51歳女です。
2ヶ月くらい前から左下腹部に痛みがあります。
痛みは明け方に痛くなり、起きて30分くらいすると
痛みはなくなります。

1年前に子宮筋腫の手術をして、30年くらい前に盲腸の
手術をしました。

胃腸科で大腸検査(バリウム)をしましたが異常なし。
婦人科にも行きましたが以上なし。
泌尿器科にもいきましたが、異常なし。
健康診断でも異常なし。。。。

この痛みは、一体なにが原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も似たような原因不明の左下腹痛で困っていました。


やっぱりいろんな診療科をまわされてましたが、
どこも異常なしと言われ、でも痛いので辛かったです。

それがある日、「ゲンノショウコ」のお茶を飲んでみたら、
痛みが簡単に治まってしまいました。
安い薬草茶なので、よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

原因は内臓下垂による、下腹部の癒着と思われます。

筋腫の手術も原因かもしれません。
下腹部を引き上げることを考えてみてください。骨盤から腸を引き離すように。
相撲の立ち合いの姿勢をお勧めします。
    • good
    • 0

重い石のような痛みとのことなので腰痛かもしれません。

どのような寝方をしているか分かりませんがベットか布団か寝返りなどの影響があるのかもしれません。一度寝方を変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

腰ではないのです。。。
お腹なので。。。
でも、一応、次は整形外科に行ってみようかと
思ってます。

お礼日時:2001/05/30 22:59

左下腹部というと十二指腸の辺りでしょうか?


それとも胃下垂?
でも検査の結果異常なしといわれたのでしたら
どうしようもありませんが別の病院で再検査をするとか・・・
でもお年から見て更年期障害で精神的なものかも知れませんね
私も遅かれ近づいて来ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、健康診断で異常なしなので
更年期障害かもしれません・・・・

でも、2ヶ月まえよりだんだん痛みはやわらいできています。

ちょっと、気が楽になりました。

お礼日時:2001/05/30 21:59

更年期障害による自律神経の失調によるものだと考えると、寝ているときは副交感神経が基本的に働いていたのに、起きたためにいきなり交感神経が働き腸が激しい蠕動運動(ぜんどううんどう)をして腹痛がすると考えられます。

仮にこれだとすると、痛みが腹が脈打つような痛みになると思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
更年期障害という可能性を忘れてました(笑)

でも、波打つ痛みというより、重い痛みが(お腹に石が
はいっているように)続くのですが、これもそうでしょうか?

お礼日時:2001/05/30 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスしてから下腹部が痛い。

相手の方と性交渉してから下腹部(たぶん子宮らへんだと思うんですが)が痛いです。
妊娠は望んでいないんですが毎回(2.3回しかしてませんが)ゴムなしでしてしまいました。
中には出していないはずなんですが生理後で排卵前で今不安です。
この下腹部の痛みの原因は何でしょうか?
毎回性交渉後は下腹部が痛んで悩んでいます。
でもまだ学生なので産婦人科に自分でいけず、親にも相談できずで困っています。
どなたかこの下腹部の痛みの原因がわかる方は
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一番考えられるのは子宮内膜症などの病気ですね!
子宮には殆ど神経がありません。
だから子宮の辺りが痛むと云うことは、かなりの問題です。

いきなり性感染症まで疑うのも行き過ぎでしょう。
余程乱れた性生活でも送っているなら、疑う余地はありますが、それは貴女自身が一番解っていることでしょう・・・

ここで質問している暇があるなら、さっさとお医者さんに行きま診てもらうべきです。

何度も書きますが、子宮や膣内は産道になるので 殆ど神経がありません。
それは解剖学的にも明らかなことです。
従って、健康な女性なら月経時以外に痛みを感じるのは異常なことなのです。

ぼやぼやしていると取り返しの付かないことにも成りかねません。
お医者さんの診断を受けるべきです。

Q尿路感染症は、婦人科か泌尿器科どちらにかかればより良いですか?

