アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

一ヶ月ちょい振りにアドレスv125のエンジンをかけようと思っているのですが、普通にかけて問題ありませんか?
時間の経過(重力?)によりシリンダーの油膜が切れ気味になっていて、そのままクランキングするとシリンダー等にダメージが…なんてことあったりしますか?

心配性なもので、質問させていただきました。
おわかりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

過去の経験上から1ヶ月ちょっと振りぐらいなら全く問題ないと思います。

私は趣味のアウトドア用に小型ガソリンエンジン発電機2台を所有してますが、発電機なんて使うのは夏場ぐらいで半年以上はエンジンを廻さないことが毎年の通例ですけど20年間以上に亘り発電機のエンジン不調に悩んだことはありません。

また、妻の実家が農家ですから田植え機や稲刈り用コンバインなんかの農機具もエンジンを始動させるのは田植え時期や稲刈り時期の年に数回ですが長年エンジン不調の話は聞いたことがないです。

このように、車やバイク以外のエンジンなんて年に数回程度しか始動しないことなど珍しくないですがエンジンオイルの油膜切れでシリンダーなどにダメージを与えてエンジン不調になったことは自分自身も経験がないですし人から聞いたこともありません。

ちなみに、私の息子が高校時代に乗ってた原付きスクーターも3年間以上は一度もエンジン始動させないで玄関脇の軒下に放置してましたが、乗らないのなら譲って欲しいという知人に無料で差し上げましたけどエンジン不調の話はその後も知人からは聞いてないです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験談をありがとうございます。
さほど気にしなくても問題ないということの実証だと思います。

全く問題ないです。

アクセル全開でエンジン始動と同時に最高回転させるような使い方をする人は居ないと思いますし・・・
毎日使う人でも、こんなことすれば問題でしょうけど・・・

心配なら、
エンジンキーをOFFのまま、数回キックして、
その後エンジンを始動すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら心配の必要はないようですね。
念のため空キックしてから通常始動、暖気したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

いきなり高速回転はやめてアイドリングから徐々に慣らせば問題ないかと。

• 0
この回答へのお礼

空キック、通常の始動と暖気をすれば問題ないようですね。
ご回答ありがとうございました。

そりゃぁ全く無問題とは思わないが、エンジンを掛けないと話が進まんでしょうが。

油膜切れが心配だからといって、エンジンばらしてシリンダとピストンにオイルを塗ったりは出来んでしょ。多少は影響あるかもね…と思いながらエンジンを掛けるしかねぇです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしオイル塗布の必要があるならば、エンジンバラしまではいかずともプラグホールからスポイトでシリンダーとピストンの間あたりに塗布しようかな、などと考えておりました。

理論上?ではダメージがなくはないのかと思いますが、実際に長期間隔を開けて始動しても大丈夫なケースが少なからずあるようなので、ここは最初に空クランキングだけしてからそのまま始動しようかと思います。