プロが教えるわが家の防犯対策術!

10キロマラソンで45分のタイムとして、8キロだと何分ですか?

計算が苦手なものでして…

地元の10キロマラソン大会なんですが、今年は工事などの関係で8キロマラソン大会なんです。

それで、目安のタイムを知りたいのですが計算ができません。。。

ちなみに、スピードは一定としてください。

A 回答 (5件)

10km : 45分 = 8km : t分


という比例式が立つ。
比例式において、外項の積と内項の積とは等しい。
よって、10t = 45 × 8 = 360より、t = 36分
    • good
    • 1

計算の仕方はいろいろあるでしょうが、10kmを45分で走るのであれば1kmを何分で走れるのか、と考えたらどうですか。

距離が10分の1なのですから時間も10分の1でしょう。45分の10分の1、つまり45を10で割ればいいのです。10で割るのは小数点をひとつずらすだけだから簡単。4.5分です。1kmを4.5分で走るんですね。これがわかればあとは何kmでも計算できます。8kmなら4.5分の8倍で36分ですね。
    • good
    • 0

計算以前に日本語は分かりますか? まず、それを教えて下さい。

    • good
    • 0

 計算じゃなく、読解力というか国語が苦手なのですよ。

数学(算数)なんて、言葉で表されていることを、簡単な数字に置き換えてしまえばよい物ですから・・。

>10キロマラソンで45分のタイムとして、8キロだと何分ですか?
 そのまま、これは「10kmを45分で走れるとき、8kmを何分で走っているか?」という意味ですよね。{割合}ですから、「45分で10kmを走る割合」「10kmを45分で走る割合」ということは分かると思います。そう書いてある。(^^)
「45分で10kmを走る割合」ということは、1kmは4.5分で走ることになる。2kmならその倍の時間9分・・・8kmなら36分。
 算数・数学が苦手な人は、国語力がない人ですよ。しっかりその言葉が意味するところを読み取る練習をしましょう。
 「300mLのジュースが200円、1L入りだと700円なんて物の比較」「○△市まで45km、後何分かかるなんての」がすぐ出来ないと日常生活に困ります。
    • good
    • 0

答えから言いますと、36分です。


8kmは10kmの4/5(5ブンの4)ですよね。
だから、45分の4/5が何分になるかを考えればいいんです。
4/5は8割だとか、80%とも言い換えられますが、計算式にすると45×0.8ってところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!