噛みます…

明日面接で受け答えが
できるかよりも
いつも通り噛んでしまうのでは…
と不安です(′・ω・`)

面接で噛むと
印象悪いですか?

噛んでも笑顔で
落ち着いて話せば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

話す事が好きなのに噛みやすいって無意識に話急いでいるのかも知れません。
その辺りを意識してリズムを保つ様にしていけば良いと思います。
面接ではあまりの噛み噛みでは印象は下がるでしょうから、噛まないようにするには前記したリズムを保つ事を意識してしっかりと
話す様にすれば良いと思います。
面接の前に深呼吸して呼吸を整えましょう。

Q女性の髪をいじくる仕草にはどんな心理が隠されてるんでしょうか。

女性の髪をいじくる仕草にはどんな心理が隠されてるんでしょうか。
女友達と2人でお酒を飲みに行きました。個室でとりとめのない話をしていたんですがいつ頃からか彼女が髪をいじりだしました。軽くパーマかかっていて最初は軽くいじっている程度だったんですが、だんだん自分の指に巻き付けたりしてきて結構気になりました。以前何かでそういった仕草には意味があると聞いた気がするんですが覚えてません。
知ってる方または同じ仕草をよくする女性の方教えて下さい。

Aベストアンサー

パーマがかかってるんなら、単に「巻き」を復活させてるんだと思います。

ゆるいパーマは放っとくと真っ直ぐになったりするので、
よく美容院でもセットする時、髪をクルクル巻いてセットされます。
そして、巻きがゆるくなったら自分でクルクルしてね、と言われます。

わたしも今パーマかけてますけど、ストレートの時より髪をいじってますね。

専門的な事はわかりませんが、髪が気になるのは女性としては当たり前なので、
あまり深読みしなくていいのでは?と思います。

でもつまらない時とか、誰かといて間が持たない時とか、結構やってますね。
あくまでわたしの場合ですけど(´・ω・`)

Qこんにちは!日本人のくせに、この日本語の意味が分かりません(汗)"有用な慣例が普及した。"

こんにちは!

日本人のくせに、この日本語の意味が分かりません(汗)

"有用な慣例が普及した。"

これを使う時のシチュエーションも載せていただけるとありがたいです。
どうかお助け下さい!

Aベストアンサー

有用:役に立つこと
慣例:法律や規則で決まってるわけではないが、皆が守ってる習慣
普及:広まること
↓こんな感じ
・都会の通勤ラッシュ時には乗客が整然と列を作って並ぶという有用な慣例が普及した。
・我が校では始業の15分前に各自が席に着き自習をすると言う有用な慣例が普及した。

Q大学で心理学を学んだ方、または学んでいる方お願いします!

こんばんは!
心理学に興味を持っている高1の男です。

大学で学びたいのですがちょっと教えてください。
1、心理学を学ぶことによってどんな職業に就けるのでしょうか?
2、心理学を学ぶにあたって今僕は何をすればよいのでしょうか?(たとえば、数学を頑張ったほうがよいetc・・・)
3、心理学科と総合人間科学とは何がどう違うのでしょうか?

学校の先生にも聞けるのですが、実際に学んだ方のほうがいいかなと思い書きました。
ぜひ教えてください^^

Aベストアンサー

質問者さんの提示している2についてのみお答えさせていただきます。

心理学では統計学という学問を道具として扱います。だから数学の勉強は数学科や理工学部に入る人ほどではなくても良いですが,高校の教科書で扱っている内容を一通りやっておくべきです。ベクトル,微積分,指数・対数,行列の計算などを意識して勉強しておけば大学に入ってから苦手意識を持つことなく統計学の教科書を読めると思います。余裕があればコンピュータの練習(インターネットとかではなくてExcelや興味があればプログラミング)をしておくと役に立ちます。

それと個人的には生物と化学,これもその分野に進む人ほどできなくても良いですが,それなりに意識して取り組んでおいたほうが良いです。中でも化学の有機化合物の分野は役に立ちます。今や心理学も脳科学や神経科学,遺伝学などの分野と結びつかなければならない時代ですから。

さらにいえば,英語の勉強をしておくことです。受験をする以上は仕方ありませんが,文法は中学生で習うレベルのことを理解しておけば高校で習う難しい構文など必要ありません(もちろん理解していればそれに越したことはありませんが)。それよりも,とにかく英文を読むことを重点的にやっておくことをおススメします。

(以降,余計なお世話ですが、、、)
もし文系か理系かに選択する必要性に迫られたら,その時は迷うことなく理系の道に進んだほうが良いです。たとえ自分には壁が高すぎると感じても,文系で優秀というのは所詮,井の中の蛙です。こういうことを書くと,文系の人たちにお叱りを受けるのでしょうが,私は理系の人間に強い憧れを抱いているのでやはりこう考えてしまいます。本当は高校や大学で文系と理系とを分けるのがおかしいのですがね。

質問者さんの提示している2についてのみお答えさせていただきます。

心理学では統計学という学問を道具として扱います。だから数学の勉強は数学科や理工学部に入る人ほどではなくても良いですが,高校の教科書で扱っている内容を一通りやっておくべきです。ベクトル,微積分,指数・対数,行列の計算などを意識して勉強しておけば大学に入ってから苦手意識を持つことなく統計学の教科書を読めると思います。余裕があればコンピュータの練習(インターネットとかではなくてExcelや興味があればプログラミング)をして...続きを読む


人気Q&Aランキング