これからの季節に親子でハイキング! >>

体重が順調にさがっていてお腹まわりもやっとサイズダウンしてきました。

よく、体重が下がると皮膚がたるんでしまって元に戻らないと聞きます。
私は四つん這いになってお腹をのぞくと、前は感じませんでしたが、お腹の皮がたるんできたように思えます。
正面で鏡を見ればたるんでいるようには見えません。つまんでもよく分かりません。

目標まであと5キロですが、あと5キロ落とすとお腹の皮膚はたるんでしまうか少し心配です。

質問としては、お腹の皮はたるんでしまうと本当にたるんだままでしょうか?
何かよい防止策はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

状況と限度によって違いが生じます。



極端な話だと、体重200キロから80キロにすれば100%余った皮が生じて弛みます。

微妙なのは、ちょっとポッチャリから標準になった場合、等になりますが、
この様な場合には次の様な個人差が大きく関係してきます。

〇 基本的に、皮膚や脂肪の細胞というのは、幼少期や成長期に太ったりすると、
「細胞の数が増える」という太り方をします。

〇 逆に幼少期や成長期は細い体型で、大人になってから太った人というのは、
「細胞自体が大きくなる」太り方になります。

したがって、前者がダイエットで痩せると、痩せても細胞が無くなる訳ではないので、
やせ細った細胞が「弛み」として残っていまします。

逆に、後者の人がダイエットで痩せると、太っていた細胞が標準サイズに戻るだけなので、
比較的問題なく皮膚が弛まずに痩せた体に収まります。

当然、限度というものがありますし、状況によりけりですが、
同じ状況でも、弛む人と弛まない人が居るのは、この様な違いによって差が出ると思ってください。

質問者さんが前者であれば弛む可能性も高いと言えますし、
後者であれば弛まずに痩せた体を得られる可能性もある、として予想してみては如何でしょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

私は若いころは痩せていました。
30歳ころまでですが。
今の感じでは何とも言えないですが参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 23:48

自分は25キロ減でたるみました。


タルタルです。
痩せたと言うより年齢を考えればヤツレたというか萎びた感じ。
完全に老けてしまいました。
周りからは重い病気ではないかと心配される始末…

その状態で1年維持したけど皮はそのままでした。

その後痩せてることにあまりメリットを感じなくなってので少し戻そうと思ったら少しを超えて元に戻ってしまいました(笑)

また減らす予定ですが、多分皮はたるんだままだと思われます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

25キロの減量というのはすごいですね。
その後1年も維持されていたんですね。
その後のリバウンドは残念でしたが非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 23:46

はじめまして、ダイエット経験者の40代男性です。



現在、ダイエット前と比べ-14kg(最大-16kg)ですが、お腹の全く皮はたるんでません。

たるむかどうかは、個人差(年齢や太っていた期間など)が大きいように思います。

多少のたるみならば、戻る可能性もありますが、完全に皮が余っている状態だと、元に戻るのは難しいと思います。

効果があるかどうか分かりませんが、考えられる予防法としては、時間をかけて体重を落とす、腹筋をする、ウエストを捻る運動をするなどです。

たるまないといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>たるまないといいですね。

ありがとうございます。
そう願いたいです。

お礼日時:2013/11/09 23:49

こんにちは



実際5キロ落としましたが
たるみは自然に吸収されていきましたよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自然吸収されたんですね。
私もそうなりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 23:49

確実にたるみます。


防止策は無いと思っていいでしょう。

私も大量減量したのですが見事にたるみました。
運動もしたんですよ。
けれど減量の幅が大きければ大きいほどたるみます。

あまりに見苦しいので最終手段、美容整形に行って切除してもらいました。
傷跡、お金、大変でしたが後悔していません。
質問者さんの自由ですが、切除という手段もあると思ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

美容整形ですか。ちょっと嫌ですが、そこまではたるまないという感じがしています。
とりあえず参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 23:51

ANo.1です。



運動して痩せても皮は余りますよ。これはどうにもならないのです。
諦めるほかない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり痩せれば何でも同じですか。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 23:55

減量して痩せたらお腹の皮が余るので、


運動して痩せたらお腹の皮は余らないよ。ときいたことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 23:54

この質問、つい昨日にも答えましたけど、痩せた後に余った皮を元に戻す方法は"ないそう"です。


唯一の方法は外科的に除去することくらいだと思います。

10キロ痩せると皮はそれなりに余ります。
私はピークから18キロ落としたので結構大変なことになっています。
ただ下向きにしなければ大して気にはなりませんし、服着ている限り他人から指摘されることもありません。
唯一煩いのは「その腹の皮なんとかしろ」と迫る家内くらいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですね。
とても参考になりました。
ご体験を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹の伸びた皮を縮める方法分かりますか?

