アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPで”電子掲示板”を作成しようと
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81 …
以上、サイトの本の
 
”作りながら基礎から学ぶPHPによるWebアプリケーション入門”
 を60%やりました。
 その本のカスタマー‐レビューは星”1個半”でかなり悪いです。
 
 既に60%自分なりに勉強しました。  
 
  その教本の内容で疑問があれば直ぐ、ネットの質問サイトに書き込みをして、回答を得ながら勉強していました。
 ところが、質問するたびに、「その本は内容に不備があるので、捨てたほういいですよ。」と、回答
 をが多くて、仕方なく他の本に乗り換える決心がつきました。
 
 目標は、スキルアップと”電子掲示板”を作成できるようになることで、サイドビジネスの糧(かて)にすることが目的です。
 他に※初心者向けで、お勧めのPHPの教本はございませんか!?
 amazon.co.jpで”php プログラミング”で調べた結果、以下のたくさんの製品がヒットしました。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_1_3?__m …
基礎・入門編のレベル範囲での選択肢になりますが、なるべく現在版がいいかなと思われます。
以上よろしくお願いします。
 

A 回答 (1件)

パーフェクトPHP


http://www.amazon.co.jp/dp/4774144371

個人的におすすめしたいのは「パーフェクトPHP」ですが、入門レベルじゃなくて脱入門~中級レベルぐらいが対象かもしれません。また、少し内容が古く、現在では非推奨のmysql関数を扱っている項があるので、そこは後の項で解説されているPDOクラスに置き換える等の工夫が必要です。超入門レベルの本で「良書」といえる本は未だに見たことがありません。そのレベルだと作者が書くコードの品質も悪いものばかりです。

【PDO関連リンク】

PHP Manual - PDO
http://php.net/manual/ja/book.pdo.php

PHPでデータベースに接続するときのまとめ
http://qiita.com/mpyw/items/b00b72c5c95aac573b71

【掲示板サンプル】

簡略化のためにファイル1つで作成していますが、1つでもここまでちゃんと作れます。

[MySQL版] ページング処理を採り入れた掲示板サンプル
http://qiita.com/mpyw/items/4ab192e04430119d5599

[シリアル版] ページング処理を採り入れた掲示板サンプル
http://qiita.com/mpyw/items/e7f3f60b687053b7832a

【脱手続き型スパゲティコード・オブジェクト指向コードデビューしたい人向け】

sns_php
https://github.com/Certainist/sns_php

この回答への補足

 有難うございました。
”パーフェクトPHP”はよさそうですが、まだ私のレベルではついていけねいような気がします。
 せめて、初心者向のレベルに合わせた解説がついていねいと、理解できにないと思います。
 
 中級向けの教本を買ってもいいのですが、分からないことがあれば、そのまま、プログラムを丸ごと、掲示板に公開して、回答を待つという方法もあるのですが、それは、著作権上法律で禁じられているし

  どうしようかな!?
  

補足日時:2013/11/09 15:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーフェクトphp 評判がいいみたいですね!
http://blog.yuyat.jp/archives/948
http://gihyo.jp/book/2010/978-4-7741-4437-5

 B-5版で、なんと592ページも有り、私の教本のよりも305もページが多いので
 情報量的にいいですね!
 以下解説です。
この書籍のターゲット
購入前のイメージでは中級者以上向けかと思っていましたが、手に取って読んでみると、初心者も対象に含まれているようで、 PHP のインストールや、文法の概要についてもカバーされていました。
ある程度 PHP を使いこなしている人であれば、読み飛ばす箇所も結構あると思いますが、言語仕様の細かい部分で「これは知らなかった」という部分にも出会えます。

 どうしようかな?
買おうかな^^

お礼日時:2013/11/10 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!