プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
5月に台北に行きます。個人旅行なのでホテルまでの足をどうするか考えているのですが、ガイドブックを見てもどのようなルートでホテルまで移動すれば良いのか、イマイチはっきりしません。
節約コースで旅行したいのでタクシーは考えていません。出来ればリムジンバスなどが良いのですが、「このルートでの移動がお勧め」という情報をお持ちの方、どうか教えて下さい。
台北着16時45分、宿泊ホテルは麒麟です。
また到着日は、麒麟にチェックイン出来るのが夕方過ぎになるので、そのまま夜市に行こうと考えているのですが、夜市以外のお勧め場所などがあったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

しつこくてすみません。

スーツケースではないんですね。それでしたら空港で荷物を待つ時間が取られないし、身軽に行動できるので、ホテル到着はもっと早くなりそう。
士林夜市にも充分行けるかもしれませんね。

何時くらいまで遊べるかは、MRTの最終電車の時間までということになるでしょうか。
夜市自体は夜中の1時2時までやっているみたいですが。
剣潭駅の最終電車は、たぶん0時20~30分くらいだと思いますが(正しい時間は現地で確認なさってください)、時間がありそうだったら、思い切って出かけてみては?

ただ、広くて人が多くて、充分見て回るには時間が足りないなんてことになるかも。
特に週末は混雑が酷いみたいです。
行かれるなら、帰りが夜遅いので、充分気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

tengtian様! いらっしゃいませ(^^)。何度でも大歓迎です。ありがとうございます。
 >ホテル到着はもっと早くなりそう
お! 本当に!? じゃあ頑張って時間短縮をして夜市で楽しめるよう頑張ります。
 >何時位まで遊べるかは、MRTの最終電車の時間次第
そうですね。やはり終電には間に合うようにします。出来れば終電の1本前くらいには帰りたいと思います。翌日もあるんだし。ホテルもMRTの駅の目の前という訳ではないので、駅からホテルまでの歩きもちょっと心配だし。無理しない予定で楽しんできます!
何度もありがとうございます!是非またどうぞ(^^)!!

私も女2人で台湾・麒麟ホテルいきました。

よかったのはスタンダードですが故宮博物館と、電車・バスを乗り継いでいった「猫空」という台北郊外のお茶の産地(片道2じかんぐらいだったかな)でお茶畑のなかにある中国茶のお店でのんびりしたことです。
あと、あまりガイドにのっていませんが台湾の釣堀のようなところで30分いくらで釣りをして釣った蝦を食べられる「蝦釣場」というものがあり、現地の人に聞いて行ってきました。故宮の近くに沢山あります。なかなか楽しかったです。
あと足つぼと台湾エステもおすすめです!
エステはフェイシャルと全身マッサージと珍しいのでプロの人に耳掃除をしてもらいました。それでもそんなに高くなかったです。
こういうところに行きたい、と麒麟ホテルの一階のツアーデスクのようなところでおじさんにお世話になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫空!! 私達も行きたかった所です! でも何を見ても「とても行きにくい」と書いてあり、予定から削ってしまいました。同行者は大のお茶好きなのでずっと「猫!猫!(ネコ呼ばわり^^;)」と騒いでいたのですが・・・私が面倒になり取りやめに・・・。だって~、丸一日くらい掛かりませんか?
エステは、ガイドブックを見ていると案外高くてびっくりです。日本でやった方がちょっと安めかも?でも街中の不通のエステならそれほど高くはないのでしょうか?
1階のツアーデスクのおじさんはチェックしておきますね。

#3です。

お礼頂戴してもう少し補足したくなりました(笑)
台北到着してホテルに向かう際、MRT龍山寺で降りるのをすすめたのは、西門から人通りの多い繁華街をスーツケースなどの荷物とともに、初めてのホテルを目指すのは大変だと思ったからです。

いったんホテルに着いて、それから北の方へ出かけるのでしたら、逆方向の龍山寺に戻るよりも、西門へ出たほうがいいですね。
多少迷っても、中華路という大きな道路にさえ出ればいいので。
また、戻る時も西門からのほうが、賑やかで楽しいと思います。

士林(剣潭)へは、はっきりした時間はわかりませんが、乗り換え時間含めても、15分もかからないでしょう。

毎日夜市ですか。いいですね。楽しんで来てください。
スリにはお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

tengtian様!再度の回答ありがとうございます(笑)!