人間ドックで尿路感染症と診断されました。E判定を、初めてもらい、気になるので医者に行こうと思いますが、何科にかかればよいかわかりません。自覚症状は何もないのですが。人間ドックを受けた病院は、遠いので、近くの病院にと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらでも結構です。
産婦人科の方が同姓の医師が多くいますので、かかりやすいと思います。

感染症は初期治療が大切です。
早くおかかりください。

Q下腹部が痛いのですが何科に行けばいいのか教えてください

下腹部が痛いので診察を受けたいのですが
何科に行けばよいでしょうか

Aベストアンサー

これだけの情報で言うなら、<一般内科>が第一選択枝です。

その部位の場合、どの医師でも考えるのは同じですし、あまり最初から専門分野にいくと、其処に限定して検査されてしまいます。
一般的にERでそのような症状だと、最初には女性なら年齢に関係なく婦人科系統を考えますが、医師は専門に関係なく、全科を知っていますから、特殊な手術でも必要以外の振り分けは大丈夫です。

Q婦人科で異常なしと診断されましたが…

陰部の痛みで婦人科にかかり、異常なしと診断されました。
その時はクラミジアとトリコモナスの検査と子宮がん検診をしました。
結果異常なしで、患部も何ともなっていないと言われましたがまだ痛みが続きます。
下着に擦れるとチクチクと切れたような痛みがします。
心配なので泌尿器科にも行ってみましたが異常なしでした。

婦人科の先生は本当にちゃんと診てくれたのか気になります。
カンジダかもしれないと言われましたがしっかりとカンジダの検査をしてくれたわけではないような気がします。
前にここで質問をした際にもっとちゃんと診てもらったほうが良いという回答をもらいました。
今度別の婦人科へ行ってみようと思いますが、またちゃんと診てもらえなかったら…と心配になります。
痛む場所など、私の説明が下手なのでしょうがないのかもしれませんが…。
皮膚科と婦人科が一緒になっているところに行こうと思うのですが、そのようなところなら皮膚の炎症のことなども詳しく診てもらえるでしょうか?
色々と不安で質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリトリスの付け根、包皮の内側、とのことですね。
この部分、実際の診察の時に剥いて確認されていましたか?
私の予想ですがクリトリスと包皮の間に何か挟まっているのではないかという可能性です。

敏感な部分ですので毛が挟まっているだけでも痛いですし
微細な傷でも痛むと思います。
セックスでクリの包皮を剥いて刺激されたりしませんでしたか?
繊細な部分ですし強い刺激を与えると傷になるでしょうし
もしかしたら行為の最中に剥かれた状態の時に
ちょっとした毛布や衣類の繊維が挟まってそのままになっていて
それが擦れるたびに痛いのかも知れません。

一度入浴時にでも包皮を剥いてシャワーで洗い流されてみてはいかがでしょうか。

改善されることをお祈り申し上げます。

Q下腹部右下が痛い・・・

下腹部右下が痛い!

数日前から下腹部右下がズキン!ズキン!と痛いです。
少し放置してましたが痛みが消えません。

しかし何科で診てもらえば良いかわかりません。

質問です。

●私は内科?泌尿器科?何科で診察するべきでしょうか?

●診察後、どんな検査(超音波など)が適していると考えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科がいいと思います
問診と触っただけでも十分わかると思いますし
必要ならエコーとかが受けられると思いますので

Q下腹部の激痛について質問です。おとといの明け方、排卵痛に似た卵巣の痛み

下腹部の激痛について質問です。おとといの明け方、排卵痛に似た卵巣の痛みのあと、ものすごい子宮の激痛に襲われました。生理痛に似た痛みですが、立っていられないほどの痛みでした。その間1回嘔吐しました。なんとかはいつくばってソファーで横になっていたら、ゆっくり痛みが治まってきました。5分から10分位の出来事でした。出血はなくそれからは何もありません。何かの病気の兆候なのか心配です。ちなみに4月に体外受精をしており、5月に4日間生理があり、それから生理がきていません。今気になるのはお腹の張り位です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

確かに卵巣系統が怪しい感じはします。

体外受精で違うところに着床しちゃってるとか
もしくはのう腫といわれる大きくなってしまうって
やつかもしれません。

私の場合はストレスで卵巣のう腫になって(出血は少々、痛みが
ひどかったです)左側だけ7センチ近くになりましたが、薬で
なんとかなりました。7センチ以上になると切除手術が
必要であるとか・・

ともあれ、不安で心配でしょうし、
ぜひ産婦人科の受診をお勧めします。

Qセックスの後から下腹部が痛い

セックス自体は問題なく終わったのですが
その直後からお腹が痛いんです。
具体的な場所は下腹部前面(たぶん子宮か膣)から
肛門~尾骨辺りまでです。

初めは激痛でした。キーンというような痛み。
脚を少し動かすのも刺激となりできませんでした。
出血はなく、3時間我慢しても軽減しないので
夜中でしたが救急車を呼ぼうと思いました。
が結局恥ずかしくてできず、
持っていた鎮痛剤を内服し、安静で様子をみました。

