プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の1月に二度目のアメリカの語学学校に行くため二度目のF-1ビザをとる準備をしています。面接の予約日も決まりあとは面接日がくるのを待っています。私には婚約をしているアメリカ人男性がいます。今現在日本とアメリカの遠距離です。彼がアメリカに帰る前に結婚してビザを取り、一緒に行く予定でしたが、二人で話し合い急いで進めるよりもまずは私がアメリカで暮らしていけるかどうかという話になり離婚するために結婚するんじゃないからという結果になりどっちにしろ結婚しても学校に行くつもりだったので、じゃあ学生ビザで学校をスタートさせて一緒に生活してみようということで学生ビザを申請することになりましたが、いろいろほかの方達のビザに関する質問回答を読んでいると怖くなりました。アメリカのビザ事情を簡単に考えてました。前回も語学学校(2ヶ月間。仕事の休みがまとめて取れたのがそれだけ)、今回も語学学校(フルセメスターで4ヶ月)で申請する(本当はコミカレに行きたいのですが英語力がコミカレいけるぐらい達してないと思うのでちゃんとまた語学学校から始めたくて)という感じで考えてみるととてもリスクが大きいし怪しいと思いました。しかも先月10月に彼に会いにとその学校の下見で渡米しその州に行ってきました。(彼の住所を滞在先に記入し)
そのリスクでトライし一生入国できなくなったり後で結婚ビザ申請するときに問題になったりするよりも最初から結婚ビザで申請した方がもっと安全だと思いました(気づくの遅いのわかってます。。すいません)
質問ですが、私はすでにf-1ビザの面接日まで決まっていますがそれをキャンセルしてすぐに結婚ビザの申請を始めると結婚ビザの面接の時に何か質問されたり結婚ビザがおりないなんてことがでてくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

『私はすでにf-1ビザの面接日まで決まっていますがそれをキャンセルしてすぐに結婚ビザの申請を始めると結婚ビザがおりないなんてことがでてくるのでしょうか? 』


それはないと思いますが、あなたと彼との結婚が偽装結婚でないと言うことを証明する証拠をきちんとそろえる必要があると思います。極端なことを言えば、彼との間の子供でもいれば良いですが、それは兎も角、婚姻届だけでなく、あなたと彼のデートや結婚式の写真とか今までのアメリカ滞在中に彼のところにいたことを証明するもの、結婚式の会計明細や式場の予約票とか(英訳して公証してもらったもの)、彼が確定申告する際に妻の欄にあなたの名前を書いた書類とか、銀行口座をシェアーしていればそれを証明するものとか、アパートの契約書にあなたの名前が入っていればそれも、出来たら彼にあなたに会いに日本に来てもらって一緒に撮った写真やパスポートのスタンプ、飛行機の日程表など、多ければ多いほどベターです。
ただ、彼の言うように、御結婚される前に一度彼とアメリカ生活してみるのはとてもいいことだと思います。観光(B)ビザで彼氏に会いに行くという理由なら問題なくおりると思います。と言うか、今回のF1も多分大丈夫だと思うし、もしダメでもそれが理由で移民ビザやグリーンカードがもらえないと言うことはないと思います。

出来たら彼に頼んでアメリカ人の弁護士さんを頼まれた方が安全です。

この回答への補足

丁寧に回答していただきありがとうございました!

補足日時:2013/11/09 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!