アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤めで、人間関係など いろいろと悩んでいます。
正直、うんざり
転職しても繰り返しなら
フリーになりたい。
家族がいて住宅ローンもあると
我慢していくのが正しい。
副業とかから始めるかなへ
とにかくチェンジ
前向きに人生を変えたい。
アドバイスお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

 その手の質問、直近で出てますが、、、、



 http://okwave.jp/qa/q8316360.html
 http://okwave.jp/qa/q8314854.html
 
 上記では回答になりえませんか?。
 
 いつ頃からそのストレスが発生したかは存じませんが、家族もいてローンもあるとなると、同世代で独身の私から申せば、当然に家計における人生設計をされていると思いますが、今後、どう養っていくかのビジョンがないままでいれば、無職生活になってしまいますけど。
 人生指南して欲しいのか、ストレス緩和が目的なのか、副業の情報が欲しいのか、さっぱりです。
    • good
    • 2

年齢的に厳しいよね。



35を超えると、一気に紹介が減るっていうし。
(経験ないから、ホントか知らんが)

どうしてもリセットしたいならさ。

離婚して、自己破産することだな。

すべてを失うけど、マイナスもなくなる。

失うものもなくなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも厳しいアドバイスありがとうございます。
リセットしたくないです。
家族と力合わせたい。

お礼日時:2013/11/06 22:59

私は今の会社に40歳で転職しました。

正直この歳でこの給料で?と思いますが、休みが取れて、通勤も楽で、仕事も楽で、転職して正解だったと思います。人間関係でのお悩みということですが、転職した先で、また同じような悩みを抱えるとも限りません。あくまで総合的に自分の条件に見合った会社を選択することが大切だと思います。私は未だ独身で母親一人養っていけばよいので経済的に問題はありません。住宅ローンを抱え家族がいらっしゃるとのこと。特別な技能、資格でもあればそれなりに優遇はされるでしょうが、最初から高給をいただけるとも思えません。人間関係だけが不満の種であるとすれば、無理に転職などせずとも、気持ちの切り替えひとつで解決できそうにも思えますが、将来の保証がされていることを思えば、多少の辛抱も苦にならないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係がほとんどです。
スキルが低いから人間関係
に(後輩)マイナス
確かに気持ちを変えれば
変わるかもしれません。
スキルが後輩より低いのは
事実
プライドなど無くしました。
能力がないと自信無くして
います。
あまり、自信ないと人に
言ってはいけまそせんよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/06 22:52

私自身がそうなので判っていますが、特殊な技能や能力がある人は別にして普通のサラリーマンとして新規に就職するのはまず不可能です。



大半の人は新卒新人並みかアルバイトとほぼ同等の賃金で派遣や請負の仕事をするのが精いっぱいです。家族や住宅ローンがあれば確実に破綻するでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。破綻したくないです!

お礼日時:2013/11/06 22:56

海外で一人で駐在しています。


現地に居て思いますのは日本の人件費の高さです。
中国では日本の三分の一から五分の一、ベトナムでは十分の1で同じ仕事をする人間が沢山居ます、
台湾は日本の半分の水準ですがそれでも中国本土との賃金格差で仕事が出て行ってしまい就職難です。
あと20年くらい日本の正社員の給料は徐々に下がりボーナスとかなくなり契約社員 派遣社員並みに落ちて行きます。
現在正社員の人は労働協約で仕方なく高値設定で会社が下げたくても下げられない階層の人です。
したがって会社は此れから正社員を雇う事は出来るだけ控えるでしょう。
労働市場の原則から診たらまっtく意味が有りません。
他のからのおっしゃる通り 国家資格とか取らない限り目標も無く天職など自殺行為に見えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい現実教えて頂き感謝です。
いれるうちは、会社の為に
頑張ってみますよ。

お礼日時:2013/11/06 23:02

厳しいなぁ。

40のヒトが「初めまして、何も知らない新人です。よろしくお願いします」と言われれば、「間違ってないか?教える歳だろ?」と周りは思う。
    • good
    • 3