今その翌日なのですが、かなりましになっているものの、
歩くと響く、下腹部を圧迫したり、トイレで「大」
のときなど痛いのです。下腹部も少し張っています。
初めは膣けいれんかなと思い調べてみましたが、
セックス自体は問題なかったので違うような気がします。

これは早く病院にいったほうがいいのでしょうか?
どんな病気が考えられるのでしょうか?
わたしの都合で、PCを触れるのが明日の5/9までですので、回答ははやくほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も以前、セックスをしてものすごくお腹が痛くなったことがありました。本当に激痛で、トイレで排泄をするのが一番辛かったです。
私はそのとき、ちょうど生理不順のために産婦人科に通っていたので、腹痛のことを相談したら内診してくれました。結果は「膀胱炎」・・・(笑)一応クラミジアの検査もしてもらいましたが、そっちは陰性でした。どうやらセックスのとき彼に突かれすぎたのと、体調が悪かったことなどが原因で膀胱炎になってしまったようです。処方された薬を飲んだら3日ぐらいで治りましたよ。
とりあえず、性行為の後から腹痛が起きたなら産婦人科に行ってみるとよいかもしれません。不安にさせたいわけではないけど、性病などの可能性も無きにしも非ずですから・・・。
早く治るといいですね!!

Q生理中に泌尿器科に行っても大丈夫ですか?

三、四日前から尿道や膣に違和感を感じて
放っておいたら頻尿になってしまいました
今はトイレに行っても本当に少ししかおしっこが出ません…
これはマズいと思い月曜日、泌尿器科を受診しようと思っていたのですが
生理になってしまいました
生理中に泌尿器科って行っても診てもらえますか?

Aベストアンサー

おしっこの検査では
赤血球(出血)と白血球(膿)の識別は
出来ますよ~。

Q下腹部(女性器)辺りが痛い様なおかしいのですが。

30歳です。今回の生理が終わったのですが(いつも3日位で終わり、量も少ない。生理痛は毎回あり、ひどく、重い。)今朝起きてから下腹部の様子がおかしいのです。うまく説明出来ないのですが、なんかおもいっきり下腹部をどこかにぶつけた様な痛みです。なので歩き方も少しびっこをひいて歩いてしまいます。でも、おおげさなほどでも無く、我慢が出来ない程すごーく痛いわけではありません。何かしている時、動いている時は気になりません。 1ヶ月程前の健康診断の子宮癌検診では異常はありませんでした。 去年の今頃、初めて膀胱炎になり治療をしたのですが、その時の感じとはまた違います。
婦人科なのか、泌尿器系なのか分からない場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3,4です。

>内診でも、広げて見る為に何か器具を入れられて痛かったのですが、
何度も内診は受けていますが、ほとんど痛かったことはないです。
広げる為の器具は、クスコ(膣鏡)です。

>棒のような物を入れて検査となるともっと痛いのでしょうか?
こちらも何回か受けていますけど、痛かったのは1回くらいだったでしょうか。
緊張すると痛くなることがあります。何か物が詰まっているような違和感があるだけです。
かなり痛くて、どうしようもないというのはないですね。

産婦人科て使う器具を見つけてみましたので、参考に見て下さい。
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynote014.php

Q子宮筋腫核摘出手術 開腹手術後の痛み

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に激痛が走りました。傷口ではなく、傷口の横に痛みが…
右足をあげると「痛いっ!」って感じです。

3日前に術後初の生理が来ました。
出血量がけっこう多いので目眩?貧血はそのせいかも知れませんが、痛みは術後から今まで感じたことのないものなので心配ですT_T
毎日のウォーキングでも感じませんでした。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらアドバイスをください。

すぐ病院に行った…
こんな事したら痛みが軽くなった…
どんな事でも良いのでお願いします(>_<)

職場復帰をしてすぐに「また休ませて…」
とても言い難いですね(*_*)涙

長文、読みにくい文章でごめんなさいT_T

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に...続きを読む

Aベストアンサー

わたくしの身内にも、子宮筋腫で同じ様に、手術をした者がいます。
術後の痛みには個人差が有り、4~6か月続く場合が有ります。
身内の場合は、6か月続きましたよ。その後、大腸炎で再び開腹、2年後には、腸閉塞で3度目の手術をしましたが、いずれも4カ月は痛みが有りました。
個人差は有りますが、体質的に過敏症ならば、1か月では痛みは取りきれません。
痛みを早く取り除くには、動くことですね。
しかし、一度婦人科を受診なされては、いかがでしょうか。精神的な痛みなら、「大丈夫ですよ、順調に治ってます」と、主治医から言われると、痛みが和らぐ場合も、ありますので。
おだいじになさって下さい。早く良くなることを、願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報