アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいきん電車に乗ると人が疲れ切っているなあ~と感じます。

これは心理学的に見ると自分が疲れているからなのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分が悲しいと、他人も悲しく見えるという話は聞きます。


苛立っていると、苛立っているようにも見えます。
同じように疲れていると疲れているように見えることもあると思います。

ですが、これは自分の感情を意識していると良くそうなると言っただけのものという話もありますので、もしかしたら本当に疲れきっているのかもしれませんね。

ちなみに私も、電車に乗ると特に会社員の方が疲れきっているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 20:27

 そうですね。

この年になりますと、週末には疲れてきたなと肉体的にも感じる今日この頃です。秋から冬に季節も移ろい、やがてまた蕗く季節が訪れればキャンパスにも新たな息づかいが溢れ、少しだけ軽くなった負い荷をほどいて新たな荷を包み直して坂道を上がっていく。そんなことばかり繰り返してきたようにも感じています。
 8時頃の電車には高校生や勤め帰りの方々がいて、みな一様に疲れ切っているようにも見え、そんな姿をみていると、みんながんばっているんだなぁと不思議な親近感を憶えてもしまいます。
 先日は10時頃の電車に乗ったはいいけれど終点まで寝過ごして、その電車に乗っていた高校生君と共に折り返しの電車を寒駅で過ごしていました、遠くにポツポツと明かりが見えるほどの寂しい場所で、何だか情けなくなってしまいました(終電じゃなくてよかった)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!