GWに新潟にいきます。会社や家族におみやげのお菓子を買おうと思ってるのですが新潟市の名物は何でしょうか?笹だんごですかねえ?メーカー名とか詳しくおしえてくださると光栄です。よろしくお願いしまーす。

A 回答 (5件)

新潟で有名なお菓子は笹だんご、越乃雪や饅頭などがあります。



*検索に便利なサイトは

新潟市役所さん(参考URL)
左上の”文化・観光”→”みやげ品・特産品”→”新潟市推薦特産品”

食の新潟こだわり本舗さん
”カテゴリ別”の”菓子類→”→企業ページへ”で商品とお店の住所、電話番号、お店以外で購入できる場所”●主な取引先/【代理店】 【納入先】”表示されます。

新潟ネットさん
右の”生活ジャンル検索”→ ”表示順序:”を”50音順”、”表示件数:”を”50件”、”フリーワード:”に”菓子”で”検索”ボタン→”[詳細情報]”でお店の場所、電話番号、およその場所、お店以外での購入できる場所が表示されます。


新潟市

*笹だんご
 丸由伊勢屋さん、笹川餅屋さん(こだわり本舗さん、新潟市役所さんにあり)

*舞すがた(メレンゲのお菓子です。)
 香月堂さん(こだわり本舗さんにあり、新潟市役所さん)


長岡市

*越乃雪(日本三銘菓のひとつで落雁の一種です。)
 大和屋さん(お菓子の案内、お店の場所、お店以外で購入できる場所の案内もあります。)
http://www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp

*大手饅頭
 紅屋重正さん
http://www.okashi-net.com/index.html
ホーム左”情報の玉手箱”→左下”シリーズ ザ・饅頭”→左”バックナンバー”→”05:大手饅頭”


佐渡郡佐和田町

*澤根だんご
 しまやさん(新潟ネットさんにあり)

http://www.sadotokusen.co.jp/index.html
ホームの左”■その他 ”の”沢根団子 しまや”か下の”しまや 澤根だんごなど”で表示されます。


参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.city.niigata.niigata.jp,http://nbc.pa …
    • good
    • 0

米菓なら「雪国あられ」もいいですよ。


白いあられと海苔のあられとたらこのあられと
炒った大豆、干し昆布が絶妙にブレンドされていて
おいしくてあきません。
新潟駅のセゾン(大阪屋)などにあると思います。
あとはサッカーアルビレックス印の勝ちの種(亀田製菓が出してる柿の種。味は浪花屋にはちと劣る)
なども人気です。これも駅の売店で買えます。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ho-ha/hokuriku.html
    • good
    • 0

辛いお菓子好きなら、やはり「柿の種」ですね。


老舗といえば、「なにわや」ですが、他のメーカーも、いろいろ出していますね。
チョコ味とか、いろいろ見ました(笑・甘辛??)
 
あと、甘いもの好きなら、「日本酒ケーキ」ですね。
日本酒の味がする、パウンドケーキみたいなものです。
新幹線の駅とかでよく売っています。
いろいろなメーカーから出ています。
スライスケーキみたいなので、会社で配るには
食べやすいかな、と思います。
 
笹ダンゴも、私は大好きです。
おいしいし、おみやげとしてのインパクトもあっていいですよね。
 
いいな~、新潟いきたいな~、と
思いました。
    • good
    • 0

 新潟名物は他に柿の種とかありますね。

柿の種なら駅の売店で売ってますよ。あとは、駅内にあるPATIOにいけばたくさん売ってますので選んでみてください。笹団子は古町や柏崎などに老舗の店があります。「笹団子」で検索するとたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


新潟土産と言ったら、「元祖浪花屋の柿の種」です。
父が新潟出身なのですが、地元に帰る度に買ってきます。
我が家では定番中の定番です。
普通の柿の種より少し辛めで、ピーナッツが入っていないのが特徴です。
おいしいですよ!

http://www.naniwayaseika.co.jp/

参考URL:http://www.naniwayaseika.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟県瀬波温泉周辺

9月後半に新潟県の瀬波温泉周辺に行きます。
近隣のキャンプ場を探しています、出切るだけ
瀬波温泉の近くをと、考えていますが何処か
良い所ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

関川村 「鷹の巣キャンプ場」、
同じく  「大石オートキャンプ場」
http://www.vill.sekikawa.niigata.jp/info/kankou/kyanpujyou/takanosukyanpujyou.htm
http://www.boxos.com/campweb/cw031.html

朝日村 「二子島森林公園キャンプ場」
http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/niigata/senami/camp/

キャンプではないのですが、鷹の巣キャンプ場へ行ったことがありますが、広々として良いところでしたよ。
そのほかは、行ったことがありませんが、瀬波から近いキャンプ場だったら、この辺りだと思います。

Q新潟名物『笹団子』のおいしいお店(製造元)教えてください!!

