アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週無灯火の自転車に突っ込まれて転倒し
右足首を骨折しました。
相手の女性は逃げて警察へ届けています。

現在ギプス固定+松葉杖で生活していますが
2週間後の土曜に挙式予定です。
延期はもう出来ず、先生と相談した結果
松葉杖か車イスでの挙式になります。
式場に事情を話して調整中ですが
何点か悩んでいる事があり相談させてください。

・親族への説明について
職場友人はもう知っていますが、お互いの親族へ
事前に説明するべきか悩んでいます。
当日松葉杖、車イスで登場したら驚くと思うのですが
事前に話すと逆に心配されるかも・・・と
両家で悩んでいます。

・神前結婚式でドレス
この状態で白無垢は厳しいと言われました。
カツラを含めるとかなり重量があるそうで
松葉杖で歩くのは不可能とのことです。
ウエディングドレスでもおかしくないでしょうか。

・披露宴と介添えについて
ドラジェを渡しながら卓を周って挨拶するのと
キャンドルサービスを予定していますが
母が慣れない松葉杖で周るのを見たら
気を遣わせるのでは・・・と心配しています。
やめた方がいいのかなと彼と悩んでいたら
彼のお姉さんから電話がきて
挙式と披露宴で私の介助をしたいと言ってくれました。

お姉さんは介護職に従事しているので
扱いは慣れているそうです。
車イスで周った方が負担が少ないという事と
式場の介添えさんは慣れていないだろうからと
すごく気にしてくれて、卓の挨拶周りや
キャンドルサービス、お色直しも
一生に一度だから絶対にやった方がいい
前向きにいこうと言ってくれました。

本当にありがたくて涙が出ました。
でも、そうなるとお姉さんは披露宴の間
ずっと私の事を気にしていないといけません。
彼のお母様もそうしなさいと言ってくださいますが
甘えた方がよいのか、それともやめるべきか
悩んでいます。

どうぞアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

挙式前ってただでさえあれこれ忙しいのに、


事故にあわれるとは本当にお気の毒です。
まずは無事に式が終わることをお祈り申し上げます。

松葉杖は無理だと思うので、車椅子を前提にして下さい。
親族へは直前にお知らせしてはどうでしょう。
他の方も書かれてますが、
早くに打明けると、お見舞いに行くのか行かないのかという悩みを抱かせることになると思います。
私は前夜に身内だけのお食事会をしました。
そういう場があるのならその時におはなしされてはいかがですか?
「ぶつかられて運が悪い事に足首を痛めてしまいまして」くらい軽めに。

神前式でのドレスなんて全く問題ありません。
仏前であってもドレスの人いました。
雰囲気のミスマッチッぷりが却って厳かな雰囲気を醸し出します。
そうそう、後日白無垢での写真撮影は出来ないのでしょうか?
せっかくなら着てみたくないですか?金額次第かな・・・
ただ、外の神社か披露宴会場の一角の神社かわかりませんが、
そちらの車椅子対応は大丈夫でしょうか?
車椅子での式は多数派ではなくてもそれぞれのご事情でたまにはいらっしゃると思います。
全く対応できないことはないと思いますが、神社での打ち合わせもしっかりなさって下さい。
式の最中思ってるより立ったり座ったり進んだり引いたりの行動が多々あった気がします。

ここでのあなたの文章を見る限り、あなたも一生懸命だし、
お姉さんも親身になってくれている様子が伝わってきます。
皆で作り上げる式、宴な感じがして微笑ましいですけどね。
身内って披露宴では結構ないがしろにされるから、
やることがある方がいいなと思うのは私だけ?(笑
私は何度か親戚や友人の式で写真係として動き回りました。
ぼーっと席にいるより楽しかったですよ。
お姉さんは大変だとは思いますが、仕事で慣れていて自信がおありなんだと思います。
自信がなかったら自らそんなこと申し出ません。
そんな好意を素直に受けましょうよ。
迷惑を掛けたなって人にはホテルのお食事券を配ったり、
今後このときの感謝を少しずつ返していけば良いと思います。
因みにドルジェは帰りに渡すっていうのはだめですか?
挨拶回りではなく、各卓での写真撮影と称して卓回っていくとか。
そうすればあなたが卓をぐるっと回らずに済む気がします。
撮影の時だけすっと立って周りに集まってもらって写真をパチリ。
車椅子からすっと立つのが難しいかなぁ・・・。
とにかく、今後車椅子に乗った上で打ち合わせていく方がいいかなと思います。
実際に車椅子で行って、どこに不具合が生じるか確かめながら話し合っていけば良いかな。
頼れる友達がいるのなら、その方に手を貸してもらったりするのもいいかも。
と、その前に夫となる人も存分に頼りましょう♪

