アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になった中国人に対し、知人経由でお礼の品を送りたいと思っています。

日本なら日持ちのする洋菓子(焼き菓子)が妥当なところですが・・・
日本人と味覚が違うので、そこあたりはどうなのかな?と思いました。
例えば、中国人は和菓子や和風の味付けはまずいと感じるようです。

また、甘いもので言えば、全般的に中国では甘味が控えめだという認識ですが、
しかし最近は欧米の食文化が入ったので甘いものに慣れてきているのかな?とも思います。
なので人気の洋菓子なら無難かな、とも・・・

今のところ考えているのは、ガトーフェスタ・ハラダのチョコレートラスクあたりです。
また、多少は和風のものを入れた方が良いので、抹茶味のものなどもあれば追加したいです。

甘味でなくても、これは中国人に喜ばれる、といったものがありましたら
ご教授頂けましたら幸いです。なお相手は上海人です。

A 回答 (6件)

 


中国人は食べ物では喜びません。
食べ物は食べたら無くなってしまうからです。
中国人が喜ぶお土産は形として残る物、そして他人に自慢できる物です。
 
    • good
    • 2

和菓子はダメということですが、「信玄桃」もダメでしょうか?


中味はピーチゼリー入りの白あんです。
桃は中国では邪気を祓い、不老長寿を与える魔除け的な存在として親しまれていますから、候補としてはいいと思います。
http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信玄桃は他のQAでも見ましたが、人気らしいですね。信玄も孫氏の旗印とかで親中派?ですしね

お礼日時:2013/11/18 10:59

変わったものでは、セルフィユのプリンジャムはどうですか?


ジャムなのでパンにつけますが、そのまま舐めてもおいしいものです。
かつてテリー伊藤がラジオの中で紹介して、ちょっと味見のつもりだったのが半分食べてしまったというものです。
たまたまそのラジオを聞いていて買いました。
確かにおいしいですよ!
http://www.toriyoseru.com/index-purinjam.html
スイートとビターがありますので、ちょっと苦いのがよかったらビターをお勧めします。

抹茶ということなら、京都二条若狭屋の不老泉はどうでしょうか。
葛湯なのですが、溶かすと鳩の形をしたあられが浮き出てきます。
http://www.toriyoseru.com/index-nijyowakasaya.html
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_fu …
味は抹茶以外にも何種類かあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国ではここ数年でパン食も増えているようなので、良いですね。

お礼日時:2013/11/18 10:58

こんにちは。


プリンなどはいかがですか?
日持ちもするので喜ばれると思います
抹茶なら バームクーヘンなどがいいと思います

日本らしいお土産なら 海苔巻きのおせんべい 八橋 ういろう など

ちなみに中国の方は ラーメンや焼き鳥なども喜ばれるそうです
今は結構日本のお店なども出ていることですし
生もの以外は 結構食べなれているかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来中国からきたラーミエンを改良して日本のラーメンが逆輸出するのは面白いですよね。

お礼日時:2013/11/18 10:57

中国人は味付けが辛い、油っこいと聞いたことがあります。


ただ料理に関しては今の和食より情熱を燃やしてますよね。
個々の好みがわからないですが、日本の調味料セットなどはどうですか?

乳幼児がいれば粉ミルクが鉄板らしいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粉ミルクは日本の安心イメージあるようですね。

お礼日時:2013/11/18 10:56

ということで、この辺なんかどうですかね。

三陸のフカヒレは
中国でも有数の高級食材です。
http://www.ishiwatashoten.co.jp/item/gift.html

腐りませんから、見せびらかしてジマンすることもできますし
一通りジマンしたら実際に食べて楽しむこともできますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存と調理に手間がかかり東南アジア産が多いフカヒレのそれも日本産とは、かなりの訴求力ありそうですね。

お礼日時:2013/11/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!