地元新潟を離れ、15年が過ぎました。
職場や友人へのお土産でよく笹団子を買うんですが、
いろんなメーカーや和菓子店で製造・販売されていますよね?
ですが、逆に多すぎてどこが一番おいしいのかわかりません。
もちろん、好みにもよるので一概に「ここが一番!!」とは
断定できないのは重々承知しています。

そこで、みなさんの(特に新潟県人)お勧めのメーカー、販売元を
教えてください。

ちなみに、私がかしこまらないお土産用としては、原信やジャスコの
団子コーナーで売っている笹団子を購入します。
ちょっとかしこまったお土産としてなら、港製菓の笹団子(20~100個箱詰め)です。
(箱を開けたときの笹の香りがいいから)

この他のメーカーでおいしいと思う笹団子、お待ちしています。。。

Aベストアンサー

「江口だんご」ですかねぇ
http://www.e-dango.com/product/r_sasadango.html
ついでに「ちまき」と話題騒然の「長岡の赤飯」をセットで食せばよろしいかと。

Q新潟県 瀬波温泉周辺でのレジャー

埼玉県越谷から新潟県 瀬波温泉へ家族で旅行に行きます。今週末です。

新潟県が初めてなので、お勧めスポットやおいしい食事どころ、地域の特産品、高速サービスエリアのB級グルメ、など、情報をお願いします。車で行くので多少、遠くても構いません。


また、関越道で行くのと、東北道から行くので迷います。どっちらのほうが、早い?安い?ETCが無いので、1000円になりません(涙)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんがほとんど出し尽くした感がありますので補足。
瀬波温泉にある「岩船鮮魚センター」がお土産等を購入するのにちょうどいいかと思います。
HP
http://www.iwafune.info/


あとは新潟のB級グルメとして

「ぽっぽ焼き」(黒糖味の細長い蒸しパンのようなお菓子)
紹介HP
http://poppoyaki.hp.infoseek.co.jp/


みかづきの「イタリアン」(焼うどんのようなパスタ)

があります。
ぜひ食べていただきたいんですけど。
瀬波温泉近くだと購入するのが難しいかもしれません。

中条ICから瀬波温泉に向かう途中に白鳥が飛来する「お幕場の大池」という所があるんですが、運がよければそこに「ぽっぽ焼き」の屋台が来ている可能性がありますね。

「イタリアン」は村上には店舗がないので近くて隣の新発田市。
所詮B級グルメなので、興味があればという感じですね。
一応みかづきのHPをあげておきます。
http://mikazuki-go.com/index2.html

No1さんがほとんど出し尽くした感がありますので補足。
瀬波温泉にある「岩船鮮魚センター」がお土産等を購入するのにちょうどいいかと思います。
HP
http://www.iwafune.info/


あとは新潟のB級グルメとして

「ぽっぽ焼き」(黒糖味の細長い蒸しパンのようなお菓子)
紹介HP
http://poppoyaki.hp.infoseek.co.jp/


みかづきの「イタリアン」(焼うどんのようなパスタ)

があります。
ぜひ食べていただきたいんですけど。
瀬波温泉近くだと購入するのが難しいかもしれません。

中...続きを読む

Q名古屋名物のおみやげ 

って何がありますか? ういろう・赤福(伊勢だけど)以外で

Aベストアンサー

ひつまぶし茶漬け
つけてみそかけてみそ
すがきやラーメン
よこいのスパゲティーソース
風来坊の手羽先

など、お土産として持っていった経験ありです。

Q千葉から、新潟・瀬波温泉&福島・土湯温泉

GWに両親を連れて、車で旅行を計画しています。
千葉出発で、1日目は新潟の瀬波温泉へ向い、2日目は福島の土湯温泉へ移動、そして3日目に帰宅します。

1日目は距離があるので移動だけで終わってしまうと思うのですが、2日目、3日目にどこか観光したいと思っています。

瀬波温泉から土湯温泉への途中、土湯温泉からの帰路の途中でオススメの観光地はありますか?
桜が見られると良いなと思っていますが、見られなくても構いません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会津や喜多方もおすすめなんですけど、お休みの時期、どこも結構混んでいたような気がします。高速道路はそれほどでもなかったかも・・・。それでもご両親のご希望があれば会津の「鶴ヶ城」や白虎隊の「飯盛山」方面、裏磐梯の「喜多方」「五色沼」方面になると思います。