車椅子での姿勢も気をつけて!
体にそったドレスで油断して変な体勢とっちゃうとまずいですよ。
椅子に沈んでしまわないように普段から綺麗な姿勢で椅子に座るよう癖をつけましょう。
2週間でも体は鍛えられます!

当日はあなたが主役であなたがお姫様です!
私は幸せよ♪って顔して皆様をお迎え下さい。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日打ち合わせに行って相談した結果
挙式、披露宴をドレス&車イスで通して
キャンドルサービスは予定通りやりますが
ドラジェは手書きのカードと一緒に
卓に置くことにしました。

顔の右半分をアスファルトにこすってしまい
こまかみから顎まで擦り傷があるので
メイクはかなり厚めになりそうです。

彼のお姉さんに介助をお願いしました。
ドレスを試着して、お姉さんが車イスを押して
会場を周ってチェックしてくれました。
車イスの姿勢!まさにアドバイス頂いた通りで
お尻が沈んでしまって背中を伸ばすとキツいので
クッションを敷いてみようと思います。

親族へ伝えるタイミングは両家で悩んでいますが
近い叔父叔母へ話し、そこから自然に伝わるのが
いいのかもと話しています。

すみません、読んだ時に
彼のお姉さんではないかと思いました。
親身にアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2013/11/10 20:36

うちは主人が結婚式前に足を折ってしまいギリギリまで松葉杖でした。


なんとか間に合って歩くことは出来たので当日は大丈夫でしたが
心配ですよね。

ご親族には知らせないとかえって心配すると思います。
治るものであることを言っておかないと多くの心づかいをさせてしまうかもしれません。

神式でもウェディングドレスでの式は良くありますから心配しなくて大丈夫ですよ。
あと、スタッフも車いすの結婚式など経験があるでしょうから事前に車いすであることを伝えておけばその心構えで対応してくれるはずです。松葉杖はドレスを踏むと転ぶかもしれないのでやめたほうがいいでしょう。

いろんなイベントは絶対に削らないでこの機会に感謝しつつ甘えてください。
あなたが新たな親族と親しくなる絶好のチャンスです。
お二人も高砂にいる時間があるのでお姉さまも食事を楽しむ時間はとれると思います。
全部でなくても中座の場合はスタッフあいさつ回りはお姉さま、キャンドルサービスはお母さまなどと分担されればいいのでは?

心温まる式になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主人様の骨折、間に合ってよかったですね!
私が言うのもおかしいですが、やっぱり周囲は心配しますよね・・・。

親族へ伝えるのは今も両家で悩んでいます・・・。
近い叔父叔母へ話して、そこから伝わるのがいいのかと
話しています。
車イスで挙式、披露宴をやることに決まりました。
お姉さんが私に付きっきりになるのではと
思っていましたが安心しました。

凹んでいましたが、前向きに頑張ります!
暖かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 20:46

>一生に一度だから絶対にやった方がいい、前向きにいこうと言ってくれました



>そうなるとお姉さんは披露宴の間ずっと私の事を気にしていないといけません

>本当にありがたくて涙が出ました

それが人と人とを繋ぐ 絆 ってやつです

お姉さんは、貴女の一生に一度の機会
思い出の一瞬に
特別な役割をもって参加できた事を、誇りに思えるように
胸を張って、私は幸せです と 言えるような
そんな披露宴を作っていきましょう

