アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく病院で、おなかの赤ちゃんの大きさを測定してもらうと、「8W5D相当です」などといわれますが、これをグラフにしたデータなどが示されているサイトがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



エコーのモニターに「8w5d ± 7」とかって数字が表示されていますが、あれの元になるデータのことですよね?
私もそういう表を探していたのですが、残念ながらありませんでした。病院のものには「日母標準フォーマット」というソフトが入っているのですが、一般にはちょっと見つからないようです。
(これです、というのをご存知の方は教えて!goo(笑))

ただ、一応この計測値には公式があって、

体重7ヶ月以降3xM~3=(7m1000g、8m1500g、9m2000g、10m3000g)
BPD児頭大横径=妊娠週数 / 4 cm
CRL頭殿長=妊娠週数- 7 cm 
GS胎嚢 = 妊娠週数- 4 cm (中期まで)
子宮底長 =妊娠月数X 3 + 3

これが元になっているんだと思います。

あと簡単なものでは、逆にGSやCRLが何mmであったという情報から、今日が何週何日かを割り出すソフトなんかはありました。
Mac版ですが、ご紹介しておきますね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/business/se3146 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうことが知りたかったです。
楽しく計算してみたいと思います!
♪ d(⌒o⌒)b♪

お礼日時:2004/04/18 13:56

8W5Dは 8週と5日ということですね。


http://www.sodatsu.com/data/ency/index.html
の胎児の大きさのところを参考にされたら
いかがでしょうか?
他にも色んな 情報があるので参考になると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっとこまかいデータがあるとよいのですが。。

お礼日時:2004/04/18 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!