アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式取引初心者の者です。最近取引していて疑問に感じるのですが、株を購入直後にいつも、誰かに見られているような感じで必ず、下がるのですがこれは何故でしょうか?本当に誰かに見られているような感じで、買った後に下がります。板?とかを誰かがチェックしているのでしょうか?すみませんどなかかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



もしかして、移動平均線を使いゴールデンクロス買い・デッドクロス売り、またはボリンジャーバンドで平均マイナス2シグマ買い・平均プラス2シグマ売り、または遅行線が雲に突入したらウンヌン、等々をしていますか?もしそうなら、貴方の「誰かに見られている」と感じるのは自然です。貴方が感じている謎は、大抵の人が初期に感じるモノです。でも見方を変えれば直ぐに解決しますよ。

米国株式市場では、動いているお金の9割が期間投資家の金です。素人の金は1割くらいです。また日本市場では、7割くらいが海外からのお金です。海外からの素人ではなく、海外の機関投資家です。ようするに、100人のトレーダーのうち、90人はプロという事になります。

貴方は当然に上がる株を買おうとします。「この株、上がるんじゃないかな?」と思い、オンラインで買い注文を出します。すると買いボタンを押して1秒後には買いが完了します。何処かの誰かから貴方が買うということは、何処かの誰かは貴方に売っているわけです。貴方の取引相手は、常に貴方とは反対の行動をしています。貴方が買うとき、相手は売っています。つまり、貴方が上がると思って買う株を、相手は下がると思って売っているのです。

その相手が誰かは知り得ませんが、トレーダーの9割はプロなのですから、貴方の取引相手も9割の確率でプロでしょう。プロが貴方とは反対の事を考えているということになります。素人がゴールデンクロスで買いに入る事をプロは知っていますので、彼らは売りを仕掛ける。ニーチェは「底知れぬ無知の深遠を覗き込むとき、その深遠もまた貴方を見つめている」と言いますが、将に「貴方がチャートを覗き込むときに、プロは貴方の行為を見つめている」のです。ウォーレンバフェット氏は「ゲームが始まって15分が経つのにカモが見つからない時は、おそらく貴方がカモなのだ」と言っていますが、チャートを使う限り貴方はカモかも。

テクニカル指標は使えない。これが結論です。
    • good
    • 49

あなたが株を買ったという事は、誰かがそれを売ったわけです。

相手の人は下がると思ったから売ったのでしょう。あっちの方が1枚上手だったという事で。
一方的に買われる、売られる、という事はあまり無いのです。一方的に買われる場合は、売り手がいませんから逆に誰も買えません。値だけがどんどん上がって行くだけ。
通常は売る人もそれなりに居るのです。だからこそ少額の個人投資家も買う事ができる。売りがあるからこそ買える、つまり、プラマイとしてはゼロなのです。ちょっと売りが増えただけでさっさか下げます。どっちへ行くか、そんな簡単に分かるようなら誰も苦労しません。
    • good
    • 11

簡単です。


誰もチェックなどしていません。
貴方が「買ったから下がる」のではなく、貴方が「下がる株」を買っているからです。
今度は、上がると思う株ではなく、貴方が思う逆の下がるなあ、これは買えないなあと思う株を買えば上がるでしょう。
    • good
    • 14

直後というのがどの程度のタイムスパンなのか?


いつもというのが、どの程度の頻度なのか?

その辺が不明だが・・・・

俺の場合、買って暫くして下落・・・・数年したらアベノミクスで急上昇・・・・まだまだ行けるか?と思ったらプチ下落
トータルでまぁまぁのプラス


そもそも上がるときもあれば下がるときもある、ソレが株

貴方の購入した株数なんて全体から見たら誤差のようなモノ、ソレを狙うような意味も無いし暇もない
基本的に偶然


もし、貴方が証券会社の推奨株なんてのに乗っかっているのなら、ソレがそもそもの原因という場合もある
    • good
    • 10

なかなかいい質問ですな。

私も株を買うと必ず下がるので、今は株をやめました。

まあ、株を買う人は皆、上がると思って買うわけです。それでも下がるということは、要するに下手だということではないでしょうか。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!