前の質問で、「デスクトップ画面の保存方法」について教えていただきました。

実は、ある入門レベルの人に対して、「今、画面がこういう風になっているでしょうが、その時に、.....」というようなことを
メールで伝える必要が出てきたんですが、そういう場合に、皆さんはファイル形式等については普通どんな風にやられますか?

ある状態でのデスクトップ画面の保存について、ファイル形式の関係での比較をしてみましたら、

◎ ペイントを使っての保存
(1)24 ビット ビットマップ での bmp ファイル: 2.25 MB
(2)256色ビットマップ での bmp ファイル : 769 KB
(3)jpg ファイル: 143 KB
(4)gif ファイル: 86.3 KB

◎ Word 98 を使っての保存
(5)doc ファイル: 82.0 KB

となりました。

ペイントによる各ファイルを開いてみると、(3)、(4)では、文字の部分は崩れてしまって、かなり読みにくい状態になりました。
一方、(5)のdoc ファイルでは、そういう問題はないようです。

これらから考えると、(5)の場合には特に圧縮するほどのサイズでもないし、見る上でも問題ないので、
これがいいのかなと思ったりもしてるとこなんですが。

------
それと、(5)の場合にはサイズは gif よりむしろ小さいのに、文字についての見易さは格段に良いようですが、
jpg や gif なんかとはまた違った何か特別の方式でも使われているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

試してみましたが(3)でも(4)でも文字が崩れるほどではありませんでしたけど。

。。?
表示が100%になっていなかったのではありませんか?
圧縮形式はどうなのか知りませんが、Wordでも当然圧縮しているのでしょうねぇ。
(5)が綺麗に見えるのは表示方法が違うだけかもしれません。
(3)や(4)をWordに貼り付けると(5)と同レベルで表示されますから。
ちょっと回答とはズレてしまってますね、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試していただいたようで、お手数を掛けました。

>表示が100%になっていなかったのではありませんか?

画像関係の扱いは普段はあまりやってないこともありまして、うっかりしていて大変お恥ずかしい限りです。
おっしゃるとおり、表示の問題だったようです。
それが「75%」になっていて、「100%」に切り替えてみましたら、文字部分についても問題ないことがわかりました。

お礼日時:2001/05/31 10:14

画面で使っている色数を256色にしてスクリーンショットを撮り、PNG方式で保存する方法をオススメします。


これだと文字も綺麗に写ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「PNG方式」というのは知りませんでしたので、後で試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/31 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbmpファイルと、jpgファイルの件

Win95です。
壁紙の設定で、win95の中のサンプル画像は、みんなbmpファイルになってます。
でも、デジカメの写真の場合は、jpgです。
少しでもシステムソリュースを食わない為にするには、jpgファイルを、bmpファイルに書き換えた方が、いいのでしょうか?
それとも、こんなことは、意識しなくてもいいのでしょうか?
また、winXPのサンプル画像(壁紙)も、写真があるのにbmpです。
そもそも、bmpと、jpgの違いは、何なんでしょうか?

Aベストアンサー

Win95の場合
壁紙に指定できるのはビットマップだけのはずです。
バージョンが変わって”アクティブデスクトップ”が使えるようになってからは
jpgファイルが指定できるようになりました。本来はWin98からのはず?
元々壁紙にするbmpファイルはプロパティからも分かるようにサイズの
小さいものを並べて敷き詰めたものが多いです。

システムリソースは壁紙を使うか使わないかで影響あるでしょうが、bmp
からjpgに変えても効果がないのでは?

jpgはもともと画像を圧縮する技術の略称です。
ファイルサイズが圧縮率の指定によってある程度コントロールできるのと
サイズがbmpの1/10位にも出来るのでデータのやり取りには便利です。
非可逆圧縮ですので圧縮すると他の文章とかの圧縮と違い元に戻せません。
画像ソフトなどで加工して保存すればするほど劣化します。

bmpは名前のとおり”点”の集まりです。拡大すれば解りますが四角い点の
升目の中に赤・緑・青のデータを演算したもの(色)が表示されています。
サイズは大きいのでデータのやり取りには不向きですが拡大印刷しても
きれいです。(元画像のクオリティに左右されます)

オリジナルの画像はbmpで保存してメールやWebページにはjpgに変換
(圧縮)して使うのはファイルサイズによる通信時間/コストの為と思います。
デジカメで一般的にjpgが使われるのも同じ理由でしょう。

Win95の場合
壁紙に指定できるのはビットマップだけのはずです。
バージョンが変わって”アクティブデスクトップ”が使えるようになってからは
jpgファイルが指定できるようになりました。本来はWin98からのはず?
元々壁紙にするbmpファイルはプロパティからも分かるようにサイズの
小さいものを並べて敷き詰めたものが多いです。

システムリソースは壁紙を使うか使わないかで影響あるでしょうが、bmp
からjpgに変えても効果がないのでは?

jpgはもともと画像を圧縮する技術の略称です。
フ...続きを読む

QJPGファイルのカラービット数

ここに一枚のJPGファイルがあるのですが
これのカラービット数?を知る為にはどうすれはよいか?
そしてそれを24ビットにする為にはどうすればよいか?
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

IrFanView等の画像閲覧ソフトで
色のビット数もわかるし
増・減色できます。
っていうか、
ほとんどのお絵かきソフトでできると思います。

Qビットマップで作った

教えてください。
ビットマップで作成した絵をアイコンとして使いたいんですが、
拡張子(.ico)を変えただけではうまくいきません。
出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

>わたしはIconStarsを使っています。 bmpファイルはicoに変換するときは自動で32または16ピクセル選択となります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/iconstars.html

QWordの拡張子docを、一括してテキストファイルに変換したい。

お世話になります。
ワード文書のファイル名にある拡張子のdocをtxtに変更すれば、テキスト文書になりますが、複数のWORD文書を一回の操作で拡張子をtxtに変更(テキストファイルに)する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張子を変更するなら、DOS窓を開いて、
REN *.doc *.txt
とすれば、拡張子の変更はできますが、拡張子のみをTxtに変更してもテキストファイルにはなりません。

ワードで保存する時にテキスト形式で保存してくれるから、テキストになるんです。

ですから、下記サイトのような、コンバーターソフトを使用する方法が、安全確実です。他にもあるとは思いますが…。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2001sp/rtc/rtc_index.html

QBMPファイルがペイントで見つかりません

Windows98SE を使っていますが、BMPファイル(もちろん拡張子.bmp)をエクスプローラ上でダブルクリックしたところ、「D:\△△\○○.bmpが見つかりませんでした。」と、ペイントのメッセージが出ました。
このメッセージって、何がどうなっちゃってるんでしょうか。
BMPファイルのオープンで、関連づけられたペイントが起動されたのに、呼出元のBMPファイル自信が、フルパスでわかっているのに、ペイントに「見つからない」なんて。
ちなみに、ペイントを起動させてから、同じファイルをオープンすると普通に表示できるんです。
また、再起動すると普通に戻るんですけど。
時々こうなるんです。
こんなこと経験した方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

No2,3のittochanさんに補足しますね。

あながち違うわけではないと思いますよ。
記憶は定かではないのですが確かWin9x系のOSは、
メモリ管理がWinNT系OSに比べて良く無く一度
メモリリーク状態になった後にロングファイルネームの
認識が正しく出来なくなるような事があったと思います。
その為、再起動をすることによって再び正常に動作する
ようになっていると考えられます。
(確かそんな事だったと思うのですが…違ってたらすいません。)
よって、ittochanさんの言われる通りの事をして置くのも
良いかも知れませんよ。


おすすめ情報