プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活経験者の皆さん、教えて下さい。
婚活で知り合った男性とはどれぐらいで見切りをつけますか?

一般的にはご縁がないと思ったら2度目はないと言いますが、2度、3度と会う約束をしている場合には好意を持たれていると考えていいのでしょうか?

ですが、数回2人で会ってデートをしているのに、付き合おうという話にならない場合等もあると思います。
「婚活」で知り合ってその男性をいいなと思っていても、このように停滞した状態になっている場合には今後どのように行動したら良いのでしょうか。

自分の意思を伝えるべきなのか、曖昧なまま付き合い続けてまだ婚活を続けるべきか・・・(婚活では同時進行が一般的という考えは多いですよね)
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

※私は仲人などがいないお見合いパーティーで活動しているので完全に相手と1対1のやりとりです。

A 回答 (5件)

自分がどうしたいのか?


それを主眼で考えれば、結論は出るのでは?

例えば、「停滞」と言っていますが、相手は「着実な進捗」と思っているかも知れません。
その人が貴方の一生のパートナーになるかも知れない人なのに、貴方が焦る事により、その縁が無くなるかも知れません。

まず、その人は貴方の一生のパートナーとなる(なれる)人なのかどうか?なれるんだったら、デート自体を楽しめば良い。
で、パートナーになれるけど、あくまでなれる人の候補の一人だったら、同時進行すれば良い。
但し、基本は同時進行はしない方が良い。Aさんの良い所/悪い所、Bさんの良い所/悪い所を考えてしまって、空想の理想のパートナーCさんを作ってしまうか、更に同時進行の人を作ってしまうから。
    • good
    • 2

50代既婚男性、お見合い結婚です。



>2度、3度と会う約束をしている場合には好意を持たれていると考えていいのでしょうか?<
「好意」までは持っていないと思います。
「結婚相手として考えられるかもしれないので、もう少し知りたい」と言う所でしょう。

私の場合、大抵は1回お会いした時点で結論を出していました。
多くても2~3回お会いした時点で、決めていましたね。
家内とのときは、3回目に会った時に「もしご迷惑でなかったら、もう少しおつき合いして頂けませんか」と訪ねました。
これは「結婚を前提につき合ってください」と言う意味ではなく、「私の事を結婚相手としてみて頂けますか?」と言う問いかけです。
3回以上引き延ばしても、お互いの為になりませんから。
結婚を前提に会っているのですから、改めて「おつき合いしてください」なんて言っても、意味が無いと思いますので。

>婚活では同時進行が一般的という考えは多いですよね<
「同時進行が一般的という考えが多い」のでは無く、「その人は、同時進行が良いと考えている」と言う事です。
あくまでもその人個人の意見です。
ここを混同しないでくださいね。

私は同時進行した事は有りません。
何故なら、二人を比べても意味が無いと思うからです。
「Aさんはここが良いけどここが駄目、Bさんはここが駄目だけどここは良い」さて、どうしましょう?
「取りあえずAさんキープしておいて、Cさんと会ったらCさんの方が良いから、Aさんお断りしてCさんにしよう」
「次はきっとCさんより素敵な人と会えるに違いない!」
完全な理想の男性と会えるまで続けるのでしょうか?
二股三股をする場合「自分の印象が良いままお断りしよう」とは思わない事です。
「嫌われても断る」という、強い決意が必要だと思いますよ。
私はその人を見て「この人は自分に取って大事な人なんだろうか?自分は彼女に取って、大事な人になれるんだろうか?」これだけを考えていました。

>一般的にはご縁がないと思ったら2度目はないと言いますが、<
「結婚したいと思える関係」が作れた時「縁がある」、「結婚したいと思える関係」が作れなかった時「縁が無かった」と言うに過ぎません。
「縁が有った」から「結婚」出来るのでは有りません。
「縁が作れた」から「結婚」出来るんです。

>「婚活」で知り合ってその男性をいいなと思っていても、このように停滞した状態になっている場合には今後どのように行動したら良いのでしょうか。<
どのように停滞しているのでしょうか?
もしかして「おつき合いしてください」と言ってもらえないと言う事でしょうか?
3回会っても男性からアクションがないなら、その男性は「思いやりに欠ける」男性だと言う事です。
貴女からお断りされたらどうでしょうか?
男性に取って貴女が大事な存在だと思えるなら、引き止めるでしょうし、そこまででもないなら別れを受け入れるでしょう。
男性に取って貴女は「それだけの存在でしかなかった」と言う事です。

