プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生、女子です。便秘に悩んでいます..
一応2日に1回は出るんですが、力まなくては出ず、量は少ないし硬くてポロポロしてます。
残便感はあったりなかったりですが、常にお腹がすっきりしないなあ、って感じです。

昔から便秘なので生活は意識してます。

朝はまず冷たいお茶を一杯のみ、ヨーグルトや甘酒。
3食きちんと食べ、運動部で運動もしてます。
食事の際はコップ一杯以上のお茶を飲みます。
夜は湯船にも浸かってます。

この生活を一年くらい続けています。
原因かどうかはわかりませんが、極度の冷え性です。

便秘も冷え性も何故治らないのかわかりません..
何かアドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

ヨーグルトは夜、夕食後に食べる方が効きます!

後、ヨーグルトも毎回同じを食べると段々効かなくなるので
時々、ヨーグルトを変えてみてください。

冷えを感じたら、お腹を温めてください!
腹巻きがやっぱり良いですよ。
定番で、生姜紅茶も温まります!
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった皆さまありがとうございますm(__)m

生姜紅茶試してみます!
また、ヨーグルトなども習慣化してしまって体が慣れてしまったのかもしれないので、時間なども変えていこうとおもいます

とても参考になりました、ありがとうございました!

前便の回答をWordで作成してお送りしましたが、そのとき後半が抜けてしまいました。

失礼しました。誤植もありましたので、訂正の上、全文を再送いたします。

>便秘 どうしたら治る?
⇒おもに自分の経験からお答えします。

>高校生、女子です。便秘に悩んでいます..
>一応2日に1回は出るんですが、力まなくては出ず、量は少ないし硬くてポロポロしてます。
>残便感はあったりなかったりですが、常にお腹がすっきりしないなあ、って感じです。
⇒2日に1回出るなら便秘とは言わないようですよ。あまり気にしなくてもよいと思います。もし、力まずに排便したいなら、ウォシュレットの助けを借りたらいかがでしょう。やや強めの噴出力に設定して肛門に当てれば温水が直腸内に浸水します。そうすると排便がしやすくなります。ま、浣腸薬を使わない「簡易浣腸」というとこでしょうか。

>朝はまず冷たいお茶を一杯のみ、ヨーグルトや甘酒。
>3食きちんと食べ、運動部で運動もしてます。
>食事の際はコップ一杯以上のお茶を飲みます。
>夜は湯船にも浸かってます。
⇒すべて便秘によいことですね。そのほかには、野菜類、果物類、豆類、芋類、きのこ類、海藻類、油類、牛乳、バターなどをたくさん食べるようにしましょう。なお、野菜類はなるべくナマ(サラダなど)で食べるといいそうです。

(以下は、前便で欠落した部分です。)
>この生活を一年くらい続けています。
>原因かどうかはわかりませんが、極度の冷え性です。
⇒冷え性と便秘が関係あるとは考えられませんが、軽い運動(ジョギング等)やおなか周辺のマッサージなどはその両方によいと思います。

室内での軽い運動としては特に身体をねじる動きが腸を刺激するのでお勧めです。また、マッサージはおへその周りを大腸の進行方向に向かって(=右下からみぞおちの下あたりを左へ、それから下へ)軽くさすります。

なお、便秘薬類はなるべく避けたほうがいいそうですが、もし服用するものなら「緩下剤」がよいでしょう。

以上、欠落部を含め全文再送まで。一部なりと、ご参考としてお役に立てればうれしいです。
    • 0

2日に1回は私の中では便秘に入りません(ё)

一般的にバナナがいいとよく言われますが、バナナ嫌いなのでひじきを食べるとよく出ます(笑)
安いし、調理完璧だし、低カロリーだし、弁当にも持っていけます。

しょうが湯やしょうが紅茶も温まりますが、それで完璧には治りませんでした。
岩盤浴で少しずつ体質が変わってきているところです(^^)
半身浴も、始めたころは汗をかけなかったけど、徐々にかけるように。
少しずつ改善するといいですね。
    • 0

つい先ほど他の方に回答をした後この質問に気づきました。

とりあえず回答のNo.4を参考にしていただければと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8335883.html

冷え性の方ですが、他の方も言われている通り生姜は有効です。この季節ならスーパーやドラッグストアでしょうが湯も販売されていると思いますので手軽に試せるでしょう。また唐辛子も毛細血管を開いて血のめぐりをよくする作用があります。味噌汁やおかずに七味唐辛子を振りかけて食されるのも良いでしょう。また冷え性はクリニックでも診てもらえます。ひどいようなら一度診てもらうことをお勧めします。その際は便秘のこともお話しすると良いでしょう。診療科は内科です。
    • 0

こんばんは。

わたしの場合ですが…

・就寝直前・起床直後に“常温の水”をコップ1~2杯飲む。(ちょっと多め)

・「毎食前」に飲むヨーグルトorドロドロ系の野菜ジュースを大きめのコップ1杯飲む(多め)。
 最初に飲んで、その後に食事の順です。

・セロリ1本を丸々使って、5mm~1cmくらいに刻んだ野菜スープを2日間食べる。
 (具は、にんじん1/2、じゃがいも1コ、
  ピーマン1コ、セロリ1本、たまねぎ1コ、レタス1/3)

結局、食物繊維と水分をしっかりとることが大事みたいです。
また代謝が悪いのも原因ですから、体を冷やすのも良くないようです。

冷たい飲み物よりも常温~暖かい飲み物がいいです。
なので朝イチで冷たい飲み物を飲むのは、冷える原因だと思いますが…^^;

冷えには「ショウガ紅茶」がおススメですが、
すったショウガはヤカンに入れてから温めることがポイントで、
且つ、暖かいうちにすぐ飲まないと効果がないそうです。
そうやってちゃんとした方法で作ったショウガ湯やショウガ紅茶なら、
長時間、体全体があたたまる飲み物になります。

なお、冷え性も同様で、
血行不良と代謝が悪いのが問題です。

あたたかい飲み物を飲んで、カラダを内側からあたため、
且つ、お風呂にじっくり入って、マッサージもしてじんわり汗をかくのが大事だと思います。

少しでもご参考になり改善につながれば幸いです。
どうぞお大事に。
    • 0

>便秘 どうしたら治る?

⇒おもに自分の経験からお答えします。

>高校生、女子です。便秘に悩んでいます..
>一応2日に1回は出るんですが、力まなくては出ず、量は少ないし硬くてポロポロしてます。
>残便感はあったりなかったりですが、常にお腹がすっきりしないなあ、って感じです。
⇒2日に1回出るなら便秘とは言わないようですよ。あまり気にしなくてもよいと思います。もし、力まずに排便したいなら、ウォシュレットの助けを借りたらいかがでしょう。やや強めの噴出力に設定して校門に当てれば温水が直腸内に浸入して便のすべりがよくなります。排便がしやすくなります。ま、浣腸薬を使わない「簡易浣腸」というとこでしょうか。

>朝はまず冷たいお茶を一杯のみ、ヨーグルトや甘酒。
>3食きちんと食べ、運動部で運動もしてます。
>食事の際はコップ一杯以上のお茶を飲みます。
>夜は湯船にも浸かってます。
⇒すべて便秘によいことですね。そのほかには、野菜類、果物類、豆類、芋類、きのこ類、海藻類、油類、牛乳、バターなどをたくさん食べるようにしましょう。なお、野菜類はなるべくナマ(サラダなど)で食べるといいそうです。

以上、ご参考までに。お早い解消をお祈りします。
    • 0