瀬波温泉って新潟の上の方ですよね。私のおすすめは113号を通って行く米沢観光です。「米沢城」と「米沢牛」しか思い浮かびませんが、そんなに混んでいなかったと記憶しています。GWの時期にちょうど『米沢上杉祭り』をやっているようです。私はちょうど“川中島合戦”をやっている河川敷のところを通りかかったのですが、なかなか壮観でした。そのまま通りすぎる事ができず、鎧姿の若武者と写真を取ってもらいました。
http://www.ycci.or.jp/kanko/

米沢からは13号を通って4号に出る前(福島飯坂IC手前)から土湯方面に向かうのですが、その際ちょっと遠回りして“磐梯吾妻スカイライン(有料)”に入るといいですよ。天気が良かったら本当に気持ちいい道です。ちょっと遅咲きの桜もあったような・・・。この道の真ん中辺に「吾妻小富士」という観光名所もあります。かなり疲れますが、老若男女が頑張って頂上まで登っていますよ。ご両親がお元気だったらぜひ!ただ上は風が強いのと、結構寒いので羽織るものを忘れずに。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/joudo/kofuji.htm

土湯から帰る時は常磐道方面で帰るルートを取り(東北道は激混みだと思います)、その途中の「あぶくま洞」を見るくらいかな・・・。見てからは高速に乗ってしまってもいいのですが、もし一般道を走るのが嫌いじゃなかったら、あぶくまの近くの“小野”(リカちゃんキャッスルのあるところ)から、夏井川の横をずっと通る道を選んで行ってみてください。なかなか雰囲気のあるところです。里山風景(大きすぎない川と単線の線路がずっと横にあります)の道がいわきまで続きます。

いわきでは大きな水族館(アクアマリン福島)があって、なかなか楽しい水族館ですが、GWは朝から子供連れが相当いると思いますのでちょっとおすすめしかねます。長くなってしまいましたが、楽しんで行ってきてくださいね~!

会津や喜多方もおすすめなんですけど、お休みの時期、どこも結構混んでいたような気がします。高速道路はそれほどでもなかったかも・・・。それでもご両親のご希望があれば会津の「鶴ヶ城」や白虎隊の「飯盛山」方面、裏磐梯の「喜多方」「五色沼」方面になると思います。

瀬波温泉って新潟の上の方ですよね。私のおすすめは113号を通って行く米沢観光です。「米沢城」と「米沢牛」しか思い浮かびませんが、そんなに混んでいなかったと記憶しています。GWの時期にちょうど『米沢上杉祭り』をやっているようで...続きを読む

Q新潟と北海道のおみやげ

都内で購入できるところはありますか?

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yanaken/kandagawa/goods/zenkoku.htm

Q新潟県瀬波温泉のオススメ旅館は???

こんにちは!
来月、新潟県の瀬波温泉に行きたいと思っているのですが、オススメの旅館もしくはホテルを教えてください。実は友人に「大観荘せなみの湯がいいよー」と教えてもらい問合わせをしてみたのですが、運悪く私たちが行こうと考えていた日にちは予約で一杯との事でした。あ~残念(悲)
私たちのココだけは譲れない条件は、(1)海の幸を夕飯に食べれる。(2)露天風呂がある。(3)予算は1泊2日で1万~1.5万円。
以上です。
どこかいい宿泊先ないでしょうか?宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

私も、大観荘せなみの湯に泊まりました。今まで泊まったホテルの中で一番のルーム係りさん(確か”阿部さん”でした)がすごく感じが良くてが楽しい時間をすごさせていただきましたよ。

ホテル汐美荘(大観荘せなみの湯の近く)海岸で確か露天風呂が在ったはず、料金は大観荘せなみの湯と同じぐらいと思います。

P.S
旅館/ホテル等は、直接問い合わせで満室でも旅行会社で取れる場合がありますよ。問い合わせをしてみたらよいかも
(JTB/近ツー/日本旅行など)

