アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度父親にカメラバッグをプレゼントしようと思っているのですが、
アクリュのカウハイドカメラバッグか、ホースハイドカメラバッグをプレゼントするか悩んでいます。
どちらが良いのでしょう か?
ちなみに父の使っているカメラは、一眼レフのNikonのD3200というものです。

http://acru-shop.net/?mode=cate&cbid=1383352&csi …

A 回答 (6件)

リンク先を拝見させていただきましたが、基本的に同じ商品ですね。

素材が牛(カウ)の革か馬(ホース)の革かの違いがポイントで、質感・風合いが異なります。
ここは使う人の好みが出るでしょうね。
また、ホースのほうが重さが軽いです。

どちらの商品も寸法が同じなのでカメラバッグとしての機能は同じと考えて下さい。
ただ、カウハイドにはバッグ背面にポケットがあるのですが、ホースハイドにはこれがありません。
一眼レフを使い始めると、なんだかんだで撮影に使う小物が増えていくので、ポケットは多いに越したことはなく、私ならここを決め手にしてカウハイドを選ぶような気がします。

D3200を収納するのに特に問題はない大きさですが、将来的にレンズが増えていったりすると、ボディはバッグに入れず首がけ・肩がけで、交換レンズその他をバッグに入れるという使い方になっていくかもしれません。
そういったときのために内側を仕切るパーテーションはもう1個(どちらの商品も付属は1個、2個目からは別売)用意してあげたほうがよろしいかと思います。

また、カメラに限らず“収納”というのは、その人の性格が結構出ます。
カメラバッグも機材をタテにしたりヨコにしたり仕切りの位置を変えてみたりと工夫すると使い方が広がるのですが、そういうこと自体を面倒くさがる人というのもよくいます。
もし、お父さんがそういう方でしたら、もう少し大き目のものにされたほうが無難かもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱりポケットは多い方がいいですよね^_^
収納も大好きな人なので大丈夫かと^_^
アドバイスありがとうございます^ ^

カメラバッグって、デザインや形、色、大きさ等だけでなく仕切りの形やバランス、使い勝手など実際に見て(持って?)みないとわからないものです。

私は目的や機材によって4つを使い分けてます。
一番良いのは実際に機材を持って行くか、カメラ店店頭の機材を借りて色んなバッグに積めて担いで見ることです。
ただ、プレゼントでもサプライズなら難しいですね。
あと、カメラ本体以外にどんなレンズを持っておられるのか、カメラ・レンズ以外に機材はないか、今後に買い増しされる予定はないかなどでも変わってきます。
女性で言うところでは洋服を買う感覚ってところでしょうか…。
あと、どれだけこだわりがあるかとか。
でも、プレゼントを貰えるお父さんって羨ましいです。
一生懸命選んだ物ならきっと喜んで貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(´・_・`)
考えてみます(´・_・`)
ありがとうございます^_^

どちらにしても、実際に現物を見ないと決められません。

カメラ用に限らず、バッグなんていうものは、サイトやカタログの写真だけでは本当に良いものか分かりませんから。
それは大きさや重さもそうですし、物の出し入れしやすいかどうか、実際にいろいろな物が入るかどうかなど、考えるときりがありません。
大きいカメラ店に行けば、バッグの売り場もあって、いろいろなバッグがありますから、そういった中から選ぶようにしてください。
他の回答にもありますが、一緒に見て決めるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大きいカメラ屋さんにもいってみますね!

質問者の方が女性であればたとえ話で

もしお父様からいきなりなんの相談もなくハンドバッグをプレゼントされたら、欲しかった気に入った物がプレゼントされるでしょうか?ドラマや映画のように「わーこれは前から欲しかったバッグよ」とはならないで、こんな物をくれるなら同じような値段の別の何々のほうが欲しかった、となるでしょう
結論は
 ここで相談するより本人に相談しましょう
    • 0
この回答へのお礼

本人にそれとなく探りをいれてみますね!

ご本人に相談するのが間違いないです。

カメラバッグって万人に正解というものではなく、ものすごく個人の趣向が現れるものなのです。
素材、色はもちろん、大きさ、ポケットの位置や数、フラップの有無、ジッパーの有無、保護性、防水性、肩ひもの具合、柔らかさ、等など...

私自身カメラ数10台、バッグも数十個はあると思いますが、人からいきなりプレゼントはされたくない気はします。
もらって使わないのも失礼だし、気に入らないバッグを使うのはもっと嫌だし、どちらかというとメイワクかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(´・_・`)
相談してみることにします!

カメラバックは、機材を持参し詰めて具合を確認しないと、必ず失敗します。

同伴で、現物を確認してからの購入を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

確認してからにしてみます!
ありがとうございます^ ^