プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケーから乗換えようか検討しています。
キャリアは固定電話・インターネットがKDDIなので選択肢はAUのみです。
(1)コスト面(機体コストと月々のコスト)
(2)契約の条件(期間、割引等)
(3)機能(使いやすさ、出来る事・出来ないこと 等)
(4)ソフトウェア
(5)アフターサービス
(6)その他、知っていた方が良い事
を教えて下さい。

A 回答 (7件)

(1)コスト面(機体コストと月々のコスト)

どちらも同じです。たいがい毎月割と相殺の実質ゼロ円ですので。ドコモを除けば各社各機種ぜんぶ同じです。

(2)契約の条件(期間、割引等)
 1に同じ。

(3)機能(使いやすさ、出来る事・出来ないこと 等)
 使いやすさではダントツでiPhone。安定性、バッテリーの持ち、わかりやすい操作体系、ウィルスの心配が皆無などの利点は非常に良いです。機能性ではダントツでAndroid。Androidは防水防塵は当たり前、テレビ、おサイフケータイ、赤外線、大画面、大容量バッテリー、大容量RAM、MFCなど、これでも勝手くらいに盛り沢山です。まさに手のひらサイズのパソコンといった使い方が可能です。iPhoneにできてAndroidにできないことはありません。

(4)ソフトウェア
 アプリの種類ではAndroidですが、iPhoneでも有名ドコロは揃ってます。

(5)アフターサービス
 圧倒的にAndroid。iPhoneは1ヶ月のみの無料電話サポートで、それ以降は一回につき3000円も取られるという悲惨なものですが、Androidは無制限。保証期間もiPhoneは1年でAndroidは3年だったと思います。

(6)その他、知っていた方が良い事
 AUにこだわらないこと。スマートバリュー割引などでAUに固執しているのだと思いますが、MNPしてソフトバンクなどの他社に乗り換えればそんなことなんて物の数にはいらないほどのお得です。たとえばソフトバンクのiPhone5C(一括0円+キャッシュバック2万5千円)に乗り換えた場合の計算は以下のとおり。
 ホワイトプラン 980円
 S!ベーシックパック 315円
 パケット定額 5460円
 iPhon5C本体 0円
 のりかえ割 -980円
 月月割 -2205円
 キャッシュバック -1041円(2万5千円÷24ヶ月)
 --
 合計 2532円

月額たったの2532円でスマホが運用できるわけです。AUのままならスマートバリューを適用しても5000円くらい払うハメになるでしょうね。キャリアが異なっても050PLUSやSMARTALKなどの格安&無料通話アプリを使用すればキャリア間の通話も半分以下もしくは無料に。

この回答への補足

スマートバリューについても調べてみましたが、よく使う場所が圏外になってしまうとの情報があり断念しました。
結局、AUのiPoneを量販店で買うことになりました。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、ソフトバンクにするとそんなに安くなるとは思っていませんでした。 ただ、TVコマーシャルとは異なり、ソフトバンクは相変わらず繋がりにくい、という話が聞こえているので、もう少し調べてみることにします。 参考になる情報を頂き、ありがとうございました。

要するに、iPhoneかAndroidかということですね。

コスト・条件は同じ機種でも販売店によって違っていますので、難しい部分はあります。ただし、特に「○か月たたないと機種変更できない」というのは決まっておりません(分割の場合、1契約2台まででしかも購入後2~6か月ほどは2台目の分割は組めないという条件があります)。

機能に関しては、iPhoneは原則全世界同じものを売る為に日本独自の機能(FeriCa・ワンセグなど)はありませんが、Androidはカスタマイズが効くので日本独自・メーカー独自(SonyのXperiaではWalkmanアプリが組み込まれているなど)の機能も盛り込まれています。

ソフトですが、メーカーや発売時期でも対応するか否かが違いますが、ここ1年ほどの機種なら有名アプリはたいてい対応しています。

アフターサービスですが、それぞれこちらをご覧ください。
http://www.au.kddi.com/iphone/service/option-los ……iPhone
http://www.au.kddi.com/mobile/service/after-serv ……Android

知っておきたいこととしては、アプリを取る為にはAndroidは「Googleアカウント」が、iPhoneは「Apple ID」が、有償無償を問わず必要になりますので、あらかじめ取得しておくと便利です。
また、内蔵メモリは32GB以上、DRAM(PCのメインメモリに相当)は2GB以上が良いですね。iPhoneは5sのほうが評判が良いようです(5は電波がいまいちという報告が多い)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂き有難うございました。

スマートフォンってどういうものか、ご存じでしょうか?