こんにちは。



インターネットハローワークで検索すればすぐに分かりますが、
39歳以上の求人はほとんどありません。

もちろん、つてを頼り、渡り歩けるほどのスキルをお持ちなら別です。
スキルとは、具体的には国家資格のことです。
様々な資格がありますが、無意味です。
通用するのは、国家資格だけです。

会社勤めとのことですので、その会社のしきたりしかご存じないはず。
私は失業後に短期派遣労働で食いつなぎましたが、
同様の職種であちこちの会社を巡っても、結局一から覚え直しでした。
会社ごとに、全くシステムが異なりますので……。

そこで威力を発揮するのが国家資格なのです。
これを持っていれば、「おいおい慣れていきます」で通ります。

私は今は在宅ワーカーですが、
ハッキリお伝えしますが、家族と住宅ローンはまかなえません。
なぜなら、「ボーナス」という、ただで貰える大金が手に入らないからです。


大胆すぎる提案かもしれませんが……。
お一人に戻り、在宅ワーカーで暮らしていくのも良いかもしれませんよ。
40代ですと、あと20年間は辛抱を続けることになります。
耐えられなくなってから破局するより、円満解決を模索してはいかがでしょうか。

あくまで、そういう道もあるということです。
人間、わかっているつもりになってはいても、
”様々な生き方がある”という事実を忘れます。

リセットするしかない状況もありますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族を守る責任捨てたくないです
守るではなく一緒にいたい。
アドバイス見て
気が引きしまりました。ありがとうございます

お礼日時:2013/11/06 23:07

人間関係がよろしくなくて転職、よろしいと思います。

四十代の転職が厳しいとは思いません。タイミングが問題となるだけで、よく言う、何歳だから転職が厳しいということはあてはまらないと思います。
きっと、人間関係の問題以前にその仕事が好きではないのだと思います。色々と理由を探して、会社にすがり付くような生き方をしても辛いでしょうし、転職をしようとする活力はいいものだと思います。言い方は良くないですが、サラリーマンなんて多くはただの歯車で、イエスマンをやっていなければ使えないやつと烙印を押され、いずれ切ら
れる寂しい身分ですよね。ほんの、ごく少数の、アホ上司に取り入るのが上手い者だけがソコソコの思いと待遇をてにいれるだけですよ。
では、独立開業はどうかといえば、これもまた大変です。サラリーマン中に客を抑え、独立後継続的に付き合いをしていってくれれば良いですが、必ずしもそううまくはいかないものです。新規に顧客を探すにしても、それなりの時間とお金を要します。
つまるところ、貴方自身が何を好きか、何を仕事としたいかが全てです。会社員と言う、先の見えたつまらないけれど、その他大勢と同じ身分で取り敢えず安心するのか、未知で不安ではあるけれど、事業へ踏み出すか。
ただ、あなた様の現状からすると、勤務しながら事業開始に向けてあらゆることを準備され、退職した方がいいですね。いずれ、今のような雇用形態は崩れます。絶対です。会社は、支援団体ではないのですから、当たり前なのですが、多くの現会社員は辛い立場に置かれることになります。渦中の人物とならないように、今から準備されることをお勧めします。
    • good
    • 0

家族がいるならば、その相手に相談するつもりで考えればいい。


今の発想を子供に伝えられますか? 例えば、俺が楽に生きたい
から、オマエ(子供)が邪魔だとか、仕方がないから耐えるとか。

まあ、そんな感じですね。副業ができる人間はとっくにやっています。
どうしても無理ならば捨てればいい。

所詮は他人の人生である(オリビエ=ポプラン)
    • good
    • 0

 


人間関係で退職したい・・・・つまり逃げです、前向きに人生を変えたいとの思いとは逆です。
退職の後は派遣もバイトも見つからず路頭に迷うのがオチ

前向きに人生を変えたいなら、現状を打破せよ
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現状打破したいです。
しかし、方法がわかりません。

お礼日時:2013/11/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!