お腹の伸びた皮を縮める方法分かりますか?

2ヶ月で約10Kgダイエット。成功したものの。伸びた皮、顔、お腹の二箇所が特にひどい。

何とか縮める方法分かりませんか?体験者の意見求む!

Aベストアンサー

妊婦の腹囲は出産後急速に萎みますが、放置しておいてもしわにはなりません。
また、妊婦用のマッサージクリームが市販されているので、それを使うと少しは速く縮むかもしれません。

減量時の腹のしわはよく話題になります。
腹まわりの皮膚は新陳代謝でだいたい4ヶ月ですべての細胞が生まれ変わります。
あるダイエットのメーリングリストで、参加者が協議した結果、腹の皮は年2センチの割合で縮むようだとの結論を得ました。
私の場合は、腹囲91cmから79cmに縮みましたが、今はしわがありません。

> 何とか縮める方法分かりませんか?体験者の意見求む!

放っておいても縮みますが、少しでも急ぎたいなら、マッサージクリームを購入するか、乾布摩擦で新陳代謝を促進すれば、少しは良いだろうと思います。

Qやせてきたら皮膚がたるんでしまいました!

こんにちは、よろしくお願いします。
ここ数年来ストレスで激太りしてしまったので、一念発起して
ダイエットを始めました(29歳、女です)。
一喜一憂しそうなので体重計には乗っていないのですが、
かなり見た目もすっきりし、服のサイズもダウンしてきました。
しかし、ここにきて体全体の皮膚のたるみが気になり始めています!
なんだか皮膚がシワシワして弾力もなく垂れてきてるのです。
なんとかしたいのですが、原因は何なのでしょうか?
これって時間が経てば治るのでしょうか?
お勧めのケアや対処方法など、どなたか教えてください!
助けてくださ~いp(><)q

ちなみにダイエット方法は野菜中心のバランスの取れた腹八分の
食事を一日二回とストレッチです。
無理はしてないのですが食が細くなったのかこれ以上は
食べられません。たまに間食として果物やおにぎり、牛乳などを食べてます。
たんぱく質も肉はなぜか胸焼けがするので魚や大豆製品、牛乳から
摂っています(でも量はやや少ないかもしれません)。
運動も、ものすごい運動不足で体力もなく体も硬いので、
長続きするように今は無理をせず体をほぐすことを目的とした
ストレッチだけにとどめています。

こんにちは、よろしくお願いします。
ここ数年来ストレスで激太りしてしまったので、一念発起して
ダイエットを始めました(29歳、女です)。
一喜一憂しそうなので体重計には乗っていないのですが、
かなり見た目もすっきりし、服のサイズもダウンしてきました。
しかし、ここにきて体全体の皮膚のたるみが気になり始めています!
なんだか皮膚がシワシワして弾力もなく垂れてきてるのです。
なんとかしたいのですが、原因は何なのでしょうか?
これって時間が経てば治るのでしょうか?
お勧めのケア...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じです(笑)
ダイエットを繰り返しやってたら、痩せたら皮膚が柔らかくなったというか、シワシワになってしまいました。
以前なにかで読みましたが、たるんだ皮膚は戻らないって・・・(@_@)
だけど、それではあまりにもショックなので、引き締め運動しています。あと市販のもみだしマッサージクリームつけたりとか・・・
最近では、市町村でやってる体育館のジムに通いだしました。本格的なマシーンがあるのに、一回200円と格安ですよ。
そしたら全体が引き締まってきて、シワシワやたるみが目立たなくなってきました。この調子でなんとか頑張ってみようと思っています。
ちなみに私も体か超がつくほど硬いのですが、少しずつ柔らかくなっているようです。
頑張ってください。
ストレッチも大切ですが、筋肉運動しないと引き締めることは出来ないみたいです。
ウォーキングも良いのでは? ただし、お腹引っ込めて背筋伸ばしての基本姿勢で意識したウォーキングでないと効果はないと思いますが。
参考になったら幸いです♪

Q10キロ痩せたら頬がたるみました。

10キロ痩せたら頬がたるみました。
3か月前からダイエットを始め(食事&運動)10キロ落ちましたが、頬がたるんでしまい気になっています。頬というかエラとあごの間に肉がたるんでいる感じです。
あと3カ月かけてもう10キロ落としたいのですが、これ以上頬がたるんでしまうとブルドッグになってしまいます。
ブルドッグを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?顔への効果的なストレッチや激痩せ対策など教えてください。
下腹や内側の太ももなどもたるみそうです。(当方、女性30後半85キロからのダイエットです)

