アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳既婚の専業主婦です。
金銭的、身体的理由で2人目を諦めました。
でもどこかでまだ欲しいと思ってる自分がいます。
私が身体的理由で働くことができないので、どうがんばっても2人目は無理なのに、
外に出て赤ちゃんを見ると辛いです。
娘が保育園児なのですが、毎日の送り迎えに下の子を連れてくるママ友などを見ると、イライラして挨拶することすら嫌になります。
娘を産んだ時は、兄弟は2人と考えていましたが、こんな世の中何があるか分かりません。
私の住んでいる地域は都会なので、みなさん子供にはお金をかけているようです。
家を購入した時も、まさかこんなに格差のある地域とは思いませんでした。
私達夫婦からみればお金持ちばかり。
家や生活環境にはとても満足していますが、子供を育てるには辛い地域です。
もう引っ越ししたいくらいですが、もちろんそうもいきません。
子供は今しか産めない、でもお金がないと満足に育ててあげれない・・・。
毎日が辛いです。
今いる娘を大切に育ててあげようと気分を盛り上げた矢先に、娘が兄弟欲しいと言ったり・・・。
せめて一人っ子友達でもいれば気持ち的に楽にはなるのですが、
母子家庭以外みんな兄弟ありです。
なんとかこのことを考えずに明るい毎日を取り戻したいのですが、
兄弟を諦めた方など気分の変え方を教えて下さい。
ちなみに私自身一人っ子で寂しかったので今でも兄弟が欲しいくらいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さまの今のお悩みは、質問者様は身体的に懸念があるため、仕事が出来ないけれど、時間にだけは余裕があるため、興味がお子さんや家族だけに向いてしまっていることが原因です。


まず、心も体も健康になられることです。
病は気からと申しますが、気持ちも病になっておられます。
だから、そんなに気に病むのだろうな、と思います。
他人にはその人の幸せの形があり、その裏に苦労もあります。
どうぞお子さんの数だけで羨むことなどありませんように。
皆いろいろな悩みを抱えておられます。
今質問者さまに必要なのはいろいろな人と語り合う機会を持つことだと思いました。
保育園のイベントなどたくさんがんばって参加してくださいね。娘さんのためですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。つまり暇なんですよね。
自分でもわかっていて、何か打ち込めることはないかと考えていました。
少し精神的にも参っている感じがします。
他人の人の苦労は確かに分かりませんね。
もしかしたら私以上にとてつもない悩みを抱えているかもしれないですね。
子供の数で羨むようなことはしないように努めます。
なるべく外に出るようにします。

お礼日時:2013/11/09 10:20

気分を変える…難しい事ですね


今の現状に感謝出来るかどうか
ですよね
子供を育てるのに辛い地域が
あるのですね
日本は どこも安全で 恵まれて
いると思っていますし お金を
かける=幸せとも 思っていませが…

本は読まれませんか?
自分の視野を広げるには、いいと
思いますよ(^O^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し前は今のこの現状に感謝していこうと思えている時もありました。
今はそれすら思うことができなくて自分でも最低だと思います。
子供にはお金をたくさんかけるつもりはないのですが、最低限の友達との付き合いや
受験の時の塾代など捻出できないので2人目を諦めました。
本は比較的好きです。
気分転換に本屋に行って興味のある小説など読んでみます。

お礼日時:2013/11/09 10:27

なんか違うのでは、、、満足って、どのレベルですか、誰と比べてるの、、、アクマデモ、ヨソハヨソじゃないの。



うちなんて、子供三人、、全員おばかで、高校卒ですけど、仲良く元気にしてます、それだけしかないけど、、、それでいけないの。

きょうだいがもう一人で来て、二人とも、医師とかなるくらい頭がいいなら、良いけど、元気で、高卒では行けませんか?

うちは、長男が、高次脳機能障害、、、だから、次男に、10年くらい、面倒見てくれ、と頼みました、ソノカイハ、後の人生が証明するのでは、と思っています。

何が、満足なの、家族、愛情を持ち元気なら、それではダメなのですか。子供は勝手に育つもんですよ、と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう2人目は諦めましたので、気分の変え方など教えていただきたく投稿しました。
私達も周りに合わせて裕福に娘を育てたいわけではありません。
私が健常者ではないので娘は元気が一番だと思っています。
2人目がいても元気であればそれでいいと思います。
でも実際衣食住を子供2人分用意しなければいけません。
そこが上手くしてあげれないと思い2人目を諦めました。
3兄弟で支え合って生きていくなんてとてもうらやましいです。
ご長男様お大事になさって下さい。

お礼日時:2013/11/08 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!