心配は愛情が有ればこそ です 
不安に思って頂けば良いです
お知らせしておいても良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
準備してきた事のほとんどをやり直しになって
凹んでいました。
彼のお姉さんのお気持ちが本当に嬉しくて
ありがたいと思う反面
かなりの負担を掛けさせてしまうのではと
躊躇しています。
彼ともう一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 19:20

神前結婚式でドレスはOKですよ。


皇族の方でもドレスで挙げられました。
実際、好みの問題でドレスの方もおられるそうですし、骨折という事情ならぜんぜん問題ないと思います。

また、ご親戚にも事前にお知らせしておいたほうがいいと思いますね。
お見舞いなどの心配がおありでしたら、結婚式直近になってからお知らせになってはいかがでしょうか。

そして彼のお姉さんのお申し出は有り難くお受けされたらいいと思います。
結婚式での親族はお客様ではなく、本来はおもてなしする側ですし、そのために末席に座ります。
同じ女性としてあなたへの気持ちを察して思いやって下さってるので、無下にするほうが失礼だと思いますよ。

たいへんでしょうけど、どうかよい結婚式になることをおいのりしております。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神前でもドレスが大丈夫と知り安心しました。
やっぱり事前に説明した方がいいですよね・・・。
お互いの両親と話し合います。

お姉さんのお申し出、素直に甘えていいでしょうか。
すごい負担を掛けてしまうので
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今も悩んでいます。
暖かいお言葉をいただいて感激しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 19:03

足首を骨折とのこと、大変ですね。


私も5月に左足首を骨折しました。

松葉杖は便利なようで不便です。
車椅子をおすすめします。
私も普段は松葉杖でしたが、
買い物に行くときには店舗備え付けの車椅子を利用しました。

松葉杖で歩くのって結構大変ですよね。
ましてドレスでとなると、もっと大変だと思います。

車椅子で介添えしてもらいながらでも
新郎と手を組めなくてもつなぐことはできます。
松葉杖だとできないですよ。
まして1本だけで歩くのなどドレスでは不可能です。

司会の方に、事前に招待客にアナウンスしてもらうようにして、
高砂の席が一段高くなっているのであれば、
そこでだけ松葉杖を使うといいと思いますよ。

骨折したのはもうどうしようもないので
それならそれで思い出に残る結婚式にしましょうよ。

それにしても逃げた女性は腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
骨折されたとのこと、その後いかがですか?
松葉杖に慣れなくて(特にトイレやお風呂)
凹んでいます。

高砂の席、壇上です・・・。読んで気がつきました。
式次第を最初からやり直している状態で
もう、あちこち抜けています。

事故現場は商店街のアーケードで
監視カメラで特定をしているとのことでした。
思い切りぶつかって相手の方も転んでいたので
ケガしているのではと思うけど
逃げないで欲しかったです。

暖かい言葉をいただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 18:47

白無垢で車椅子は難しいですか?


ドレスでも和装でも松葉杖では裾が邪魔になりますし(ドレスで裾がふわっと膨らんでいるデザインなら特に)重量も和装でもドレスでも結構ありますからね。
多分ムリだと思います。

彼のお姉さんのことですが、後々何かお礼をしてあげればいいと思います。
親族って参列していても他のゲスト(友人)よりはガンガン楽しむ感じじゃないので
そういう手伝いは平気でしょう。

キャンドルサービスとかやるのであれば卓の配置、間隔をできるだけ開けられるように
プランナーさんに早めに相談しましょう。
彼のお姉さんに介助してもらうことも伝えましょう。

感謝の手紙は決めましたか?彼の両親にも一言入れてあるのであれば、お姉さんにも一言「今日はありがとう」って入れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、ご指摘の通り裾が広がったドレスは
松葉杖を使えなくて
マーメイドラインのドレスになりそうです。
お姉さんが介助していただける話は
今も悩んでいます・・・。
卓の配置、感覚はまったく考えていなくて
ハっとしました。担当の方と相談します!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!