Aベストアンサー

ダイエット後の皮膚のたるみは、いつも話題になるテーマですが、あまり気にしなくても良いと思います。

顔やお腹の皮は新陳代謝によってだいたい4ヶ月ほどで生まれ変わっています。
ですから、時間が経つにつれて少しずつたるみがなくなってきます。
お腹の皮の場合で、1年に2cm位のペースで縮みますから、顔のたるみも1年も経てば解消されるはずです。

皮膚の新陳代謝を良くするには、皮膚のマッサージが良いと思います。
出産後の妊婦用のマッサージクリームなどもありますが、特に妊婦用のものでなくても良いと思います。

ただし、3か月で10キロの減量はあまりにも急激過ぎます。
頬がこけた感じになったのは、これまでのダイエットが急激すぎたせいもあると思います。
理想のペースは1年で10キロ、2年で20キロです。
そうすれば、皮膚がたるむことなく、綺麗に痩せられます。

これからの10キロのダイエットは、どうぞ月に1キロ以下のペースに落として、着実なダイエットをするようおすすめします。

Q急激な減量によるお腹の皮のたるみについて

こんにちは。
30歳♀です。

もともと肥満で、155cmで60kg以上ありました。
摂食障害になり、半年足らずで40kg位まで体重が落ちました。
当然、見た目もかなり変わっています。

かなり細くなったのですが、短期間で急激に痩せた事により(しかも運動では無く拒食の為)、
お腹の皮があまっておばあちゃんのようになってしまっています。
ちょっとお腹をへこませるだけでもダルダルになりますし、四つん這いの状態になるとお腹の皮がビローンと垂れるような感じです。

腕や太ももの皮もあまって、全体的にしまりのない状態ですが、特にお腹の皮が深刻です。

時間が経てば多少は順応してくれるかな?とも思ったのですが、1年以上経った今でもそのままです。

もう一度太れば良いのかもしれませんが、それは絶対したくありません。
また、お金も無いのでエステや手術もできません。

何か普段の生活でこの余った皮をなんとかする方法はありますか?

以前、高橋真麻もご自身のブログで「昔太ってたからお腹の皮があまっている」と言っていました。
彼女も悩んでいらっしゃるのでしょうか・・・。

せっかく細くなったので、これじゃビキニも到底着れません。

どなたか、アドバイスをお願いします。

こんにちは。
30歳♀です。

もともと肥満で、155cmで60kg以上ありました。
摂食障害になり、半年足らずで40kg位まで体重が落ちました。
当然、見た目もかなり変わっています。

かなり細くなったのですが、短期間で急激に痩せた事により(しかも運動では無く拒食の為)、
お腹の皮があまっておばあちゃんのようになってしまっています。
ちょっとお腹をへこませるだけでもダルダルになりますし、四つん這いの状態になるとお腹の皮がビローンと垂れるような感じです。

腕や太ももの皮もあまって、全体的にしまりの...続きを読む

Aベストアンサー

aletheia7様

はじめまして。私の場合、皮だけがたるんでる感じではないのですが、中学生の時に不健康なダイエットをした結果、パッと見は「細い」と言われるのに、お腹や太ももにへんなふうにお肉のたるみが残ってしまいました。運動してみたり、エステに行ってみたりしましたが、あんまり目をみはるような効果はでず・・・(泣)。

その中で、やってみて一番効果を感じられたのは、美容鍼でしたよ。
顔だけではなく、ウエストシェイプ鍼もやってくれるような、美容鍼のお店を探されるのはいかがでしょう??

わたしが行っていた鍼灸院の美容鍼コースは、60分12000円。
このコースを週1で通って、5回目くらいにはもう効果がわかりました。

若干高いですが、手術よりは安価かと思います。
また、食べずにお痩せになったのであれば、代謝が落ちていると思いますので、代謝を上げる意味でも、鍼は良いと思いますよー。

お腹もきれいになって、水着きれるといいですね!!

Q痩せたことで皮膚がたるんでしまいました

30歳女性です。
8月からダイエットをして、18キロほど落ちました。
(90キロ→72キロ。現在も継続中)
おなか周りはきれいに細くなってきているのですが、
太ももの内側だけたるんでしまいました。
立った状態で太ももをゆらすと、ものすごく柔らそうに揺れます。。

普段の運動は、
・1時間半のウォーキング(割と早足)
・ダンベルで腕とウエストのシェイプ
・エアロバイク30分
・各種ストレッチを30~40分(体の色々な箇所に効くものを何種類か日替わりで)

こういう皮膚のたるみは、普通の運動やストレッチでは改善できないのでしょうか?
よく、妊婦さん用の引き締めクリームがありますが、
私のような場合でも効果はありますか?
その他、効果的な方法がありましたら教えてください。

