アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDMIの差込口をUSB差込口に変換するアダプタは売っているのでしょうか?

なぜこのような質問かと言いますと、実はiPhoneの充電コードを紛失してしまいました。特にiPhone5ですので、iPhone4Sのように100円ショップに行きたくても売っていません。
そこでLightning Digital AVアダプタ(iPhoneの画面をテレビに映し出すアダプタ)は持っているので活用できないかと思いました。そこで、HDMIがパソコンにも対応してパソコンからもiPhoneは充電できるので、代わりのコードをHDMIコードで充電するという考えです。しかし充電出来ませんでした。
それなら、USBのコードはあるので、HDMIと繋げられたら出来るのかな?と思い質問しました。
こんなの出来ないに決まってるって思った方いらっしゃるかもしれませんが、調べても分からないので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HDMI端子に電源は通っていますが、電源の供給能力(デバイス側で消費可能な電流)は最大で50mAしかありません。


USBの電源供給能力は500mAですから、その1/10しかないことになります。

すなわち、電源は来ていてもiPhone等を充電するだけの電力はとてもではありませんが供給できません。
また、USB→HDMIはPC用の外付けのグラフィックアダプタとしての製品が存在しますが、その価格はiPhone5の充電ケーブルよりも高価ですし、前述の理由からそもそも充電機能自体がありません。
(それに信号方向がUSB→HDMIで、今回のHDMI→USBとは逆方向になりますので端子の形自体が合いませんし・・・)

残念ですが、素直にiPhone5の電源ケーブルを購入されるのが一番近道でしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2

仮にUSBケーブルをPCのHDMI端子に接続できたとして、それ何の意味がありますか?


それができたところでUSBケーブルは、そのままではiPhoneのLightningコネクタにはつながりませんよ(LightningコネクタにそのままつながるUSBケーブルならわざわざHDMI端子に接続する必要もないんだし、どこでそういう発想になったんだか・・・)。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8338311.html
でも回答してますが、純正(MFi認証製品でも可)のLightningケーブルを買うなり変換コネクタを買うなりしてください。
    • good
    • 1

ありません。


流している信号がHDMIとUSBでは全く関係無いので、変換のしようが無いからです。

HDMIからは一応5Vは出ていますが、モバイル機器の充電など一切考慮されていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!