プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して、20年子供2人の夫婦です。
妻がラインプレイのSNSをやっているのですが、その利用について質問です。
私の妻は昼間はパートの仕事で家に帰り家事をして、さらに家庭内ホームワークもしている結構忙しい暮らしをしています。
ラインを初めて、元々の友人とやりとりするのは、全然問題ないと思ってますが、ラインプレイのSNSをやり始めて、そっちのほに時間をかけているようになりました。
ただ仕事や家事はきちんとこなしてます。
少しでもそれが気晴らしになればと思い、何も言わなかったのですが夜遅くやこの間はAM3:00ぐらいにメッセージがきて、返事を書いてました。
1日の利用時間が、トータル1時間としても例えば、夜寝てから30分おきに3回メッセージがきたら熟睡出来ないですよね。
ただでさえ、時間がないはずなのに、顔も知らないSNSの相手に睡眠を妨げられて体を壊してはいけないので「夜遅くや、長時間はしない」という約束をしました。
その翌日、夜0時ぐらいに私が目を覚ますとまたSNSをしているので、私が怒るとたまたま相手が男の人だったので、さらにもめて大喧嘩になってしまいました。
そんなにすぐメッセージを返さないといけないのと聞いたら、みんなそうだからすぐ返さないとと言ってました。
妻の友人に相談したら、「もうちょっと信用してあげないと」とか「たかがゲームよ」という返事でした。

そこで、みなさんに聞きたいのが
(1)相手が40代の主婦(子供2人)と知っていて、23:00~6:00ぐらいの間にメッセージを送ってくるのは非常識ではないのでしょうか。
(2)私は、別に浮気とかを心配しているのではありません。
 妻の体調を心配しているのですが、妻も大人なのでこのあたりは信用してSNSの利用時間に口を 出さないほうがいいのでしょうか。
(3)SNSを男の人とするのをダメとは言いません。
 ただちょっと、いい気分ではないです。これって普通ですか。
(4)現在、ラインプレイのお友達が40人ちょっと(公式アバター含めて)らしいです。
 40代主婦でこのくらいは当たり前ですか。

以上、私がSNSをしないので他にもいろいろ聞きたいですが
このあたり、なるべく多くの方の意見が聞きたいです。

A 回答 (5件)

No1です。


補足、ありがとうございました。

寝室にまで持ち込むのはNGでしょう。
携帯デビューした子供じゃないんだから。
そう注意したら逆切れですか。そのままやめさせればいいのに。
イイトシして、子供にお手本示せない使い方しかできないなら、やめるのが一番だと思います。

「夜中に送ってくる相手が非常識」なら、返信する奥様も非常識です。即返信なんてルールは無いのですから。
携帯はリビングに置いて寝ること。守れないならキッズ携帯にするぞ!って言ったらどうですか。大人の分別がない以上、子供と同じですよ。
ご主人として、毅然とした態度で仰ったら如何ですか。「やり取りを止めろとは言わないが、夜中のこんな時間に送ってきて返すのも非常識だぞ。きちんと睡眠だけはとってくれ。身体を壊されて、プレイの相手は責任とってくれるのか?心配するのは俺たち家族だぞ」って、言ってやって下さい。奥様を本当に必要としてるのは、家族皆だよって、ぶつけて下さい。
きっと目を醒ましてくれる、そう思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから妻といろいろと時間をかけて話し合い、妻も判ってくれたような状況です。
時間をかけて何度も話し合うのも大切だなと思いました。
今は夜はまったくスマホを使わなくなりました。
些細なことだったかも知れませんが、これを元に夫婦の縁がより強くなったと
私は思ってます。
Benifuki_3さんが最初に言われていた「おしゃべり」の感覚で、昼間時間の空いたときに
SNSを楽しんでいくのではないかと思います。
今回、同じような環境での貴重なご意見を、最初にご回答頂きましたBenifuki_3さんを
ベストアンサーとさせてもらいます。
みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 18:26

補足拝見しましたNo.2です。



深夜にやりとりを要望するようなめいっぱいの人が、相手のことなど考えますかね。
というか、逆に幸せを妬む者もたくさんいるでしょう。
奥様が深夜に異性と会話してほっとけるご主人やお子さんはいません。

SNSは使い方で良いものだとも思いますが、危険性についての記事もたくさんあるので検索してみてください。それが解れば自然に奥さんも冷めるでしょう。
こういうのに夢中な人に限ってニュースや危険性を調べないですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから妻といろいろと時間をかけて話し合い、妻も判ってくれたような状況です。
夜はまったくスマホを使わなくなりました。
些細なことだったかも知れませんが、これを元に夫婦の縁がより強くなったと
私は思ってます。

お礼日時:2013/11/20 18:15

はじめまして。


家も先日、主人がlineデビューしました。
早速、女性とのやり取りで険悪な雰囲気になりましたが…浮気云々じゃなくて、現実逃避というか何というか…気分悪いですよね。

