アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOCOMO
今までのiモード携帯だと
画面メモという機能があり
見たい画面をパッとすぐ見れる
のでよく使ってるんですが
スマホにもそのような機能があるんでしょうか?

ある場合iモードと同じように
簡単に画面保存が可能ですか?

エクスペリアに変えようと思ってます!

A 回答 (2件)

Xperiaに限りませんが、Androidスマートフォンでは、画面の「スクリーンショット」を取ることが出来ます。



HTMLであってもFlashであっても、あるいはアプリの画面であっても、スマホ本体の機能としていつでも画面そのものを保存できますので、取れない画面はありません。

ただし、スクリーンショットは1画面に限られてしまうのが欠点です。
上下に長いページを保存したければ、やはりiモードのような「画面メモ」機能が欲しいところ。

と言うことで、それを実現するアプリも、あります。

>Playストア: 画面メモ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

こちらをインストールして、ブラウザ見ていた画面で保存したいな、と思ったら、メニューの共有→画面メモ、と起動すると、Webページをこのアプリ内に保存できます。
保存したWebページは、「画面メモ」アプリを起動して、選択表示できます。

でもこの「画面メモ」アプリは、URLのみを引き渡して、再表示して、保存するものですので、「どこかのサイトにログインし、自分のIDで表示した情報」をメモったりすることが出来ません。

そういう場合には、「画面メモ機能付きのブラウザ」を使う手もあります。

>Angel Browser
https://play.google.com/store/apps/details?id=ne …
「画面メモする」機能→表示画面あるいはページ全体を画像で保存

>iLunascape
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
メニューより「ページ保存」、ダウンロード(HTML)あるいはキャプチャ(画像)が可能
※「ダウンロード」はHTMLだけなので、再表示すると見た目が変わってしまいます…

>Dolphin Browser
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
ブラウザの本体機能としての画面メモはありませんが、アドオンに「Web to PDF」(PDFにして保存)や「Dolphin Screen Cut」(必要な部分のみ画像保存)などがあります。

こういったアプリであれば、ログインして検索とかした画面を、メモることが可能になります。

スマホはかなり自由なアプリを作れますので、探せばこの他にもいろんなアプリがありますよ。
    • good
    • 7

ウェブページを保存したい場合、ブラウザの機能として提供されていることが多いと思います。

例えばandroidの標準ブラウザではメニューの「オフラインで読めるよう保存」からページ全体をキャプチャできます。ほかのブラウザでもある程度カスタマイズ性があるものでは、似たような仕組みが提供されていることが多いと思います。

または下のようなアプリもありまして、HTML形式でページを保存しておくことができます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

OSの機能として提供されているスクリーンショット機能を使ってもよいでしょう。どんなときでも電源ボタンと音量調整下ボタンを同時に押すと、その時の画面の状態が画像として保存されます。アプリに依存せず自由に保存できるので地図アプリ、ゲームの状態、LINEやTwitter等の表示を保存したいときにも使えます。

操作はどれも難しくないと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!