というよりも、iPhoneってどういうものかご存じでしょうか?
iPhoneはApple社が出しているスマートフォンです。
つまり、あなたの質問は意味を持たないということですよね。
どちらもスマートフォンなのですから。

常識的には搭載しているOsで区分けしています。
Android搭載のスマートフォンとね。
iPhoneは、Apple社が独占販売している製品ですので、1種類しかありません。
iPadも同じiOSを使っています。
このiOSの利点は、Appleが全て管理していることから来る共通の操作性にあります。
iOSのバージョンが上がろうとも、iPhoneから派生して、iPad、iPadMiniとファミリーが増えても、全て同じ操作なんです。
使うボタンは、トップにあるホームボタンだけというシンプルさです。
アプリを使っていて、ホームに戻りたければ、ホームボタンを押す。
一貫して、変わりません。
電源ボタンの位置や音量調節の位置は、かわるけれどね。
2回連続で、押して起動しているアプリを選択する画面を切り替えるなどの操作も一緒。
こう言う基本的な機能は全く変わらないんです。
だから、今、iPhone5sを購入したとして、2年後にiPhone7に乗り換えたとしても全く戸惑うことはないんです。
だって、操作は一緒だから。
それにね、iPhone5sで使っていたアプリや設定などをそっくりそのまま、iPhone7に持っていくことが出来ます。
その手順は驚くほどに簡単です。

Androidは違いますよ。
話は飛びますけれど、あなたはパソコンを使ってます?
使っていたとして、Windows7などの言葉を聞いたことがありますよね。
これは、Windows7が動いているパソコンという意味で使われますよね。
それを、富士通やNEC等のメーカーが出しているわけです。
Androidも同じです。
それぞれのメーカーが独自に作っているわけだから、Aのスマートフォンで動いたアプリが、Bのスマートフォンで動くという保証はないんです。
そういう、機器ごとに違う仕様を吸収する役割を果たすのが、AndroidなどのOsの役割なのですけれどね。
それでも、吸収しきれない部分があるんです。
それに、ボタンの数なども、メーカーによって違ってたりします。
操作に一貫性がないんです。

アフターサービスはApple、悪いですよ。
盗難保険なども標準ではないですから。
だから、一番良い、サポートに入っていた方が良いです。

あと、iPhoneを使うにはMacがあった方が便利です。
標準で、iTunesが入っているし、写真などのバックアップも簡単にできますから。
    • 0
この回答へのお礼

MMMMM最初の5行を読んだらあとは読む気になれませんでした。

>OKWAVEで質問するレベルのスキルなので

>やはりiPhoneにすべきですかねぇ。

・自分でいじりたおして使うなら⇒Android

・引かれたレールを進むような感じに使うなら⇒iPhone
    • 0
この回答へのお礼

やはり、我が家のレベルではiPhoneにした方が良さそうですね。 ご意見ありがとうございました。

ウチは家族の4台中私だけがiphone4、他はアンドロイドで始まりましたが、Xperiaがあまりにも止まるので、4s→5→5s+c、とうとう全員がiphoneになりました。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になる情報を頂きありがとうございます。

iphone は防水が弱い、LTEが弱いのでアンドロイドをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

(1)Androidの方が種類があるので

機種を絞らないと比較は無理かと・・・・

(2)iPhoneが、良いような・・・
(3)iPhoneだとアダルトコンテンツがない!
(4)変わらないかと・・・
(5)大差ないかと・・・
(6)ココに質問するようなスキルなら
iPhoneの方が、オススメかな
    • 0
この回答へのお礼

OKWAVEで質問するレベルのスキルなのでやはりiPhoneにすべきですかねぇ。