みなさんは本当だと思っていますか?
気になって、低身長の研究をしている小児科の先生に聞いてみたのですが、
筋力トレーニングをして筋力をつけると思春期が早く発来するそうです。
つまり、思春期に入ってからだと問題ないそうです。
思春期が早く来ると、それだけ身長が伸びる期間が少ないので、
結果的に低身長になると聞きました。
たとえば小学生の陸上の全国大会で、脇毛を大人のように生やしている人が多いのは、
この事が関係するのではないかと思っています。
(もちろん体質的に早熟な人もいると思いますが。
早熟だから小学生のうちは早いという人もいると思いますし)

筋肉が骨を圧迫して骨の成長を邪魔する説がありますが、
小児科の先生は嘘だといっていました。

にしても実際伸びなくなった人がいると聞くので、
少し疑問を持っています。
みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえずいろいろ考えられますが、最も妥当なのが筋肉を作るのにはカルシュウムが必要で、また、その筋肉を維持するのにも必要で使用には更に必要と言うことです。

背が伸びるのはもちろん骨が生長するからですが、骨の生長というのは小学生から20歳ぐらいの年齢まででその後その大きさ以上になることはほとんどありません。従って、成長期に十分な量のカルシュウムが骨に行かないと背が伸びません。
 ただ、これだけではないと思います。成長ホルモン(GR), 副甲状腺からでるカルシトニン(ホルモンの一種)などによる影響もあるでしょうがそれがどのような過程で働くかはさすがによく分かりません。小児科の先生の行っているのはこのうちのアルドステロン(男性ホルモン)が成長ホルモンを止めると行っているのでしょうが、医療に関係ある学問をしている私にもよく分かりません。
 骨を筋肉が圧迫すると言う説についてですが。筋肉は常に緊張しているのなら確かにありそうなはなしですが。筋肉は通常弛緩していることもありますのでこれだけで背が伸びなくなることはほとんどないでしょう。こんなところです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長伸ばすにはどうすればいいんですか? 牛乳飲んでも伸びないし、食べても食べても伸びません

身長伸ばすにはどうすればいいんですか?
牛乳飲んでも伸びないし、食べても食べても伸びません

Aベストアンサー

遺伝要素が強いから、色々やっても効果は無い。

・男子の最終身長 : (父親の身長+母親の身長+13)÷2 ±5
・女子の最終身長 : (父親の身長+母親の身長ー 2)÷2 ±5

Q身長が伸びない

僕はとても身長が低いです。

今すぐにでも高くなりたいのですが、足に筋肉をつけすぎたそうで、もう伸びないと周囲の人には言われます。これからは、どうすれば身長がのびるのでしょうか?

下半身を鍛えるのは一時的にやめようと思いますが、上半身は鍛えても身長と関わりはないのでしょうか?

育ち盛りの僕は、今、体を鍛えたいと思うし、身長が伸びるのも今だと思います。

あまり言いたくはありませんが、16歳で151、152くらいです・・・

回答をよろしくお願いします

Aベストアンサー

体を鍛えるのは成長ホルモンの分泌をあげるので身長を伸ばすのに大切だと思いますよ。その一方で筋肉を付けすぎて関節を固めてしまうと伸びにくいとも、昔から言われていますね。

結局のところ筋肉が極端につき過ぎる強い負荷での運動は避け、適度に体を動かしていけばいいと思います。

ただ、もう身長が伸びないのか、まだ延びる余地があるのかは病院でレントゲンを撮るとすぐわかるそうです。整形外科で、骨端線を見てほしいといってレントゲン撮ってもらったら如何でしょうか。

http://www.suku-noppo.jp/q-a/a91.html

体型の良し悪しは、結局のところその人の内面の良し悪しの目安になるから重視されるものです。不摂生や運動不足、だらしのない生活の結果として身長が低くなったり体型が崩れたりしているのであればカッコ悪いですが、そうでない事があきらかですから胸を張りましょう。
誰もそれであなたを卑下したりしません。馬鹿で無知な人以外は。

ただ唯一、身長が低いのをコンプレックスにして気が小さくなったり、自分に自信がなくなったり、雑誌の変なアンケートにだまされて女の子が背の高い男が好きだとだまされて気に病んだりすることで、性格まで卑屈になることはありますね。そういうのが一番、人にめんどくさがられたりモテなかったりします。身長のせいではなく、内面のせいで。

体を鍛えるのは成長ホルモンの分泌をあげるので身長を伸ばすのに大切だと思いますよ。その一方で筋肉を付けすぎて関節を固めてしまうと伸びにくいとも、昔から言われていますね。

結局のところ筋肉が極端につき過ぎる強い負荷での運動は避け、適度に体を動かしていけばいいと思います。

ただ、もう身長が伸びないのか、まだ延びる余地があるのかは病院でレントゲンを撮るとすぐわかるそうです。整形外科で、骨端線を見てほしいといってレントゲン撮ってもらったら如何でしょうか。

http://www.suku-noppo...続きを読む

Q身長が伸びない・・・

こんにちは。

私は今年で中学3年生になる女子です。

ここ最近、一年に1センチも身長が伸びていません・・・。

私には夢があるのですが、その夢だと、

少なくとも167以降が望ましいとされています。。。

ですが、今私は162.7センチしかなく、

初潮は小5の夏で、その時の身長から6センチ程度伸びたのが、

現在の身長です。

中一から中二の間には、9ミリしか伸びていませんでした・・・。

春から何ミリか伸びてはいますが、

秋以降はほとんど伸びていません。

もう伸びないのでしょうか。

また、何か努力するすべはありますか?