たかだか4泊の短い旅行なのでスーツケースでは行かないと思います。同行者も「スーツケースが出てくるまで待つのがイヤ。その分早くホテルへ行きたい(そして夜市に乗り込みたい、という事でしょう)」と言っているし。確かに空港からホテルへ移動する時だけMRT龍山寺を使うと思います。
>剣潭へは乗り換え時間含めても、15分もかからない位
マジですか!? うーん、そう聞くとつい行ってみたくなりますね、士林。初日どうしようかな。私が初台湾なので、ちょっと遠出するのは不安です。士林に行ったとして、いったい何時くらいまで遊んでいられるのかなあ?

もしお暇でしたらまたのご回答をお待ちしています(^^)。

台北駅からキリンホテルまでは、MRT西門と、その一駅先の龍山寺からも行けます。

距離的には、西門と龍山寺ほぼ同じですが、私は龍山寺のほうが、道がわかりやすくていいんじゃないかなと思いました。
MRT龍山寺を降りたら、康定路をまっすぐ北へ行くだけです。
西門からだと道がいろいろあって、間違いやすいです。

チェックインは夕方過ぎと予想されてますが、もっと遅くなるのでは?
台北着16時45分ですよね。入国審査や荷物受け取り、両替などで空港出るまでに1時間、台北駅まで1時間、ホテルまで30分と見積もると、順調にいってもチェックインするの8時近くになりそうですよ。

夜市というのは龍山寺近くの華西街夜市のことですか?
それならホテルのすぐ近くなのでいいのですが、士林夜市のことでしたら、時間的にかなり遅くなってしまうので、どうでしょう。
質問者さんが女性なら特に、あまり夜遅くなるのは止めておいた方がいいと思いますが。

その日は龍山寺や西門町散策だけにして、ゆっくり休んで、次の日早起きしてめいっぱい観光なさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MRT龍山寺下車、ですね。確かに地図を見ると、龍山寺からまっすぐ行けそうですね。こっちの方が簡単そうです。

夜市行きは同行者の強い希望によります。同行者の渡台の目的は「毎日夜市に行く」なので(^^;)。最初は「士林に行きたい」と言っていたのですが、tengtian様のご指摘通り、チェックイン後動くならちょっと遅すぎるのでは?という事になり、現在は華西を検討中です。私は西門町あたりをフラフラするだけでも楽しそうでいいのですが。

士林(剣潭)へはMRT龍山寺から何分くらいかかるのでしょう?女性2人なので夜遅くのタクシーはあまり乗りたくないので、なるべくMRTを利用した範囲で動きたい、と考えています。ボラれたりとかもイヤだし。何しろ台湾初めてなので全然検討がつきません(同行者は3回目らしい)。

色々アドバイスありがとうございました。

LKFRMさんはじめまして。

kuropinと申します。

残念ながら、キリンホテルまで直行するリムジンバスは
ないのです。バス会社はいくつかありますが、台北駅の
周辺のホテルを回るものがほとんどです。

キリンホテルの最寄の駅は、国鉄の万華駅(台北駅から
一駅)または地下鉄の西門町なので、とりあえず台北駅
までリムジンで行き、そこから国鉄または地下鉄に
乗り換えるのがリーゾナブルです。

台北駅行きのリムジンは、国光客運と大有バスの二つです
が、国光のほうが本数が多いのでお勧めです。市内まで
約40分、料金は110元です。大有は100元ですが、
途中でかなり停まりながらいくことがあるので、時間が
かかります。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
麒麟安いですからね。直行はないだろうと思っていました。
 >台北駅行きのリムジンは、国光客運と大有バスの二つです
おお、ありがとうございます!お勧めの国光で行こうかな?MRT西門町から麒麟まで近いようなので、空港からバスで台北駅、その後MRTで西門町に行く方法にしてみます。
ありがとうございました。

バスが一番おすすめです

空港にバス会社が集まっているところがあるのでそこで台北行きを選ぶといいと思います
たくさん会社がありますが値段は台北くらいならあまり変わりません
バス会社を決めたあと、カウンターでキップ買うときにホテル名を言えばその人が運転手に伝えてくれます
そうすれば空港からホテルまで直行でいきます
バスに乗るとき直接運転手に言うのもいいですが、カウンターの人のほうが日本語は達者です
途中いろんな場所、ホテルなどで人を降ろすので早くて45分くらいかかります
特に週末は台北に着いてからの渋滞はかなりひどいです
タクシーだと3~4人いれば一人分づつはバスと同じくらいです
お役に立てればうれしいです

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
やはり、バスが一番なのですね。「台北」と書かれているのは台北駅のことですよね? 
 >タクシーだと3~4人いれば一人分づつは
 >バスと同じくらいです
そうなんですよ。4人くらい居ればタクシーは安上がりだと思うんですが。2人なので、やっぱりバスにしようと思います。