Q沖縄のおいしいお菓子(有名おみやげ品以外で)

30歳女です。初めて沖縄旅行に行きます。
ちんすこう、サーターアンダギー、紅イモタルトなど、
典型的なおみやげ品以外で、沖縄のおいしいお菓子を教えて下さい。

土地のものを使って、現地の会社が作っている、シンプルなお菓子が好みです。

いま気になっているのは、パイナップルチップ、黒糖ピーナッツなどです。
(先日北海道に行った時は、北海道産小豆の甘納豆を買いました)

なお、宿泊はANAインターコンチネンタル万座ビーチで、レンタカーも借ります。
首里城や水族館などの観光はほとんどせず、ホテルでのんびりする予定ですが、
具体的な販売店の場所なども挙げていただければ助かります。

Aベストアンサー

今の時期なら「沖縄ジェラート」
http://www.hoodo.jp/okinawa-ya/goods_id-01200184.html

後は「ミント黒糖」こちらは結構有名みたいですが...
http://www.ryukyu-kokuto.jp/prdct_list.html?category_code=31

Q新潟 瀬波温泉

今週末に栃木から福島経由でバイクでツーリングに行きます
瀬波温泉近隣の美味しい情報・喜ばれそうなお土産情報を
頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鮭の酒びたしですが多分鮮魚センターにも売っていると思います。
(地元のスーパーでも見かけるので・・・)
酒びたしと言っても乾燥している物ですよ。
言い忘れましたが家の主人はお酒を飲まない人で(ビール派)酒びたしより鮭の「とば」というのが好きみたいです。細長くて皮がついていて乾燥している物です。たいてい酒びたしと一緒に売っています。

更に補足しますと笹川流れですが「蛸の干物」は村上から北の方に行くと桑川駅(くわがわえき)と言う駅があります(安全運転で村上から車で約15分~20分位かな?)
その桑川駅前にも鮮魚を販売しているお店が何件かありますので、そこで売っていると思います。

村上市鍛冶町の立花商店さんですが鍛冶町は分かりづらいかも知れませんので人に聞いた方が早いかも知れません。

回転寿司「栄助寿し」ですが7号線沿いの方が見つけやすいと思います。チェーン店なので新発田から7号線で来られるようでしたら新発田と坂町にも栄助寿しはありますよ。
村上のお店は開店時間が遅いかも知れません。お昼位は開店していると思いますが・・・
大きな駐車スペースがあり何店舗かお店がある一角(国道より)にありますが「ひらせい」さんや「しまむら」さん、100円ショップ等のお店があります。

また新発田から海岸線で来られるようでしたら以前は345号線の国道は現在途中まで113号線となっていると思います。坂町から山形県へ行く国道113号線がそのまま海岸線沿いで新発田方面まで行く感じです。
余談ですが345号線を利用する人が増えたので113に昇格したとか???

こんなところで宜しいでしょうな?
>お言葉に甘えて追加質問してしまいました
また何か御座いましたら、いつでも質問して下さい。

鮭の酒びたしですが多分鮮魚センターにも売っていると思います。
(地元のスーパーでも見かけるので・・・)
酒びたしと言っても乾燥している物ですよ。
言い忘れましたが家の主人はお酒を飲まない人で(ビール派)酒びたしより鮭の「とば」というのが好きみたいです。細長くて皮がついていて乾燥している物です。たいてい酒びたしと一緒に売っています。

更に補足しますと笹川流れですが「蛸の干物」は村上から北の方に行くと桑川駅(くわがわえき)と言う駅があります(安全運転で村上から車で約15分~20...続きを読む

QGWの新潟の旅行について

 GWに新潟に旅行に行く予定をしていて、二日間バス、JRの乗り物乗り放題のお得な切符などありましたら、教えて下さい。今のところの予定では、弥彦神社、出雲崎、寺泊、新潟周辺を観光しようと思っています。

Aベストアンサー

JRは、こちらをご覧ください<新潟支社のHPです>
http://www.jrniigata.co.jp/tokutoku/tokutoku.htm

電車本数が、東京地区よりも格段に少ないので、あしからず。。

良い旅をしてくださいね。


人気Q&Aランキング