Aベストアンサー

女性でも20位までは結構伸びる人がいますよ?

私は30代半ばですが
年に1ミリ程伸びています(笑)

自分でも異例な方だとは思いますけど…

私は175センチが理想なので
この調子で行くと(伸び続けるなら)
還暦までには…(笑)
と思っています。


現在の私の身長位で良いのでしたら
バランスの良い食事をして
しっかり運動していたら
結構伸びると思いますよ?

ストレスは
気持ちも身体も委縮するので
心も身体も大きく成らないと思いますよ。



うちの母は156センチ
父も170センチ位
遺伝子的にも女性で
大きく成るタイプでは無い訳ですけど

結構伸びるものです。

私の周りには
30代ではビックリされますが
20代前半までは結構いました。

諦めなければ
結構何とかなると思いますよ。



ただ
何もしなければ
伸びないと思います(笑)

頑張ってね!

Qバスケをやると身長が伸びる?

バスケをやると身長が伸びると聞きますが
何故バスケをやると身長が伸びるのでしょうか?
というか身長伸びるのでしょうか?

謎です
どなたかご回答お願いします

Aベストアンサー

先天・遺伝が強いですが、身長・骨は骨端部で伸びるのだが、バスケで其処が適度な刺激が当たられて伸びるようですが、過剰になり、伸びなくなる可能性も多く有ります。  どの程度が適度なのか人により違うようです。 まだまだなぞです。

で、少なくても筋肉・腱などが堅いと伸びようとする骨を押さえつけてしまいますので(関節で骨が曲がったりする)、柔らかくしておくことは最低限必要です。

Q身長が伸びなくて悩んでいます

身長が伸びなくて悩んでいます
現在高2で16歳の女子です
今まで急激に成長期は来ていません
でももう高2にもなるとこれ以上伸びないのではないかといつも思ってしまいます
現在の身長は約150センチほどしかないです
日ごろの生活はバランス良い食生活に気をつけ、甘いものやスナック菓子、塩分は控えています。
学校が進学校なので予習などが大変で頑張ってやっても寝るのが11時です
でもつい最近体重に変化があって、食生活を改善したら1ヶ月で3キロも太ったんです
これを親に言ったら「横が増えると縦も増えるよ」と言われました
これって成長期だと思いますか?
食べることしか変化は与えてません
後は日曜日には水泳に行き3時間泳いできています
女性は22歳まで成長を続けるというので、まだ諦めてはいないつもりですが・・・・

身長を伸ばすいい方法があったらどんなことでも教えてください!!
高校生なので病院に行って機械を使った方法などはできないのでなるべくお金をかけないで済む方がいいです。
また、高校生で身長が急激に伸びた方は詳しく教えてください(どんなことをやったかなど)

詳しくお願いします!!

身長が伸びなくて悩んでいます
現在高2で16歳の女子です
今まで急激に成長期は来ていません
でももう高2にもなるとこれ以上伸びないのではないかといつも思ってしまいます
現在の身長は約150センチほどしかないです
日ごろの生活はバランス良い食生活に気をつけ、甘いものやスナック菓子、塩分は控えています。
学校が進学校なので予習などが大変で頑張ってやっても寝るのが11時です
でもつい最近体重に変化があって、食生活を改善したら1ヶ月で3キロも太ったんです
これを親に言ったら「横が増えると...続きを読む

Aベストアンサー

身長を伸ばす確実な方法は人型成長ホルモン(HGH)の注射です。   これは成長ホルモンの分泌量が少なく成長の遅れが明らかに見られると医者が判断しないと打ってもらえませんが、この治療をうけたらクラスで飛びぬけて小さい人が180センチを超え巨人の部類になりました!  日本の法律では個人輸入においては未認可の医薬品でも国内では処方箋が必要な医薬品も注射器も個人の責任において買えますので、効果が見込める量を購入すると安いもので(中国製)3万円ほど~高いもので(名のある製薬会社)6万円ほどで注射器は日本のニプロのものが1本あたり50円はどで売られています。

ほかに手軽に身長を伸ばすにはL-グルタミン(サプリで安く買えます)をとれば成長ホルモンの分泌量が多くなります。強度の高い運動は運動後に通常の約300倍の成長ホルモンが分泌されます。なので3時間も泳げる運動(低強度高頻度)よりハイジャンプや全力のダッシュなど全力で短時間しか続けれない運動(高強度低頻度)のほうが身長を伸ばす効果があります。(何年か前に日テレの特命リサーチという番組でも全日本女子バレー選手の高身長になった要因は子供のころからのグルタミンの多い食事と成長ホルモンを出す運動と言っていたし・・身長を伸ばすカギは成長ホルモンといことは間違いありません)
あと私の単なる経験ですが男子は20を越えても身長伸びる人は結構いましたが、女子は高校に入った後で身長が伸びたなーという人は1人も見たことがありません・・が可能性はありますから、あきらめずにがんばってくださいね。

身長を伸ばす確実な方法は人型成長ホルモン(HGH)の注射です。   これは成長ホルモンの分泌量が少なく成長の遅れが明らかに見られると医者が判断しないと打ってもらえませんが、この治療をうけたらクラスで飛びぬけて小さい人が180センチを超え巨人の部類になりました!  日本の法律では個人輸入においては未認可の医薬品でも国内では処方箋が必要な医薬品も注射器も個人の責任において買えますので、効果が見込める量を購入すると安いもので(中国製)3万円ほど~高いもので(名のある製薬会社)6万円...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報