貴女自身が曖昧なままでも続けたいのか、結論を出したいのか。
貴女次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様ご自身の経験談、大変参考になりました。
おっしゃるようにあまり長く引き伸ばしてもお互いの為になりませんよね。

同時進行をした事がないとの事、1人と真剣に向き合う姿勢はとても誠実で素晴らしいと思いました^^
私もそのように今いいなと思っている彼と上手くいったらいいなぁ・・・と思ってしまいました。

ちなみに、私はまだ調度3回会ったぐらいです。
なので、回答者さんと同じように長く引き伸ばしてもしょうがないと考えている私の方から何かアクションをしようかと考えておりました。

ですので、最後の1文の「貴女自身が曖昧なままでも続けたいのか、結論を出したいのか。」これは、即答で結論を出したい、という答えになります。私も上手くいくかはわかりませんが、頑張ります。

お礼日時:2013/11/08 17:36

オマエさぁ、自分だけが選ぶ立場にあるとでも思ってるわけ?


しょせんお見合いパーティーに頼らなきゃ男に言い寄られることも無い程度の女だって自覚しろよ。
少なくとも待ち姿勢でやっていけるほど高尚な女じゃないだろうが。
自分から動こうとしない奴に婚活での成功は無いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自覚致します^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 16:58

「見切り」という表現を使ってますが、Lilyrosaさんは告白してくれる人を探し求めてるのでしょうか?告白されることが目的になってませんか?



それとも、「停滞」というのはLilyrosaさん自身の気持ちも停滞してるという意味ですか?(気持ち的にも盛り上がらず、毎回同じようなデートがただ繰り返されるだけ、みたいな)

これからもこの人と一緒にいたいなあと思える相手なら、自分から何かしら働きかけてもいいと思いますよ。
でも、「私の気持ちはそれほどでもない。相手次第だ。」と思ってるとしたら、案外、相手も似たような心境なのかも?お互いに、盛り上がりや決め手に欠ける、って状態なのかもしれませんね。その場合は、もし私だったら、婚活続行すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。相手の気持ちがわからないと思っているけど、私だってハッキリ何も言っていないのでお互い様です。

私は彼がいいなと思っているのですが、婚活ってただ会っているだけで何も進展がない人とズルズルとしていても意味がないのかなと思い、「見切り」という表現になりました。

受身の恋愛ばかりだったので、自分から働きかけるってどうしたらいいのかいい年して情けないのですが悩んでいます。けどいいなと思える相手ができたんだから頑張って行動します!

お礼日時:2013/11/08 16:36

いいなと思ってるんなら、


「私とのことどう考えてるの?」って聞いちゃえばいいんですよ。

勇気を出して頑張れ。


付き合うところまで行ってないかも知れないけれど、
誠実な男性なら彼なりの言葉で、あなたのことをどう思っているかは言ってくれます。


それがきっかけで付き合い始めるかもしれないし、
もう付き合ってるつもりだったとか、
あなたの気持ちをもう少し確かめてからとか、
あなたが言われなきゃわからないように、彼だって言われなきゃわからないんですよ。


相手の気持ちに構わず行動するような人なら、
今まで残っていないですから。
相手の気持ちを考えすぎて動いていないのはお互い様でしょう?

気になるんならあなたがもっと「彼を好き」だってアピールしてもいいし、
できればハッキリ言ってあげて下さい。

自信が付けば彼がリードだってしてくれます。

あなたが上手にすれば、
婚活だってきっとうまく行くと思います。


「私はあなたを信頼しているので受け入れます」という意志を、
彼に届くように伝えることが大切です。

思っているだけでは伝わりませんよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、聞いてしまえばいいですよね。。チャンスを伺って近いうちに聞けるよう頑張ります!

>相手の気持ちを考えすぎて動いていないのはお互い様でしょう?

そうなんです。不安になって悩んでいますけど、私も相手に対してきちんと気持ちも言っていなければハッキリと行動もしていないのでお互い様です。

ハッキリ言いたいんですけど、上手くいくか不安で勇気がなくて躊躇していました。思っているだけでは伝わらないって本当におっしゃるとおりです!勇気を出して頑張って行動していきたいです!

お礼日時:2013/11/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!