今は、日常の事に支障がなくとも夜中に返信なんてネット依存の第一歩です。
大人だろうが子供だろうが、家族なんですもの注意していいと思いますよ。
SNSが悪い事とは思いませんが、現実と非現実(日常)が混乱するのは事実ですから…『俺の前では辞めてくれ!!』でいいのでは?
ストレス解消に…とおっしゃいましたが、息抜きなら別の方法だってあるばずです。
こうしてやり取りするのだって、奥様の前じゃないですよね?目の前にコミュニケーションを取る相手がいるのに、ピコンピコンされたら気分悪いのは当然です。

旦那の職場の若い男の子も彼女がいないからといって、30代の人妻とやり取りしていますが…会ってsexする訳ではないにしろ、お互いに浮ついた気持ちの内容ですよ。
体も心配ですが…やはり心ここにあらずでは、いくら家事が完璧でも実際問題病んでるのかな?と思います。
本当に忙しい人は、そんな事する余裕はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
「目の前にコミュニケーションを取る相手がいるのに、ピコンピコンされたら気分悪い」
顔も知らない人に、家庭では解決出来ないことを求めているようで、私が何か出来てないのかなと
こっちが落ち込んでしまいます。
家族なんだから妻の体調を心配するのは当たり前だと思ってます。
これを「束縛」と言われたら、私の考えは大きく違っていたということになります。
今回の件以外で、妻にこんなことを言ったことはないので余計にショックです。

補足日時:2013/11/09 17:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから妻といろいろと話し合い、妻も判ってくれたような状況です。
些細なことだったかも知れませんが、これを元に夫婦の縁がより強くなったと
私は思ってます。

お礼日時:2013/11/20 18:13

(1)非常識です。

夜中に送れる人ってどんな人だと思いますか?普通、夜は寝るでしょう。
(2)利用時間というより、snsも人とのやり取りです。ましてや相手が誰かわからない中でのやりとりは感情表現が難しく疲れます。集中力低下など平常生活の思考力に間違いなく影響があります。
大きな会社では使用を制限しているところもたくさんあります。
(3)ネットなので、実際男か女か解りません。
(4)よくわかりませんが、snsは相手が誰かわからないので、どうしても自分の主観で相手のイメージを創造してしまいますが、実は全く違い、奥様のような普通の健全な人ばかりではなく、いろんな問題を抱えている人も多いのも事実です。
snsでも、趣味や実生活繋がりなら、そう問題ないと思うのですが、何の脈絡もない集まりではいろんな人がいるので、少し距離を置いてやったほうがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やっぱり夜遅く送ってくる人は非常識だと私も思います。
相手が40代の主婦(子供2人)と知っていて、夜にメッセージを送ってくる男の人は
相手の旦那(今でいう自分の立場)の人間の思いなど考えないのかなと不思議に思ってしまいます。
そんなこと考える人は少ないのでしょうか?

補足日時:2013/11/09 16:55
    • good
    • 1

30代既婚女性です。

私も子供が2人いて、ラインプレイをしています。

(1)メッセージを送ってくる人、皆が奥様の事情を知ってはいません。また、遅い時間だから返信が来なくても当たり前、とも思います。即返信というルールはないので、奥様がやり過ぎと思います。
(2)基本的に口出しは無しでいいと思いますが、夜中までやり取りは分別ある大人のすることではないと思いますので、そこは言ってもいいと思います。
(3)男性とのやり取りが不愉快なのは当たり前だと思います。プレイでは圧倒的に女性が多いので、マメな男性はハーレム状態です。
私もフレンドに男性が居ますが、主人が嫌がっていましたので、やり取りは辞めました。(フレンドを消すことは、カドが立つので難しいです。)
(4)私は公式含めて60人は居ます。100人以上の方も居ますよ。勝手に申請されるので、フレンドだからって皆とやり取りはしていません。申請を拒否する設定もあります。

奥様は仕事も家事もきちんとこなしていらっしゃるので、プレイすることが息抜きの時間だと思います。男性が思う以上に、メッセージのやり取りが楽しいのだと思います。女性はおしゃべりだし、そうそう友人と出掛けたり出来ないので、プレイの友人とやり取りすることは「おしゃべり」なんです。ストレス発散なんですよ。
そこを理解して欲しいと思います。
奥様の体が心配だってことを伝えて、あとは見守ってみては如何でしょうか?

この回答への補足

同じような環境の方の貴重なご意見ありがとうございます。
フレンドの数ではなく、実際のやりとりの回数が気になったのでどのぐらいの頻度でメッセージがくるの?と聞いたら、公式以外のフレンドからはほぼ毎日くると言ってました。
本人も夜遅くは送ってこないでと言いみたいですが、言い出せないみたいです。
まずは夜の睡眠時間さえ影響なければ問題ないかと思い、「夜寝るとき何時にはスマホをリビングにおいて寝たら」と言ったら、「何でそこまで押しつけられんといけんの。そんなんならラインやめる」とさらに怒りだしました。
時間制限するには、どのような言葉をかけたらいいですかね?本当に困ってます。

補足日時:2013/11/08 12:34
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!