位置情報で子どもの居場所をお知らせ

このほど固定金利期間終了(7年?)が過ぎ、また再度、固定金利に継続しようと
思うのですが、その金利が7年で3.5%と提示されました。他の銀行に借り換えだと1.5%
位になります。当然、今借りている銀行でも、新規又は借り換えだと、だいたい同じ1.5%
位になると言ってました。継続の3.5%は金利が高いと言ったら、あっさり「下げます」と
言いました。なぜ、継続する場合はこんなに高い金利を提示するのかが知りたいです。
なんか、吹っかけられている感じがするんですか?普通はこんな感じでしょうか?

A 回答 (1件)

借り替えるには手間が必要というのもありますし、中にはその金利で契約する人も居るからでしょう。

後者の場合は高ければ高いほど儲かりますので、利益を追求する企業としては極当然のことかと。

金利は一方的に決まるわけではなく、双方の話し合いで変わるものです。もっと低い金利にしたいのなら、他のもっと有利な金融機関の借り替え見積もりでも持って行き交渉すれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。銀行も利益を追求する企業ってことですね。