プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学1年生です。

レポート課題を出され、参考文献を探していたのですが、課題を出した教授の論文(2つほどです。)
によいものがあった(当然だとは思いますが)ので使用したいと考えています。

もちろん他の方の論文も使用しようとは思っているのですが、教授の論文を使用するのはマズいでしょうか?

因みにその教授は参考図書を提示していまして、その本は教授が書いたものです。
なので論文も大丈夫だと思ったのですが、心配になり相談させていただきました。

そしてもうひとつ質問なのですが、参考図書が提示されている場合、その本を使ったほうが点数アップになるということはありますか?

質問が分かりにくくてすみません。 回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ふうん。

ぼくは自分が書いた論文を読まないと書けないような課題を,1年生には提示しませんけどね。読んだところで,どれだけ理解できるか心許ない。それ以前に,そんな専門的な(または各論の;自説がまじる)授業をしても,おおかたは理解できないはずだし,基礎を教える場には向きません。いったい,どんな授業内容だったんです?

しかし,授業のレベルが大学院なみに高く,あなたが「適正に引用できる」というなら,かまいません。ただし,下手に理解して(曲解して)引用すると,逆にまずいですよ 笑。
    • 1
この回答へのお礼

授業内容としては本当に基礎的なものです。(教科名を挙げますと、心理学です)

授業が台風で休校になったので、変わりにレポート提出を行うことにしたそうです。
ですが内容はだいぶ難しいのでレポートはほぼ引用になりそうですが…

気をつけながら書いていきたいとおもいます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

レポートを書くときに、公刊されている論文を利用するのは

当たり前のことですし、その論文が誰のものであるかは
基本的に問題になりません。

ですので、担当教授の物を使うことに問題はないですし、
使うことで加点もないのが普通です(もっとも教授によっては
「検索させたい」という意図の下で出題することもあるやに
思いますが)。

参考図書が提示されている場合、「それは読んでおいてください」
ということなので、参考図書として挙げておいた方がいいことは
確かですが、読んだ結果使わなくても別にかまいません。

ただ、参考図書、論文の流用などは、レポート上に「参考」と
して必ず明記し、引用した場合は引用箇所がはっきりするように
するのが正しい態度だ、という点には注意してくださいね。
その辺は学部1年のレポートでも博士論文でも同じです。
http://www.juen.ac.jp/psych/nakayama/making/02.h …
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

サイトまで教えていただきありがたいです!
気をつけながら書いて行きたいと思います。

ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m