なお、
・そんな急激なダイエットは体に悪い
・ゆっくり痩せればたるまない
等のご回答はご遠慮いただければ幸いです。
あくまで、たるみの引き締め方法について、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

多分、皮膚のたるみは単なる脂肪だと思いますよ。
・今回のダイエットではあまり内もも使っていなかった。
・体型的に下半身太めで最後に落ちる部分
以上が考えられます。
内ももを鍛える運動をして筋肉つけると良いと思います。
あとは有酸素運動を続けて徐々に減っていくのを待つ事だと思います。
お腹周りのたるみが無いのはウォーキングでキチンと腹筋を使っていたからだと思います。
ただ、ぶるぶる揺れるって事は脂肪が柔らかくなっている証拠=痩せやすくなっていると思うので前向きに捉えて良いと思いますよ。

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。

先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなります。

また、お腹というのは普段あまり動かしませんし、内臓保護のためにも脂肪がついていたほうが望ましい部位です。

ゆえにそのため体脂肪率が1桁になったあたりからは、週5~6回・1回平均で2時間程度の運動(有酸素運動+ウエイトトレーニング)とある程度の食事制限がほぼ必須になりますから、当然体には相当な負担がかかります。

しかも体脂肪が1桁というのは医学的には伝染病などの罹患率の急上昇や精神の不安定、ショック死などのリスクが急激に高まるため、非常に危険な状態とされます。
5~6%になれば完全なレッドゾーンで健康にいいとは言いがたいです。
ですから、ボディビルダーやアスリートの人でも普段はこんな体脂肪を維持しません。

健康のためには、お腹にある程度脂肪がついて、うっすら腹筋が割れているくらいのがわかるくらいの状態が一番だと言うことです。

適度な有酸素運動や筋トレを習慣化して、適切な食事と睡眠をとる生活を長く続けていけば、自然と綺麗な体つきになります。
お腹にはある程度脂肪がついているのが普通、くらいの感覚でのんびり落としていくようにして、ほどほどのところで維持するようにしたほうがいいでしょう。

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなりま...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Qこのお腹のたるみは脂肪?皮??

お世話様です
以前有酸素運動の件でお世話になりました なんと5ヶ月(週2-3ですが)ランニングマシーン1時間が続いています これからもがんばります

ところで、手元に体脂肪計がないので体脂肪の増減はわからないのですが、
自分のお腹周りのタルタル感が気になります

現象としては
1.自分の指でつかめる(やわらかい)
2.ジーンズやパンツをはくと、上に「ぷに」っとのっかります

これはまだまだ落とせる脂肪なのでしょうか
それとももうそれ以上はムリ!な皮部分なんでしょうか

友達に言わせると、それは皮だというのですが・・・

で、最近有酸素運動に加えて腹筋運動を始めてみました(まだ始めたばかりです)

私の腹筋運動は、寝た状態で両足を振り上げ(速度はその都度調整しながら)ています

回数は設定しないで「もうムリ!」というくらいまでやるようにしています

有酸素運動に加えて腹筋や背筋運動をすれば、このぷにぷに部分は解消もしくは腹部をもっと引き締められるものなのでしょうか

運動を始めてちょっと欲が出てきまして、ジャネットジャクソンのような腹部を目標にがんばっておりますが
どうぞご助言お願いします

長くなりすいませんでした

お世話様です
以前有酸素運動の件でお世話になりました なんと5ヶ月(週2-3ですが)ランニングマシーン1時間が続いています これからもがんばります

ところで、手元に体脂肪計がないので体脂肪の増減はわからないのですが、
自分のお腹周りのタルタル感が気になります

現象としては
1.自分の指でつかめる(やわらかい)
2.ジーンズやパンツをはくと、上に「ぷに」っとのっかります

これはまだまだ落とせる脂肪なのでしょうか
それとももうそれ以上はムリ!な皮部分なんでしょうか

友...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
有酸素運動はほぼ毎日に近くてもよいと思います。
でも、それだけでは希望の体型にはならない。
加えて筋肉を鍛えるのですが、毎日よりも1日おきくらいがよいのです。

筋組織は運動→組織壊れる→組織再生→運動→破壊→再生→...を繰り返し鍛えられていきます。1日おきは、破壊された筋肉を再生させる間にお休みが必要だからですです。
瞬発的な運動より(足の振り上げなど)持続的な運動(V字をある一定時間保持する腹筋)が効果があります。運動しているときに触ってみれば、鍛えている部位が硬くなるので、よりボディMAKEしやすくなります。
「下腹ぽっこり」は、腸腰筋も関係していると聞いたことがあります。

NAICE BODYになれるよう応援しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング