デジタルビデオカメラを購入する前と後では、使い頻度など変わったという方いらっしゃいますか?いつのまにか、使わないほうが多くなったとか、逆に常に携帯して何かの偶然の事故などスクープしたとか。あって良かった、別にあっても無くてもかわらないなどありましたら体験談お願いします。
私は、買う前の立場として常に携帯して何かのスクープなど取れたらいいなと思っています。携帯性重視のキャノン製IXY DVを考えています。またこれを使ってる方いましたら使用感など教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

常に持ち歩くにはまだ重いかなぁと思いますね。

持ち歩くならDVよりもデジカメって感じです。
IXY DVは私も欲しいと思っている機種です。同程度のDVの中で唯一プログレッシブCCDなので、DV特有のへんなブレが起きないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れまして申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCからでも、常に位置が分かる格安GPSとかありますか

海のレジャー(小型の釣りボート)用なのですが、無資格で使えるものって探していましたが・・
救難信号の発信できる小型のものやビーコンとかあったけど、コスト的に難しいです。

不定期なので、価格が1万円以下で、月々の経費がかからないものが良いです。
時計やデジカメについてるのは知ってますが、外部からは、まだ位置情報にアクセスできないですよね。?

携帯は使ってますが、GPS付ではありませんし、掛けられない状態には電話も・・って思います。

行動範囲は、~20kmくらいとの予想です。

Aベストアンサー

都度都度、iPhoneをレンタルして、事前に自分のAppleIDと紐づけて、
そのうえでレジャーに持参する、というくらいじゃないかな。

さすがにスマホの電波が圏外になったらアウトだけど、
電波圏内なら、外部から位置情報を拾える。

買い切りで使えるような都合のいい製品はありませんよね。
もしあるなら、セコムの「ココセコム」という商品の存在意義が消滅しますから。

Q回遊魚を釣るときの潮回り(長潮とか小潮とか)

皆さんはワカシやカンパチなど青物を釣るとき長潮とか小潮とかって気にしてます?
今度、青物を釣りに行こうかと考えているんですがその日は長潮でなんか潮がちゃんと動いているかどうか不安です。潮見表見ましたが長潮だけあって潮の動きが鈍いです。長潮の翌日は若潮ですが、やはり潮見表を見たところ若潮になると潮の動きがいいです。

青物を一杯釣りたかったら若潮に釣行すべきでしょうか?

Aベストアンサー

船のエサ釣りなのか、ジギングなのか、ショアからのキャスティングなのか釣り方が分かりませんので何ともいえませんが
潮自体よりもその潮全体としたときの時間帯が占める割合の方が大きいと思います。

その場所がどの潮回りで喰うのか。下げから上げいっぱいまでの込み潮のみしか喰わないポイントでしたら大潮でも下げでは全く喰わないケースもしょっちゅうあります。
特に回遊魚の場合は割と決まったパターンで回ってくるケースが多いので潮自体よりそのチャンスにいかに効率良く釣るかで釣果に差が出てくるでしょうね。

長潮だから喰わないということはありえませんし、ショアからの場合大潮だと沖を本流がガンガン通し岸側はあまり動かなく、かえって潮が小さい時の方が全体的に潮が動くポイントだって普通にたくさんありますから、釣具店などでその場所の喰う潮のパターンを調べて釣行するのがいいと思いますよ。

もちろん朝まずめなどは場所、潮にかかわらず回遊魚にはいい時間帯ですけど(夕まずめはあまり良くない)

QエギングでPE08を使ってますが、PE06にすると感度とか飛距離とかかなり変わりますか?

エギングでPE08を使ってますが、PE06にすると感度とか飛距離とかかなり変わりますか?

Aベストアンサー

No1です。
耐久性というか同じ製品なら08より06のほうが強度(強力)は落ちます。
私は以前は08を使っていましたが数年前から同じ製品の06に変えていますが1シーズンどころか数シーズン持ちますよ。
まあ、釣行回数にもよりますが。
でも釣行後はラインのメンテはかかさずやっています。

お使いの製品のメーカーのホームページに詳細が載っていますので参考にしてください。

Q針とハリスを常に決まった位置に収めたい

画像は針とハリスをウレタン状のリングに刺して巻いたものです。裏面に切り込みが6つあってハリスの端を留めています。ハリスの長さは約80cmですが数cm程度の違いがあります。

現在私は以下の方法でハリとハリスを巻き取っています。

1.1番目の針を適当な位置に刺す
2.ハリスをリングに巻き取って裏の切り込みに留める
3.2番目の針を1番目の横に刺す
4.ハリスをリングに巻き取って1番目のハリスの横の切り込みに留める
5.以下同様
6.6番目のハリスを留めた位置に印をつける

取り出すときは6番目のハリスから解いていき、最後に針を抜きます。1番目からだとハリスが1番下にあるのでスムーズに出ません。

1.手順は合っていますか?
2.6番目のハリスを留める位置が毎回ズレて困っています。固定的に留められないでしょうか?
3.もっといい道具があれば教えてください

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百均のZIP付き小分けビニールパックに入れたらどうですか。

私は投げカワハギ釣りの仕掛けを自分で作って、1本ずつこのビニールに入れています。
全くかさばらず軽く丸めてZIPするだけですから、ラインもほとんどカールしません。
私の場合は特にビーズの色違いなども一目で分かるので、もう長年これを愛用しています。
(私の使用しているのは10cmX14cmです)

大体ダイソーなどでは文具のカード入れやクリアファイルなどの近くに30枚入りぐらいで
売られていて、更に細かなサイズのラベルも同じような所に売っていますから
針やハリスの号数などを書いて張っておくと良いと思いますよ。

写真のものはいかにも使いにくそうで、順番でないと解けないというはかなり不便ですね。

たくさん巻くようであれば薄手のCDファイル帳などもバラけずに使いやすいと思いますよ。
これも百均に売っていますね。

Qバス釣りのワームのカラーについての質問 バス釣りでは水質や天気などによって、 ワームなどのカラーを変

バス釣りのワームのカラーについての質問

バス釣りでは水質や天気などによって、
ワームなどのカラーを変えますが、
プレッシャーが掛かるフィールドだと
バスがスレて来てしまい定番と言われている
グリパンやウォーターメロンなどのカラーが
飽きられてしまう、見切られてしまう場合
バスが見た事ない様なカラー(ピンク、ホワイト、チャート)にしようと思うのですが、この場合バスの反応はどの様な感じなのでしょう?実際にフィールドに行って試したいのですが時間が無い為皆さんの知識をお借りしたいです。私が思うにバスが警戒して口を使わない。または見たことのないカラーに興味を示して口を使うのどちらかだと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

バスはやらないので、本で読んだ知識と、ジギングの経験からの回答です。

スレた魚に、変わったもの(カラー)を試すのは良いと思いますよ(^^)

バスに限らず、フィッシュイーターは、近くに見慣れないヤツ(ルアー)が来ると、
「なんじゃい、こいつは?」
と、興味を示すことが多くあります。
また、たまたま近くに動くものがあると「反射喰い」で食いついてくることも。
そういう意味で、変わった色を試すのは、私は同意します。

「絶対釣れる」というルアーが無いのと同様、「絶対釣れない」というルアーも無いですしね。

それに、釣れた方が楽しい、と思う気持ちもわかりますが、
自ら考え、いろいろ試してみるのも釣りの醍醐味だと思いますよ?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報