プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回実家のキューブが5年目の車検を向かえますので、N‐BOX(ノーマルのターボSSパッケージ)に乗り換えします、純正ナビが値段が高いのに内容が悪いので、ケンウッドのMDV‐Z700を納車後にオートバックスで取り付けしてもらう予定です、そこで質問ですが、N-BOXはナビ装着用スペシャルパッケージにはしておりません、何か問題ありますでしょうか?バッグカメラはアルパインを予定してますのでカメラも要らないと判断しておりますしアンテナもナビに付いてくるものと思っておりますが、何かの理由で今からでもナビ装着用スペシャルパッケージに変更した方がいいのか、ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

オートバックスでの購入と取り付けが X X X

ケンウッドのナビで 何でわざわざ アルパインのカメラ?
こんな組み合わせをオートバックスに取り付けさせると 不調が起きがち 不具合を申し出ても
メーカー違いの組み合わせを お客様選んだからと 言われて終わり 調整も直しもしてくれないのでしょう
工賃や 必要パーツを合計すると かえって高くなるのか カー用品店。

ナビ装着用スペシャルパッケージ というものがどんなものか?ですが 
メーカーOPのナビは、後々交換等が厄介なのと 市販より一世代古い機能
ディーラーでOPの社外ナビを取り付けるのが 一番おすすめ

ディーラーOPは、保証2年では? 故障時のナビ脱着費用も保証の範囲内です

オートバックでは、保証期間でもなんでも 取り外し費用、取り付け(元に戻す)費用も掛かります。

カー用品店のナビ取り付けは、作業時間が決められ 短時間で費用を掛けずに行います。
配線の束ねのインシュロックも、配線保護のコルゲートチューブ・スパイラルも使用しません 費用が掛かるから
配線ぐちゃぐちゃポイと ナビの奥に入れて ナビ取り付けて隠して押しまい ナビ取り外し時 配線が引っ掛かり 引っ張り出すと 配線切断というパターンが多いです。

ディーラーは、同じ車種を多く取り付けしているので ノイズを受けにくいルートにアンテナ線を通すなど
ノウハウを持ってます。床露出配線もしません。

ディーラーナビ購入で 用品値引きも多く請求できますし 安心です。
ナビは、ディーラーか ナビ専門店での 取り付けしかあり得ません

カー用品店はまず お奨めしません どうしても買って取り付けてみたいのなら ご自身で 経験してみて下さい 痛い目見ても 文句を言わないこと

この回答への補足

カメラはパーフェクトフィットで綺麗に取り付けできるとの思いからです、オートバッグスはそんなに酷いのですか?専門店に一度行ってみようかと思います。

• 6
この回答へのお礼

オートバックスの見積もりを持って、オーディオ専門店に行ってきました、同じ金額でやってくれるそうですので、ここにやってもらう事に決めました、ありがとうございました。

気にする話でもないかと思いますが・・・。

Q/N-BOXはナビ装着用スペシャルパッケージにはしておりません、何か問題ありますでしょうか?

A/そもそも、カーナビはオプションパーツの一つですから、別に問題が起きることはないかと思いますが・・・。カーナビがないとエンジンが掛からないなら、別ですけど。今のことろそういう車もないですから・・・。

回答できるのは、その程度です。
これは、N-BOXに限らない話ですが、まあ、純正なら燃費に関する表示などが一部違う機種(車種)もあるでしょうけど、それを必要とする人は稀かと思います。
よって、気にするレベルではありません。どのナビが相性が良いかは知りませんが、純正である必要はないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

人により意見が違うので悩みますね、ご意見ありがとうございました。